晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

【感想】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 最高の夏の日だったぞ!

spiお台場夏まつりフリーライブ感想

良い日だった


 

 



お台場夏祭りにゲスト参加した、推しのフリーミニライブを見て来ました。

お酒を飲んで好きな人のうまい歌を聴くの最高だなーー。ずっとにこにこしてしまった。

 

 

会場は本当に地域のこぢんまりしたお祭りという感じ。プロのテキ屋もおらず、地元の方々がお子さんと一緒に売り子をしていました。ほのぼの。

他にも出し物がありましたが、お祭りの実行委員長、青年会の方、ステージで司会をされていた方、警備の方、皆さん親切で観客に気を使ってくださり、とても楽しく過ごせました。大型の扇風機をこちらに向けてくださったり、うちわを配ったり。

とても楽しい夏の思い出ができました。うれしい。



忘れないうちに感想を書いておきます。
地域のお祭りへのゲスト出演のフリーライブだったので、レポはまた別記事で上げようかと思います。

 

 

 



ちなみに今回のイベントは撮影可能でした。
本人が「ネットにUPするのは肖像権の問題があるので(辞めてね)」と言っていたこと、本人から画像等のネットへのUP禁止が過去に出ています。なので、今回の画像をわたしがこちらにUPすることはありません。




お台場夏祭り、spiフリーミニライブセトリ

登場曲、恋風邪(少しだけ歌う)
1. a thousand miles
2. 糸
3. 少年時代
4. season's of Love
5. 手紙
6. 真夏の果実
7. 恋風

 






登場直前、ステージ横のテントに現れた推しを見て、観客から「キャー!」と歓声があがる。が、わたしは見た瞬間、すごい格好だ!!!!とめちゃくちゃ笑ってしまった。

上下白のジャケットとパンツ、オレンジの柄シャツにギラッとしたサングラスで登場した推し。伸びた髪の毛が目にかかりそうで少し鬱陶しそう。
格好は自称「マフィアみたいな人」

 

 

 

 


なんでかっこいいのにそんなおもしろい格好するんだろう!?
夏祭りだぞ!? 夏祭り会場なのにマフィア?????


舞台本番中だから日焼けができない、だからジャケットも脱げないとあとで言っていた。なるほど、だからジャケパンスタイルなんだなー。夏に肌の露出を避ける長袖を着るなら、それくらいしか選択肢がないもんね。
目の色も薄いから、紫外線対策のサングラスなんだろう。
今日のスタイリングだとおでこは出せないから(出すと本当にただのマフィアかチンピラになる)、髪の毛は下ろしてるんだろうな。足元は靴下なしの、グレージュのモカシン。

マフィアすぴ…
これ、襟元ガッツリ開けて喜平チェーンネックレスをしてセカンドバッグを持ったら完全にマフィアというかチンピラだ。それはそれで似合いそうなので、チンピラ映画に出て欲しい(?)

この白の上下は去年の初夏にイベントで着てた服だと思う。
一時期かなり身体を大きくしてたから、「あれが着られるくらい体型戻したのか…」と感慨深かった。





「すごいのS、パフォーマンスのP、アイドルのI、spiです!
あ!いま(アイドル発言を)やばいと思った人いるでしょ!」

推しは割と同じネタを繰り返すのを好むのだけど、今回ももあいうえお作文みたいな自己紹介をしてた。

「すごいのS、パフォーマンスのP、iPhoneのI!あっ違った!」

でも、2回目に言った時は過去に常用してた自己紹介とまざっていた。
iPhone >>>>>> Idol な推し…!








spi「蝉が来るとは思わなかったわー。ジジ...だって」


ステージに止まった蝉をすぴさんがむんずと掴んで「歌う?」って聞いてマイクに近づけたり、指に止まったカナブン?を「指輪みたいになってる!」って観客に見せびらかしたりしてました。あの人は蟲使いかなんかなのか???

マイクスタンドに移そうとしたのに離れないカナブン…最終的には飛んでいって、バイバーイ!って手を振ってました。

昆虫が似合う推し…



 

 

 



ライブ中はわたしもほろ酔いご機嫌だったから気づかなかったけど、後から振り返ると推しはテンションがいつもと違うなあと思いました。

しっとり系の曲(少年時代とか)もちょっと強めに歌ってるし、普段のライブより明らかに前のめりというか、パワーが有り余ってる感じ。「手紙」もパワフルに歌い上げる。とにかくアッパー、そしてとても喋りが多い。曲の世界観に浸って余韻を持たせるんじゃなく、被せて喋っちゃう。(いつものライブは曲中にこんなふうに喋らない)

公演中だから「俺TSUEEE」モードになってるのかなーという印象でした。刀ミュのキャストブログで書いていたけど、なるほどこれが公演中のテンション…!って感じ。

 



自分も仕事でアドレナリンがドバドバ出て最高にハイで気持ちよくなることがたまにあるのですが、それが続くとすごく消耗する。ので、よく眠りよく食べ、しっかり休めて次の現場に臨めるといいなあと思いました。




 




推しは自分で場を仕切る時、照れ隠しなのか笑いに持っていこうとする印象があります。小さい男の子みたいでかわいいなーと思うと同時に「またそうやって!!照れ隠しでウェイ!ってする!」とも思う。

いたずら好きの男の子みたいなところもかわいいけど(31歳男性)おちゃらけなくてシャキッとしててもいいんだけどなあー! 恥ずかしがらなくても、トークで間を埋めようとしなくても、そこに立ってるだけで素晴らしいし素敵だし、最高にかっこいいんだけどなー!とも思う。かまわれたがりであまえたがり、自分が愛されてると知ってるわんこを見てかわいい!って思うような気持ちと、オカンみたいな気持ちがいっしょくたになって、見てて心が忙しい。*1

 

ほんとおもしろいなこの人…と感じます。
やることがいちいちこっちの感情を揺さぶってくる。

 

 

 

 

spiお台場ライブ休憩中

spiさんの曲にちなんだ食べ物を

 

 

 

 

でも、推しが堂々としたしっぽり系にジョブチェンジしたらわたしの情緒がやばいので、それはそれで勘弁願いたい気もする。

  


推しがステージに立つ人でほんとよかったなあ。
一定の距離があると、好きだなあ、素敵だなあとただただ思えるのが良い。
(一緒に働く人とか身近な人だと利害関係が発生するのでめんどくさくないですか?)


 

 

 

 



ステージが終わった後は、握手やサインなどの接触イベントがありました。
が、早い時間に参加券が枯れたようで、わたしは未参加。


参加できないことにショックを受けるか?と思いきや、「それはそれでいいか!」と意外とスッキリした気持ちでライブを楽しめました。逆に良かったかもしれない。接触が控えてるとライブ中そわそわしそうだし)


あと、推しのテンションと自分のテンションを振り返ると、しなくてよかったなこれ!?という気もしてきた。
謎テンション(本番真っ最中超アッパー) VS 謎テンション(接触苦手ごきげんほろよい)でうちゅうのほうそくがみだれる…。

 

 

ちなみに接触に苦手意識があるので、事前にこちらのエントリで「どういう接触にしたいか?」と考えていました。めちゃくちゃ良いエントリ!!!必読!!!

次に活かします!

 

 

 



オタクの妄想感が強い話なんだけど、最近はしばしば「意外と気持ちは通じてるのかもな」と思うことや、わたしは今推しと殴り合っている…! ち、ちくしょうめ…!と思うことがあります。だから接触で直接言葉を交わせなかったことにそこまでショックがないのかもしれない。(再度になるが、オタクの妄想感が強い話だと言っておく)


前回の接触から推しと自分の関係性も変化したので、今現在だとどんな接触になるのかなというのは気になってたけど、そこは楽しみが延びたということで。
(推しとオタクの関係性とは?という方はこちらをご覧ください)

 


まあそれはそれとして、同行の友達にメイクと服をかわいいって褒めてもらったので、推しに見せびらかしに行きたい気持ちはありましたね!!(?)
推しからコメントをもらいたいわけじゃなく、「自分が気に入ってる見た目で推しにドヤ!」したいという意味で(???)

 

 

今日はそんな感じ。

感想を抜いたざっくりしたレポ記事は気が向いたら書きます。

 

 

 

 

 

それではみなさま、良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

この記事経由で買ってくれた方の感想のせましたー!わたしより的確!!

追加の感想もまた載せます。

 

 

 

 

 

▼推し関連記事▼   

 

「ご報告」についてはちょっと今は意見が変わったかな。そのうち書きます。

 

似てるけど別エントリ


 

 

 

 

 

 

▼編集をやってるブログ▼    

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

今回振り返ったものは一旦整理&円盤後の感想へ

 

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆

 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★☆

・キャバクラ・ホストで例える推し事について★

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★

・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている

・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★

・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて

・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター

・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜

・おすすめアイシャドウ記事

 

舞台、イベント感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)

・黒ステ感想★

・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

・トルツメの蜃気楼感想

・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 

 

 

★ありがとうございまます。★が引用スターで、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです。

 

 

 

 

 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 が、ブログにまとまる前のあれこれが読めます。きみはこのツイの量に耐えられるか!?

 

 

*1:照れ隠しやシャイゆえにウェイ!してるのか、俺TSUEEEモードでウェイ!ってなってるのかは謎。今回は後者かな…