晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

歌合におすすめの双眼鏡〜初心者・多ステ派満足の2選〜

 

1/8、購入した方の感想を追加しました。

 

----------追記ここまで----------

 

 

 



師走ですね。わたしは推しの現場の真っ最中です。(ちなみにネタバレなしの歌合2019の記事はこちら!)


去年までの真剣乱舞祭に続き、今回も会場はホール〜アリーナクラスのキャパです。


愛用している双眼鏡で戦えるのか…?
ジャニオタが使うようなブツを入手した方がいいのか…?
でもめちゃくちゃ高いよな…
そもそも双眼鏡を使う暇ある?
ペンラを振るのに忙しくない…?
遠い席ならモニタを見ればよくない…?



数ヶ月悶々としていましたが、5公演観た時点(12/4)で自分なりの答えが出たのでブログを書きます。ゴリッゴリのダイマです。なぜなら買った双眼鏡が良すぎたからです。

 


双眼鏡に悩む民たちよ、参考にしてくれよな!!

 

 

2022/3/10時点の最新記事です


もくじ

 

 

 

 


いきなり結論

 


低倍率+防振のふたつがあればどの席でもOK!!
でもよっぽどのこだわりがない限りは5倍でもいいと思うよ!!!


わたしが使ってるのはこのふたつです。

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍20mm口径 SAFARI 5×20

最強の5倍双眼鏡。色は黒とボルドー

 

 

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍

手ブレ防止スイッチで快適に推しが観られるやばい双眼鏡。色は黒とベージュと白。ベージュが一番リーズナブル(白と黒は後から出た色違いだとヨドバシ店員に聞きました)

 

 


現時点で使用した場所5箇所はこのピンクの辺りです(長野の座席表で大体の位置を書きます)

歌合にオススメの双眼鏡

歌合で双眼鏡を使用した位置

※その後、別会場で3階席、スタンド(横)など使用しましたがどこも満足できました。

 

 

なお、わたしは低倍率で推しの全身と周囲の様子を見る or 高倍率防振でアップを観るのが良いと結論づけましたが、当然個人の感想です。上半身とか膝上が見られれば…という人は、ツイートのような組み合わせももちろんアリ。

 

 

 

 

 

なんで双眼鏡が気になるの?


歌合で双眼鏡が欲しい人にはおそらく3種類いると思います。

  1. そもそも双眼鏡を持っていない
  2. 手持ちの双眼鏡に不満がある
  3. 今の倍率で満足できるか不安
  4. とにかく推しをアップできれいに観たい



  1. →何も考えずにSAFARIを買えばよし!
  2. SAFARIでその不満、おそらく改善されます!
  3. →割といけると思う。不満がないなら買う必要ない
  4. →使用回数が多いならビクセンを買おう!

 


それぞれのケースに沿った話を書いていきます。

 






何も考えずにこれを買え!!オールマイティに使える最強双眼鏡!



ここでは双眼鏡自体を持っていない人向けに語ります。
オススメは断然これ。

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍20mm口径 SAFARI 5×20

 

 

過去にもダイマブログを書き、いろんな人に「買ったよー!」と言ってもらってる双眼鏡です。詳しくはこちらの記事と、買った人からの感想をご覧ください。

 

2022/3/10時点の最新記事です


 

 
 
 

 

 

遅くにすみません! 今更ながら双眼鏡の感想を送らせていただきます!
銀河劇場ボックス席、2回立ち見で 例の双眼鏡を使わせていただきました!
見た瞬間「こんなに近くで見た事ない…」と思い、いやいや座席的には今まで観劇した中で1番遠いんだった…と現実に戻されました笑 続

2、3階かあ…と残念に思っていたのですが「お前は良い席と良い双眼鏡を手に入れたんだぞ‼︎」と過去の自分に言ってやりたい笑

表情は勿論、汗やホクロまで、手先までハッキリとよく見えました!
特に鶴丸舞の所や戦闘シーンなど肉眼で見ているような感覚で本当に感動しました
デメリットとしておっしゃっていた重さなどは確かに気にはなりましたがこれを見られるのであれば苦でもない!

(ただやっぱり首にかけるのであれば幅広のやつが良い笑)といった感じでした!
 素敵な双眼鏡を教えていただきありがとうございました!!

  

 

 

 

 

左目だけ乱視が強くて裸眼だと家の中でも歩くの危ういレベルなド近眼ですが、試しに眼鏡を外して双眼鏡覗いたらはっきりくっきりでした。いや、わたし自身は乱視がひどいんでボヤボヤしちゃうから無理だけど、近眼なだけの人ならたぶん双眼鏡のみでいける。目を伏せた時のまつげが見えるくらいすごい。

わたしは主に舞台に一人だけ誰かがいる時やソロ曲の時に使いました。それ以外は全体を見たかったので。
結論から言うと買ってよかったと思います。二階席からあんなにはっきり見えるなら、たとえ次がどんな席でも怖くない😚😚

 

  

 

 

 

それを除けば「双眼鏡を通して見ている」というストレスをほぼ感じずに観ることができました!

席は画像の辺りサンケイホールブリーゼ後方)だったんですが、近すぎず遠すぎず御手杵の本体が収まるくらいの距離で、表情の細かい動きもしっかりと見ることができ、期待していた以上に快適に観ることができました
 
倍率が本当にちょうど良くて…!!見たい距離感にバチッとはまってくれた感じです
使っていくうちに扱いに慣れたら、ブレも全然問題なくなりそうです!

今後の観劇のマストアイテムです
理想の双眼鏡と出会わせていただきありがとうございます…!!

 

双眼鏡は使い慣れてないとどうしても手ぶれが気になると思います。(でも8倍以上のものよりはブレは少ないはず!)

力を入れずに、手の上に乗せるように持つのがコツかなーと思います。

 

 

 

 

ミュージカル、ストプレ、2.5観劇にオススメ双眼鏡の感想

つめの色が見えるのにはわたしもびっくり

 

 より詳しい感想はこちらでチェックできます。 



 


初めて双眼鏡が欲しいと思った時の気持ち


双眼鏡を持っていない人は、多分「双眼鏡にそんなにお金をかけるのは…」「元が取れるかわからない…」って気持ちだと思います。
というか、わたしがそうだった。一応1,000円くらいの適当な双眼鏡を買いましたが、使い物にならなかった。なにせ、構えるとレンズが曇る。そんなことある!!??!?


双眼鏡なんていらんわ…高いやつも実際どうだかわからんし…としばらくはノー双眼鏡でいました。が、推しにハマり、それ以外の舞台も観劇もするようになった時、欲が出てきました。


これ、ちゃんとしたものを買ったらもっと楽しめるんじゃない…?
そして調べまくって買ったのがさっきの5倍双眼鏡。その頃はいい感じに正気を失ってきていたので、「なに、チケット1回分じゃあ!ハズレ舞台に当たったと思えば耐えられる!!」と思い購入しました。(とはいえめっちゃ悩んだ。数ヶ月は悩んだ。だって損したくないじゃん!!???!!?




結果、めっっっっっっっっっっっちゃ良かった…!

 


劇的ビフォーアフター。観劇満足度爆上がりです。
なぜもっと早く買わなかった!!!???元が取れるどころか使うたび溢れ出るお釣りで財布が閉まらない勢い。
あまりにも良い。良すぎる。えっ、双眼鏡持ってない?じゃあお小遣いあげるからちょっとこの双眼鏡を使ってみない?と勧める変質者になりたいくらい良い。具体的にどういいかは長くなるからさっきのエントリを読んでください。
1万字くらいかけて良さを語ってる。それくらい気に入ってる。

 

 


ちょっと冷静になって話を戻します。

双眼鏡を持ってない=舞台に入る回数が少ない
だと思うんです。だって、チケット高いしね…そもそも取れないよ!!!っていうね。わかるぞ。


そんな貴重な観劇のチャンスに適当な双眼鏡を使うのはもったいない。かつてのわたしのように、安さにつられて覗いただけでレンズが曇る双眼鏡を買うなどという目に遭って欲しくない。

そこでこちらのSAFARIです。

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍20mm口径 SAFARI 5×20



銀河劇場、TDC、サンケイホールブリーゼステラボール京都劇場、神戸アイアなどの前方〜最後列で使ったけど、どこでも満足できました。


ファースト双眼鏡、なのに最強。
これひとつで刀ミュも刀ステもいけます。

せっかく使うならいろんなところで使いたいじゃないですか…。気合入れて買ったのに、高倍率すぎて歌合以外では使い勝手が良くない!とか損した気分になりません?わたしはなる。

今後ふつうの2.5次元舞台で使うなら、5倍はめちゃくちゃアリだと思います。
オールマイティに使えるこの双眼鏡を激しくおすすめします。

 




 

 


手持ちの双眼鏡に不満がある


その不満、SAFARIでおそらく改善されます!
双眼鏡ユーザーの不満って、おそらくこんな感じだと思います。

  1. 暗くて見づらい
  2. 視野が狭くて「覗いてるなー」って感じがする
  3. 双眼鏡で役者を追うのが大変
  4. 手ブレで気持ち悪くなる


これ、SAFARIで全部解決します。


まず1.

SAFARIは明るい。数値でいうと「明るさ16」という、かなりの明るさを誇ります。
肉眼とほぼ変わらない明るさなので、覗いた時の明暗の落差がない。


2.

SAFARIは視野が広い。数値でいうと「実視界10.2」ピンとこない人は電気屋で実機を触ってみよう。

3.

役者を追うのが大変、よく視界からフレームアウトする。双眼鏡あるあるです。これはキャパ、座席に対して倍率が高いから起こる現象です。
そこで、この低倍率5倍。推し以外の様子も見え、スムーズに動きが追えます。

4.

手ブレで気持ち悪くなる。これも双眼鏡あるあるらしい。高倍率ほど手ブレが激しくなるし、視界が暗くなります。もしかしたら、肉眼←→双眼鏡での明るさの差も気持ち悪くなる一因なのかも。SAFARIは先ほど述べた5倍なので、手ブレもほぼ気になりません。もしかしたら初めは双眼鏡自体に慣れずに少し気になるかもしれないけど、観劇中にすぐに慣れます。

 
もっと見やすいのが欲しいのよ…って人、もしかしたらその原因は、高倍率ゆえの暗さ、手ブレ、役者の追いづらさが原因かもしれません。
海上自衛隊でも使われるという倍率5倍を試してみてはいかがでしょうか。





 

 

 


今の倍率で満足できるか不安


歌合、会場が広いですよね。
SAFARIはTDCホール3,190人レベルでも戦えましたが、今回の歌合のキャパは約7,000〜37,000。東京国際フォーラムホールA(キャパ5,012人、二階席やや後方)で戦えなかった過去を思い出し、さすがにこれは無理かも…とわたしも思いました。


でもそんなことはなかったぜ!!!!

 

登場人物が多いこともあり、推しの全身と周囲が視界に収まるこのくらいの倍率の方が状況がわかりやすいしいい感じ。

現時点、歌合で入った座席のざっくりした位置



今回、ステージがメインとサブに分かれています。だからどの位置でも比較的楽しめる。「最果てみたいな位置だけど、ずっとメインステージの推しをガン見したいよーー!!」ってわけじゃないなら、お手持ちの双眼鏡で行けると思います。見せ場は大体モニタで映してくれるしね。買い足す必要はあんまりないと思う。


もし今持っている双眼鏡自体に不満があるなら、一個前のパラグラフ&過去エントリを読んで検討してみてください。


ちなみに歌合で使った方の感想はこちら

歌合、オススメ双眼鏡を使った方の感想



防振についてはまた別エントリで詳しく書きます!たぶん!

 

 

 

 

 

 

歌合で使用した方の感想(2020年1月追記) 

マシュマロ続々いただいてます!えーー、感想うれしい!ありがとうございます!

 観劇・双眼鏡初心者におすすめ双眼鏡の使用感感想

観劇・双眼鏡初心者におすすめ双眼鏡の使用感感想

 

 

 

 

観劇・双眼鏡初心者におすすめ双眼鏡の使用感感想

 

そう、歌合はキャストが多い、映像演出も素敵なので、周囲も含めて観られる5倍、意外といいんですよ…!

 

 

 

ちなみに双眼鏡は両手で持つ方が安定します!わたしはSafariの重量(iPhone2個分)ならずっと構えてても平気だった。これは慣れかもしれません。

ちなみに防振は最軽量とはいえずっと使ってると腕が疲れる(つまり、これより重いのはかなりしんどい)

でもペンライトを振りながら使えるのが高ポイントです。

 

 

 

観劇・双眼鏡初心者におすすめ双眼鏡の使用感感想

 

 

 

 

わたしのエントリより詳しい!詳細なレポありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 


それでも推しを間近で見たいあなたに…ビクセン防振双眼鏡


蓋を開けてみたらSAFARI5倍でも十分戦えたわけですが、わたしは半ば正気を失っているため保険をかけておきました。
さっき書いたように、見せ場はモニタに映ります。だから顔は見られるんですよ。でも、モニタって、光の集合体じゃないですか。実際の色味とはちょっと違う。あと細かいところは潰れて見られない。
わたしは!!どうにかして推しをクリアに見たい!!!!もっと!もっと推しを!!!アップでじっっっっっっくり見たい!!!!!

そして見せ場以外でも推しを観たい!!!


わたしは歌合で後悔をしたくなかった…


そこで防振双眼鏡です。

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍


正直かなり迷いました。一人暮らしの家賃レベルじゃんこれ。
こんな価値あるのか??と思い、まじで数ヶ月悩みました。が、クレジットカードのポイントが貯まっていたこと、マケプレで買うと5%オフになる出店者があったことなどから、思い切って買いました。



いやあ…良かった…

 



歌合の直前、推しはなぜか眉毛に剃り込みを入れたんですけど(なんでだよ)メイクで潰したその剃り込みもバッチリ見れました。無論、肌の質感も観られる。ブルーレイ画質です。
この双眼鏡自体のレビューは別記事でやるつもり(たぶん)なので今回はさらっと触れるのみにしますが、倍率も12倍で丁度いいと思う。幸運なことに5列目以内で観る機会がありましたが、14倍だとたぶん近くなりすぎてフレームアウトが頻発すると思う。


自分のこれからの使用回数・手持ちのポイントでの割引額などを考えて購入を選びましたが、気が狂ってない限りは買わなくていいと思います。(つまり、気が狂っている人は買って損はない)

裸眼とも5倍とも違う見え方を得られる高倍率双眼鏡、アリです。

 



あ、あと防振双眼鏡特有のヌルーーっとした動きについて。初めは気持ち悪いですが、こちらもすぐに持ち方のコツを覚えるので気にならなくなりました。

 

 


まとめ


長くなったけどまとめ。

 

愛用している双眼鏡で戦えるのか…? →戦えた!
ジャニオタが使うようなブツを入手した方がいいのか…? →あると捗る
でもめちゃくちゃ高いよな… →価格に見合う価値はある
そもそも双眼鏡を使う暇ある? →結構あるよ!
ペンラを振るのに忙しくない…?→ライブ中は使ってないです(それはいつも)
遠い席ならモニタを見ればよくない…? →推しはクリアに観たい!!モニタに映ってない時も観たい!

 

 

双眼鏡を持ってない・今のものに不満がある人はSAFARI
今の双眼鏡に不満がない人は買わなくていい!
正気を失っているオタクはビクセンの防振!

 
こんな感じです。
まじでどっちもブルーレイかな?ってくらいくっきり見えます。
参考になれば幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなーーーー、歌合楽しもうねーーーーーーーーー!!!!
 
 
 
 
 
 

それではみなさま、良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

 

 

▼遠征関係記事▼ 

 

 歌合で遠征する人は参考になるかも。

 

 
 

刀剣乱舞関係記事▼ 

 

 歌合乱舞狂乱2019

ネタバレなしの歌合感想。セトリにもストーリーにも出番の多さにも触れてません。

 

 

つはものどもがゆめのあと

 

三百年の子守唄2019

 

葵咲本紀

 

割とRTされたやつ↓

 

 

 

友達がやってる刀ミュ衣装ブログ。
パッション溢れる編集前記事と、交通整理した編集後記事があります。
わたしは編集で関わってます。


 
 
 
これから書きたい記事
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆
 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★☆
・キャバクラ・ホストで例える推し事について★
・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★
・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている
・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★
・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター
・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜
・おすすめアイシャドウ記事
・好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
・集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)
・いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…
・推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜
 
・わたしが求めているのは「接触」ではなくて★
・ 接触商法に感じる違和感★
・推しの写真集が最高だった話★★★
 
New!!!
・4300人に聞きました!あなたが多ステする理由は?
 

舞台、イベント感想
メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)
メサイア黎明乃刻 感想
・黒ステ感想★★
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
・トルツメの蜃気楼感想
・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 
・二丁目魁のライブに行ってきたよ!★★★★★★
 
 
 
★が引用スター、☆がマシュマロでリクエストを頂いてるものです。
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

また、これは有料の方がおもしろいな!というものもnoteにします。

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

檻の中のゴリラ。

気軽にフォローするとTLが埋まります。 推し関係ないことも喋ってます。