晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

【続】推しの初写真集が出ます AMPHIS spi HARD or SOFT

spi写真集AMPHIS、ハード&ソフト

メディアにはハード&ソフトと紹介されてるけど、特設サイトではハードorソフト…どっちなの?



推しの写真集とお渡し会が開催される喜びについては以前記事をしたためました。 

 

 

 


今回は、【HMV&BOOKS online限定特典】オリジナルブロマイドについてです。



写真集発売の発表の際、特設サイトで公開されていたショットに推しが着衣でバスタブに浸かる写真があったんですよ。もともとわたしは水中に着衣でいる写真が好き、かつ仕事の資料として水中写真などと呼ばれる画像を数百枚単位で収集していたんですね。

水中写真は女性が多め

こんな感じ

 


なので、推しがバスタブに浸かる写真も「ほほう」と思って見たわけです。

あるね、こういうショット。男性でこういうのはめずらしい。今回のテーマが「ハード&ソフト」(公式サイト画像では「"HARD" or "SOFT"」と表記)しているが、これはどっちとして出したのかなあなどと思っていました。



いやーーー、考えが甘かった。甘かったわ…



HMV特典ブロマイドを見て、おや?と思いました。
乾いた髪の推しがバスタブに入っている…
バスタブ…バスタブに推し…?この間もこういう画像あったな?


そこで特設サイトを開き確認です。


こちらのツイートの4枚目ですね

 








特設サイトで公開されている画像


A

  • 推しがバスタブのなかに入っている
  • 推しの首には赤い布がネクタイのように首に巻かれている
  • 推しは赤っぽいジャケットを着ている
  • 推しのジャケットは縦糸と横糸の色が違うもののようである
  • ジャケットの縦糸と横糸の色は白と赤のようである

B

  • バスタブには水が張られている
  • バスタブに張られた水は赤である
  • 推しは首まで水に浸かっている
  • 推しの髪は水に濡れている
  • 推しは髪を撫で付けている


C

C'

  • 水面には泡らしきものが見える






さて、今回のHMV&BOOKS online限定特典オリジナルブロマイドを見てみましょう。

一枚目をご覧ください。

 

 

……ほう…。

Aの要素をクリアしています。
 

 

このとき、わたしは自分の抱いたものがいわゆる「クソデカ感情」というものだとはっきりと自覚しました。混乱した様子をツイートから抜粋します。

 

 

水に濡れた男はだめだっておかあさんあれほど言ったでしょう!!!!?!?!!!! 水はだめ!!!!水に濡れると色っぽいから!!!!! 全人類が恋に落ちる可能性を考えなさいよ!!!!!!!!わかってるの!!?!??!!?!

 

はあー、むり。はい死んだー、ゲームオーバーですさよならーーー。もう今日は閉店ですばいばーい!!!!

 

spiさんと写真集のスタッフいい加減にしてください!!!!!!だめ!!!!!すき!!!!!!!メイのバカ!!!!もう知らない!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

メディアではハード&ソフト、特設サイトではハードorソフト表記になっているAMPHISですが、このバスタブ写真はソフト枠なのかなあ。

ハード方向に振りたいならダークスーツで夜の匂いを出したりダメージデニムで薬やってる風とかできるでしょ…なのに赤い衣装と花……

そもそもバスタブ(空)に着衣で入ってるシチュエーションが好き。それだけでストーリーを感じる。ボロいアパートの狭い浴室、服のままバスタブに入る男…みたいな、事件の匂いがしそうな方向にもできるじゃん…。なのに明るい浴室、猫脚のバスタブ、真鍮の蛇口という…この……この………(言葉を失う



意味のないデザインなんてありえない。
これはものすごく狙ってるし作り込んだ世界観の写真のはず。始まりと終わりだけ渡されて、中間部分を推しが自由に表現していったと思うんだけど。
いま明かされてないその部分を想像したら、かっこよくて悶え死にそうになった。

空のバスタブに水が注がれて服が濡れていく過程、服の上からシャワーをかけるところ、噴き出す水に顔を寄せるところ、溜まった水が赤く染まるのを見つめる姿、水を吸い込んで色が変わるジャケットが肌に張り付くのも、大きい手で顔を覆ってから髪をかきあげて水を拭うのも想像できたのでわたしは死んだ


伏し目がちに花に顔を寄せているかもしれないし、はなびらを口に含んだりしてるかもしれないし、あの…いやほんと……撮影風景が倒錯しすぎてて、想像して死亡した。こんな……こんな写真があってたまるか………ッ!!!


あの、いたずら好きでしてやったりみたいな顔をよくする推しが…カメラの前で自分の魅力を表現しきって、カメラマンもそれを引き出して、逃さないように瞬間を写真に封じ込めて……膨大な量の中から写真をセレクトしてレタッチして紙面に落とし込んで……って過程を想像して震えそうになる。


写真集を見たかのように語っているが、当然すべて妄想であり、まだ見てません。というかまだ印刷がまだすんでない可能性もあるが……
 
 
 

spi写真集AMPHISのやばさ

その時、わたしの息の根を止めるマシュマロが!

 

 

いや待って? それは伊万里くんの場合であり、推しの場合はほら、違う映像かもしれないじゃないですか…全編iPhoneの自撮りで武田鉄矢のモノマネとか…ほら…そういう……

 


胃が痛くなってきた。こわい…あの男(推し)がこわい……破壊力が強すぎる……。そんな…なんで撮影してからしれっと日常生活をおくれてるの…(?)
色校見て「えーーー、これ良くない??」とかニカーッ!って笑ってタピオカとか飲みながら言ってそう…。驚きとか全然なく……己の魅力を理解しきった顔で満足げに笑ってそう……ウウ………。自分の輪郭を理解した人間が持つ自信と魅力………
 
 

spiさんが飲んでそうなタピオカ

推しはたぶんタピオカがそこそこ好き
 
 

自分の実力を理解して効果的にコントロールする人間にめっぽう弱くてな……。


「推し尊い」とかちっとも理解できなかったけど(だって推しも人じゃん)、HMVのブロマイドから連想したあれこれで、その一端を理解できた気がする……。なるほど、これが“尊い”………
 
 
 

 

徐々に混乱し始めるオタク

 

 

 

 

イッヌというのはわたしの愛するティッシュケースです。元々は推し発

 

 

 

 えーーー、でもこんな想像なんて軽々超えてくるんでしょう???知ってるーーー!!!!! えーーー、関係者全員天才じゃない……?どうすればいいの? アッ、写真集を買えば課金ができる……?えっ、そんな……いいんですか…?

 

 


お賽銭を入れたら無料で写真集とブロマイドがもらえる…??さらに推しから直接…?手渡ししてもらえるの…??? えっ、なにそのシステム……

 

 一旦クールダウンを試みる

 

 

 

 

 

写真一枚でこんなに混乱するなんて、推しの第一回ファンミ後みたいだなと思いました。とにかくすごいな!全力でボコボコにされました。

臨場感あふれる混乱した感じの記事を後のために残しておきます。

 

しかも明日接触なんだよな。死。死しか見えない。

 

 

 

 

 

それではみなさま、良い推し事ライフを!

(混乱しつついつもの締め)

 

 

 

 


 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

記事更新しました。この記事経由で買ってくれた方の感想のせましたー!わたしより的確!!

 

 

 

▼推し関連記事▼   
 

 

「ご報告」についてはちょっと今は意見が変わったかな。そのうち書きます。


 

 

▼編集をやってるブログ▼    

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

今回振り返ったものは一旦整理&円盤後の感想へ

 

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆

 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★☆

・キャバクラ・ホストで例える推し事について★

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★

・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている

・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★

・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて

・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター

・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜

 

 

舞台、イベント感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)

・黒ステ感想★

・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

・トルツメの蜃気楼感想

  

 

★ありがとうございまます。★が引用スターで、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです。

 

 

 

 

 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 が、ブログにまとまる前のあれこれが読めます。きみはこのツイの量に耐えられるか!?