晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

二次元オタク・腐女子向けの若手俳優現場マナー

二次元オタク・腐女子のための、若手俳優を推すためのマナー。ツイッター、現場の話

 

界隈が違えばルールが違う。ルールが違うと色々が不安。

今日は腐女子の方からいただいたマシュマロに返答します。腐女子に限らず、二次元オタクも含めた内容になっています。

 

 

 

腐女子だけど俳優オタクが怖い、現場が不安!友達が欲しい





内容を整理します。

スペック

  • ナマモノは嗜まない腐女子
  • 夢女子ではない(=ガチ恋ではない、の意?)
  • 地方住み、ぼっち参戦
  • 推しキャラを演じた俳優に興味を持った


心配事

  • 推しキャラを演じた俳優を(腐女子が)推すのは俳優オタクから嫌がられる?
  • Twitterでの振る舞いの注意事項は?
  • 俳優オタク文化になじめるか不安
  • 俳優オタクが怖い、嫌われたくない


希望

  • 俳優オタクの友達(観劇の先輩)が欲しい



こんな感じだろうか。
人目を気にしてるなーと思うんだけど、これ、一番の要望はなんなんだろう。心配が大きいのか、希望が大きいから心配事を潰したいのか。

よく知らない界隈だから「俳優オタク」ってぼんやりしたイメージしかできなくて必要以上に恐れてるのだと思うんだけど、俳優オタクも人それぞれだと思います。二次元のオタクも人それぞれですよね、そんな感じ。本当にいろんな人がいます。


推しキャラを演じた俳優が好きになったと書いてるから、多分その俳優は2.5に出てる人なんだと思います。めちゃくちゃ雑なことを言うと、2.5に出てる役者が好きな人って、もともと二次元のオタクや腐女子も多い気がする。
とはいえ、そんなこと言われても不安には変わりがないと思うので、ひとつずつ返答して行きます。


 

 


気をつけたほうがいいこと


ルールを守っていれば何も言われないと思います。が、マナーの部分も含め、
よく言われる(やってると炎上しやすい)ことを書いておきます。



ルール・法律

俳優の画像・動画の無断転載をしない(コラージュ、デコ含む)

→普通に法律違反です。著作権、肖像権、プライバシー権パブリシティ権などの侵害です。CDジャケットやパンフレットなどは認められていることもあります。

LDHのこのページがわかりやすいので参考にしてください

アーティスト、歌手、俳優、スポーツ選手などを推す時に気をつけること

引用元


ちなみにこれはLDHの場合です。俳優やアーティストによって規約は異なるので注意してください。

 

 

 

 

アイコンに関してはこういう意見もあります。

 

俳優オタクが推し画像をアイコンにしてると叩かれがちな印象。

 

 

 

 



劇場内での写真撮影をしない

→劇場が禁止しています。セットや緞帳にも著作権があるからだとか(禁止してない場合もあります。確かナウシカ歌舞伎の時はSNSに緞帳写真をUPしてもよかったと思う。劇中の写真をSNSにUPして!という気が狂った舞台*1も稀にありますが基本的には禁止です。)
会場での自撮りや記念撮影も辞めましょう。



ぬいぐるみなどを出して観劇しない

2.5次元舞台だと注意事項に書いてあることもある。が、それ以外の舞台だとそもそもそういう客を想定してないので書いていないことの方が多い。
ぬいぐるみにカメラを仕込んで盗撮をする人がいる、舞台を収録する際にぬいぐるみが映りこむと版権の問題で映像化できないことがあるからだそうです。




マナー

観劇マナーは自分で調べてみてください。ここでは二次元オタク向けの話をします。
 

服装

二次元オタクが若手俳優の現場に行く際の話をすると、目立つ格好をすると叩かれることがあります。
たぶん一番多いのが着物。帯があるから背中を背もたれにつけられない→前屈みと同じになる→視界を遮る→嫌がられるパターン。かるた結びや貝の口など、ぺたんこになる結び方ならそこはクリアできるんだけど、いかんせん悪い意味で目立つのが着物。

「洋服でもいいのになぜわざわざ着物を選んだのか」
「目立ちたいのか?→迷惑行為をするのでは?」

などがその理由かと思います。
ちなみに劇場付近やロビーだと着物はオタクに注目されますが、客席だと目立たないと思います。見えるのがデコルテ付近から上なので、着物の特徴である「面で見せる」ができないので。ということでわたしは推しへのアピールのために着るのは無意味派。

 


 
この辺は禁止されてることではないので、好きな服を着たい気持ちと目立つ・叩かれるリスクを天秤にかけて服装をチョイスするのが良いと思います。
まあ他人の服にとやかく言うのもばかばかしい話ですが、オタクはオタクのことをよく見ているので…


迷惑をかけないなら好きな服着たらええがなと思いますが、流石にゴリッゴリの振袖で観劇、オールスタンディングで浴衣を観た時は閉口しました。TPOとは??
ちなみにどちらも複数回見かけました。





二次創作、腐妄想をするアカウントで俳優についてつぶやくのを避ける・もしくは鍵をかける


二次元から俳優に興味を持ったオタクはアカウントを一緒くたで何もかも話していることが多い印象です。
マシュマロ主が好きなキャラで腐妄想をしており、それを演じた俳優が気になっている場合はアカウントを分けたほうがいいと思います。


これは俳優オタクであるわたしの趣味嗜好の話ですが、Twitterで流れてきた舞台の感想が気になりその人のホームに飛ぶ→その作品のエロ絵や新刊の告知(エロ)があるとめちゃくちゃげんなりします。ぷらいべったーやpixivの誘導があるならまだわかる。が、クッションなしでエロ絵をUPしている人は存在する…しかも結構な割合でいる…。隠れてくれ頼む…ゾーニングは大事です。


「これは原作のキャラで妄想してるんです!俳優のことじゃないです!ナマモノじゃないです!!」

と言っても、他者がどう思うかはコントロール不可能です。
ナマモノじゃありません!って言っても、「二次元の推しを演じたから俳優に興味持ったんでしょう…?二次元の推しじゃなかったら興味持った…?」とわたしは思う。
ちなみにここでの他人とは、オタクや公式、役者本人などです。



わたしは過去「あなたで妄想しています」という旨を仕事相手に言われたことがあります。めちゃくちゃセクハラ〜!!キモイ〜!!!
なんか、それと似た話だと思うんですよね。俳優が出演舞台の評判をエゴサした時、自分が演じたキャラのエロ妄想をしてるアカウントを発見したら、微妙な気持ちになるのではないか。知らんけど。

 


そういう話はここにも書きました。 

 

これはBL差別だ!みたいなことを言う人もいると思うんだけど、そういう話ではないです。ゾーニングの話です。


性欲があってもいいし、腐妄想をしてもいいです。ただ、「実在の人間で性的妄想をしてる」「それをおおっぴらにやっている」と思われたら、単純に嫌じゃないですか?
これはナマモノじゃない!と言っても、BL好き以外からは「あいつはやべーな」と思われると思います。わたしは思います。なんなら俳優を汚されたみたいな気持ちになります。


妄想=悪ではないです。やるなら鍵でやってくれって話です。
二次元ではなく、俳優の下ネタや性的妄想を鍵なしでする人は論外です。セクハラするおっさんと変わらん。

 

 



ちなみにエロなしの二次創作ならまあいいのでは?とわたしは思ったりもしますが、嫌がるオタクもいる。その辺はお好みで良いと思います。


ゾーニングの話の参考になりそうなのはこの辺



 

 



 





はじめはみんなひとりです


友達が欲しいって話だけど、初めはぼっちの人が多いと思います。原作が好きでそこで繋がってる(二次元の)オタクと2.5の現場などで落ち合うパターンもあると思うけど。

界隈がわからないから不安、色々教えてくれる先輩的な人が欲しい、そういう人に嫌われたくないから大人しくしよう!って気持ちなのかもしれないけど、地方住みだとほかのオタクと遭遇するのもなかなか難しいと思うし、習うより慣れろ精神で手探りで進むのでもいい気がする。

あとはさみしいなら身内を沼に引き摺り込むとか。





 

欲しいのは現場でつるむ友達?観劇の先輩?


マシュマロ主が仲良くしたい人はどういう人なんでしょうか。俳優が好きな二次元のオタクなのか、俳優オタクなのか。この分け方も無意味な気がするけど、どっち寄りなのかは気になるところ。

自分とノリがあう友達>観劇の先輩 だったら、俳優オタクの友人が欲しくて色々気にして振る舞ったけど、ノリがあわんし息苦しいわ〜ってなったら本末転倒な気がする。いや、そういう友人が欲しいのかどうかわからないんですけど。そしてこのエントリに書いてあるようなことは、法律や多くの人が不快にならないように過ごすマナーなので、参考にしてもらえると嬉しいなと思ったりもしますが。


んーー、でもなんかそういう人を求めてるわけじゃない感じがするんだよなこの文章。現場でつるむ「俳優オタク」の友達が欲しいのかなって印象。
もしそういうことであれば、推し活用垢を作って感想など発信していけばいいと思います。で、Twitterで繋がった人と現場で会ってみて交流を持つとか。

 

 

いつもの結論 

 

 

 


「俳優オタク」でカテゴライズはできない


相手を理解するとっかかりとして仮にラベリングすることはありますが、当然「〇〇オタクだから絶対にこう」とカテゴライズはできません(ある程度の傾向はあるとは思います)

例えば「夢界隈を通ってない生粋の腐女子だから俳優好きのノリにあわせられるか不安」というのはマシュマロ主の偏見かなと思います。俳優オタクすべてが夢女ではないので。そういう人もいるとは思うけども…!


「俳優好きさんのノリに合わせられるか不安」ってことだけど、何をそこまで恐れているのかはぴんとこないです。再度になるけど、俳優オタクだからみんなこういう性格!ってことはないし、俳優オタク同士でも同担でもノリがあわないのはめずらしくないので、そんな過剰に気にする必要はないと思います。





 

仲良くする必要、ある?


正直他人に積極的に関わろうとするオタク(特に同担)ってマウントを取りたいだけ…ってパターンも多い気がするし、「同担だから」「オタクだから」って理由で仲良くするメリットあるのかなーとも思う。

自分から同担と付き合いを望んだものの、付き合いがめんどくさくなって…というマシュマロの返答はここに書きました。

 ところで、この後詳細情報をいただいてるけど、回答いります?(noteのマシュマロ主への私信)

 

 

 

Twitterでの意見

 

 

 

 

 



【余談】腐女子であることへの負い目とは?


腐女子であることに負い目があるってなんでなんだろう。
俳優を好きにならなかったら腐女子でも平気だったんでしょうか。胸を張って腐女子ライフを送れてたのかなー。なんとなくだけど、そうじゃない気がするんですよね。腐女子云々じゃなくて、自尊感情の問題なのではないか。知らんけど。

腐女子であることに後ろめたさがあったりするのかな。その辺はよくわからないけど、別にいいんじゃないですかね。

これで「わたしはBLが好きなので性的マイノリティに理解があります!ゲイが大好き!」とか言ってたら意味がわかんないけど(ただの差別なので)、別に腐女子であること自体に負い目を感じることはない気がします。






背中を押すような回答はわたしはあんまりしないので、言えるとしたらこんな感じかなあ。もっと突っ込んだ話をしたい、相談したいってことなら有料noteで答えるので追加情報をマシュマロでください。

 

 

同じ内容はnoteでも公開しています(他の方のツイートは除いています)投げ銭はこちらからどうぞ。


 

キンプリの感想を書く前に推しのイベントが来てしまう…ピンチ…!

 

 

 

 

それでは皆さま、良い推し事ライフを!!
 
 
 
 
 
 
若手俳優界隈よくわからん…という方向け記事

 このブログ一番の人気記事。

 

 

出待ちはするな

 

 

りさ子を読むとオタクへの理解が深まる

 

 
 
最強の双眼鏡のダイマ

双眼鏡を持ってない、今の双眼鏡に不満があるならこれを買えばよし! 

 

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍20mm口径 SAFARI 5×20

 

 

正気を失ったオタクには防振12倍がおすすめ!

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍

 

 

 

 

 

 

これから書きたい記事
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆☆
 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★★☆
・キャバクラ・ホストで例える推し事について★
・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★
・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている
・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★★
・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター
・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜
・おすすめアイシャドウ記事★★★
・好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
・集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)
・いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…
・推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜
 
・わたしが求めているのは「接触」ではなくて★
・ 接触商法に感じる違和感★
・推しの写真集が最高だった話★★★
・4300人に聞きました!あなたが多ステする理由は?
・お金を出すオタクと茶の間は同列ではないが、いい加減に両者争うのをやめろよ…(茶の間 VS 現場勢 の話は不毛)★
・歌合、宮城と北海道が美味しかった旅行記★
・寒冷地遠征に役立ったものたち★
・俳優を推すのに本人の素行って気になる?★★★ 
・歌合のために買ったおすすめグッズあれこれ
・2019下半期現場まとめ
 
New!!!
・複数人にお祓いを勧められるレベルで座席運が死んでいる話★★
2.5次元は原作オタクのためのものなのか
・歌合が最高に楽しかった話★★★★★★
・自分と違う意見を封殺する風潮に違和感を感じる話
SHINOBI NOW!!感想
・全人類観て欲しい!舞台はじめの一歩感想
・推しにキャラとしてファンサをして欲しい!〜マシュマロ返信〜
・防振双眼鏡12倍をダイマするぞ!!
・遠征のお供に。エクスジェルミニプニダイマ
 
 
 

舞台、イベント感想
メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)
メサイア黎明乃刻 感想
・黒ステ感想★★★
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
・トルツメの蜃気楼感想
・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 
・二丁目魁のライブに行ってきたよ!★★★★★★
 
★が引用スター、☆がマシュマロでリクエストを頂いてるものです。
 
 
 
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

 


こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 チョコ入りマシュマロ(有料)もあるぞ。ふわふわなのうれしい(甘え)