晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

【みんなの使用感まとめ】舞台・ライブにおすすめの双眼鏡~SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×21~

 

 

 

観劇ライフ、捗ってますか?

コロナ禍によりエンタメ業界は厳しい状況が続いていますが、幕が上がる舞台、無事に完走できる舞台も増えていますね。

わたしは以前から愛する双眼鏡のダイマをし続けているのですが、ありがたいことに使用感の感想をいただいたくことが多いのでダイマエントリに載せきれなくなってきました。今回はそれらをまとめたエントリにします。(RT先で同機種について話している方のツイートも掲載しています)

 

 

愛用のシリーズ機種はこちら!

SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×21

※わたしが購入した時は5×20でしたが、現在はパワーアップ版の後継機の5×21が出ています!

 

 

↑2022年3月10日記事。最新版です

 

 

↑こちらがダイマエントリです。どのあたりが優れているのかは、こちらのエントリでもぜひご確認ください。

 

 

この双眼鏡の特徴を簡潔に言うと「殺陣やアクションが多い舞台で全身を見たい人、双眼鏡で顔しか見えないのが不満に感じる人にめちゃくちゃおすすめ!」です。レンズ口径が大きくて明るい双眼鏡を使うと世界が変わります

初双眼鏡が8倍で不満がある人、双眼鏡を持ってない人にとにかくおすすめ! 

  

ツイートは貼り付け、マシュマロは元ツイートを記載して一部装飾をして紹介しています。 また、同じシリーズの双眼鏡を使っている方のツイートもお借りしています。

 

 

 

 

 

 「全身が見たい」これは重要

 

 

 

 

快適な視界 

お勧めされていました双眼鏡SAFARI 5x20の後続 機であるSAFARI 5×21を購入して観劇に挑んでまいりました 確かに若干重みは感じるものの観劇中ずっと使用するでもない限り気にならない程度

そして圧倒的に快適な視界で感動でした 寄りすぎないズームがあそこまで良い物だとは...情報をあげてくださってありがとうございます。

これからも長く相棒として連れ回していこうと思います。

https://twitter.com/KansouBn/status/1380483172962471937

 

 

 

適度な倍率、それが5倍

先日、見事(?)公演中に手を滑らせて双眼機壊したので、かんそうぶんさんのレポを見て気になっていた双眼鏡を購入し、歌合に参加しました。 アリーナ席の後方でしたが本当に見やすかったです!! 前のはやっすいのを使っていたので購入する際、躊躇しそうなりましたが買って良かったです!
元々悩んでいた「ズームしすぎで顔しか見えない」「肉眼で見た時との明るさのギャップ」が 一掃されて感動しました。本当に紹介ありがとうございました! 

https://twitter.com/KansouBn/status/1199923085664669696

 

 

私は5倍のをポチりました! 私は推しの顔を出来るだけ近くで見たいタイプなので、最初はもうちょっと倍率があってもいいかな?と思っていましたが、推しが急にアクロバットをしても見逃さずに捉えることができたので、何でも近ければいいってもんじゃないんだな…って学習しました。

それに細かい表情までちゃんと見えます! 推しの可愛い笑顔も、こっちまで胸が痛くなる切ない表情も全部焼き付けることができました。

あと本当にめちゃめちゃ画質がいいですね!?生で観る明るさがそのまま双眼鏡に反映されるので、とっても見やすかったです!愛用します♡

迷ってる皆様も是非!!!

遠征記録と遺言 - 傘は要らない

 そう、アップで見たい人には倍率が低いかも…と感じるかもしれません。そこは注意!

でもめちゃくちゃ画質が良いのです…!(感想ありがとうございます!)

 

 

 

 

舞台におすすめの双眼鏡SAFARI SIGHTRON_感想 座席表

京都劇場1F 座席表

引用元:座席表|京都劇場[Kyoto-Gekijo]


 

 

 

舞台におすすめの双眼鏡SAFARI SIGHTRON_感想 座席表

北九州ソレイユホールアルモニーサンク)座席表

引用元:北九州ソレイユホール座席表 - イープラス

  

 

 

 

 

サンシャイン劇場に勝利

オススメされていた双眼鏡を買いまし た!!!すごいです!!! サンシャイン劇場の後列でしたが推しの爪の色までバッチリ見えました! こんな素敵なものに巡り会えて推し活ライフが捗りそうです!ありがとうございました!

 

舞台におすすめの双眼鏡SAFARI SIGHTRON_感想 座席表

サンシャイン劇場座席表

引用元:サンシャイン劇場 | 座席表

https://twitter.com/KansouBn/status/1175272374993686529

 

 

 

 

 

 

 驚きのダイマの連鎖

 ダイマダイマを呼ぶ!!

 

 

 

 

銀河劇場での使用感

 

遅くにすみません! 今更ながら双眼鏡の感想を送らせていただきます!
銀河劇場ボックス席、2回立ち見で 例の双眼鏡を使わせていただきました!
見た瞬間「こんなに近くで見た事ない…」と思い、いやいや座席的には今まで観劇した中で1番遠いんだった…と現実に戻されました笑 続

2、3階かあ…と残念に思っていたのですが「お前は良い席と良い双眼鏡を手に入れたんだぞ‼︎」と過去の自分に言ってやりたい笑

表情は勿論、汗やホクロまで、手先までハッキリとよく見えました!
特に鶴丸舞の所や戦闘シーンなど肉眼で見ているような感覚で本当に感動しました
デメリットとしておっしゃっていた重さなどは確かに気にはなりましたがこれを見られるのであれば苦でもない!

(ただやっぱり首にかけるのであれば幅広のやつが良い笑)といった感じでした!
 素敵な双眼鏡を教えていただきありがとうございました!!

 

 

 

 

平沢進のオタクも絶賛

 メインホール座席案内|大阪国際会議場(グランキューブ大阪)

 

 

 

 

帝劇とステアラに勝利する双眼鏡

初刀ステと初レミゼに行くことが決まったので 双眼鏡どれ買えば...?と調べていたところ、かんそうぶんさんのダイマを拝見し、後継機のSAFARI 5×21の購入を早々に決め、先日この双眼鏡で観劇しましたが本当に最高の双眼鏡でした! 是非お礼(と雑ですが使用した感想)を申し上げたくマシュマロを。

レミゼは終始舞台が暗めでしたが、後方に捌けていく演者さんも結構見えましたし、後方席でしたけど表情もばっちり見えました! 偶々好きな方が出演していたのもあり、こんな 後方でも表情が見えるなんて最高...!!

刀ステは比較的前の席だったので、双眼鏡必須じゃないかも?とは思いましたが、使ってもアップになりすぎず鮮明に見ることが出来、殺陣がBlu-ray画質...!推しの笑顔かわいい...!と終 始大満足でした!!

どちらもアップになりすぎず、周りで何が起きてるか分からない...といったことにならなかったので余程大きい会場でなければ本当に5倍で充分なんだな、と実感しました。

かんそうぶんさんのダイマを拝見していなけれ ば、倍率だけに注目して明るさなどの大事な要素を気にせず買い物するところでした。 本当にありがとうございます!!

https://twitter.com/KansouBn/status/1410924868137193484

 

 

 
 
 
 

そう、この双眼鏡はお買い得

ブログを読んでSAFARIの双眼鏡を買った者です。2.5次元にハマり、一つくらい双眼鏡あったほうが良いかな でもチケ代ぐらいするし見えなかったら落ち込むなと悩んでいたのですが、かんそうぶんさんの熱烈なプレゼンで買うことを決意できました。

そして届いた次の次の日くらいにさっそく使ったのですが推しの顔がとても良く見えて2020年で一番お得な買い物をしたと劇場で確信しまし た。 具体的には推しがゆっくり目を開いていくところが見えたので本当に最高でした。使った場所 は舞浜アンフィシアターの14列目とクールジャパンパーク大阪WWホールのZY列でしたが問題 なく見えました。 プレゼンをして下さり本当にありがとうござい ます。かんそうぶんさんにも幸あれです。

舞台観劇におすすめの双眼鏡SAFARI SIGHTRON感想

舞浜アンフィシアター座席表
引用元:客席 | 舞浜アンフィシアター 
 
 
 

双眼鏡からわかる情報は多い

オススメの双眼鏡(SAFARI)を使ったのですが、本当に良かったです! 初日に忘れてしまったので、2日目から使いまし た。おかげさまで、楽しく観劇できまし た......! 初日に無地だと思っていた衣装が、双眼鏡を通して見ると柄物だったのは衝撃でした (笑)。

双眼鏡を買うのは初めてで、どれを買えばいい のか分からなかったので、本当に助かりました。今後も、かんそうぶんさんの記事を楽しみ にしています。改めて、ありがとうございました!
 
 
 
 

アリーナでも使えた!

ダイマ記事を見てsafariの購入を決めました。初オペラグラスでしたがとっても満足です!  今後劇場で見ることを前提に購入して、ないよりマシかなと思い先日の歌合SSRで使用してみたらすごく見やすくてもう肉眼に戻れないくら い本当によかったです。
400レベル、200レベル、アリーナで使用しました。400レベルは5倍だと使い物にならないかと思ってましたが、1列 に並んだ18振りが丁度視界におさまるくらいで集中して全体を見ることができました。200レベルとアリーナは表情がよく見えるうえに視界が 広くて、複数人の絡みをしっかり見ることがで きました。あと肉眼よりも明るく見えて暗転待機中の推しを追うこともできて大満足です。
かんそうぶんさんのおかげでとってもいい買い物ができました!ありがとうございます! 
 
 
 
 
先々月に仙台で歌合を観た際に、ストーリーや 歌そのものを楽しむことは出来たものの、スタンド席からだと(私の視力がめちゃくちゃ悪い こともありますが)一人一人の表情が全然見えないことに物足りなさを覚えて、双眼鏡の購入を検討していたのですが、かんそうぶんさんの ツイートを拝見して、サファリの双眼鏡を購入したところ、昨夜のたまアリ400レベル注釈付き席からでもステージ及びサブステのキャストさんたちの表情やちょっとしたやりとりをしっかりと目に焼き付けることに成功しました!ちょっと重いけど、片手ずつ交代で持てば問題なかったです。 よい品物の紹介をありがとうございました。
 
 
 
 
 
歌合 広島前におススメオペラグラス5倍を購入したものです。おかげさまで良い観劇が出来ました。 階段に歌合の全員揃う場面の脅威の全員フレームインとか、流れる汗も見えた解像度の高さや 明るさ、感動しました。自分が今まで使っていた8倍と情報量があまりに違いすぎて驚きです。 広島のアリーナCブロック一番後ろでメインステージを見てこれです。サブステはもっと迫って見えました。目が開かれました...ありがとうご ざいました。 
 
 
 
 

8倍双眼鏡との違い 

手持ちのオペラグラスがコンサート用に使っていた8倍で、最近の刀ミュ刀ステその他2.5観劇でTDCや銀劇に合わなくて買い替えを検討しているところで、ブログを拝見しました。六倍程度を想定していましたが、見やすさのプレゼンと同じ方を推していらっしゃる事も後押しになりまして、Safari5×20を広島歌合前に購入しました。
今会場でセッティングして感動しています。視野の広さ、明るさ、画像の解像度が全然違います。スモークでもやけた空間の中もはっきりと見えます。眼鏡をかけてもポンコツな視力をものすごい勢いでリカバリーしてくれます。良い物を教えていただきありがとうございました! 
 
 
 

座席に恵まれてなくてもライビュ並みの見え方 

ダイマされてた5倍の双眼鏡を買ってみましたので感想をお伝えしたくマシュマロさせていただきました。 感動しました。もともと目が悪いのと、席運がよくないのとで、小~中劇場規模で近いなと思っても表情なんてよくわからないのが当たり前だったのです。ライブビューイングでは表情が 見れることに驚き喜んでおりましたが、こちらの双眼鏡を使用してみた結果、ずっとライブビューイングでした! しかも自分の見たい箇所をずっと見ていられる!!

どの双眼鏡買うかは自分でもホームページを探したり、いくつかレビューを読んだりして検討 はしましたが、一番最初に双眼鏡買ってみようかな?と踏み出せたのは、やはりかんそうぶんさんのブログ記事のおかげです。今まで以上に 素敵な時間を過ごせるようになりました。本当にありがたく思っております!

https://twitter.com/KansouBn/status/1221738336777203712

 

 

 

間近に見える舞台

ブログを拝見して、双眼鏡を購入させて頂きました。 非常に参考になり、さいたまの歌合でも維伝でもお世話になりました。本当にありがとうございます。席は後ろだったのですが、舞台を本当に間近で見る事が出来て購入して良かったです。

双眼鏡自体なかなか簡単に購入出来るものではなく、色々試行錯誤の内容をこうして教えて頂けて非常に嬉しく思います。 本当にありがとうございます。

https://twitter.com/KansouBn/status/1221737537963622400

 

 

 

 

 

観劇QOL爆上がり

一年半前からSAFARIの双眼鏡を使っているのですが、 めちゃくちゃ頼れる相棒という感じで最高です!。

こちらの双眼鏡を使い出してから観劇の質が5倍くらい上がったので本当に感謝してもしきれません。ステージ上段の絶妙に遠くて薄暗い部分でも見えやすいことと、推しの表情と殺陣の両方が見えることが特に気に入っています。ありがとうございました。 

舞台観劇におすすめの双眼鏡SAFARI SIGHTRON感想_使用例

クールジャパンパークWWホール座席表
引用元:座席表 | COOL JAPAN PARK OSAKA
 
 
 

こちらも観劇体験感動値が爆上がり

双眼鏡買いました!本当に本当にありがとうございました!青年館1階後ろから二列目の端から数えた方がだいぶ早い座席でしたが、推しがはっきりくっきり観えました!すごい! ダンスパートの多い舞台だったので推しの全身が丸っと見える上に肉眼より明るく感じて、座席を一切気にすることなく楽しめました! 客席が視界に入らないので舞台に集中できるのも最高です! しかもお安い......!7千円しないなんて......!! 直前まで観劇を悩んでいた為に一般販売でこの 座席だったのですが、双眼鏡のお陰で大大大満足の観劇となりました! どう感謝をお伝えすれば良いのか......!本当 に、本当にありがとうございました! https://twitter.com/KansouBn/status/1237367082997542913  
 
 
 

 ブリーゼでも勝利 

この度、ブリーゼの座席が2階後方だったのでかんそうぶんさんがオススメされていた双眼鏡を購入して行きました! なんでもっと早く手を出さなかったんだろう! 近視で乱視のわたしでも視界良好な観劇ができました〜

教えてくれてありがとうございます!

舞台におすすめの双眼鏡SAFARI SIGHTRON_感想 座席表

サンケイブリーゼ座席表

引用元:https://w1.onlineticket.jp/sf/brava/venue/5300182/seat-1
https://twitter.com/KansouBn/status/1170326689101971456 

 

 

@KansouBn かんそうぶんさんこんばんは!!遅くなりましたが、先日サンケイホールブリーゼにてかんそうぶんさんオススメの双眼鏡を使用して来ました!
思っていた以上に視界が明るくてとても見やすく、間近で観ているかのような感覚でした…!重さのせいか多少の手ブレはありましたが、→

— さくら🌸⚡️🐲📷📕💿🙌 (@sakura_A_420) September 13, 2019

 

 

 

それを除けば「双眼鏡を通して見ている」というストレスをほぼ感じずに観ることができました!

席は画像の辺りサンケイホールブリーゼ後方)だったんですが、近すぎず遠すぎず御手杵の本体が収まるくらいの距離で、表情の細かい動きもしっかりと見ることができ、期待していた以上に快適に観ることができました
 
倍率が本当にちょうど良くて…!!見たい距離感にバチッとはまってくれた感じです
使っていくうちに扱いに慣れたら、ブレも全然問題なくなりそうです!

今後の観劇のマストアイテムです
理想の双眼鏡と出会わせていただきありがとうございます…!!

 

 

 

 わかりやすいイラスト

覚書のようなもの。
3バル最後列から双眼鏡で見えた視界。記憶が混濁してるので精度最低雰囲気重視、飽くまで個人の印象です。
1枚目はKenko 防振双眼鏡 VC Smart 14×30、蜻蛉切の槍までギリギリ入る感じ(絵が入ってないのはご愛嬌)
2枚目はSIGHTRON SAFARI 5X21、周りの人もちゃんと把握出来る視界。 pic.twitter.com/uXv6fYLLuh

— K仔 (@LostPoultry_mix) 2021年1月17日

(わかりやすい!すごい!) 右側がSAFARIとのこと

 

  

まとめ

色々引用させてもらいましたが、本当におすすめの逸品です。壊れたら新しく買いなおします。サイトロンさん、比較レビューもやりますのでご検討ください!(強欲の壺)

 マシュマロに連絡が来た時にはちょっとウケました。

 

 

 

SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×21

 

 

 

防振双眼鏡のレポもしてます。こっちもテコ入れしようかな 

 

 

 

それでは皆さま、良い推し事ライフを!!

 

▼現場がない時は工作だ!▼

1500円くらいで作れたミニフラスタの作り方記事

 

ミニフラスタの作り方手順紹介へのリンク

ハートのフラスタにしました

 

 

 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。こまめには確認してないです。

急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)