晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

伝えるのは大事なのだ



音魂ぐらんぷり2019受賞 spi sundae Love

準ぐらんぷりおめでとうございます




推しはいるけれども、推しを応援しているつもりはない。


「わー!!!推し!!!!!好き!!!!」と沸く時もあるけど、「わたしは推しを好きなのか…?」「正確に言うと、好きとはちょっと違うんだよなあ」と思うこともしばしばある。
推しはめちゃくちゃ気になる他人、もっと知りたいし見たい人、という位置付け。


そんな理由で、積極的に布教活動を行ったりもしない。
なんなら、「布教…?果たしてそれはどこ目線で…」と斜に構えてしまう。



が、先日「別にそんなに斜に構えなくてもいいのかもなあ」と思うことがあった。
それがこちら。

 




知らぬ間に推しがエントリーしていたコンテストについて。

 



「推しがエントリしている」「そのほかの曲も良いです」「(アーティスト活動だと、舞台での歌い方と結構違うので)聴き比べるとおもしろいかも」とブログで書いたところ、ちょこちょこ反響があって。


 

「すぴさん、コンテストにエントリーしてたんだ」
「曲がかっこいい」
「歌がうまい」
「ほかの曲も買いましたー」

 


と知らせてくれる人がおり。
ちょっとびっくりしたんですね。


あっ、みんな推しの活動を知らないんだ!!と。
いや当たり前なんですけど。自分の推し以外がどんな活動をしてるかなんて、あんまり追わないですよね。



わたしのブログの購読層は「オタクのオタク」だったり、「若手俳優のオタクの価値観にちょっと違和感を持っている人」が多いんだろうなーと思っています。
だからさして反響はないだろう…と思いつつダイマエントリを書いたんですよ。


なので、リプライで感想をくれたり、RT先で褒めてくれる人がいたりして、なんだかびっくりしてしまった。

これは「わたしの文章に““チカラ””が…」などということではなくて、当然推しの歌と楽曲が良いからです。

でも、「書けば読んでくれる人もいる、つまり書かなければゼロなんだ!」と今更ながら気づきました。




アパレルショップや家電量販店で、店員さんが接客をしてくれることってありますよね。
わたしは商品のセールスポイントを聞くのが好きなので、接客をされるのもそこそこ好きです。で、接客を受けていると、片手間にやってるなーとか、労力かけてないなあとか、やっぱりわかるじゃないですか。(服屋で例えると、壊れたスピーカーみたいに同じことを繰り返したり、それかわいいですよね~、わたしも買いました~と謎の情報を出してきたりは好きではない)


だから、ダイマするなら少しでも興味を持ってもらえるように考えて書くようにしよう…と思いました。

はてブロの若手俳優のオタクグループでは推しの名前を出さずに書いている人が多いけど、推しを出しているなら心置きなくダイマができるな!?と目から鱗でした。

何を今更…って感じですけど。




よく考えたら、はてブロやTwitterで興味を持って足を運んだ舞台や買った商品、あるもんなあ。もうちょっと「推しサイコーなんですわ!」って話をしてもいいかもな、と思いました。
いいね!とか、買ったよー!って言ってもらえるとすごくうれしいし。
 
 

ちなみにこの商品最高やな!!?ダイマしよう!と意識的に書いた過去エントリはこちら。

今ならもうちょっと短くできるかな。その後の使用感なども追加して、ブラッシュアップしたい。(キャパ3000くらいまでのハコで、推しやその周りの動きを観たい人にめちゃくちゃおすすめ。視野が広くて明るい!)








今日はそんな感じ。




 
それではみなさま、良い推し事ライフを!
 
 
 
 
 

 

受賞曲と審査員コメントなどはこちら

https://www.soundhouse.co.jp/material/line-campaign/otodama2019/result.php

 

ゴージャス感のある楽曲アレンジと伸びのある歌声が魅力的!

ショーを見ているかのような多彩な展開も聴きどころです。
(スタッフコメント)
 
圧倒的な表現力に支えられたミュージカルのような楽曲、そしてハイトーンボイスが印象的。中毒性あるフレーズが随所にあって飽きさせない。
(審査員コメント)
Sundae Love

Sundae Love

  • spi
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

応援ありがとうございました!沢山の方にこの曲でセクシーな気持ちになって欲しいです! 引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!(本人コメント)

 

 セクシーとは??
真実は君の目で確かめてくれ!!!
 
 
 
 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

27の劇場の最前〜最後列で使って満足できた最強の双眼鏡です。(更新しました)

ファースト双眼鏡にもいいし、イマイチいまのに満足できない…って人のサブ機にもおすすめ!

 

 

▼振り返り記事▼ 

読み返すと「推しのこと好きなんだな…」と思った。今では書けないエントリなので、書き残しておいてよかった。全人類ブログ書こう!!

 

 

 

 

これから書きたい記事
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆
 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★☆
・キャバクラ・ホストで例える推し事について★
・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★
・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている
・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★
・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター
・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜
・おすすめアイシャドウ記事
・好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
・集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)
・いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…
・推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜
 
New!!
・わたしが求めているのは「接触」ではなくて
・ 接触商法に感じる違和感★
・推しの写真集が最高だった話★★★
 

舞台、イベント感想
メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★☆☆メサイアシリーズ全体の感想にします)
・黒ステ感想★★
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
・トルツメの蜃気楼感想
・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 
・二丁目魁のライブに行ってきたよ!
 
 
 
★が引用スター、☆がマシュマロでリクエストを頂いてるものです。これまだ?って尻を叩いてもらえると…やる気が出ます…!
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

また、これは有料の方がおもしろいな!というものもnoteにします。

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

檻の中のゴリラ。

気軽にフォローするとTLが埋まります。 推し関係ないことも喋ってます。

 

 

 

 

 

音魂ぐらんぷり準グランプリspi sundae love