晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

気になる隣のファンレター事情、みんな何枚書いてるの?枚数発表

 

ファンレターの枚数 晴れた日のねどこ

 

先日頂いていたファンレターについてのアンケート結果を貼ります*1



結果発表!ファンレターの枚数について

ファンレターの枚数について教えてください。あなたがいつも送るファンレター、何枚が多いですか? 
また、候補の中に最大枚数がない場合は、候補案に最大枚数を追加、第3位として投票をお願いします!

 

1〜3位まで投票してもらうシステムでした

f:id:Bn295:20181102112116p:plain

 

2〜4枚がほぼ同列。
読み手に配慮しつつ、負担にならない枚数を選んでいるのが多数派ということでしょうか。

 
その次に4〜5枚と1〜2枚が並びます。
さらりと書く人、たくさん書く人が同じくらいなのかな。
 
 
ここからがボリューミーな超大作を書くゾーン。
5〜6枚、それ以上が5人。
そして驚きなのが「選択肢の中に今まで書いた最大枚数がない場合、項目を追加して第3位として投票を」と書いたところ「25枚」という強者が現れたことです。
 
 
 
 
ファンレター25枚!!!?!?!???
 
 
 
推測ですけど、長文の手紙を書く人は便箋もたくさん書けるものを選ぶと思うんですよ。わたしが使っている便箋で、一行約30文字×23列=690文字。
段落分け、改行などを入れたとして便箋1枚500文字と仮定しましょう。
 
500文字×25枚=12,500文字!!!!!
 
 
 
力の入ったブログじゃないですか。
長文エントリじゃないですか…!!!!
 
 
 
この方がどういう体裁で手紙を書いているか気になります。
手書きなのか? それともプリントアウト??
読みやすいような工夫を何かしているのか??
よかったらマシュマロで教えてください。
 

f:id:Bn295:20181102114307p:plain

ちなみに詳細な投票結果はこんな感じ

 

リンクはこちら

結果発表! | 無記名投票ツール TAGVOTE「タグボート」|本当に人気のアイディアを見つけよう!

 

 

マシュマロで教えてもらいました!

f:id:Bn295:20190402143256j:plain

 

手紙の分量って悩みますよね。直接思ったことを伝えられるツールだからこそ、どういう体裁で送るか考えはじめるとドツボにはまりそう。わたしは長文うれしい派だけど、推しがどうかはわからないし。
でも繰り返しになるけど、読む読まないの自由は推しにもあるので、過剰に気にしなくても→

→よいのかなあ…と最近は思います。もちろん守った方が良い部分は当然守るとして。
推しを見て何を思ったか感じたかはその人それぞれで違うから、そういう部分を伝えるのがよいのかなあ…と自分は思ったりします。 

 そのときのマシュマロ返信など。

 

 

 

 

以下、Twitterでファンレターについてツイートしたところ、寄せられた意見など。

  

こういう読みやすい工夫、良いですよね。受け取る側の圧も低減されそう。 

 

 

 

 

 

溢れるパッションを、手紙ではなく冊子にして送る

 

 

 

 

プリントアウトしたいですよね

 

 

この方式真似しようかな… 

 

 

 

 

 

ブログを見てもらうという猛者

 

 推し自身がブログについて言及してくれたら開き直れますね…笑

 

 

 

 

 

 

再度になりますが、差し出す側も受け取る側も人間だから、手紙については絶対の正解がありません。同じ相手でも、関係性によってOKラインが変わって来ることもあるだろうし。

 
だからおもしろいし、ほかの人の意見を聞いてみたいなーと思います。
マシュマロなどでお願いします!!
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

自分はこんな風に手紙を工夫してるよ!とかこういう手紙を出した事があるよ!とか、ぜひぜひ教えてください。

 
 
 
 
 
▼お手紙関連エントリ▼


▼おすすめ双眼鏡ダイマ記事

 

▼よく読んでもらっている記事

  

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日はもう1記事UPしたい。

先日推しが誕生日を迎えたので、推しーー!みたいな記事を書いている最中です。
最近萌え語りが多いので、書きかけのオタクと推し事関係記事も仕上げたいし、昨日届いた推し主演の円盤サイコー!って記事も書きたいし、時間と体力と気力が足りない。
 
 
 
季節の変わり目ですので、あったかぬくぬくにしましょう。
みなさん、良い推し事ライフを!!!
 
 
 
 
 
 
▼今後書きたい記事メモ▼
・信長の野暮感想(円盤キターーーーー!バクステもかわいい!最高!)
・心臓が濡れる感想(気力が充実しないと書けないやつ)
・独鬼感想(これも円盤おさらいパターンだな)
・なぜ自分に呪いをかけるのか〜推しとファンとマウントと〜ルッキズムに縛られてしんどそうなオタクの話)
サマエルのしっかりした感想(円盤でおさらいしたし書きたい)
・TMO感想(円盤観たら改めて書く)
・H12感想(この間久しぶりに円盤を見たので)
・推しを自分の核にしてはいけない〜キャバクラで例える若手俳優について〜
・無意識なのか意図的なのかわからないマウントについて
・結局お花ってどうなのよ? 誰のための推し事なのか(諸事情により書かないかもしれない)
・spiファンミから考えた推しについて(イベントはSNS禁止なので感想のみ。)
・渋谷でヤル会フェス感想
・ブログを書く事の功罪

・ジャージーボーイズ感想(地方も行くぞー!)

・属性とレッテル貼りと「わからないボックス」、人と関わる方法(マシュマロ返信)

・質問をすることの恐ろしさ(書くかなーどうかなー)

・映画 教誨師感想(玉置玲央さんに故郷の村を焼いてほしい) 

 
もしもこれが気になる!とかあったら引用スターとかマシュマロで尻を叩いてもらえるとうれしいです(他力本願)

*1:気持ちがうつろいやすいので、こういうことを後に回してしまいがち。すみません。