晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

推しへのお手紙に関する30の質問に熱弁を振るう

手紙!個人的にめちゃくちゃタイムリーな内容!

というわけでお借りしました。素敵なお題、ありがとうございます!

kwisnmkt.hatenablog.com

 

 

それではさっそく始めます!

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

うすぼんやりと。ファンレターの書き方をググって、真面目に書きました。

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

封筒は公演にちなんだものを毎回自作します。
ウケ狙いだったり真面目に作ったりします。舞台やイベントで楽しい気持ち、幸せな気持ちにさせてくれてるので、できればこちらも少しでも驚きを提供したい…!という気持ち+自己満足です。(本人がどう思ってるかはわからないけど)


そして裏面は一発で同じ人物が送ったとわかるようなギミックを入れてます。
このへんはそのうちブログに書きたいなー。

便箋はこだわりがないです。文字がたくさんかけるものを適当に。

 
3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

3枚に収めたいとは思っている。思ってるんだけどなー

4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

最近は公演ごと。

5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

ないです。終演後に追記したりはあります。

6.下書きを作成しますか?

日によります。

7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

iPhoneに書く内容を箇条書きで。やってもメモ程度。

8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

特にないなー。いつも考えてることを書く感じです。

9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

残ってます。たまに読み返してます。そして次回に活かす。まわそうPDCAサイクル

10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

いつも焦って当日書きがちです。もっと余裕を持ちたい。
あまりにも時間がないときは出席確認程度、1枚くらいのさらっとしたものになります。
手紙って「想いを伝える」他にも「劇場に足を運び、あなたを観に行くファンがちゃんといますよ」ということを伝えるツールにもなると思います。
そういう意味での出席確認お手紙。


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

ありがち〜!オタクは色々話しがち〜!

12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

特にしてないです。

13.書かないように気を付けていることはありますか?

ネガティブなこと。
でも、見ていて心配だな、気をつけたほうがいいんじゃないかな…ということは書きます。
感情面でのネガティブなことは書きませんが、行動、事実としてのネガティブにつながる部分は書く、というスタンスです。(別記事に書いたので今日中にUPします。推しが何かをやらかした時、本人に伝えるか問題」→書きました

 

めんどくさいオタクだという自覚はありますが、わたしが手紙を書く自由があるのと同様、手紙を読まない自由も当然推しにはあります。
だから封筒を見て即ゴミ箱に突っ込めるように、差出人が一目でわかるような封筒にしている部分もあります。

あと、「これを書くことで(推しが)不快にならないかな…」という心配はありますが、「これを書くことで(自分が)嫌われないかな…」という不安はないです。
推しに嫌われようが、推しの演技は観に行けるので。

 


14.これは必ず書いているということはありますか?

あなたが好きですよ、応援させてください、ということは毎回書いている気がします。
すみっこにゆるーいにこにこマークと一緒に書いてます。
恥ずかしいじゃないですか…あとガッツリ書くと重いと感じるかもしれないので。

 
15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

封筒表、本文冒頭共に「◯◯様」です。

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗ります。名乗りを上げます。

17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

9割敬語です。すみっこに書く追記は口語が多い。

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

あんまり出ないです。本人について触れるときくらい。

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

どれくらいだろ。1枚に1回以上出てくるかもしれない。「このシーンのこの部分が好き」とかよく書いてるので。


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

手紙に限らず、接続詞に「あと、」を使いがち。語彙力〜

21.便箋にページ番号は振っていますか?

振ってます。あと1枚目には何月何日の何の公演か、マチソワどちらかも書きます。

22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

住所。TwitterアカウントとかHNは書かないです。常に己自身で勝負だ(?)

あー、あと「また客席で待ってます」ということは割と書いてるかも。
推しが「俺はいつでもここ(舞台)にいる」と言ってたので。
よーし言ったな!? じゃあ俺は客席で待ってっからな!? という宣戦布告です(?)


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

たまにあります。

24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

数ヶ月に1回くらい?ふらっと書きます。
その方の現場に入るとき、前回の感想などを伝えます。

25.下書きを読み返すことはありますか?

時間に追われて書いてるのでその時間がない!

26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

「下書き」はないです。
すでに出した手紙についてもないかなあ。でも同じ話をしちゃう事はある。「これはわたしのサビなんですけど」と前置きして話します。


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

まめになったかも。あと、他人の事を前よりも考えるようになった。(当社比)

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

直接なら、接触イベントで封筒について。
間接なら「これは私信…なのか…?」というものが何回か。(ちなみに、結構ボリュームがあり、かつ推しの気になる行動についても触れた手紙を出した際に「私信…?」というものがあったので、ちょっと気が楽になりました。ありがとう推し。当然気のせいかもしれないけど!オタクはすーぐ自意識過剰になりがちだからな!!!)
でも真相は推しじゃないとわからないのでわからないです。(ファンサなんかも間近で自分固定じゃないともらったとカウントしないタイプで疑い深い)



29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

あんまりないですね。

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

手紙って皆さん何書いてます? すごく気になるんですよ。
わたしの推しは「役作りについて」「アプローチの方法」などを話すのが好きなようなので、「こういう風に見えました」というのを伝えるようにしています。


そして他人の意見を聞くこと、頭の中を覗くが好きなのでは…?と感じることもあるので、推しが観に行ったとSNSで行っていた舞台の感想を伝えてみたりしてます。


あとは、「先日◯◯って言ってたから、もしかしたらこれ(本とか品物とかお芝居とか)が好きかもしれないと思いました、理由はこうです」とか。*1

 

 

基本的に手紙って一方通行だし、送られてくる内容も似通ってるだろうし、突如まったく推しと関係のない自分語り(プライベートの愚痴とか?わかんないけど)をする「相手を感情のゴミ箱」にするタイプもいそうだし、すごくこわいなーと思います。
わたしもしてるかもしれない。

 

 

結局、どこまでいっても組み合わせの問題なので、快・不快って出てくると思います。
せめて不快にならないような手紙だといいな…

 

 

あれっ、この話…前に書いた記事と似ているな!?
ということで、過去記事を再掲します。

kansoubn.hatenablog.com

 

 

f:id:Bn295:20180201150111p:plain

画像① すみっこによくいる「好きやで!」って言ってる星。
画像② だいたい変な生き物の腹に、手紙の枚数の番号が振られている
画像③ 文末によく現れるにこにこちゃんと星。ゆるい。内容が固いけど、頭の中はこんななので、せめてバランスを取りたい。

 

 

*1:全然関係ないけど、「このコスメ超いいよ〜!オススメ!」って言う人に「どこが良いと感じたの?」と聞いて「え〜、とにかくすごくいいんだって!」とか返されると「説得力ゼロか? プレゼン能力ゼロか? 感情をぶつけるのは2歳でもできるぞ?」と思ってしまうタイプです。そういう人相手には、気になる部分を聞き出すために質問を考えて投げるのもめんどいので聞き流すんですけども。