晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

推しがMステに蜻蛉切役で出たよ〜刀剣男士 formation of 葵咲〜

【刀剣男士 formation of 葵咲】9/11コメント動画 はーーーーーー、Mステ!楽しかった!!!! 2020年9月11日、テレビ朝日ミュージックステーションに刀剣男士 formation of 葵咲メンバーが六振揃って出陣しました。9月1日のNHKうたコンは蜻蛉切以外の五振だ…

書きたいものリストを棚卸しするよ

ごきげんよう!!ブログの書きたいものリストを棚卸しをします!! 2年くらいぶち込みっぱなしのものもあり、消化したいからです。 ★が引用スター、☆がマシュマロ、DM、直接リクエストを頂いてたものです。 まずはリストをご覧ください。 オタクの在り方とか…

☆季節は巡る━━━!オタクの浮沈とおもしろブログ

春の足音が聞こえる2月末。 TDCホールで突然の千秋楽を告げられたあの日から、いろいろなことがありました。 推しのもみあげを見続けた千秋楽であった。 — かんそうぶん👏🎙🕺🎶✨ (@KansouBn) 2020年2月26日 今年一番期待していた演目が一度の延期を経て中止になった…

【在宅でもオタ活はできる】ソレドコさまに寄稿しました

コロナです。暇です。この未曾有の状況!考えるべきは世の中のこと!今こそ国民一丸となってこの事態を乗り越えるべき!とか偉い人(誰?)が言いそうですが、現場がないとオタクが暇なのは事実。「自分は一体今まで何を…?」「現場がないとお金が減らない……

【推しも】頑張れ 負けるな 必ず勝て【オタクも】

推しもオタクも生き延びてまた劇場で会いましょう 頑張れ 負けるな 必ず勝て 軋むオタク心の 音を感じているよ続く自粛生活 つらさバネに変えたいコロナが終わった後も 人生は続いていくよ出来れば今だけオタクと励ましあいエール交換し続けたいぜ頑張れ 負…

自作ファンレターについての質問に答えるよ

お題「お手紙自作勢への質問」 いやーーー、毎日が大変! 疫病により日々変わる状況が大変だし、仕事が鬼のように忙しかった。 ブログから足が遠のいていましたが、無事に鬼を滅したのでお手紙自作勢についての質問エントリを書きます! お題はこちらからお…

二次元オタク・腐女子向けの若手俳優現場マナー

界隈が違えばルールが違う。ルールが違うと色々が不安。 今日は腐女子の方からいただいたマシュマロに返答します。腐女子に限らず、二次元オタクも含めた内容になっています。 こんにちは。舞台はもう行ったのかなー、そしてその後、自分なりの答えは見つけ…

愛と憎しみを胸に抱き、ブタキンに狂わされた人間を観測した女の物語

舞台 KING OF PRISM -Shiny Rose Stars- が、終わった… 舞台キングオブプリズム(ブタキン)が終わりました。プリズムの煌めきに精神をやられ、初日以降夜眠れなくなったり(眠れるのが3時4時)、死刑宣告をされたプリズムスタァになる悪夢を見たりという恐…

また新たな気持ちで。

年末から始まった2ヶ月の現場が終わり半月以上経ってしまった。ほっとする暇もなく、10日後にはもう次の舞台が控えている。2018年末からこの作品にメインキャストとして唯一皆勤賞で参加し続けた推しを追うのに、さすがに疲れが溜まっていた。この現場が終わ…

「それで、あなたは?」〜心の荷物の預け先。他者のコンテンツ化とフリーライド〜

相談を受けることや、意見を求められることが日常でちょこちょこあります。雑談から相手の心の奥に触れるような会話の流れになることの方がやや多いかな。どうしてそう感じるんだろう?何が引っかかってるんだろう?他者に何を求めているんだろう?今わたし…

旅芸人のような2ヶ月の終わりと「ご報告」

武蔵野森・総合ヌポーツプラザ みなさんごきげんよう!!!!!!!!! 2ヶ月にわたる推しの現場が終わりました。推しを追い求め全国9都市を回る日々は、地に足がつかないふわふわとしたものでした。うれしいことも楽しいこともしんどいこともめっちゃくち…

自分の「好き」に怯えるな

好きなものを好きと言えるようになった話 皆さんは、自分の「好き」にモヤモヤした事はありますか。わたしはあります。めちゃくちゃあります。むしろ、自分が何を考え何を感じているのかが未だによくわかりません。よくわからないから文章を書いています。好…

映像でしか観たことない役者にファンレターを送っていい?

手紙系のマシュマロをいただいたのでtwitterで返答しました。同じことに悩む方もいるかもしれないので、加筆修正してブログにも書いておきます。 手紙系の記事のメインはこちら Q.映像でしか観た事がない俳優にファンレターを送るのは失礼にならない? 概要 …

32歳男性二人の無垢な友情、そしてAMPHIS〜伊万里有の笑っていいとも?2019(第3部ゲストspi)に行ってきた〜

正確には今年32歳の学年の二人 推しがベリーキュートだったし伊万里くんのAMPHISを頂いたし、中身を見たら超絶センスの良い写真集でたまげたし、おなかいっぱいでよっぱらいではっぴーだし、今日は良い日!!!!!さいこーーー!!いえーーーい!!!! — …

いざ歌合! あると便利な持ち物6選

こんにちは。ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱が始まっていますね。わたしは遠征先のご当地グルメに乱舞狂乱していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。年末のこのイベントは、真剣乱舞祭から数えると4年目の参加になります。その上で、「これは持…

舞台当日の感想も書きたい!その手紙、いつ出す? 〜ファンレターを出すタイミング〜

こんにちは。手紙系のマシュマロをいただいたのでTwitterで返答しました。同じことに悩む方もいるかもしれないので、加筆修正してブログにも書いておきます。 マシュマロ要約 観劇はこの一回のみ ファンレターを出すのは初めて 手紙はプレゼントボックスに入…

【2/12更新】歌合におすすめの双眼鏡〜初心者・多ステ派満足の2選〜

1/8、購入した方の感想を追加しました。 1/9、スペックが近い機種お勧めできるものを追加しました。 Kenko 双眼鏡 5×20FMC HG ポロプリズム式 5倍 20mm Kenko 双眼鏡 ウルトラビューH 6×21DH FMC ダハプリズム式 6倍 21口径 ----------追記ここまで---------…

【ネタバレなし】歌合の見所・感想〜キャストの成長とシャッフルの妙〜

www.instagram.com 2019年11月24日。ミュージカル刀剣乱舞 歌合 乱舞狂乱のため、長野へ行ってきました。約二ヶ月に渡って開催される長期公演、記念すべき初日。 一体何が始まるんだ…よくわからん高尚なものだったらどうしよう… などの不安を胸に長野駅に降…

伝えるのは大事なのだ

準ぐらんぷりおめでとうございます 推しはいるけれども、推しを応援しているつもりはない。「わー!!!推し!!!!!好き!!!!」と沸く時もあるけど、「わたしは推しを好きなのか…?」「正確に言うと、好きとはちょっと違うんだよなあ」と思うこともし…

噂のアイシャドウなどを買った

ようやく見つけた こ、これがあの商品か!というブツを買ったぞ!やったー!って記録です。遠征についてもちょこっとだけ書いてます。(推しの現場に合わせて遠征月間が始まる…) GRAMのアイシャドウ 映えを狙った背景 ダイソーでGRAMシリーズが出てから大人…

魂の歌を聴け 〜sundae love〜

こんにちは。推しが出演していた舞台が終わりました。現場が終わると気が抜けて体調が悪くなりますね(オタクあるある)ぼんやりTwitterを見ていたら、突然「参加してます!投票してね」と推しが言っていたのでURLを貼ります。いつの間にか審査に参加し、い…

ミュージカル刀剣乱舞が目指す場所〜舞台と観客と、これからと〜

ミュージカル刀剣乱舞 葵咲本紀が幕を閉じました。8月頭から10月末、およそ3ヶ月弱、全74公演の長期舞台。役者急病による5公演休演、代役を立てての再開というアクシデントを経ての大千秋楽。舞台は一瞬しかない輝きを目撃できる場であり、無事に幕が上がる…

推しのお渡し会に行ってきた話〜「AMPHIS spi」〜

www.instagram.com AMPHIS spi明日10月17日、全国書店にて発売になります。なお、お近くの書店に在庫の無い場合にはご注文いただけますと幸いです。amazonでもお取り扱いございます! pic.twitter.com/kMSg5b9IhV — AMPHIS【PHOTO BOOK】 (@AMPHIS_MOOK) Oct…

葵咲本紀 北九州公演感想と考察〜武力派の篭手切江と明石の本気についてなど〜

もじゃと会場 葵咲本紀、福岡公演に行ってきました。推しが輝いていた…。ざっくり感想と考察です。ふせったーに書いたものの整理。 ちゃんとしたのはまた今度(って言ってるけど書けるのかな。がんばりたい) 過去の感想と考察はこちら 劇場の感想 明石が本…

刀ミュ葵咲本紀 〜神戸までの演技の変化と感想考察〜衣装のエモさ、村正派、明石についてなど

はじめて行ったアイア神戸。新神戸駅からとても近い 葵咲本紀、神戸公演までが終わりましたね。双葉要さんの緊急入院の件、びっくりしました。舞台って何があるかわからない。以前(りさ子のガチ恋俳優沼の脚本の)松澤くれはさんが「稽古場って危ないんです…

カノバレ、デキ婚、ご報告…オタクの心理をパソコンで説明する

マウントについても触れる オタクのみなさんは365日推しのことを考え生活していることと思います。そんなオタクを動揺させる魔のワード「ご報告」。びっくりしますよね、「ご報告」。なんのや?なんの報告や??って感じです。 ビジネスメールでも「件名は内…

【検証】推し色コーデ・和服は推しへのアピールになるのか?

アイドルグループや2.5次元舞台には「推しカラー」というものが存在しますね。自分の推しカラーを身に付けてライブに参戦、観劇をするというのは文化の一つだと思います。さてこの推しカラーを身に付けて現場参戦、皆さんは一体誰のため、何のためにしている…

【9/7追記】遠征民の味方、夜行バスのすべて

バスタ新宿ができてとても助かる。が、入浴施設とかファストフード店が近くに欲しいよね… 移動はなるべく楽に速く。できることなら新幹線を使いたい。されど限界オタクゆえ、夜行バスを使わねばならないことがあります。今日は夜行バスについてのあれこれを…

【ドラフト】イベント感想とレポなどの是非・功罪

わたしは記録魔の気質があり、何でもかんでも保管しておきたくなります。仕分けされラベルをつけられ、ルールに基づいて整然と並んだモノを見ると心が安らぎます。だけどどうやら覚えておけるものは情報のみ。振り返った時にそのときの感情は抜け落ちている…

【感想】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 最高の夏の日だったぞ!

良い日だった 良い日だったな…お酒飲んで歌聴くの最高だな…熱が冷めないうちに今日のことをブログに書き残しておこうな… — かんそうぶん (@KansouBn) August 24, 2019 お台場夏祭りにゲスト参加した、推しのフリーミニライブを見て来ました。 お酒を飲んで好…