晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

オタクっぽいことをしたら意外と楽しかった話

ヘッダー_硬質ケースデコ


普段、オタクがよくやる映える行動をあまりしないのですが、やってみたら楽しかった!という雑記です。

 


硬質ケースデコ

以前やったことはあるのですが、あまりかわいくできなかった…ので、リベンジです。いつかやりたいと思ってはや2年。買うだけ買って死蔵していたシール類を解き放つ時がきたぜ。

硬質ケースデコ素材

こういうシール類が死蔵されている

元々シンプルなものが好きなので、デコの良さがあんまりわからなかったんですよ。と書くと、自分とデコとの親和性が低くてびっくりする。

でも憧れはある…カードケースにブロマイドを入れて写真を撮るとき、デコってる方がかわいいし…。

というわけで、資料にすべくいろんな画像を検索したのですが、今って方向性が色々あるんだなー! 丸いシールを使ったデコだとか、ホイップデコとか、リボンで豪華なやつとか、UVレジンと立体パーツとか。2年前に調べた時は、レースで硬質ケースを囲ってラインストーンシールをちょこっと貼る、ぐらいだった気がする。オタクも進化してるんだな…と感じました。


その中でもいいなと思ったのは、ストーンを敷き詰めたデコ。
石を面で見せてるから、いっぱい貼り付けてても変にうるさくないし、華やかさもある。
参考になりそうな画像を見て、頭の中でラフを描いて、ぶっつけ本番でやったらできました。
 

硬質カードデコ

クール系デコ


白と黒でまとめたデコです。もうちょっとメリハリがあってもいいかも? でもほぼ初めてにしてはなかなか良いと思います。自画自賛。気が向いたら右下に文字を入れるかもしれません。



初めは1枚で終わるつもりでしたが、かっこいい系を作った反動で、かわいいやつも作りたくなりました。パールを使った甘々なやつとか…でもそんなデコが似合うブロマイドなんてないな!?推し、でかいしゴツいし…いや、そこが好きなのですが…

整理して見やすくなったアルバムを見ていると、眼鏡にジャケットのブロマイドがあったので、それをデコることに決定。服も明るめの水色で、ちょっと甘い印象です。(推し、絶対ブルベだな…)
完成系はこちら↓

硬質ケースデコ

甘めデコ

初めはパールだけで仕上げるつもりでしたが、華やかさをプラスするためにレースっぽいシールと白のラインストーンを追加しました。
もうちょっと石に大小のメリハリがあってもよかったかも(また同じこと言ってる)。が、こちらも及第点です。
 
やってみると、なるほど楽しい。ブロマイドに合うようなデザインを考える時間、できてから眺める時間って、ずっと対象のことを考えてるもんなー。
 
 
ちなみにこの後、シールを整理するリフィルを買いました。ハピラの商品です。手持ちの素材が見やすくて良い。
 

 

整理に使ったのはシートシールコレクションリフィルと、ラベルシールコレクションリフィルです。マイコレにファイリングしています。

硬質デコ素材シールをしまった画像

入れてみるとこんな感じ





ポスター額装

前回のエントリで、グッズを整理したと書きました。
その際、余っていたA3の額でポスターを額装しました。というのも、丸まったポスターって結構場所を取るんですよね。丸まって箱に入っていても邪魔だし、剥き出しのままだとつぶれが気になるし、置き場にも困るし。
完全に整理の一環で、面積を減らすために額装をしたのですが、これが意外とよかった。
棚の手前に置くと、棚の中のごちゃごちゃが見えなくなってすっきりするし、床に置くと配線類を隠せる。

そこでひらめきました。手持ちの大判ポスターも額装すればいいのでは!?
でっかい推しの顔が部屋にあるのはちょっと気恥ずかしいけど、せっかく最高のビジュアルのポスターがあるのに、飾らない手はない
いそいそとニトリでB2の額を購入し、部屋に飾ってみました。
 

オタクグッズディスプレイスペースとポスター

ディスプレイスペース横に飾りました
うーん、顔がいい……!
いつでも最高のビジュアルが見られるっていいですね。ディスプレイエリアに飾っているブロマイドのアザーカットなので、空間に統一感も出た気がします。満足。
 
 
 

まとめ

今までなんとなくやっていなかったあれこれですが、やってみると意外と楽しかったです。
特にポスター額装。タペストリーなどを部屋に飾るオタクの気持ちが少しわかりました。元々のポスターがおしゃれだったため、あんまりオタクオタクした感じにならなかったのもよかった。
 
硬質ケースデコも楽しくできました。見やすくファイリングできたので、今後もやりたいな。
 
 
このほかにもオタクと遊んでアクスタと一緒に写真を撮ったりしてました。毎日が充実してて楽しい。今後もやってないことに挑戦していきたいなー。
 
 
 
 
 
▼マシュマロ

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

 
 
▼よく読んでもらっている記事

 

 
 

▼おすすめ双眼鏡ダイマ記事