晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

【返信】好きなものに冷水をぶっかけられた時の対応

記事への返信ってうれしいなあ。しみじみうれしい。

テイクミーアウトの感想もまだまとめられていないので、今日ははマシュマロ返信です。

 

 

この記事への感想ありがとうございます、うれしい!
ここにもいました神様気質!
割とこういう気質の人って多いのかなあと思ったりします。

 

 

人が何が好きだとか嫌いだとか、極端な言い方をすればあまり興味がありません。
たとえ友人だったとしても他人が好きだったり嫌いなものに対して同じ感想になる必要はないし、そんなことを求められてもいないって考え方です。

 

我が道を行くタイプ!
わたしもあんまり他人の好き嫌いに共感・同調はしません。
でも、好き嫌いの理由は知りたいし聞きたいです。
好き嫌いって感情だけど、言語化する過程でその人の頭の中が覗ける感じがしておもしろいなーと思うので。

 

 

その代わり他人の好き嫌いを否定もしません。
それは自分の感情とは関係ないからです(表現が乱暴)。
考え方の違いがあるから面白いんじゃないの?って思って生きています。

 

ここも同じだー!
違うからこそおもしろいですよね。
わたしは、同じものを好きになったり嫌いになったり…というのは、
自分がするのもされるのも嫌です。
仲良くなるために交じり合って、同じものになろうとする姿勢が苦手です。

 

君の形 僕の形 重ねてはみ出したものを
わかり合う事をきっと愛とか恋と呼ぶはずなのに
夕陽と星空と僕 歌詞 ポルノグラフィティ

http://j-lyric.net/artist/a000611/l00488a.html

 

交じりあわなくても、違いを認める事が大事なんじゃないかと思うので、
過剰に同じものになろうとする姿勢はしっくりこないです。
(そういう風な考え方だった過去もあるんですけどね)

 

 

 

少なからず他人が夢中になっているものに水を差す人って、どんなジャンルにもいるじゃないですか?
すごくイライラするんですけど、そういう経験っておありですか?(急な質問)
もしあったら、どんな風に心の中で折り合いをつけているか教えてほしいです・・・!


いますね…! イライラしますね…!
大人になったのでそういう人間と関わらないようにしたんですが、たまにエンカウントするとびっくりします。

 

「あ、それ全然おもしろくないよ」
「あの舞台〜? あの演出家評判悪いよ〜?」
とか言われると、えっ何目線です?どうして私が興味を持ったものに冷水ぶっかけて興を削ぐような真似をしやがります?自分の感性を認めて共感して欲しい乳幼児かな?と心の中でメリケンサックをはめます。

 

が、面と向かってそういう事を言う人間は、自分の事しか考えてないんだろうな…と思うので、よほど仲良くなければ反対意見を言わず衝突を避ける方向で対処します。
感情での発言に感情で答えると戦にしかならないので、話の流れを微妙に軌道修正するというか。

 

・全然おもしろくないよ→どこがおもしろくないと感じたの?
・演出家評判悪いよ→どんな風に悪いの? 他の舞台観た? やっぱよくなかった?

 

とか、割とにこやかに聞きます。
感情に寄り添ってヨシヨシするのはわたしの心が荒むので(そもそも自分が会話の中で望むのは大抵の場合、感情のやりとりではなく情報のやりとりです)、自分のやりやすい土俵に話を持っていって、好きに話してもらいます。そこである程度情報が得られればこちらの利にもなるからまあいいかなーみたいな…。


そういう質問でも感情論で話す人間には「そうなんですか?(キョトン顔)」と言っていれば相手がこれ以上話しても無駄だと思って黙ります。
ただ相手によっては「おもしろくないものはおもしろくないの!」とか「え、何言ってんの?」とか勝手にキレ出すので、たぶんこれは最適解ではない…!!!!


相手に寄り添ったふりをしつつ、話題を逸らす(「演出家といえばさー」とか、何かしらつながりを元に違う話題を出す)とかが良いのかもなあと思います。なんにせよ、そういう人とはゆるやかにFOするのがいいかなと思います。関わらざるを得ない関係性じゃない限りは、関わってストレスで悩むのって時間も労力ももったいないな感じるので。

 

こういう方法が良いのでは、と言ってみましたが、わたしは上手にできてません!コミュ障〜!

 

 

 

 

 

「いっぬ」ってかわいい。「いっぬ」
ひらがなとカタカナって、受ける印象が変わっていいですよね。
サリュというお店に売っているおひるねわんこは気になってます。

そしてちっちゃいイッヌ(小イッヌ)を作って大中小揃えたら可愛い気がする…。


でもおひるねくまさんもかわいい。

しろくまモチーフのアイテムを見ると「ハッ!推し!?」と思うようになってしまった。

おかしいな、ぬいぐるみなんて全然好きじゃなかったのに…どうしてこうなった!

 

 

 

体力が落ち込んでる中マチソワをキメたせいでふらふらしてる時にいただいたマシュマロ。イッヌはふかふかでした。かわいい…マイエンジェル…

ふと気付きましたが、ふらふらしてるのにお酒を飲むって頭がどうかしてますね。大丈夫かな…。お酒を飲むのが好きなんじゃなくて、「お酒を飲む」って行為がなんだか好きで、たまに飲みたくなる。かっこよくお酒を飲めるようになりたいな。たぶん無理だなー!すぐご機嫌になっちゃうしなー!



 

 

ねこちゃあーーーーーーーーんんんn!!!!
香箱座りしたねこちゃんの前脚に指を突っ込んで嫌な顔をされたいです。
はあ、ねこちゃん…

 

 

 

 


マシュマロありがとうございました!
感想とか意見とかお題とかやさしい言葉とか、気軽にアレしてください。
気軽に!!そう気軽に!!!! DMも解放しています。

https://marshmallow-qa.com/kansoubn

 

推し事のために節約をがんばりたいなあ。
あと、テイクミーアウトの感想もまだまだ書きたい。
終わっちゃって残念だけど、本当に素敵な舞台だった。

 

それでは良い推し事ライフを!