晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

【真剣乱舞祭】これがあれば間違いない!双眼鏡ガイド

真剣乱舞祭らぶフェスおすすめ双眼鏡_ヘッダー

 

真剣乱舞祭がやってきました!
今年は夏開催なので、さらに熱くなりそうですね。楽しみ!

このブログでは過去に数回おすすめ双眼鏡を紹介しています。
購入してはや3年。40以上の劇場で300回以上使用していますが、使う度に「これじゃなきゃだめだ」という思いが強くなるこの双眼鏡。できればこの素晴らしさをほかの人にも体感して欲しい!!

良い双眼鏡を使うと世界が変わります、まじで。

今回は真剣乱舞祭に向けて2つの機種を紹介します。
いろんな双眼鏡の紹介ブログを読んでもよくわからない!何を基準に買えばいいの?という人(過去の自分)でもわかりやすいように書いていきます。
後半には実際に使った方の感想まとめリンクもあります。あわせてご覧いただければ幸いです。

 

 

結論

絶対に決定的瞬間を見逃したくない人は5倍双眼鏡と防振の2台持ち。
予算的に無理そうなら5倍双眼鏡がおすすめ!

 

 

 

双眼鏡購入。重視すべきは?

双眼鏡を探し始めたとき、一番気になるのは倍率ではないでしょうか。会場のキャパや目的(自分が双眼鏡に何を求めているか)によって考えたほうがいいのも倍率です。なのでこちらは後述します。

わたしが推したいのは「レンズを覗いたときの明るさ」「視野の広さ」です。この数値で見やすさが大きく左右されます。

 

どちらが見やすいですか?

真剣乱舞祭おすすめ双眼鏡_イメージ図

高倍率でも明るさの数値が低いと視野が暗く見づらくなります。

明るさの数値が大きい双眼鏡(左)と小さい双眼鏡(右)のイメージ。通常、倍率が高くなると見え方は暗くなります。

視野の広さも一緒。いくら高倍率でも視野が広ければ見える範囲が狭い。

真剣乱舞祭おすすめ双眼鏡_イメージ図

左右の人物は同じ大きさです。同じ倍率でも視野が広いと周りの様子がよく見える!

今回おすすめするSAFARI 5倍とATERA12倍防振はここをクリアしています。

特筆すべきはSAFARIの明るさ!6〜8倍の双眼鏡の明るさは6程度が多いそうなのですが、この双眼鏡はなんと驚きの明るさ17.67トリプルスコア近くの差があり、覗いたときの明るさが裸眼とほぼ変わりません。視野も広いため、「覗いている感」をあまり感じない!

 

 

双眼鏡で見たいのは何?

双眼鏡を買う前に考えておいたほうがいいのが「どうして双眼鏡が欲しいか」です。倍率の話が出てくるのがここ。

見たいのは推しの顔のアップ?それとも指先や刀の鋒(切っ先)まで含めた演技やダンス?周りとの絡み?
今回は、らぶフェス以外の会場でも使うことを想定したおすすめを書いていきます。

 

 

とにかく推しをアップで見たい

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA アテラ H12x30」(以下ATERA 12倍防振)がおすすめ!

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍

 

清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った、初の防振双眼鏡。らぶフェスだけでなく普通の舞台でも使いたいわたしは12倍がぴったりでした。

 

もちろん座席位置にもよりますが、表情がわかるくらいまでアップにしてくれるので大満足でした。どのくらい見えるようになるかというと、アリーナや1バルから使用した壽乱舞音曲祭ではキャストの胸元のチャームについた石の色、靴の型押しまで見えました。

 

座席位置に関わらず本当に顔だけをしっかりアップで見たい場合、ジャニーズなどのドームクラスの現場でも使いたい場合は〜16倍がいいかもしれませんが、普通の舞台〜アリーナクラスで防振双眼鏡を使いたいなら12倍のATERA、おすすめです!

予算に余裕がある人は前向きに検討してみてください。レンタルもあり!(後述)

 

2022/4/26追記----------------------------
残念ながら生産終了、在庫限りだそうです(公式サイトより)
代替機種として、軽くて(353g!)安い(5万以下!)防振双眼鏡のリンクを貼っておきます。
SAFARIと同じメーカーのもの)

SIGHTRON サイトロン 防振双眼鏡 ライブ コンサート ドーム観戦 スポーツ FESTA 12x21

追記ここまで------------------------------

 

 

初めての双眼鏡でよくわからない

おそらく双眼鏡を買いたいと思っている人は、まだ双眼鏡を持っていない、またはお手持ちの双眼鏡に不満がある人だと思います。

まず、らぶフェスにあわせて初めて双眼鏡を買おうとしている人。これはおそらく普段から刀ミュの現場に行っている人・これから観たい人だと思います。

そういう人におすすめしたいのが「SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍 21㎜口径 SAFARI 5X21」(以下SAFARI 5倍)です。初めて双眼鏡を買う人、推しの周辺を含めた全体像を追いたい人にはこれがぴったり。

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍 21口径 SAFARI 5X21

 

というのも、初見や観劇回数が少ない場合に推し定点をしていると、周囲の様子が見えないためストーリーがわかりづらかったり、キャストを双眼鏡で追う途中にフレームアウトして、いいシーンを見逃しがちなんですよね。

 

このSAFARI 5倍は先ほど書いたとおり、視野が広いためフレームアウトしづらく、推しもその周りもよく見える!刀の鋒(切っ先)まで視界に収まる(重要!)ので殺陣も見やすくストレスフリーです。

しかし、顔やバストアップだけをとにかく追いかけたい人にはおすすめできません。らぶフェス会場はもちろん、普段の刀ミュ会場でもそう。とにかくアップで見たい!という人には倍率が低い。



しかし、今まで双眼鏡を使ってなかった人にはこの倍率がぴったりだと思います。今まで見えなかったネイルの色*1や流れる汗が見える*2のでびっくりするかもしれません。

 



わたしはこの5倍双眼鏡を本公演ではアリーナ前方から2バル後方まで満遍なく使いましたが、不満なく使えています。

2019の歌合、2021の壽乱舞音曲祭でも使用しましたが、推しの周辺も視界に入るため、大人数が出ているシーンでも使いやすかったです。(わたしはSAFARI 5倍、ATERA 12倍防振を使い分けつつ、モニターもチェックしてました)


ファースト双眼鏡なのに、オールマイティに使える最強双眼鏡・SAFARI 5倍双眼鏡を自信を持っておすすめします!

 

 

8倍双眼鏡を使っていて、双眼鏡を買い足したい!

もし予算が許すなら 前述のATERA 12倍防振双眼鏡がおすすめ。
予算が足りなくて手持ちの双眼鏡に不満がないなら、買い足さず手持ちのものだけでもOKだと思います。

そしてここが本題ですが、予算があまりなく、手持ちの双眼鏡(8倍)に不満がある場合SAFARI 5倍双眼鏡をおすすめします。

倍率が下がるのにどうして?と思いますよね。それでもおすすめする理由を今から説明します。

双眼鏡の不満って、おそらくこんな感じだと思います。

  1. 暗くて見づらい

  2. 視野が狭くて「覗いてる感」がある

  3. 双眼鏡で役者を追うのが大変

  4. 手ブレで気持ち悪くなる

これ、SAFARI 5倍で全部解決します。


まず1.
SAFARIは明るい。数値でいうと「明るさ17.67」という、かなりの明るさを誇ります。肉眼とほぼ変わらない明るさなので、覗いた時の明暗の落差がない。

 

2.
SAFARIは視野が広い。数値でいうと「実視界10.2

真剣乱舞祭_らぶフェスおすすめ双眼鏡_視界イメージ

視野が狭いものと比べるとその差にびっくりすると思います。ピンとこない人は電気屋で色々見比べてみるといいかも。実視界の数値は覗いた時の印象をかなり左右します。

 

3.
役者を追うのが大変、よく視界からフレームアウトする。双眼鏡あるあるです。これは会場のキャパに対して双眼鏡の倍率が高いため起こる現象です。
そこで、このSAFARI 5倍。推し以外の様子も見え、スムーズに動きが追えます。

 

4.
手ブレで気持ち悪くなる。これも双眼鏡あるあるらしいです。高倍率ほど手ブレが激しくなるし、視界が暗くなりますもしかしたら、肉眼←→双眼鏡での明るさの差も気持ち悪くなる一因なのかも。SAFARIは先ほど述べた5倍かつ明るいため、手ブレもほぼ気になりません。

 

もっと見やすいのが欲しい…という人、もしかしたら見づらさの原因は、高倍率ゆえの暗さ、手ブレ、役者の追いづらさが原因かもしれません。

倍率を上げるのではなく、海上自衛隊でも使われるという5倍双眼鏡を試してみてはいかがでしょうか。

 

8倍双眼鏡から5倍双眼鏡に変えた方の感想です。

観劇におすすめの双眼鏡SAFARI SIGHTRON感想。

かゆいところに手が届く5倍双眼鏡

 

↓↓ その他感想はこちらで多数紹介中! ↓↓

歌合で使用した方の感想もあります。

 

 

 

防振双眼鏡との出会い

防振双眼鏡…と聞いても、使ったことがなければいまいちピンときませんよね。東京のワンルーム一ヶ月分くらいの値段はかなりハードルが高い。選ばれた人が使う伝説の武器では?みたいな気持ちから、はじめは買う気は一切ありませんでした。もし倍率が高いものが欲しくなったら、防振じゃない高倍率のものを買おう、そう思っていました。

しかしその考えが変わったのが、新宿のヨドバシカメラで気まぐれに触った某社の防振双眼鏡でした。

ずっしりとした重さに戸惑いつつ、手ブレ防止スイッチをONにして驚きました。ブレない!! 防振双眼鏡なので当たり前ですが、あまりにもびっくりして、一緒にいた友人を呼んだのを覚えています。

 

そこからはSAFARIの時と同じように、防振双眼鏡のスペックを調べまくりました。…が、よくわからない。明るさや視野の広さもなんだか普通の双眼鏡とは違うっぽい?同じかもしれないけど、なぜかそこまでの違いは感じないし…ということで、早々にスペックでの比較をあきらめました。代わりに参考にしたのは、すでに防振双眼鏡を使っているジャニオタの友人の説明と、実機を触った感触です。

 

どうやら防振双眼鏡はスイッチを押しっぱなしにしないといけないものがあるらしいこと、必要な電池はCR2(初耳)か単四電池、単三電池のものがあることがわかりました。

CR2電池。100均やコンビニでは売っていないそう(不便…)

 

そこで防振双眼鏡を買うにあたり決めたのはこちらです。

・防振スイッチが固定できるもの
・電池の調達がしやすいもの(CR2は避ける)
・重さは500g前後
・デザインが好みのものにする
 

大満足の使用感

購入後、さっそく歌合で使用しましたが、すごくよかった…!

 

歌合の直前、わたしの推しはなぜか眉毛に剃り込みを入れたのですが(なんで???)メイクで潰したその剃り込みもバッチリ見れました。友人は(本公演で)TDC3バルサブセンターから、シャツのボタンの素材がわかるくらいに見えたそうです。

わたしには倍率も12倍で丁度よかったです。幸運なことに2列目で観る機会がありましたが、14倍だとたぶん近くなりすぎてフレームアウトが頻発すると思いました(さらに、本公演で使う時は14倍はオーバースペックだったと思う)。防振双眼鏡特有のヌルッとした動きも、すぐに持ち方のコツを覚えて気にならなくなりました。


見せ場はモニタに映るので、顔は見られます。でも、モニタは光の集合体じゃないですか。実際の色味とはちょっと違う。あと細かいところは潰れて見られない。
わたしはどうにかして推しをクリアに見たい。そして見せ場以外でも推しを観たい。その願望が叶いました。

 

防振スイッチ固定
これは必須!処理動作はひとつでも少ない方がいいです。

 

電池調達のしやすさ
これも必須。といってもなかなか電池切れを起こさないのですが、やっぱりどこでも手に入れられる安心感はありがたいです。蓋部分を1秒で簡単に開けられるのもうれしい。

 

重さは500g前後
今回のらぶフェスは着席なので膝上に置けますが、コロナ後のことも考え、軽いものの方が良いと思います(首が凝るので)
実は最後まで候補に挙がっていた双眼鏡があったのですが、重さがネックで今回のATERA 12倍防振を選んでいます。長時間構えるときの100gは結構大きいです。

 

デザインの好み
ゴツすぎず直線的でシュッとした外観が好みです。

 



わたしはこれからの使用頻度・手持ちのポイントでの割引額などを考えて購入を選びましたが、高い買い物なので実機を触ったりスペックの比較をして慎重に選ぶのがいいと思います。

 

実際、選ぶ時は実機に触れた某機種>>>ネット購入のATERA12倍防振だったのですが、勇気を出して後者を選んでよかったです。

 

 

それでも悩んだらレンタルという手も

防振双眼鏡を検討していたとき、購入に数ヶ月を要しました。SAFARI 5倍の成功体験があったため、良い道具がQOLを上げることは分かっていましたが、なにせ高い。東京一人暮らしの家賃一ヶ月分くらいの値段に怖気付きました。

が、クレジットカードのポイントが貯まっていたこと、5%オフになるマケプレ出品者がいたことなどから思い切って買うことができました。

 

ですが、どうしても踏ん切りがつかない人もいるかと思います。そんな方におすすめなのがレンタルです。

防振双眼鏡に悩むならレンタルもアリ!

下記リンクから申し込み→カート画面まで進むと金額がオフになります

 

通常は500円割引ですが、今ならなんと、2000円割引!(6/30まで)

 

 

前から知っているサイトですが、最近ネットで見た美容器具がamazonで取り扱いなし、楽天でも定価より高かったので初めて利用してみました。

使い勝手が良いのでおすすめです。レンタル終了日24時までにコンビニ発送で返却可能なのもうれしい◎

双眼鏡は見た目が似ているので、借りる際は目当ての倍率かしっかりチェックを。

 

 

「防振」双眼鏡じゃないとダメな理由

>もし倍率が高いものが欲しくなったら、防振じゃない高倍率のものを買おう

この気持ちが変わった背景を説明します。
双眼鏡は通常、高倍率なものほど覗いた先が暗く、ブレやすくなります。つまり、防振じゃない高倍率双眼鏡を買っても、見づらくて使わない可能性がある。

防振双眼鏡は、ブレや暗さを感じづらい工夫がされているメカです。同じ光学機器とはいえ、通常の双眼鏡とは別ジャンルの品物だと今は割り切れました(当時は双眼鏡にしては高い〜!と思ってました。いや、高いんだけど…)。

 

通常の双眼鏡も防振双眼鏡も、明るくて見やすい事に重点を置いた機種を買うことで、観劇係数が飛躍的に上がりました!

 

 

まとめ

双眼鏡を買うときに大事なのは1.明るさ、2.視界の広さ、3.双眼鏡を使って舞台をどう見たいか整理すること。これを念頭に探せば自分にあった双眼鏡と出会えると思います。

 

 

色々書いてきましたが、これはあくまでもわたし個人の意見です。8倍双眼鏡がぴったりな人もいるだろうし、14倍防振双眼鏡の見え方が好きな人もいると思います。あくまでも刀ミュ本公演を含む観劇全般がメイン、大規模会場は年に一度の祭のみということを前提にご覧いただければと思います。

 

 

最後に、紹介した双眼鏡を買う際の注意点。

SAFARI 5倍。最新版は白。赤、黒は旧モデルになります。とはいえ旧モデルでも感動するくらいきれいに見えます(わたしが使っているのは旧モデル)2022年5月9日追記。赤、黒は販売終了、amazonでの取り扱いは白のみになりました。追記ここまで。


新モデルの赤、黒は公式サイトから購入できます。

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍 21口径 SAFARI 5X21

→公式サイトはこちら

 

ATERA 12倍防振。色によって金額が違います。金額とデザインの妥協ラインを探るのが良いと思います。金額の推移はChromeの拡張「Keepa」を入れてチェックすると捗ります。

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍

 

2022/4/26追記------------------
ATERAが生産終了なので気になる防振双眼鏡を貼っておきます(再掲)

SIGHTRON サイトロン 防振双眼鏡 ライブ コンサート ドーム観戦 スポーツ FESTA 12x21

追記ここまで------------------------------

 

 

終わりに。双眼鏡にお金をかけるのはもったいない?

双眼鏡を持っていなかった頃、わたしは「双眼鏡にそんなにお金をかけるのは…」「元が取れるかわからない…」という気持ちでいました。

でも観劇回数が増えるにつれ、しっかり舞台を観れたほうがもっと楽しめるんじゃないかと思うようになりました。

 

舞台はナマモノだし、貴重な観劇のチャンスに適当な双眼鏡を使うのはもったいない。良い道具を使うと体験の密度が飛躍的に上がります。

 

かつてのわたしのように、安さにつられて覗いただけでレンズが曇る双眼鏡を買うなどという目に遭って欲しくない。少しでも観劇のクオリティを上げて欲しい!そう思ってこのエントリを書きました。もしもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍 21㎜口径 SAFARI 5X21」の感想まとめです。歌合で使用した方の感想もあります。


 

この記事の前身。こちらにも歌合で使った感想もあり。「SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍 21㎜口径 SAFARI 5X21」「ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA アテラ H12x30」の紹介と感想。

 

 

3年前に勢いと情熱で書いたダイマ記事。スペックや観劇した会場についても細かく記載しています。

 

双眼鏡について質問、感想があれば、TwitterのリプやDM、マシュマロからどうぞ。

 

 

 

それでは皆さま、よい推し事ライフを!

 

 

 

 

 

*1:サンシャインホール後列で爪の色見えたとの報告が!

f:id:Bn295:20220309100826p:plain 

*2:歌合広島、Cブロック一番後ろからメインステージを見てそこまで見えるの!?

f:id:Bn295:20220309104104p:plain

歌合広島座席表に書き込み

真剣乱舞祭らぶフェスおすすめ双眼鏡_SIGHTRON SAFARI双眼鏡感想