晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

【初心者・悩んでいる人向け】舞台鑑賞に最も適した双眼鏡~SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×21~

 

2.5次元舞台おすすめ双眼鏡

イメージ図です

2021/6/16追記

 -------------------------------------

SAFARI 5X20の後継機、5X21が出たとお知らせいただきました!

それに従い、一部記載を変更しました。
Amazonでは白のみの取り扱いのようですが、公式サイトに赤と黒も掲載されています。

 

 

 

皆さんは観劇時の座席、どれくらい気にしますか?


推しに見つけて欲しいから最前!
臨場感を求めて前列がいい!
ファンサが欲しいから通路席
座席マウントのために前方列!
推しと目線が合う位置がいい!
全体を見渡せる中央付近がいい!



きっと観劇の目的によって求める座席はそれぞれだと思います。
しかし、割り振られる座席が決められている以上、どうしても出てくるのが後方席です。

後方席、どうですか????

揺れるペンライトの海を見つめるのが好き…だから後方席を愛しているの…という人もいるかもしれません。しかし好き好んで後方列を選ぶ人は稀ではないでしょうか。

 



できれば!できれば推しを!少しでも近くで見たい!

そう思うのがオタクの性じゃないでしょうか。
でも後方席じゃ推しの表情がよく見えない…!



そんなふうに思っていませんか?
でも大丈夫、この記事を見たからにはご安心ください。本日は年間120公演ペースで舞台観劇・イベントに行くオタクが手にした<最強の双眼鏡>をご紹介します。



その名も!!
SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×21

 



今日はこの<最強の双眼鏡>をゴリゴリとダイマしていきます。

カラーはホワイト、レッドとブラックがあります。Amazonでは白のみ取り扱いの模様?)

 

 

簡潔に言うと2.5次元に限らず、殺陣やアクションが多い舞台で全身を見たい人にめちゃくちゃおすすめ!」です。まじで、明るい双眼鏡を使うと世界が変わります

 
 
ちなみにこの後、気が狂ったので防振12倍も買い足しました。気になる方はそちらも是非ご覧ください。

当記事で紹介しているSAFARIを購入した方からの使用感のご報告も多数記載してます。 

 

2022/3/10時点の最新記事です

 

 
以下詳細。



もくじ

 



 


双眼鏡の選び方って?

 
双眼鏡を買うにあたり、双眼鏡エントリをいくつか読みました。


…ぜんっぜんわからない…!!


いや、わかる。わかるんですけど専門用語が多くてピンとこない。初見殺しです。なのでめちゃくちゃ噛み砕いて言います。わたしの独断と偏見です。
大事なのはこの3つです。
  1. レンズを覗いた時の明るさ
  2. レンズを覗いた時の視野の広さ
  3. レンズを覗いた時の倍率

おそらく気にする人が多いのは3の倍率だと思います。そして舞台のキャパや目的によって考えた方がいいのも倍率。なのでそちらは後述します。
 
 

わたしが今回力説したいのは1と2!!!!!
SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×20はこの明るさと視野の広さがやばい!!!!!
明るいし広い!快適!!!視界がクリア!!!!
 

スペックを下記に記しておきます。
倍率…5倍
実視界 10.2 見かけ視界…51度(単純計算で算出) 
明るさ…16
対物レンズ径…20mm
アイレリーフ:15.5mm、1000m先視界:178.5m
ひとみ径:4㎜、最短合焦距離:2m
サイズ : 84×107×50㎜、重量:約260g


前機種5x20でもこのスペックですが、後継機5x21はもっとすごい。

倍率…5倍
実視界10.5 見かけ視界…51度(単純計算で算出)
明るさ…17.64
対物レンズ径…20mm
アイレリーフ:16.5mm、1000m先視界:184m
ひとみ径:4.2㎜、最短合焦距離1.5m
サイズ : 80×115×50㎜、重量約220g
 
なにこの明るさオバケ!!!!
しかも視界も広がってるし40gも軽くなっています。どういうことなの…
 
 
 
 

何のために双眼鏡を使うのか?

さてこのSAFARI 5×20、5倍という低倍率双眼鏡です。アリーナクラスだとおそらく満足できません。(2019年12月追記:アリーナクラスでも座席によっては満足できました!)詳しくはこちら→歌合で使用した感想
しかし、2.5次元舞台に選ばれるようなキャパの会場なら満足度が高いと思います。


わたしが使用した会場とキャパは下記の通り

 

 

 

関東以外

 
 
 
最小184人、最大は5,012人です。
この中で満足できなかったのは国際フォーラムホールAの2階席やや後方のみ。
TDCのキャパ3,190人でも十分戦えました。
(2020年2月追記。ここでは長野ビッグハット、宮城セキスイハイムスーパーアリーナ北海きたえーる、福岡国際センター、広島グリーンアリーナさいたまスーパーアリーナ大阪城ホール、武蔵野森スポーツプラザは除外しています。個人的にはこの辺でも割と使えるな!?と感じました。座席と双眼鏡に何を求めるかによりますが…!) 
 

この中で、舞台後方での使用は
個人的には全部5倍で満足でした。(国際フォーラムはキャパが違う、シアターオーブは天井が高いので除外。記事後半で見え方追記します)
それはなぜか。
 
 

SAFARI 5×20が双眼鏡に求める条件をクリアしていたからです。
  1. 全身が見えること
  2. 役者とその周辺が見えること
  3. 没入感
 実際これらは使用してから気づいた要素なのですが、それぞれを解説していきます。




見たいのは推しの顔かバストアップか、芝居なのか  

とにかく推しの顔やバストアップを追いたい!という場合はおそらく5倍だと満足できないので、8倍以上のものをお勧めします。

 
 

SAFARI 5×20は推しの全身が見える!なんならその周辺も見えるぞ!!

推しを定点したい気持ちはあれど、自分の目的は観劇です。推しばかり見ていると話がわからない。つまりある程度周囲も見えないと意味がありません。
その点、SAFARI 5×20はいい感じで全身が入ります。
 
どのくらいいい感じか。
リンク先トップ画像、中央に集まり決めポーズを取った役者全員が双眼鏡のフレームに収まります。
↑サムネイルのこの写真ですね
  

TDCクラスのバルコニー後方席なら画像の状態の全員のほぼ全身が視界に入ります。席にもよりますが、後方席だと大体4mくらいが視界に収まる感じでしょうか。驚きの全員フレームイン。(前方席の場合は当然見切れて全員は入らない。でも数人はフレームに入るので、推しとその近くにいるキャラをアップで見れます。TDCアリーナ10列目前後で4人はフレームに入ったかな)



これは5倍という低倍率、かつ広い視界がある(実視界:10.2°)からこそ可能です。(実視界とは…双眼鏡を動かさずに見ることが出来る範囲を角度で表したもの。これが広いほど広範囲が見えるぞ!)
低倍率と言いつつ、座席によっては流れる汗や床に落ちる涙もばっちり見えます。

すごいぞSAFARI 5×20 !!


 

殺陣が快適に見られる

2.5次元舞台、アクションが多いですよね。となると、高倍率双眼鏡で見える範囲が狭い・手ブレが大きいとうまく動きを追いかけられない。

でもSAFARI 5×20なら大丈夫!
いい感じに全身が入るので、殺陣も見やすいです。


 

 

とにかく明るい

明るさとは?? 必要なのか?と初めは思っていました。でも今や明るさ過激派です。明るくないと嫌です。

はじめのうちは明るさにそこまでピンと来てませんでした。しかしSAFARI 5×20に慣れた頃、前方席で4倍単眼鏡を使い明るさの違いに腰を抜かしました。


SAFARI 5×20、視界が明るい!!!!!!
どれくらい明るいかというと、肉眼で見るのと同じくらいのレベルで明るく見えます。レンズを通すことで感じる暗さ、皆無(個人の意見です)


6〜8倍あたりの双眼鏡って、明るさ6くらいが多いようです。
しかしSAFARI 5×20はなんと明るさ16

16って!!!!! 

SAFARI 5x21は驚異の明るさ 17.64!!!

 


めちゃくちゃ明るいです。
入り組んだセットの奥の奥でこそこそ動く役者の動きもわかるくらい明るいです。(具体的に言うと、みほとせ再演で階段下でこそこそ隠れる村正の動きがわかるくらい明るい)


というわけで、次に高倍率双眼鏡を買う時も明るさを重視して買います。
(余談ですが、比較に出した単眼鏡の明るさは9でした。並の双眼鏡より明るいはずなのに…!)


  

 

 

 

 

 

見やすい(物理的に)

 

双眼鏡、コンパクトでカラバリ豊富なものがありますよね。おしゃれです。推しカラーとか使いたいやつ。
…しかしSAFARI 5×20はコンパクトでもないし黒と赤の2色しかありません。特におしゃれでもない。どこにでもありそうな、可もなく不可もないデザイン。

だけどそれでもわたしはSAFARI 5×20を推したい!!!!!

 


なぜか。
覗いた先が見やすいのは前述の通りですが、物理的にも見やすい。ころんとしたフォルムで、覗くところのレンズも大きい。そしてアイレリーフというレンズまでの距離。これも15.5mmあるので、メガネをかけていても見やすいです。

まつエクをしててもばっちりクリアできます。
(わたしはちょっと目から離して使います。目をくっつけて使う場合は普通のマスカラでも当たると思う)

5/31追記----------------------------------------------

メガネで使う場合はコツがいります。ピントリングを結構いじると焦点が合います。

開演前に調整しておくのがおすすめ。

---------------------------------------------------------

 
 
 
 

没入できる

 
後方席ってなんか嫌だったりしませんか? 舞台が遠くて見づらいのが一番の原因だと思うんですけど、一体何が嫌だったのか、双眼鏡を使い始めて気づきました。
後方席、没入しづらい…!!今更すぎる感想)

前方席なら舞台と自分の間に遮るものが少ない。だけど後方席だとお客さんやら通路やら、他の要素が入って来ますよね。つまり気が散る。だけど双眼鏡を使うと、両隣や近くの人の存在がいい感じに消えます。自分と舞台の間に遮るものがなくなる。
そう…なんと双眼鏡は擬似的な前方列を作り出せる恐るべき装置なのです!!(?)
 
 
その他、前の人の頭が邪魔とか、2階最前で手すりが邪魔な場合も、この双眼鏡を覗くとなんだかいい具合に頭や手すりを避けて舞台が見えたりします。
これは実視界の度数が10.2度と高め(広角気味)なので、周囲の像が歪んで見えるためだと思われます。サンキュー! SAFARI 5×20 !(だから多分、実視界の度数が低いとこの効果は薄いと思う)


  
 
---------------------------------------------------------
TDCで使った追記。

2バル1列目、2バル後方、3バル見切れ、アリーナ10列目前後で数回使いました。
アリーナだと全体を見たいときは近すぎかな。でも186cmの推しの股関節から上が視界に入りました。だから全体を見たいときは裸眼、定点したいときは双眼鏡かな。
…といいつつ没入感を求めて大体双眼鏡使ってました。逆を言うと、その座席位置でも使えるので使い勝手良すぎる。


そして2バル。あのね、
2バル後方でこの双眼鏡、最強でした。


いい感じに引きで全体が見られるので話が理解しやすい。

開演前に友人の8倍を借りて覗いたけど、8倍だと多分この距離でバストアップが見られる感じ?と思いました。あと、SAFARIと明るさが全然違う…!(ごめん)
今回気づきましたが、もしかしたらアリーナで観るよりバルコニーで双眼鏡を使う方が好きかもしれない。まじでそれくらい良いです。没入感半端ない。視界に他の客席が入らないのが快適すぎる…!


バルコニーでSAFARI5×20で見るときは
見たい俳優を中心に、左右4メートルくらいが入る引きのアングルで収録された円盤を見てる

逆にアリーナでSAFARI5×20を使うと、
どの瞬間を切り取っても最高のブロマイド
って感じ。クオリティが高い…どちらもそのくらいクリアで明るいです。


暗さに関してはこういう意見も見かけました。
https://twitter.com/tamakotamae/status/1105421378356801537

薄暗がり程度ならわたしは気になりませんでした(セットを移動させる黒子さんもバッチリ見える)。暗転してるときは舞台追ってないしこれ以上見たかったら暗視スコープを求めないといけないかもしれぬ…

逆に、舞台上がものすごく明るいときの方が「あれ?」って思いました。
光量が強い時は裸眼の方が光を取り入れやすいみたいです。桿体細胞優秀。人体優秀。
でも舞台が明るい時は双眼鏡で覗いても十分に明るいので、これも問題ないかな。(なにせ10回以上使って初めてそのことに気づいたレベルなので)
------------------------------------------------------------
 
品川ステラボールで使った追記。
ステラボール、後列でもステージが近いですね。最後列でも銀河劇場の3階やTDC1バル2バルよりステージまでの距離は近い。最後列でも3.5メートル以上くらいは双眼鏡を覗いた時視界に入ると思います。
 というわけで、ステラボールでもこの双眼鏡、アリです。
------------------------------------------------------------
  
舞台前方で使った追記。(9/24更新)
銀河劇場1列目、赤坂REDシアター2列目、紀伊國屋ホール5列目、サンシャイン劇場5列目?、神戸アイア5列目が舞台前方かなあ。バストアップが程よく入る感じだと思います。REDシアターだと胸から上が、紀伊國屋ホールだと高さ1.3メートルくらいが視界に収まる感じかな? 銀劇だと役者の立ち位置により、バストアップ〜全身という感じでした。
 というわけで、前列でもこの双眼鏡、アリです。
-------------------------------------------------------------
 


この没入感とは、今までに述べた SAFARI 5×20 のスペック───全身が入る低倍率、実視界10.2度の視界の広さ、裸眼と遜色ない明るさが組み合わさり起こった奇跡の結果なのです!!!!!

 
 


SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×21(5x20)はいいぞ!舞台観劇に最高だ!!!

SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×20



 

 
 
 
 

 

 


デメリット

 
ここまで SAFARI 5×20を絶賛して来ましたが、当然デメリットもあります。わたしは正直者なので(そしてダイマをしていますがメーカーにカネをもらっているわけでもないので)その点も書いておきます。
 
 


・端がちょっと歪む

倍率が8倍の場合、実視界は7度が使いやすいとされているらしいんですね(5倍は知らない)SAFARI 5×20は実視界10.2度。いろいろなサイトを見た結果、つまり広角レンズ気味…視界の中にぎゅーっと景色を圧縮して見せてくれる感じなのだと思います。多分。
広角レンズの視界の端の方はやや歪みます。つまりこの双眼鏡も若干端は歪みます。 
(間違ってたらマシュマロで教えてください。それか各自おググりください。)

 

 


・首から下げっぱなしだと少し疲れる?

500g台の双眼鏡もあるので、軽い方の部類かな?と思います。ほぼずっと構えてても手が痺れたりは今の所なし。でも構えてないときに首が重いのはちょっと気になるかな。
 
重量260g、大体iPhone6とかiPhone7 2台分です。
親指の位置に滑り止めが付いているので、少々持ち方を変えても落下の心配がないし、この程度の重量がある方がブレづらいかなあと思います。知らんけど。(なお、刀ミュ2部でペンラ振りながら双眼鏡を覗くのは流石に無理がありました)


  
・重量対策
スタンディングだと260g少し重さが気になります。これはネックストラップを付属のものではなく、幅広のものに変更すれば気にならなくなるはず。(まだ試せてないので、もし買った人がいたら使い心地を教えて欲しい。SAFARIに装着できないものもあるかも)
後継機の5x21だとほぼ気にならないかと思います。
ご時世的にスタンディングもなさそうだし、首から下げるんじゃなく膝の上に置けばいいかも?
 
 
 
 
 
 
 

使い勝手の感想をいただきました! 

 
ありがたいことに、この記事をきっかけにこの双眼鏡を使ってくださった方がレビューを送ってくれました!
下記エントリにもまとめましたが、一部抜粋して記載します。

 

▼使用感まとめ

  

 

 

遅くにすみません! 今更ながら双眼鏡の感想を送らせていただきます!
銀河劇場ボックス席、2回立ち見で 例の双眼鏡を使わせていただきました!
見た瞬間「こんなに近くで見た事ない…」と思い、いやいや座席的には今まで観劇した中で1番遠いんだった…と現実に戻されました笑 続

2、3階かあ…と残念に思っていたのですが「お前は良い席と良い双眼鏡を手に入れたんだぞ‼︎」と過去の自分に言ってやりたい笑

表情は勿論、汗やホクロまで、手先までハッキリとよく見えました!
特に鶴丸舞の所や戦闘シーンなど肉眼で見ているような感覚で本当に感動しました
デメリットとしておっしゃっていた重さなどは確かに気にはなりましたがこれを見られるのであれば苦でもない!

(ただやっぱり首にかけるのであれば幅広のやつが良い笑)といった感じでした!
 素敵な双眼鏡を教えていただきありがとうございました!!

 

 

左目だけ乱視が強くて裸眼だと家の中でも歩くの危ういレベルなド近眼ですが、試しに眼鏡を外して双眼鏡覗いたらはっきりくっきりでした。いや、わたし自身は乱視がひどいんでボヤボヤしちゃうから無理だけど、近眼なだけの人ならたぶん双眼鏡のみでいける。目を伏せた時のまつげが見えるくらいすごい。

わたしは主に舞台に一人だけ誰かがいる時やソロ曲の時に使いました。それ以外は全体を見たかったので。
結論から言うと買ってよかったと思います。二階席からあんなにはっきり見えるなら、たとえ次がどんな席でも怖くない😚😚

 

  

 

それを除けば「双眼鏡を通して見ている」というストレスをほぼ感じずに観ることができました!

席は画像の辺りサンケイホールブリーゼ後方)だったんですが、近すぎず遠すぎず御手杵の本体が収まるくらいの距離で、表情の細かい動きもしっかりと見ることができ、期待していた以上に快適に観ることができました
 
倍率が本当にちょうど良くて…!!見たい距離感にバチッとはまってくれた感じです
使っていくうちに扱いに慣れたら、ブレも全然問題なくなりそうです!

今後の観劇のマストアイテムです
理想の双眼鏡と出会わせていただきありがとうございます…!!

 

双眼鏡は使い慣れてないとどうしても手ぶれが気になると思います。(でも8倍以上のものよりはブレは少ないはず!)

力を入れずに、手の上に乗せるように持つのがコツかなーと思います。

 

 

 

私は5倍のをポチりました! 私は推しの顔を出来るだけ近くで見たいタイプなので、最初はもうちょっと倍率があってもいいかな?と思っていましたが、推しが急にアクロバットをしても見逃さずに捉えることができたので、何でも近ければいいってもんじゃないんだな…って学習しました。

それに細かい表情までちゃんと見えます! 推しの可愛い笑顔も、こっちまで胸が痛くなる切ない表情も全部焼き付けることができました。

あと本当にめちゃめちゃ画質がいいですね!?生で観る明るさがそのまま双眼鏡に反映されるので、とっても見やすかったです!愛用します♡

迷ってる皆様も是非!!!

遠征記録と遺言 - 傘は要らない

 

 そう、アップで見たい人には倍率が低いかも…と感じるかもしれません。そこは注意!

でもめちゃくちゃ画質が良いのです…!(感想ありがとうございます!)

 

 

ミュージカル、ストプレ、2.5観劇にオススメ双眼鏡の感想

マシュマロうれしい。買った人みんな感想ください

歌合は会場のキャパが大きいので、もうちょっと高倍率が良いかもしれません。モニタがあると思うので、それとの兼ね合いかなと思います!

 

ミュージカル、ストプレ、2.5観劇にオススメ双眼鏡の感想

つめの色が見えるのにはわたしもびっくり

 

 

こちらの記事にも使用感のレポ書いています

 

 

詳しい感想はこちらでもまとめました(2021/7/14作成)

kansoubn.hatenablog.com

 

2022/3/10時点の最新記事です

 

 

 

 

そう、意外とめちゃくちゃ見えるんです、5倍双眼鏡!!

 

 

 

 

 

 

比較したい、売り切れている場合(2020年1月9日追記)

SAFARI、在庫が一時なくなったので、スペックが近いものも貼っておきます。

 

ほぼ同等機種

 

 

Kenko 双眼鏡 5×20FMC HG ポロプリズム式 5倍 20mm Bak4プリズム フルマルチコーティング

ほぼSAFARIと同じスペックです。(倍率、実視界、アイレリーフ、ひとみ径、明るさなどが同じ!)最短焦点距離が1.5mで、SAFARIより50センチ短いくらいかな?そのほかはほぼSAFARIと同じ。同じ工場で作ってるという話も聞きました(未確認)

話題に出す人が結構な確率でSAFARIの5倍と比較してるので、ジェネリック的な感じなのかもしれない。

7倍もありますが、SAFARIに近いのは5倍。観劇に使うなら5倍だ!!!!

 

 

 

 

ちょっと違うけどこれもアリ

 

Kenko 双眼鏡 コンサート用 ウルトラビューH 6×21DH FMC ダハプリズム式 6倍 21口径 コンパクト フルマルチコーティング

6倍は白、緑、青のカラバリがあるのが魅力。

明るさと視界の広さはSAFARIより少し劣りますが、倍率は6倍に上がる&コンパクト。実機を覗きましたがかなり明るく、SAFARIより50gくらい軽い。個人的には慣れてるSAFARIの重量の方が安定感があるけど、この辺は好みだと思います。

絶対推し色を使いたい!!って人は、1st双眼鏡はこれでもいいかも。赤、黄、紫は8倍なので注意! 

 

 

 

 


まとめと双眼鏡を選ぶポイント


SAFARI 5×20のまとめです。
簡単に言うと「明るくて視野が広くてクリアな目線で全体を見通せ、値段も庶民的ないいやつ」って感じです。

 


なんだ???理想の男か???


ここまでダイマしても、5倍じゃ心配!もっと高倍率がいいよ!ほかにはないの?!などあると思うので、自分なりの双眼鏡を選ぶポイントや比較の際に候補に入っていた機種を書いておきます。

 

 


・明るいものを選ぼう!明るさは正義。

明るさが書いていない場合は「ひとみ径」を参考にしてください。ひとみ径の二乗が明るさです(厳密言うと違うって書いてる記事もあった気がするけど忘れました。明るさ、ひとみ径のどっちも書いてない双眼鏡は無視しましょう) 

 

 

・どういう風に舞台を観たいか考えよう!

推しの表情を見たい?

それとも全身?

劇場のキャパはどのくらい? 

 

それによってベストな倍率は変わると思います。

次にアリーナクラスの現場があるときは、自分は高倍率の双眼鏡を買い足すと思います。 →防振12倍双眼鏡を買いました

 

追記
キャパが大きい会場での見え方について---------------------------------


国際フォーラムホールA、二階のやや後ろで使用しました。キャパ5,000ということもあり、5倍だとちょっとつらいです。このクラスの会場だと8〜10倍くらいがいいのかも、と思いました。次買うなら10倍かな…
とはいえ前述の没入感が得られるので、持って行った方が良い!!

 

シアターオーブは天井がとても高い(天井高21m*1)ので、3階で比べた時はTDC3バルより遠く感じると思います。


---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 以下、SAFARI 5×20と共に候補に上がってた商品たち

 

・双眼鏡 ヒノデ 6x21-N1 (ブラウン)

双眼鏡 ヒノデ 6x21-N1 (ブラウン)

 

最後まで候補に残っていたのがこのヒノデ6倍。評価がとても高くかなり悩みました。軽いし。

最終的にSAFARI 5×20に決めたのは価格と明るさ。
ヒノデはAmazonで9,800円、SAFARI 5×20が12,960 円→5,429円
明るさはヒノデが12.25、SAFARI 5×20が16。
(ヒノデの5倍だとSAFARI 5×20と競るくらいのスペックになります)

ちなみにヒノデは30日間返金保証があるので、双眼鏡自体使うかどうかわからないけど…という場合に試してみるのはアリだと思います。

 6x21−N1 ヒノデ双眼鏡|双眼鏡にこだわるあなたに、日の出光学

スペック比較表|双眼鏡にこだわるあなたに、日の出光学

 

 

 

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

絶賛しているブログがあったこと、元値が14,040円と高価なこと、170gと軽量な部分に惹かれました。が、最終的にデザインがあまり好みではないことと、明るさ6.9という部分でパスしました。

 

 

2.5次元舞台用双眼鏡、悩んだ商品スペック比較図

ちなみにそれぞれのスペック比較図はこんな感じ(Amazonより)
 

 

 

 

・その他気になってる双眼鏡 

Kenko 防振双眼鏡 VC Smart 14×30 14倍 口径30mm 031957 

Kenko 防振双眼鏡 VC Smart 14×30 14倍 口径30mm 031957

 
この双眼鏡は実機を触ったのですが、手振れ補正が神がかってました。
スイッチを入れたらブレが激減!思わず「わあ!」ってお店で言っちゃいましたよ…
気が狂っていたら、今年のらぶフェスでは買ってるかもしれません。でも肩こりそうだな…。
 
 
 
2019年12月追記。
実機を触り、こちらの防振双眼鏡を買いました!
 
追記。レンタルありました。ちょっとお高いけど試す価値はあるな…
 
 
 

・参考にした記事など

SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×20記事

SIGHTRON Safari 5x20は良いゾ【5倍双眼鏡、サイトロン サファリ】 - イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々

SIGHTRON Safari 5x20 5倍双眼鏡 その1:キャドキール日記

SIGHTRON SAFARI 5x20を購入 | (た)のブログ

 

双眼鏡について 

双眼鏡の正しい選び方 - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡

コンサートに適した双眼鏡 - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡

アイレリーフについての誤解 - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡

双眼鏡の基礎知識 | 双眼鏡・単眼鏡 | オリンパス

双眼鏡の実視界は何度あれば良い? - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡

双眼鏡の選び方 ~コンサートに行かれる方へ~| ケンコー・トキナー

https://www.yodobashi.com/store/300014/

 

個人のブログ

  

次に違う倍率のものを買う時はこちらを参考にする予定です。

 

明るさはやっぱり大事なんだな!?(同士がいてうれしい)


 

 

 
 
 
 

最後に

 
めちゃくちゃ長くなりましたが、これだけは言わせてください。

良い双眼鏡を買って!!!!!

まじで世界が変わるから!!!!!

観劇とか推しを見に行くのに低スペの道具使うのもったいない!!!!!

良い道具を使ったら何倍も楽しくなるから!まじで!!!

 

 

 

 

SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×20、5×21 はいいぞ!

SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×20

 

 

2.5次元舞台おすすめオペラグラス

 

 

 

 

 

 

それではみなさま良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼よく読まれてる記事とか▼ 

  

手紙を書くときのTips。内容以外で気をつけることについて。


 

 小説版感想。舞台はまた違ってました。じっくり感想書きたい。 

 

 

 

▼編集をやってるブログ▼    

 

 ▼マナー系記事▼

 

やばい人はガチでやばい。せめて隠れてやりましょう。 

 

 

 

 

うれしいマシュマロ頂きましたー!ありがとうございます!

Twitterで回答してます。(その1その2

え、欲しいものリスト公開していいんですか?三角コーン送られてくるかな…(ダチョウ倶楽部メソッドではない)

 

 

 

  

 

 

 

▼推し方に悩んでるならこちら▼ 

 

 

 

▼当ブログの100記事目までのおすすめまとめ▼ 

 セルフライナーノーツ的な。

 

 

 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 が、ブログにまとまる前のあれこれが読めます。きみはこのツイの量に耐えられるか!?