晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

推しの情報が散逸している



たまに推しのウィキペディアを見るのですが、ある日気づいてしまったんですよ。割と抜け漏れがあることに。

元々何かを調べてまとめることに喜びを見出すタイプなので、正しい情報をまとめたい…!と思ったものの、果たしてどうやってまとめるのが良いのか…。

ウィキペディアを編集する?
自分のブログでまとめる?
まとめるとしたらどんなふうに?

考え始めるとキリがないので、とりあえず手を動かすか…とブログの下書きを量産しているのですが、やり始めると意外と大変なことに気が付きました。公演期間前〜公演期間後も含めた全キャストのツイートを検索して記事に反映してれば、当たり前と言えば当たり前か。
でも、せっかくやるなら片手間にやった薄っぺらいまとめじゃなくて、アーカイブとして意味があるものにしたい。


が、やればやるほど、「楽しいけど、これ需要あるのか…」という気持ちになってきた。
わたしが楽しいだけでは??
ウィキペディアを編集するのでいいのでは??


でもなーーー、やっぱりブログで書き残しておきたいんだよなーーー

なんでかというと、推しにはまった時、インターネットに大変お世話になったんですよ。書き残しておいてくれた人がいるから情報が辿れた。だから自分も恩送りをしたいんですね、後進のために。
あと、ウィキペディアはめちゃくちゃ長いので、あまり触りたくない。自分なんぞが触っていいのか?とも思うし。

ただ、全部まとめるのもそれはどうなの?という気持ちもある。Internet Explorer〈電網の探検者〉 して真実を見つけてくれや!と思ったりはする。それはわたしの労力にフリーライドしないでくれよな!という気持ちと、自分で見つけるのが楽しいでしょ?ってふたつの気持ちから。


あとはねーー、多分過去情報を知りたいのはオタクだけなんですよね。推し本人はどんどん前に進んでいくタイプだから、過去のことを振り返ったりあまりしない(なんなら過去の痕跡を消している)
なので、見せてもいい過去〜現在の情報をまとめようかなあと思ってます。

 

ちなみにTwitterでアンケートを取ったらこんな感じだった。

先に述べた理由で全部はやらないかな…

 



励ましのメッセージとか、何かいい方法とかあったら教えてください。