晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

☆季節は巡る━━━!オタクの浮沈とおもしろブログ

f:id:Bn295:20200813145613p:plain

 
 

春の足音が聞こえる2月末。

TDCホールで突然の千秋楽を告げられたあの日から、いろいろなことがありました。

 


今年一番期待していた演目が一度の延期を経て中止になったり、推しのソロツアーが無期限延期になったり、予告なく昼夜問わず行われる推しの毎日のゲリラ配信にメンタルがぼろぼろになったり、もう無理だこれは担降りだ!と荒れたり、ソレドコさまへの寄稿のお話をいただいたり新宿伊勢丹本店を回遊しながら「推し事ってコスパ悪くね???デパコス買った方がQOLが上がるのでは??」とこの世の真理に気付き正気に戻りかけたり、推しが連ドラに出演したり(サクセス壮2放送中です!)、初帝劇からの地方公演が中止になったと思いきやコンサート形式で開催されることになり定期を買って現場に日参したり、オモロなオタクに出会ったりしてました。


コロナ前は気軽に推し以外の現場にも足を運んでいましたが、今は大人しくしてます。
大量感染がでた某人狼舞台もチラッと行こうかなーと思ってたのであぶなかった。あやうく推しの現場に行けなくなるところだった…(某舞台、J-WAVEパーソナリティをしているサッシャが出演していたからちょっと気になっていた)

 
 
 
推しは現在レギュラー番組としてネット配信2本、テレビドラマ1本があります。
  • やってんなお前

  • 人類脱力化計画

  • サクセス荘2


舞台の仕事としては、コンサート2本と2つの舞台が控えています。うち1作は最初に書いた、今年一番期待していた演目!!うれしいなー!!!!
コロナで先が見えない…とオタクも(そしてきっと世の演者も)真っ暗な気持ちになったと思いますが、今こうやって推しは舞台に立っているし配信もある。恵まれてるな、やったーー!!と毎日楽しく過ごしています。
  
 
 
ブログを書いてなかった3ヶ月の間、オタクとしての気持ちの変化や成長があったり、私生活で興味の幅が広がったり、色々楽しく過ごせてました。その辺をぼちぼち書いていきたいなー。
 
 
直近で大変だったのは帝劇通いと衣装ブログの編集。前にも弊ブログで触れましたが、友人の衣装ブログに関わってます。

大学と専門で服飾について学び、メーカーなどに勤務、その後フリーランスで服飾の仕事をしている友人が語るミュージカル刀剣乱舞の二部衣装についてのブログです。今回は阿津賀志山異聞について。画像をふんだんに使い、わかりやすく楽しめる内容になっているのでぜひご覧ください。

そう、とても読みやすい(自分で言う)

 

 
 
 
今日はそんな感じ!
それでは皆さま、良い推し事ライフを!!
 
 
 
  

f:id:Bn295:20200813145613p:plain

マスクファッションはこれから市民権を得るのだろうか(全く関係のない感想)

 

 

 

お手紙系エントリのアクセスが増えてるので再掲
手紙を書く時のTipsや質問の回答など

 

 

 

 

 

 
 
最強の双眼鏡のダイマ

双眼鏡を持ってない、今の双眼鏡に不満があるならこれを買えばよし! 

 

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍20mm口径 SAFARI 5×20

 

 

正気を失ったオタクには防振12倍がおすすめ!

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍

 

 

給付金で双眼鏡を買おう!

政府のカネで推しをガン見しよう!!!!!

 私が買った時より1万円安くなってました。くやしい。

 

 

 

 

 

これから書きたい記事
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆☆
 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★★☆
・キャバクラ・ホストで例える推し事について★
・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★
・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている
・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★★
・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター
・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜
・おすすめアイシャドウ記事★★★
・好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
・集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)
・いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…
・推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜
 
・わたしが求めているのは「接触」ではなくて★
・ 接触商法に感じる違和感★
・推しの写真集が最高だった話★★★
・4300人に聞きました!あなたが多ステする理由は?
・お金を出すオタクと茶の間は同列ではないが、いい加減に両者争うのをやめろよ…(茶の間 VS 現場勢 の話は不毛)★
・歌合、宮城と北海道が美味しかった旅行記★
・寒冷地遠征に役立ったものたち★
・俳優を推すのに本人の素行って気になる?★★★ 
・歌合のために買ったおすすめグッズあれこれ
・2019下半期現場まとめ
 
・複数人にお祓いを勧められるレベルで座席運が死んでいる話★★
2.5次元は原作オタクのためのものなのか
・歌合が最高に楽しかった話★★★★★★
・自分と違う意見を封殺する風潮に違和感を感じる話
SHINOBI NOW!!感想
・全人類観て欲しい!舞台はじめの一歩感想
・推しにキャラとしてファンサをして欲しい!〜マシュマロ返信〜
・防振双眼鏡12倍をダイマするぞ!!
・遠征のお供に。エクスジェルミニプニダイマ
・松田誠のシアターコンプレックスは演劇界を救うのか?←ごく一部だけに仕事が生まれるんじゃないかな?という結論に達したので書かないかもしれない(興味がなくなった) 
 
New!!!
・役者の配信って向き不向きが出るよね
・コロナ禍での推しとの向き合い方
・この状況で観劇しに行くのは率直なところどう思うよ?
・グッズの収納どうしてる?
 

舞台、イベント感想
メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)
メサイア黎明乃刻 感想
・黒ステ感想★★★
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
・トルツメの蜃気楼感想
・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 
・二丁目魁のライブに行ってきたよ!★★★★★★
 
★が引用スター、☆がマシュマロでリクエストを頂いてるものです。
 
 
もはや「それ書く気なくない???」って物も多いので、一旦棚卸ししようかなーと考えてます。
 
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

 


こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 チョコ入りマシュマロ(有料)もあるぞ。ふわふわなのうれしい(甘え)