晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

【在宅でもオタ活はできる】ソレドコさまに寄稿しました

 

f:id:Bn295:20200427065226p:plain




コロナです。暇です。
この未曾有の状況!考えるべきは世の中のこと!今こそ国民一丸となってこの事態を乗り越えるべき!とか偉い人(誰?)が言いそうですが、現場がないとオタクが暇なのは事実。



「自分は一体今まで何を…?」
「現場がないとお金が減らない…?」
「オタクって…コスパが悪い…?」
「モチベーションが…」


一億総茶の間。
☆オタクとしてのアイデンティティはどこへ───!?

 


現場に通っていた狂ったオタクほど今の状況に戸惑い、大きな喪失感を抱いているのではないでしょうか。

このままオタク卒業した方が真人間として生きられると思うのですが、オタクはどこまでいってもオタク。ご縁がありまして、在宅でのオタク活動の記事を寄稿しました。

  • オンライン鑑賞会のすすめ
  • アイドルのコラボカフェ風おかし作り
  • 延期になったワールドツアーの開催国の料理を家で再現
  • 推しへの思いを今こそ手紙に。オリジナル封筒作成・手紙執筆
  • 丁寧なアウトプットで布教 & グッズの整理術


などなど、
様々な沼の方々の、三者三様ならぬ五者五様のオタ活記事が「ソレドコ」様にて公開されています。


わたしは4番目の手紙についてを執筆しました。上記記事では封筒作りのみに触れていますが、手紙の内容についてのエントリは後日UPしたいと思います
(コロナ前から手紙についての質問をいただくことが多い…!)

 

 

 

▼ちなみに当ブログの過去手紙関連エントリはこちら▼

いただいた質問もここで回答してます。

 

長いものはこちらで返信

 

 

 自作封筒について

 

 


 

現場がないからか、こちらの記事へのアクセスも増えています。

コロナ禍により、推しとオタクの関係やオタクの生態も変化している…!
こちらもアップデートして書く予定です。

 

 



でも直近で書くのは

「松田誠氏のシアターコンプレックスは演劇業界を救うのか?」というエントリです。

 


それでは皆さま、良い推し事(茶の間)ライフを!!
 
 
 
 
 

 

オタクへの応援歌(?)

 

 
▼最強の双眼鏡のダイマ

双眼鏡を持ってない、今の双眼鏡に不満があるならこれを買えばよし!

 

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍20mm口径 SAFARI 5×20

 

 

正気を失ったオタクには防振12倍がおすすめ!

大演練in東京ドームでの活躍間違いなし。

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍

 

 

 

 

 

 

これから書きたい記事
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆☆
 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★★☆
・キャバクラ・ホストで例える推し事について★
・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★
・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている
・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★★
・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター
・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜
・おすすめアイシャドウ記事★★★
・好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
・集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)
・いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…
・推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜
・推しにキャラとしてファンサをして欲しい!〜マシュマロ返信〜
 
 
 
・わたしが求めているのは「接触」ではなくて★
・ 接触商法に感じる違和感★
・推しの写真集が最高だった話★★★
・4300人に聞きました!あなたが多ステする理由は?
・お金を出すオタクと茶の間は同列ではないが、いい加減に両者争うのをやめろよ…(茶の間 VS 現場勢 の話は不毛)★
 
・歌合、宮城と北海道が美味しかった旅行記★
・寒冷地遠征に役立ったものたち★
・俳優を推すのに本人の素行って気になる?★★★ 
・歌合のために買ったおすすめグッズあれこれ
・複数人にお祓いを勧められるレベルで座席運が死んでいる話★★
2.5次元は原作オタクのためのものなのか
・自分と違う意見を封殺する風潮に違和感を感じる話
 
 
・防振双眼鏡12倍をダイマするぞ!!
・遠征のお供に。エクスジェルミニプニダイマ
 
 

舞台、イベント感想
メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)
メサイア黎明乃刻 感想
・黒ステ感想★★★
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
・トルツメの蜃気楼感想
・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 
・二丁目魁のライブに行ってきたよ!★★★★★★
・歌合が最高に楽しかった話★★★★★★
SHINOBI NOW!!感想
・全人類観て欲しい!舞台はじめの一歩感想
・2019下半期現場まとめ 
 
 
直近で書くやつ
・松田誠氏のシアターコンプレックスは演劇業界を救うのか?
・今こそ推しに手紙を書こう
・最近流行ってる例のアレ
・俳優の配信について
 
★が引用スター、☆がマシュマロでリクエストを頂いてるものです。
書きたいのたまりすぎじゃない?
 
 
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

悩み相談も有料noteで答える場合もあります。


こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。ふわふわなのうれしい(甘え)