晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

書きたいものリストを棚卸しするよ

ごきげんよう!!ブログの書きたいものリストを棚卸しをします!!
2年くらいぶち込みっぱなしのものもあり、消化したいからです。
★が引用スター、☆がマシュマロ、DM、直接リクエストを頂いてたものです。
まずはリストをご覧ください。
 
 
オタクの在り方とか
  • わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆☆☆
  • わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆☆☆
  • キャバクラ・ホストで例える推し事について★
  • 【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★
  • 高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている☆
  • オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆☆
 
オタクのわたしが考えた話
  • わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
  • わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
  • マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★★
  • わたしが求めているのは「接触」ではなくて★
  •  接触商法に感じる違和感★
  • イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★☆☆
  • BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
  • 要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★☆
  • 『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター★
  • 自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★★★☆☆
  • 俳優を推すのに本人の素行って気になる?★★★★☆
  • 2.5次元は原作オタクのためのものなのか
  • 複数人にお祓いを勧められるレベルで座席運が死んでいる話★★
  • 自分と違う意見を封殺する風潮に違和感を感じる話
  • 2019下半期現場まとめ
  • お金を出すオタクと茶の間は同列ではないが、いい加減に両者争うのをやめろよ…(茶の間 VS 現場勢 の話は不毛)★☆
 

 

オタクに関係あったりなかったりする話

  • わからないボックス運用方法
  • 「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆☆
  • 歌合、宮城と北海道が美味しかった旅行記★
  • いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…

 

オタクアンケートとか返信とか

  •  4300人に聞きました!あなたが多ステする理由は?
  • 刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜☆
  • 好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
  • 集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)☆
  • 推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜
  • 推しにキャラとしてファンサをして欲しい!〜マシュマロ返信〜

 

 

ダイマ、おすすめ
  • 防振双眼鏡12倍をダイマするぞ!!
  • 遠征のお供に。エクスジェルミニプニダイマ
  • 歌合のために買ったおすすめグッズあれこれ
  • 寒冷地遠征に役立ったものたち★
  • おすすめアイシャドウ記事★★★
 
 
 エンタメとコロナ
  • 役者の配信って向き不向きが出るよね
  • コロナ禍での推しとの向き合い方
  • この状況で観劇しに行くのは率直なところどう思うよ?
  • グッズの収納どうしてる?
  • 松田誠のシアターコンプレックスは演劇界を救うのか?←ごく一部だけに仕事が生まれるんじゃないかな?という結論に達したので書かないかもしれない(興味がなくなった) ☆
 

舞台、イベント感想
  • メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)
  • メサイア黎明乃刻 感想
  • トルツメの蜃気楼感想
  • 二丁目魁のライブに行ってきたよ!★★★★★★
  • SHINOBI NOW!!感想
  • ウエアハウス感想
  • 全人類観て欲しい!舞台はじめの一歩感想

 

 
自分の推しの話
  • 推しの写真集が最高だった話★★★
  • 黒ステ感想★★★
  • spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
  • 【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 
  • 歌合が最高に楽しかった話★★★★★★
  • サクセス荘振り返り上映の話
  • ジャージー・ボーイズインコンサート感想
 
New!!!
各界隈のルールと無断転載と承認欲求 
 
 
 多いよ!!!!!
 
これらに手をつけた感を出したいので、メモ書き程度にざっくり書きます。もっと掘り下げて!などリクエストがあれば引用スターとかマシュマロでご連絡ください。
それではサクサクいきます。
 
 
 
 

わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆☆☆

これは多分書きます。ざっくり言うと、己のために推せば?「推しに貢ぐ〜」って言ってる人は大体新規ハイの茶の間だと思います。
 

 

 

 

わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆☆☆

キャバクラ・ホストで例える推し事について★

似たような話。これも書く。推しを推す、応援することを「キラキラした素晴らしいこと」みたいに言って人って多いけど、気持ちがどうであれそれは対象の消費だってことを覚えておいた方が良くない? どんなに好きって言ったって、相手が求める好意の形じゃなければそれは暴力にもなる、みたいな話。

 

 

 

 

 

【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★

そんなわけねえだろ

 

 

 

高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている☆

お金を出すオタクと茶の間は同列ではないが、いい加減に両者争うのをやめろよ…(茶の間 VS 現場勢 の話は不毛)★☆

オタクめんどくさい。茶の間をdisるオタクもすぐ高額転売!って騒ぐオタクもめんどい!!オタクはそれぞれやってる競技やゲームが違います!!!

小学校のクラブ活動なのか、中学高校の部活なのか、クラブチームなのか、社会人チームなのかプロ選手なのかとか色々ある。それを十把一絡げに同じ軸で語ってるからおかしなことになるんだよなーーーー!

 

 

 

 

オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆☆

オタク、無自覚に妄想を事実にすり替えがちで怖い。そうやって思い込みがネットの海に乗り事実かのように伝播していくのも怖い。

 

 

 

 

わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★

わたしはとしまえんが好きだと気づいた!!関係ないけどとしまえん閉まるね!悲しい!!

 

 

わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義

これを書かないとめんどくさいことになるので。「オタク」って言葉も場合によって意味する言葉が違う。

 

 

マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★★

上のトピックと似てる話だけども。わたしは自分のスタンスはアスリートだと思ってます。でも別に皆がアスリートである必要はない。

 

 

わたしが求めているのは「接触」ではなくて★

別に接触イベントを求めてるんじゃないんだよなーー。質。質です大事なのは。推しに何かを確認したいって欲求もない。強いて言えば確定申告の色と選挙権は気になる。

接触に関してのバイブルはこのエントリです。大好き。また接触がある世の中になったら見返す。

 

ktn-sak.hatenablog.com

 

接触商法に感じる違和感★

接触商法というか、積ませるやり方が好かん。お話券○秒○円でいいじゃんめんどくさい!ものが増えるの嫌なんだよね!というワガママあり、なんでアイドル売りしてるんだろうねーという真剣な話あり。

 

 

 

イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★☆☆

詰めが甘い運営は好かん。

 

 

BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜

『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター★

何書こうとしたんだっけこれ。多分思わぬところでブーメランが刺さって死ぬぞ、みたいな話。あと多分マウントの話? マジョリティとマイノリティの話とか自己顕示欲とかそういう話。

マウントに関しては年齢が一番馬鹿馬鹿しいと思ってます。こんな感じで。

 

 

 

 

要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★☆

自分と違う意見を封殺する風潮に違和感を感じる話

お花畑オタクこえーーーな!って話。だからと言ってバチバチにキレるのもアレだけども。

 
 

自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★★★☆☆

全人類ブログを書きましょう。身長が伸びお金持ちになり、チケットが当選したりしなかったりします。
 
 

俳優を推すのに本人の素行って気になる?★★★★☆

わたしは気にならないけど、こういうマシュマロが来てたので。
 

 

 

2.5次元は原作オタクのためのものなのか☆

原作オタクのため「だけ」のものじゃないです
 
 

複数人にお祓いを勧められるレベルで座席運が死んでいる話★★

まじで死んでる。コロナで頓挫してるけど、お祓い行かねば。
 

 

 

2019下半期現場まとめ

まとめられてない。7/1〜12/22で現場は54だった。Twitterで知らないオタクから舞台を招待されるなど、オモロな経験をしていた。
 
 
 

わからないボックス運用方法

全人類わからないボックスを活用してほしい。わからないものを「わからないけどそうなんですね」と理解するための仮置き場を設けると捗ります。これがないと妄想と想像が現実を侵食していき狂う確率が上がる。
 
 
 

「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆☆

聖人君子みたいな人でも知らず知らずに誰かを傷つけて生きてるし、そこから目を逸らすと危ないと思います。
 
 
 

歌合、宮城と北海道が美味しかった旅行記★★

食い道楽してきた。なんなら広島では食べすぎて吐いた。馬鹿なのか(そうです)
 
 

いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…

葵咲本紀で思ったことなんだけど、日常生活でも。自分の好奇心と欲求を満たすためにセンシティブな内容を訊こうとするな、という話。
 
 

 4300人に聞きました!あなたが多ステする理由は?

Twitterでアンケートを取った結果。条件に該当しない人が答えて割合がブレてる可能性はある。
 

 

 

刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜☆

怖くはない。民度は低い。でもそれはどこも一緒かもしれない
 
 

好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜

マシュマロ返信。どう見られたいか、どう見せたいか、服を着ることでどうなりたいかは全部別の話。
 
 

集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)☆

ガッツか弱小オタクのどっちかって印象。でもガッツは母数が少ないから多分弱いオタク。
 
 

推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜

複数名から回答をいただきました。おもしろかった!
 
 

推しにキャラとしてファンサをして欲しい!〜マシュマロ返信〜

中の人じゃなくてキャラとしてファンサをして欲しいって内容でした
 
 

防振双眼鏡12倍をダイマするぞ!!

最高なのでみんな買えばいいと思う。政府の金で推しをガン見しよう。

kansoubn.hatenablog.com

 

遠征のお供に。エクスジェルミニプニダイマ

新幹線、バス、車、劇場の椅子、いろんなところで使える。お花見なんかにも良い。
 
 

歌合のために買ったおすすめグッズあれこれ

寒冷地遠征に役立ったものたち★★

今年真剣乱舞祭があったらその頃に書こうかな
 
 

おすすめアイシャドウ記事★★★

リップもかわいいやつ買ったから自慢していいですか

 

 

 

役者の配信って向き不向きが出るよね☆

あの頃は皆不安でしたね
 
 

コロナ禍での推しとの向き合い方☆

多分リプの話とか
 
 

この状況で観劇しに行くのは率直なところどう思うよ?☆

自分は完璧に対策をしてるから平気!みたいな人とか(その自信はどこから…?)、仕事柄休めないから恨み節をいう人とかいろいろ見た。立場が違うと答えも変わってくるよねー
 
 

グッズの収納どうしてる?

割といい感じに収納できたから自慢したい。
 
 

松田誠のシアターコンプレックスは演劇界を救うのか?←ごく一部だけに仕事が生まれるんじゃないかな?という結論に達したので書かないかもしれない(興味がなくなった) ☆

オタクは相変わらず舐められてるし搾取されてるな!と思った。
 
 
 

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)、メサイア黎明乃刻 感想

配信なくなりましたね。これから先もやらないのかな。
 
 

トルツメの蜃気楼感想

これを見た頃に「小劇場好きだな…」と思った
 
 

二丁目魁のライブに行ってきたよ!★★★★★★

行ってきたんですよ。
 
 

SHINOBI NOW!!感想

意外と(?)ちゃんとしてた!だがあんなにもガラガラの客席をこれから先見ることはあるのかな。
 
 

ウエアハウス感想

どう考えても狂人と親和性がありすぎて頭を抱える。これ円盤欲しいんだよなーー。出してくれないかなーーー
 
 

全人類観て欲しい!舞台はじめの一歩感想

全人類見た方がいい。なぜ円盤が出ない?
 
 

推しの写真集が最高だった話★★★★

気が狂っているので全ページレポしようかと思って頓挫している
 

 

失恋男子3はめんどくさいので音声入力しました。キモオタ感がすごいから見て。ここからツリーになってます

 

 

 

黒ステ感想★★★

スポーツ部門最強に躍り出た作品。ところで全員に言えるが、ユニフォーム小さくない?
 
 

spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

もはや何を書こうとしていたか忘れた
 
 

【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ

推しが虫を鷲掴みしてた
 
 

歌合が最高に楽しかった話★★★★★★

ただの惚気
 
 

ジャージー・ボーイズインコンサート感想

感想の話と毎日メイクと服装を変えて通った話を書きたい。
 

 

 

サクセス荘振り返り上映の話

推しがかわいかった。放送直前スペシャルの借りてきたすぴとは大違いだぜ。
 
 

各界隈のルールと無断転載と承認欲求

ここ1,2ヶ月考えてる話。長くなりすぎるのでちょこちょこと短文をnoteに書いて、そこから成形しようかなと思うなどしている
 

 

 
長いなーーーー!!!とりあえず手をつけた感は得られました、よかった。
今後はnoteと併用しつつ書いて行こうかと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

それでは皆さま、良い推し事ライフを!!