晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

自作ファンレターについての質問に答えるよ

お題「お手紙自作勢への質問」

 

 

自作ファンレター封筒公開・質問に答える

 

 
いやーーー、毎日が大変!
疫病により日々変わる状況が大変だし、仕事が鬼のように忙しかった。
ブログから足が遠のいていましたが、無事に鬼を滅したのでお手紙自作勢についての質問エントリを書きます!
 
 
 
 
 

○作り始めたきっかけはなんですか?

普通の封筒じゃつまらないなー、既製品でぴんと来る物も少ないし、出歩いて探すのも手間がかかる。じゃあ自分で作ればよくない!?と思ったのがはじまり。

止まれない12人封筒

初期の自作封筒。これより前は市販のもので出してた


その後、「印象に残るものにしたいな」「楽しい気持ちを推しからもらってるから、何かしら自分も推しに渡したいな」「手紙もプレゼントの一種と言えるのでは」みたいな気持ちに変わっていきました。


 


○自分のお手紙を分類するとしたら?(切り絵系、コラージュ系など)

デジタル系

 


○製作期間はどのくらいですか?

大体30分〜1時間

 


○デザインはどんなタイミングで変えますか?

最近は同一演目だと同じデザインでパーツ変更が多いです。
思い浮かんだら変える。

歌合、自作ファンレター封筒

歌合。初めはシンプルだったけど、徐々にご当地ネタが入ってくる

歌合、自作ファンレター封筒

実物はここにまだ書き込みが入る

歌合、自作ファンレター封筒

何か乗せがち。

 

歌合、自作ファンレター封筒

にわかせんべいになるな

 

ちなみにこのクマちゃん(大)は推しの公式グッズです。蝶ネクタイは替えてる。蜻蛉切なので槍を持たせてます。小さいのはニセモノのクマです。



 


○どんな時に案が思い浮かぶ事が多いですか?

最近は作るぞ、と思ってからばっと作るので、直前。
以前は作る2〜3日前から考えてたかな。


 


○作るにあたってマイルールはありますか?

作ったものを大事にしすぎないこと、時間をかけすぎないこと。
あくまでも基本は自分が楽をするために作ってます。
レターセット探しのコスト(時間と労力)を下げ、自分が満足できるものを最短で手に入れるために自作をしています。


手紙って、気持ちを伝えるものだと思います。
わたしの場合、文章で感想や気持ちを相手に伝えることだったり、プレボに入れることでの今日も観ましたよ報告を重要視しています。自作封筒を作品だと思ってないし、そこに時間をかけすぎて本文がスカスカだと本末転倒だと思う。

なので、無理のない範囲でやるのがマイルール。
ちなみにこれはわたしの場合であって、他の方のスタンスを否定するものではありません。人それぞれでいいと思います。



 


○毎回意識して作っているデザインの共通点などはありますか?

同一人物作だとわかるような仕掛けはしてます(ここに書く気はない)
変な落書きはよくする。これはブタキンの時の落書き。

推しがsurvival dAnceを歌うので…

 

 


○お手紙の案やラフは残していますか?

残してません。ラフ書かない!データはあります。


○作業中BGMなど聴いたりしますか?

ラジオを流してます。
 


○封筒はどのような紙を使っていますか?

コピー用紙。一回特殊紙を使ったことはあります。あれいいよね。
 


○便箋はどのような紙を使っていますか?

100均のたくさん書けるやつ。 

 


○印刷は自宅でしていますか?

だいたいコンビニ。



○封をする用のシールはどうしていますか?

プレボにしか入れたことがないので、ちょいっとマステを貼ってます。
開封のコストを減らした方が良いな?と学んだので。
シールはそのうち自作したいなーと思ってます。
 

 


○封筒を組み立てる時何で糊付けしていますか?

両面テープはいいぞ。


 


○完成してから実際にお手紙を書くまで間はありますか?

ない!だいたい観劇前日に作って、観劇当日にギャンッ!って書きます。
いつもギリギリすぎるので、もうちょっと落ち着きたい。

 


○一番お気に入りなのはどんなお手紙ですか?

振り返ってみたらちょいちょいありました。

 

ジャージー・ボーイズで出したこれ。クリエの受付の人に褒めてもらってうれしかったー!

ジャジボ自作ファンレター封筒

ミュージカルジャージー・ボーイズのファンレター

推しと藤田俊太郎さんへ送った手紙。クリエの千秋楽かな?


 


これも好きです。推しのツイートからのど飴封筒。

 

 

  

 

 

TMOの自作ファンレター封筒

のど飴封筒

本物のパッケージを意識して作ったパロディ封筒。野球チームの舞台なので、梅を野球のボールに、飴をグローブに変更。


 

 


○一番作るのが大変だったのはどんなお手紙ですか?

葵咲本紀の封筒。ゼロから背景作ってます。画像合成しまくり。

葵咲本紀の自作ファンレター封筒

葵咲本紀自作封筒。複数の画像を合成して作っている…(暇か?)

地味に書体も同じものにしてます。暇か???

 


○一番材料費がかかったのはどんなお手紙ですか?

みんなおんなじくらい。


 


○一番製作期間が長かったのはどんなお手紙ですか?

 

やっぱり葵咲本紀?
いきなりステーキも時間かかったけど、3時間くらいだった気がする。

この封筒も大好きです。

自作ファンレター封筒

いきなりステーキイメージ封筒

 

いきなりステーキロゴ

推しがいきなりステーキが好きなので、何かしら絡めたデザインにしたいなー…

あ!ロケットと蜻蛉切の笹穂が似てるな!
どの程度まで寄せて作るかなー…

と思いながら作った思い出。

 

 

 


○使うかは置いておいてリメイクしたいと思うお手紙はありますか?


作ったもの=消費物であり、作品だと思ってないのであまりないかも。
デジタルデータだからという部分も大きいかな。

あー、でも一番初めに出した自作封筒(ここには載せてない)はダサいので作り直したいかなー。


あっ、あとこれはもうちょいうまくコマを使いたいです。

自作ファンレター封筒

カイジ封筒

推しがカイジを読んでいるかは不明。まあわたしがカイジ好きなので…(?)

 

 

 


○今後挑戦してみたいデザインなどはありますか?

あんまりないかなー。
アナログのものは楽しそうだけど、推しに自分が手間暇かけて作ったものをあげるのが癪なので(?)

 

 


○お手紙以外に一緒に作っている物はありますか?

プレゼントを送るとき、8ページのプレゼン冊子を作ったりしてます。選んだ理由とかアピールポイントとか。自己満足です。

 

 


昔イベントでファンアートを募集していたので、その時には変なものを作ったりしました。

https://twitter.com/spi_event_staff/status/954685683121008641


これ、わたしが初めて作った同人誌じゃない!!?!?!?(?)

カロリーブック

気が狂った同担がSNSに写り込んだ食べ物のカロリーを計算しよう!みたいなことを言い出したので、カロリーブックを作りました。絵日記風?にして、Twitterやインスタの写真に添えられたコメントもつけてます。

 

カロリーブック中身

料理に使われた食材とg数、カロリー、たんぱく質、脂質、炭水化物を割り出した表と三角図。下の方には気が狂った同担とわたしのコメントが入ってます。

※肖像権に配慮し、この写真では顔をゴリラにすげ替えてます

 

 

 

 

 

 


○お手紙を作っていて良かったなと思う事はありましたか?

手紙と外側の一致・認知が早かったのは自作系のあれこれがあったからか?とは思ったりします。真相は謎ですが。(2回目?の接触で一致してた)




○最後に一言どうぞ!

ほかの人の自作封筒見るの大好きです。
おそらく自分とは全く違うスタンスで作られているであろう封筒は、手間と愛が詰まっているなあ…!と見ててとても楽しいです。

 
最後に今までの色々な封筒を一部貼り付けとこ。

自作ファンレター封筒

カレイベの。沖縄ロケだったので沖縄の写真。
例によって変な落書きを描いた。アマビエ。
 

うろ覚えアマビエ
 

自作ファンレター封筒

肖像権に配慮してモザイク
イベントゲストの時の封筒。
この時の感想はこちら

 

 
 
 
 

自作ファンレター封筒

ネオン管イメージ

どこかにこういうネオン管モチーフがあったんだっけ?忘れた。ライブハウスでやったファンミの封筒。この処理ハマってた。

 

 

 
 
これは過去エントリに載せたやつ

f:id:Bn295:20180710123144p:plain

f:id:Bn295:20180710125716p:plain

f:id:Bn295:20180710123453p:plain

f:id:Bn295:20180710125312p:plain

f:id:Bn295:20180710124104p:plain

 


やっぱ考えて作ってるのは楽しいな。
またもうちょい力入れて作るかも。

 
 
 
そういえば次の封筒どうしようかな…しばらくプレボ禁止だろうし、紙に菌が残存すると聞くし、郵送の場合配達員がキャリアだったら?と考えると、もはやpdfで送りたいな(情緒がないオタク)
 
 
 
仕事を滅したし、ブログをガサガサ書いていきたいなー。歌合もブタキンも写真集の感想も書けてないや! 何から書こうかな…
 
 
 
 
 
 
それでは皆さま、良い推し事ライフを!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去のお手紙系エントリはこちら
手紙を書く時のTipsや質問の回答など

 

 

 

 

 

 
 
最強の双眼鏡のダイマ

双眼鏡を持ってない、今の双眼鏡に不満があるならこれを買えばよし! 

 

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍20mm口径 SAFARI 5×20

 

 

正気を失ったオタクには防振12倍がおすすめ!

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍

 

 

 

 

 

 

これから書きたい記事
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆☆
 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★★☆
・キャバクラ・ホストで例える推し事について★
・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★
・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている
・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★★
・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター
・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜
・おすすめアイシャドウ記事★★★
・好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
・集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)
・いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…
・推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜
 
・わたしが求めているのは「接触」ではなくて★
・ 接触商法に感じる違和感★
・推しの写真集が最高だった話★★★
・4300人に聞きました!あなたが多ステする理由は?
・お金を出すオタクと茶の間は同列ではないが、いい加減に両者争うのをやめろよ…(茶の間 VS 現場勢 の話は不毛)★
・歌合、宮城と北海道が美味しかった旅行記★
・寒冷地遠征に役立ったものたち★
・俳優を推すのに本人の素行って気になる?★★★ 
・歌合のために買ったおすすめグッズあれこれ
・2019下半期現場まとめ
 
New!!!
・複数人にお祓いを勧められるレベルで座席運が死んでいる話★★
2.5次元は原作オタクのためのものなのか
・歌合が最高に楽しかった話★★★★★★
・自分と違う意見を封殺する風潮に違和感を感じる話
SHINOBI NOW!!感想
・全人類観て欲しい!舞台はじめの一歩感想
・推しにキャラとしてファンサをして欲しい!〜マシュマロ返信〜
・防振双眼鏡12倍をダイマするぞ!!
・遠征のお供に。エクスジェルミニプニダイマ
 
 
 

舞台、イベント感想
メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)
メサイア黎明乃刻 感想
・黒ステ感想★★★
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
・トルツメの蜃気楼感想
・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 
・二丁目魁のライブに行ってきたよ!★★★★★★
 
★が引用スター、☆がマシュマロでリクエストを頂いてるものです。
 
 
 
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

 


こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 チョコ入りマシュマロ(有料)もあるぞ。ふわふわなのうれしい(甘え)