【初心者・悩んでいる人向け】舞台鑑賞に最も適した双眼鏡~SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×21~
2021/6/16追記
SAFARI 5X20の後継機、5X21が出たとお知らせいただきました!
皆さんは観劇時の座席、どれくらい気にしますか?
推しに見つけて欲しいから最前!
臨場感を求めて前列がいい!
ファンサが欲しいから通路席!
座席マウントのために前方列!
推しと目線が合う位置がいい!
全体を見渡せる中央付近がいい!
きっと観劇の目的によって求める座席はそれぞれだと思います。
しかし、割り振られる座席が決められている以上、どうしても出てくるのが後方席です。
後方席、どうですか????
揺れるペンライトの海を見つめるのが好き…だから後方席を愛しているの…という人もいるかもしれません。しかし好き好んで後方列を選ぶ人は稀ではないでしょうか。
できれば!できれば推しを!少しでも近くで見たい!
そう思うのがオタクの性じゃないでしょうか。
でも後方席じゃ推しの表情がよく見えない…!
そんなふうに思っていませんか?
でも大丈夫、この記事を見たからにはご安心ください。本日は年間120公演ペースで舞台観劇・イベントに行くオタクが手にした<最強の双眼鏡>をご紹介します。
その名も!!
SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×21
今日はこの<最強の双眼鏡>をゴリゴリとダイマしていきます。
(カラーはホワイト、レッドとブラックがあります。Amazonでは白のみ取り扱いの模様?)
簡潔に言うと「2.5次元に限らず、殺陣やアクションが多い舞台で全身を見たい人にめちゃくちゃおすすめ!」です。まじで、明るい双眼鏡を使うと世界が変わります。
もくじ
- 双眼鏡の選び方って?
- 何のために双眼鏡を使うのか?
- 見たいのは推しの顔かバストアップか、芝居なのか
- とにかく明るい
- 見やすい(物理的に)
- 没入できる
- デメリット
- 使い勝手の感想をいただきました!
- 比較したい、売り切れている場合(2020年1月9日追記)
- まとめと双眼鏡を選ぶポイント
- 最後に
双眼鏡の選び方って?
…ぜんっぜんわからない…!!
いや、わかる。わかるんですけど専門用語が多くてピンとこない。初見殺しです。なのでめちゃくちゃ噛み砕いて言います。わたしの独断と偏見です。
- レンズを覗いた時の明るさ
- レンズを覗いた時の視野の広さ
- レンズを覗いた時の倍率
おそらく気にする人が多いのは3の倍率だと思います。そして舞台のキャパや目的によって考えた方がいいのも倍率。なのでそちらは後述します。
スペックを下記に記しておきます。
倍率…5倍
実視界… 10.2 見かけ視界…51度(単純計算で算出)
明るさ…16
対物レンズ径…20mm
アイレリーフ:15.5mm、1000m先視界:178.5m
ひとみ径:4㎜、最短合焦距離:2m
サイズ : 84×107×50㎜、重量:約260g
前機種5x20でもこのスペックですが、後継機5x21はもっとすごい。
実視界… 10.5 見かけ視界…51度(単純計算で算出)
明るさ…17.64
対物レンズ径…20mm
アイレリーフ:16.5mm、1000m先視界:184m
ひとみ径:4.2㎜、最短合焦距離:1.5m
サイズ : 80×115×50㎜、重量:約220g
何のために双眼鏡を使うのか?
わたしが使用した会場とキャパは下記の通り
- 銀河劇場…746人(座席表)
- サンシャイン劇場…816人(座席表)
- 日本青年館…1,249人(座席表)
- TDCホール…3,190人(レイアウトによる)(座席表)
- 品川ステラボール…750人(レイアウトによる)(座席表)
- シアター1010…701人(座席表)
- 全労済ホール スペースゼロ…584人(レイアウトによる)
- シアターGロッソ…765人(座席表)
- 光ヶ丘IMAホール…500人(座席表)
- 帝国劇場…1,897人(座席表)
- 東京国際フォーラムホールA…5,012人(座席表)
- 東急シアターオーブ…1,972人(座席表)
- Bunkamura シアターコクーン…747人(座席表)
- 赤坂ACTシアター…1,324人(座席表)
- なかのZERO大ホール…1,292人(座席表)
- 本多劇場…386人(座席表)
- 紀伊國屋ホール…418人(座席表)
- 紀伊國屋サザンシアター…468人(座席表)
- 新国立劇場小劇場…468人(座席表)
- 東京芸術劇場シアターウエスト…220人or270人(座席表)
- 赤坂REDシアター…173人(座席表)
- 新宿シアターモリエール…184人(座席表)
- 中野ザ・ポケット…188人(座席表)
- 新宿村LIVE…228人(基本座席表)
- シアターサンモール…294席(座席表)
- cotton club…約180席(座席表)
- 雷5656会館ときわホール…325席(座席表)
- ヨコスカ・ベイサイド・ポケット…574人(座席表)
関東以外
- 京都劇場…941人(座席表)
- AiiA 2.5 Theater Kobe…808人(座席表)
- 大阪サンケイホールブリーゼ…912人(座席表)
- 刈谷市総合文化センター…1,541人(座席表)
- アルモニーサンク北九州ソレイユホール…2,008人(座席表)
この中で、舞台後方での使用は
- サンシャイン劇場1階のほぼ最後列
- サンケイブリーゼ1階後方席
- TDC2バル立ち見
- シアターコクーン1階ほぼ最後列
- 新宿村LIVE後ろから2列目
- 赤坂REDシアター後ろから2列目
- 紀伊國屋サザンシアター後ろから3列目
- シアターサンモール後ろから2列目
それはなぜか。
見たいのは推しの顔かバストアップか、芝居なのか
SAFARI 5×20は推しの全身が見える!なんならその周辺も見えるぞ!!
その点、SAFARI 5×20はいい感じで全身が入ります。
どのくらいいい感じか。
TDCクラスのバルコニー後方席なら画像の状態の全員のほぼ全身が視界に入ります。席にもよりますが、後方席だと大体4mくらいが視界に収まる感じでしょうか。驚きの全員フレームイン。(前方席の場合は当然見切れて全員は入らない。でも数人はフレームに入るので、推しとその近くにいるキャラをアップで見れます。TDCアリーナ10列目前後で4人はフレームに入ったかな)
これは5倍という低倍率、かつ広い視界がある(実視界:10.2°)からこそ可能です。(実視界とは…双眼鏡を動かさずに見ることが出来る範囲を角度で表したもの。これが広いほど広範囲が見えるぞ!)
低倍率と言いつつ、座席によっては流れる汗や床に落ちる涙もばっちり見えます。
殺陣が快適に見られる
でもSAFARI 5×20なら大丈夫!
いい感じに全身が入るので、殺陣も見やすいです。
とにかく明るい
明るさとは?? 必要なのか?と初めは思っていました。でも今や明るさ過激派です。明るくないと嫌です。
はじめのうちは明るさにそこまでピンと来てませんでした。しかしSAFARI 5×20に慣れた頃、前方席で4倍単眼鏡を使い明るさの違いに腰を抜かしました。
SAFARI 5×20、視界が明るい!!!!!!
どれくらい明るいかというと、肉眼で見るのと同じくらいのレベルで明るく見えます。レンズを通すことで感じる暗さ、皆無(個人の意見です)。
6〜8倍あたりの双眼鏡って、明るさ6くらいが多いようです。
しかしSAFARI 5×20はなんと明るさ16。
16って!!!!!
SAFARI 5x21は驚異の明るさ 17.64!!!
めちゃくちゃ明るいです。
入り組んだセットの奥の奥でこそこそ動く役者の動きもわかるくらい明るいです。(具体的に言うと、みほとせ再演で階段下でこそこそ隠れる村正の動きがわかるくらい明るい)
というわけで、次に高倍率双眼鏡を買う時も明るさを重視して買います。
(余談ですが、比較に出した単眼鏡の明るさは9でした。並の双眼鏡より明るいはずなのに…!)
見やすい(物理的に)
双眼鏡、コンパクトでカラバリ豊富なものがありますよね。おしゃれです。推しカラーとか使いたいやつ。
…しかしSAFARI 5×20はコンパクトでもないし黒と赤の2色しかありません。特におしゃれでもない。どこにでもありそうな、可もなく不可もないデザイン。
だけどそれでもわたしはSAFARI 5×20を推したい!!!!!
なぜか。
覗いた先が見やすいのは前述の通りですが、物理的にも見やすい。ころんとしたフォルムで、覗くところのレンズも大きい。そしてアイレリーフというレンズまでの距離。これも15.5mmあるので、メガネをかけていても見やすいです。
まつエクをしててもばっちりクリアできます。
(わたしはちょっと目から離して使います。目をくっつけて使う場合は普通のマスカラでも当たると思う)
5/31追記----------------------------------------------
メガネで使う場合はコツがいります。ピントリングを結構いじると焦点が合います。
---------------------------------------------------------
没入できる
後方席、没入しづらい…!!(今更すぎる感想)
前方席なら舞台と自分の間に遮るものが少ない。だけど後方席だとお客さんやら通路やら、他の要素が入って来ますよね。つまり気が散る。だけど双眼鏡を使うと、両隣や近くの人の存在がいい感じに消えます。自分と舞台の間に遮るものがなくなる。
そう…なんと双眼鏡は擬似的な前方列を作り出せる恐るべき装置なのです!!(?)
これは実視界の度数が10.2度と高め(広角気味)なので、周囲の像が歪んで見えるためだと思われます。サンキュー! SAFARI 5×20 !(だから多分、実視界の度数が低いとこの効果は薄いと思う)
2バル1列目、2バル後方、3バル見切れ、アリーナ10列目前後で数回使いました。
アリーナだと全体を見たいときは近すぎかな。でも186cmの推しの股関節から上が視界に入りました。だから全体を見たいときは裸眼、定点したいときは双眼鏡かな。
そして2バル。あのね、
いい感じに引きで全体が見られるので話が理解しやすい。
開演前に友人の8倍を借りて覗いたけど、8倍だと多分この距離でバストアップが見られる感じ?と思いました。あと、SAFARIと明るさが全然違う…!(ごめん)
今回気づきましたが、もしかしたらアリーナで観るよりバルコニーで双眼鏡を使う方が好きかもしれない。まじでそれくらい良いです。没入感半端ない。視界に他の客席が入らないのが快適すぎる…!
バルコニーでSAFARI5×20で見るときは
見たい俳優を中心に、左右4メートルくらいが入る引きのアングルで収録された円盤を見てる
逆にアリーナでSAFARI5×20を使うと、
薄暗がり程度ならわたしは気になりませんでした(セットを移動させる黒子さんもバッチリ見える)。暗転してるときは舞台追ってないしこれ以上見たかったら暗視スコープを求めないといけないかもしれぬ…
逆に、舞台上がものすごく明るいときの方が「あれ?」って思いました。
光量が強い時は裸眼の方が光を取り入れやすいみたいです。桿体細胞優秀。人体優秀。
でも舞台が明るい時は双眼鏡で覗いても十分に明るいので、これも問題ないかな。(なにせ10回以上使って初めてそのことに気づいたレベルなので)
ステラボール、後列でもステージが近いですね。最後列でも銀河劇場の3階やTDC1バル2バルよりステージまでの距離は近い。最後列でも3.5メートル以上くらいは双眼鏡を覗いた時視界に入ると思います。
この没入感とは、今までに述べた SAFARI 5×20 のスペック───全身が入る低倍率、実視界10.2度の視界の広さ、裸眼と遜色ない明るさが組み合わさり起こった奇跡の結果なのです!!!!!
デメリット
・端がちょっと歪む
倍率が8倍の場合、実視界は7度が使いやすいとされているらしいんですね(5倍は知らない)。SAFARI 5×20は実視界10.2度。いろいろなサイトを見た結果、つまり広角レンズ気味…視界の中にぎゅーっと景色を圧縮して見せてくれる感じなのだと思います。多分。
広角レンズの視界の端の方はやや歪みます。つまりこの双眼鏡も若干端は歪みます。
(間違ってたらマシュマロで教えてください。それか各自おググりください。)
・首から下げっぱなしだと少し疲れる?
親指の位置に滑り止めが付いているので、少々持ち方を変えても落下の心配がないし、この程度の重量がある方がブレづらいかなあと思います。知らんけど。(なお、刀ミュ2部でペンラ振りながら双眼鏡を覗くのは流石に無理がありました)
・重量対策
使い勝手の感想をいただきました!
@KansouBn 遅くにすみません!
— 紫夏🐻 (@794Lucky) August 18, 2019
今更ながら双眼鏡の感想を送らせていただきます!
銀河劇場ボックス席、2回立ち見で
例の双眼鏡を使わせていただきました!見た瞬間「こんなに近くで見た事ない…」と思い、いやいや座席的には今まで観劇した中で1番遠いんだった…と現実に戻されました笑 続
遅くにすみません! 今更ながら双眼鏡の感想を送らせていただきます!
銀河劇場ボックス席、2回立ち見で 例の双眼鏡を使わせていただきました!
見た瞬間「こんなに近くで見た事ない…」と思い、いやいや座席的には今まで観劇した中で1番遠いんだった…と現実に戻されました笑 続
2、3階かあ…と残念に思っていたのですが「お前は良い席と良い双眼鏡を手に入れたんだぞ‼︎」と過去の自分に言ってやりたい笑
表情は勿論、汗やホクロまで、手先までハッキリとよく見えました!
特に鶴丸の舞の所や戦闘シーンなど肉眼で見ているような感覚で本当に感動しました
デメリットとしておっしゃっていた重さなどは確かに気にはなりましたがこれを見られるのであれば苦でもない!
(ただやっぱり首にかけるのであれば幅広のやつが良い笑)といった感じでした!
素敵な双眼鏡を教えていただきありがとうございました!!
先日銀河劇場二階にてこちらのおすすめ双眼鏡使用してみました。
— かまぼこさん🧸💕🍖🍰🍫🍟 (@mofumofu_iqnu) August 25, 2019
普段は遠くても舞台全体を見たいタイプですが、今回は推しの表情が見たいなと思い購入。ほぼ行き当たりばったりな使用方法でしたがとにかく明るくてはっきりと表情が見えました。最高😚💕😚💕 https://t.co/0na6tftlR3
左目だけ乱視が強くて裸眼だと家の中でも歩くの危ういレベルなド近眼ですが、試しに眼鏡を外して双眼鏡覗いたらはっきりくっきりでした。いや、わたし自身は乱視がひどいんでボヤボヤしちゃうから無理だけど、近眼なだけの人ならたぶん双眼鏡のみでいける。目を伏せた時のまつげが見えるくらいすごい。
わたしは主に舞台に一人だけ誰かがいる時やソロ曲の時に使いました。それ以外は全体を見たかったので。
結論から言うと買ってよかったと思います。二階席からあんなにはっきり見えるなら、たとえ次がどんな席でも怖くない😚😚
@KansouBn かんそうぶんさんこんばんは!!遅くなりましたが、先日サンケイホールブリーゼにてかんそうぶんさんオススメの双眼鏡を使用して来ました!
— さくら🌸⚡️🐲📷📕💿🙌 (@sakura_A_420) September 13, 2019
思っていた以上に視界が明るくてとても見やすく、間近で観ているかのような感覚でした…!重さのせいか多少の手ブレはありましたが、→
それを除けば「双眼鏡を通して見ている」というストレスをほぼ感じずに観ることができました!
席は画像の辺り(サンケイホールブリーゼ後方)だったんですが、近すぎず遠すぎず御手杵の本体が収まるくらいの距離で、表情の細かい動きもしっかりと見ることができ、期待していた以上に快適に観ることができました倍率が本当にちょうど良くて…!!見たい距離感にバチッとはまってくれた感じです
使っていくうちに扱いに慣れたら、ブレも全然問題なくなりそうです!
今後の観劇のマストアイテムです
理想の双眼鏡と出会わせていただきありがとうございます…!!
双眼鏡は使い慣れてないとどうしても手ぶれが気になると思います。(でも8倍以上のものよりはブレは少ないはず!)
力を入れずに、手の上に乗せるように持つのがコツかなーと思います。
私は5倍のをポチりました! 私は推しの顔を出来るだけ近くで見たいタイプなので、最初はもうちょっと倍率があってもいいかな?と思っていましたが、推しが急にアクロバットをしても見逃さずに捉えることができたので、何でも近ければいいってもんじゃないんだな…って学習しました。
それに細かい表情までちゃんと見えます! 推しの可愛い笑顔も、こっちまで胸が痛くなる切ない表情も全部焼き付けることができました。
あと本当にめちゃめちゃ画質がいいですね!?生で観る明るさがそのまま双眼鏡に反映されるので、とっても見やすかったです!愛用します♡
迷ってる皆様も是非!!!
遠征記録と遺言 - 傘は要らない
そう、アップで見たい人には倍率が低いかも…と感じるかもしれません。そこは注意!
でもめちゃくちゃ画質が良いのです…!(感想ありがとうございます!)
歌合は会場のキャパが大きいので、もうちょっと高倍率が良いかもしれません。モニタがあると思うので、それとの兼ね合いかなと思います!
こちらの記事にも使用感のレポ書いています
詳しい感想はこちらでもまとめました(2021/7/14作成)
2022/3/10時点の最新記事です
そう、意外とめちゃくちゃ見えるんです、5倍双眼鏡!!
比較したい、売り切れている場合(2020年1月9日追記)
SAFARI、在庫が一時なくなったので、スペックが近いものも貼っておきます。
ほぼ同等機種
Kenko 双眼鏡 5×20FMC HG ポロプリズム式 5倍 20mm Bak4プリズム フルマルチコーティング
ほぼSAFARIと同じスペックです。(倍率、実視界、アイレリーフ、ひとみ径、明るさなどが同じ!)最短焦点距離が1.5mで、SAFARIより50センチ短いくらいかな?そのほかはほぼSAFARIと同じ。同じ工場で作ってるという話も聞きました(未確認)
話題に出す人が結構な確率でSAFARIの5倍と比較してるので、ジェネリック的な感じなのかもしれない。
7倍もありますが、SAFARIに近いのは5倍。観劇に使うなら5倍だ!!!!
ちょっと違うけどこれもアリ
Kenko 双眼鏡 コンサート用 ウルトラビューH 6×21DH FMC ダハプリズム式 6倍 21口径 コンパクト フルマルチコーティング
6倍は白、緑、青のカラバリがあるのが魅力。
明るさと視界の広さはSAFARIより少し劣りますが、倍率は6倍に上がる&コンパクト。実機を覗きましたがかなり明るく、SAFARIより50gくらい軽い。個人的には慣れてるSAFARIの重量の方が安定感があるけど、この辺は好みだと思います。
絶対推し色を使いたい!!って人は、1st双眼鏡はこれでもいいかも。赤、黄、紫は8倍なので注意!
まとめと双眼鏡を選ぶポイント
SAFARI 5×20のまとめです。
簡単に言うと「明るくて視野が広くてクリアな目線で全体を見通せ、値段も庶民的ないいやつ」って感じです。
なんだ???理想の男か???
ここまでダイマしても、5倍じゃ心配!もっと高倍率がいいよ!ほかにはないの?!などあると思うので、自分なりの双眼鏡を選ぶポイントや比較の際に候補に入っていた機種を書いておきます。
・明るいものを選ぼう!明るさは正義。
明るさが書いていない場合は「ひとみ径」を参考にしてください。ひとみ径の二乗が明るさです(厳密言うと違うって書いてる記事もあった気がするけど忘れました。明るさ、ひとみ径のどっちも書いてない双眼鏡は無視しましょう)
・どういう風に舞台を観たいか考えよう!
推しの表情を見たい?
それとも全身?
劇場のキャパはどのくらい?
それによってベストな倍率は変わると思います。
次にアリーナクラスの現場があるときは、自分は高倍率の双眼鏡を買い足すと思います。 →防振12倍双眼鏡を買いました
追記
キャパが大きい会場での見え方について---------------------------------
国際フォーラムホールA、二階のやや後ろで使用しました。キャパ5,000ということもあり、5倍だとちょっとつらいです。このクラスの会場だと8〜10倍くらいがいいのかも、と思いました。次買うなら10倍かな…
とはいえ前述の没入感が得られるので、持って行った方が良い!!
シアターオーブは天井がとても高い(天井高21m*1)ので、3階で比べた時はTDC3バルより遠く感じると思います。
---------------------------------------------------------------------------------
以下、SAFARI 5×20と共に候補に上がってた商品たち
・双眼鏡 ヒノデ 6x21-N1 (ブラウン)
最後まで候補に残っていたのがこのヒノデ6倍。評価がとても高くかなり悩みました。軽いし。
最終的にSAFARI 5×20に決めたのは価格と明るさ。
ヒノデはAmazonで9,800円、SAFARI 5×20が12,960 円→5,429円
明るさはヒノデが12.25、SAFARI 5×20が16。
(ヒノデの5倍だとSAFARI 5×20と競るくらいのスペックになります)
ちなみにヒノデは30日間返金保証があるので、双眼鏡自体使うかどうかわからないけど…という場合に試してみるのはアリだと思います。
6x21−N1 ヒノデ双眼鏡|双眼鏡にこだわるあなたに、日の出光学
・OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I
絶賛しているブログがあったこと、元値が14,040円と高価なこと、170gと軽量な部分に惹かれました。が、最終的にデザインがあまり好みではないことと、明るさ6.9という部分でパスしました。
ちなみにそれぞれのスペック比較図はこんな感じ(Amazonより)
・その他気になってる双眼鏡
Kenko 防振双眼鏡 VC Smart 14×30 14倍 口径30mm 031957
Kenko 防振双眼鏡 VC Smart 14×30 14倍 口径30mm 031957
気が狂っていたら、今年のらぶフェスでは買ってるかもしれません。でも肩こりそうだな…。
カメラ、家電、ガジェットのレンタルサービス - Rentio[レンティオ]
その他の防振双眼鏡レンタル
ATERA H12×30 | Vixen防振双眼鏡レンタルサービス
・参考にした記事など
SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×20記事
SIGHTRON Safari 5x20は良いゾ【5倍双眼鏡、サイトロン サファリ】 - イヤホンとヘッドホンと漫画とアニメとお酒と双眼鏡とパソコンな日々
SIGHTRON Safari 5x20 5倍双眼鏡 その1:キャドキール日記
SIGHTRON SAFARI 5x20を購入 | (た)のブログ
双眼鏡について
双眼鏡の正しい選び方 - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡
コンサートに適した双眼鏡 - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡
アイレリーフについての誤解 - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡
双眼鏡の実視界は何度あれば良い? - 双眼鏡の選び方, コンサートおすすめ双眼鏡, 低倍率双眼鏡
双眼鏡の選び方 ~コンサートに行かれる方へ~| ケンコー・トキナー
https://www.yodobashi.com/store/300014/
個人のブログ
次に違う倍率のものを買う時はこちらを参考にする予定です。
明るさはやっぱり大事なんだな!?(同士がいてうれしい)
最後に
良い双眼鏡を買って!!!!!
まじで世界が変わるから!!!!!
観劇とか推しを見に行くのに低スペの道具使うのもったいない!!!!!
良い道具を使ったら何倍も楽しくなるから!まじで!!!
SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×20、5×21 はいいぞ!
それではみなさま良い推し事ライフを!
▼よく読まれてる記事とか▼
手紙を書くときのTips。内容以外で気をつけることについて。
小説版感想。舞台はまた違ってました。じっくり感想書きたい。
▼編集をやってるブログ▼
▼マナー系記事▼
やばい人はガチでやばい。せめて隠れてやりましょう。
うれしいマシュマロ頂きましたー!ありがとうございます!
え、欲しいものリスト公開していいんですか?三角コーン送られてくるかな…(ダチョウ倶楽部メソッドではない)
▼推し方に悩んでるならこちら▼
▼当ブログの100記事目までのおすすめまとめ▼
セルフライナーノーツ的な。
気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。
回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」
悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)
こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)
▼ツイ廃です▼
気軽にフォローするとTLが埋まります。 が、ブログにまとまる前のあれこれが読めます。きみはこのツイの量に耐えられるか!?