晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

若手俳優オタクのグッズ収納・2

若手俳優オタクのグッズ収納2_ヘッダー

前回の収納記事から2年弱経ったので、現在の様子を備忘録として書きます。
(以前の棚写真があまりにも雑然としており、恥ずかしくなったので書いたとも言う)

 

前回の記事はこちら。グッズ別の収納方法などを記載しています。

 

大きな変化はふたつ。
見栄えを少し気にするようになったことと、ディスプレイスペースを作ったことです。

 

見栄えについて

見やすさ優先でファイルボックスの短編を手前にして収納していましたが、視覚情報が多く、チラチラするのが気になっていました。
というわけで、ファイルボックスを追加&長辺を手前にすることですっきりさせました。
それだけでだいぶ見え方が違う!比べてみると一目瞭然です。

若手俳優オタクのグッズ収納2_ビフォーアフター

下段の雑さと、仮置き場が床を侵食してるのはどうにかしたい

新たに購入したのはダイソーの組み立て式のこちらの商品。

そのほかは手持ちの使っていなかった物を流用しています(IKEAの廃盤商品など)
残念ながら黒や緑など色がバラバラなので、今度ダイソーに入荷したらまとめ買いしようと思います(通販だと透明と白のアソートで、色が選べない)。



収納は丈夫な方がいい?

片付けるにあたり、いろいろなメーカーのファイルボックスを見ました。
ニトリIKEAカインズホームなどなど。
硬くて丈夫なものがいいかとも思いましたが、結局ダイソーに落ち着きました。理由はいくつかあります。

①捨てる時に嵩張らない
最近物を減らしているのですが、不燃ごみを捨てるのがめんどくさい!大きいゴミ袋を買わないといけないし、粗大ゴミ扱いになったら嫌だし、、(わたしが住んでいるところではA4程度はセーフですが、ゴミ出しの時にちょっとドキドキする)
というわけで、組み立て式のファイルボックスだと捨てる時に楽です。

②まとめ買いをしてサイズをミスると悲しい
何のためのサイズ表記だという感じですが、わたしは何回数字を確かめてもそのサイズを信用できないので(??)、気軽に買える商品がいいです。
 
③財布にやさしい
①、②とも重複するのですが、気軽に買える価格で失敗してもダメージが少ない、かつ、捨てやすい商品だとありがたい。
 
というわけでダイソーでの購入となりました。
気になる強度ですが、今のところ問題なく使えています。やわらかい素材のため押すとたわみますが、底が抜けたりもしていません。ただし手に取るときは必ず片手で底面を抑えています。

若手俳優オタクのグッズ収納_ファイル詳細

このくらいやわらかい
 

インデックスは付けた方がいい

ファイルボックスの長辺を手前にしたことで、中身がわからなくなったため、背にインデックスをつけました。アルバムのインデックスも白にしましたが、これは透明でもよかったかも。

若手俳優オタクのグッズ収納2_インデックス

自分にわかる分類でOK

中身がわからないことが地味にストレスだったので、解消してよかった。

 

 

ディスプレイスペース

片付け下手のくせに視覚情報が多いと疲弊するタイプなので、祭壇やディスプレイスペースは設けない方針でやってきました。
が、見た目がかわいい香水瓶を手に入れたため、それを飾りたくなりました。
せっかくなら気に入っているA4ブロマイドや、よく持ち歩くグッズもなんかも一緒に飾るか…手に取りやすいところにあったほうがいいし…ということで、オタクグッズの棚の上にディスプレイスペースを作りました。
 
こんな感じ。
棚の中がすっきりしたぶん、棚上に視線が集まっていい感じです(自画自賛

若手俳優オタクのグッズ収納_ディスプレイスペース

香水のボトルが増えたらどうするかは要検討。
 

若手俳優オタクのグッズ収納_香水

フォトジェニックな香水とシンプルな香水

この形に一目惚れでした。発売自体はかなり昔の商品なので、売っててよかった。なお香りはあまり好きではない…悲しい。

右端の香水の空き箱にはサンプルたちが入っています。
 
 
 

若手俳優オタクのグッズ収納2_推しディスプレイ

推しグッズゾーン
気に入っているA4ブロマイドとクリアファイルを額装しました。ファンクラブの会員証もかっこいいので飾ってます。額もフォトフレームも100均で揃いました。
関係ないけどアクスタの台座を頻繁に無くすので困ってます。雑に扱いすぎなのか。
 
 
 
 

まとめ

以前も書きましたが、片付けは興味があるジャンルだけど得意ではありません。改善点はたくさんあります。めちゃくちゃある…!が、今の状態を残しておくのも意味があると思うし、誰かの役に立つかもしれないので書いてみました。
この間こういうエントリも書いたし。

 

あとはねー、同類のエントリが見たいです!
ネットをざっくり見たところ、ジャニオタの収納術はたくさん出てくるのに、若手俳優オタクの収納記事はあまり見当たらない…みんなもっと書いてほしい!!参考にしたい!!!みなさんよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

▼マシュマロ

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

 
 
▼よく読んでもらっている記事

 

 
 

▼おすすめ双眼鏡ダイマ記事