晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

若手俳優オタクのグッズ収納

若手俳優オタクのグッズ収納

 
 
 
気づけば若手俳優のオタクになってから数年が経過していました。
グッズが増えてきたので、備忘録として収納方法を書いておこうと思います。
(他の人の収納方法も知りたいけど、若俳オタクって意外とこういう記事を書いてない!書いてください!!)
↓↓ちょっとだけ進歩した2023ver.はこちら↓↓

 
背景
  • 2.5にも出る俳優のオタク(グッズが多い)
  • 推しのブロマイドは予備も含めて2,3セット買うことが多い
  • グッズは予備含めて2セット買うこともある
  • 作品によっては推しが出ていなくてもブロマイドは買う(刀ミュなど)
  • パンフレットは推しが出てなくても買うことが多い
  • 祭壇は作らない
推し始めた当初はあまりグッズを買いませんでしたが、気づけば集めるように…
 
 
 
収納の目標
見やすく取り出しやすい収納
 
初めは買ったものを大きな箱に突っ込んでました。当然見返すこともないし、何を買ったかも覚えてない有様。これはよくない…ということで、新たに棚を買い、フォーマットを揃えて収納することにしました。
 
 
その結果、現在の棚はこんな感じ↓

俳優オタクのグッズ収納

DVD、CD、入りきらないパンフは別の棚に。

 

雑然…!

ですが全てを箱に突っ込んでいた時よりも遥かにマシです。今日は主に上から2段目中央のグッズ類の話をします。

 

 

使うのはこれ。

若手俳優のオタクのグッズ収納

オタクの味方マイコレシリーズ
セリアやキャンドゥで売られているオタク向け商品を使います。
 
 

缶バッジ

まずはこれ。グッズでよく出る缶バッジ。サイズ別に収納します。缶バッジはわたしは1,2個持っていればでいいので、箱じゃなくてファイルに入れています。

若手俳優オタクのグッズ収納

左側が使用したマイコレ。缶バッジ57mm用

若手俳優オタクのグッズ収納

小さめのバッジはスッキリ見えます。これは缶バッジ44mm用

 

バッジと言いつつ同じサイズに入れられるものがあればどんどん入れます。これは上に出てきた缶バッジとセットのシール。

若手俳優オタクのグッズ収納

並んでいると気持ちがいい。これも上記と同じ缶バッジ44mm用

 

 

クリアファイル

集まりがちなクリアファイルもマイコレで収納可能。そういえば最近刀ミュってA5ファイル出しませんね。結構好きだったから残念。

若手俳優オタクのグッズ収納

A5クリアファイル。並べると楽しい

 

 

若手俳優オタクのグッズ収納

クリアファイルのバインダーは重くなりがちです。注意。
 
額に入れて飾りたい場合はダイソーのこの額を使います。

若手俳優オタクのグッズ収納

ツイッターでバズってたやつ
 
 

ポストカード

あんまりないけど、たまにグッズで出てくるポストカード

若手俳優オタクのグッズ収納

ポストカードも専用リフィルで整理

 

 

クリアカード

ここではA5クリアファイルのリフィルに入れてますが、ページをめくるときにずれてしまうので、一個上のポストカードリフィルに入れる方が良いと思います。

若手俳優オタクのグッズ収納

クリアカード、好きなグッズのひとつ

 

入れ替えてみた。こっちのほうがしっくりきました。

若手俳優オタクのグッズ収納_刀ミュクリアカード

ブロマイドリフィルに入れました。いい感じ。
 
 
 

コースター、シール

ここではコレサポのコースターリフィルに入れていますが、ファイルの角度によっては飛び出します。75mmの缶バッジリフィルの方が多分いい(蓋がついていて飛び出さないため)

若手俳優オタクのグッズ収納

これもファイルからまろび出ることがある
 
 
 

アクキー、アクスタ

これはマイコレじゃなくて事務用品の棚で見つけたリフィルだったような…?わかったら追記します。

若手俳優オタクのグッズ収納_アクスタ

外枠も一緒に収納できて◎

 

大きいアクリル系商品。入るサイズのリフィルに入れます。

若手俳優オタクのグッズ収納_アクスタ

ポストカードリフィルで代用

 

バッジ関係は袋に入ったままだと結構パツパツになります。

若手俳優オタクのグッズ収納_アクスタ_缶バッジ

場合により作品を跨いで収納することも(不本意)

 

若手俳優オタクのグッズ収納_アクスタ・アクキー

これも何のリフィルか忘れてしまった…たぶん事務用品の棚にあったやつ…
 
 
 
 

ブロマイド

ブロマイドは基本、無印のアルバムに入れていますが、作品別に並べたい場合はマイコレに入れます(複数セット買うので、コレサポのファイルとブロマイドのアルバム両方に入れる)

若手俳優オタクのグッズ収納_ブロマイド

両面で8枚収納

若手俳優オタクのグッズ収納_ブロマイド2L

収納泣かせのやつ!!2Lの収納は本当に困る

 

 

2021/10/24追記-----------------------

コレサポの2Lリフィルが廃盤らしい?ので代替品を探しました。これがいい感じ。

SEKISEI スペア台紙 ポケット フォトバインダー 高透明 KP-2120用 補充用替台紙 両面4ポケット 10シート入

-----------------------追記ここまで-----------------------

 

 

 

 

若手俳優オタクのグッズ収納_ブロマイド

A4版ブロマイドはクリアファイルリフィルに入れると◎

A4版は折れ曲がり防止に段ボールなどの厚紙を台紙にして一緒に入れると安全です。

 

若手俳優オタクのグッズ収納_ブロマイド

こんな感じ

 

 

 

基本のブロマイド収納

通常は無印の264枚収納可能のアルバムにしまってます。
 
こちらはまだどう収納するか悩み中。現状は
①刀ミュ全員
2.5次元ブロマイド
③推し本人ブロマイド
こんな感じで分けてます(たぶんそのうち変える)
 

若手俳優のオタクのグッズ収納_ブロマイド

手前から①③②。
最初と最後にフリーエリアがあるので気軽にサイズ外のものを入れられます(片付けな)

 

その他グッズ

半端なサイズのものはケースにざっくり入れてます。

若手俳優のオタクのグッズ収納

ファイリングしづらい大きさのグッズ入れ

 

その他、大きくてファイリングしづらいもの、まだ整理できてないものは一番上のケースに入れてます。仮の置き場大事。ケースはキャンドゥのもの。

若手俳優のオタクのグッズ収納

一番下何入れてたっけ…片付けます

 今回気付いたんですが、まだまだ改善の余地がありますね、特にいちばん下の段。何が入ってるかすぐに思い出せない…ここを片付けたらパンフ類をまとめてしまえそうなので追々やっていきます。

 
↓↓見栄えをちょっと気にするようになった&ディスプレイスペースを作った2023年ver.はこちら↓↓

 
 

マイコレファイル、リフィルについて

素材はペラペラで頼りないですが、省スペース、かつ増やしやすい価格だと割り切りましょう。最近は黒いファイルも出たようなので、好みで使い分けても良いと思います。

グッズがある程度ある人は、初めにリフィルを多めに買って収納に取り掛かるのが吉。

 

 
 

まとめ

片付け、自分にとって興味はあるけど得意ではないし、初めから完璧を目指そうとして挫折してしまいがちなジャンルなのですが、こうやって物の置き場所の地図を作ってみるとおもしろいですね。自分が何を優先するかがクリアになる(例えば隠すのか飾るのか、ファイルに入れるか箱に入れるかとか…)。今後もがんばって整理していきたいと思います。
 
いろんな人の収納が見たいので、みんな収納法を書いてください。
 
 
 
 
 

それでは皆さま、良い推し事ライフを!!

 

 

 
 
▼おすすめ双眼鏡▼
 

↓双眼鏡レポ最新エントリ↓


観劇QOL爆上がりです。

 

防振双眼鏡のレポもあり 

 

▼よく読んでもらっている記事

 

 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。こまめには確認してないです。

急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)