晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

ミュージカル刀剣乱舞「葵咲本紀」考察〜鶴丸と明石の謎〜

刀ミュ葵咲本紀、感想と考察①

 

 

ミュージカル刀剣乱舞、葵咲本紀東京公演がもうすぐ終わりますね。
複数回観劇し、現時点で感じた刀ミュの考察①です。このエントリはふせったーからあんまり推敲できてないです。ネタバレあります。

 

その後の感想・考察はこちら

 

  

 

 

 

 

 


鶴丸について


鶴丸は本丸の古参。理由は下記から。

  • 長期遠征に行っていた発言
  • 古株であろう三条などを指し「面構えが変わった」との発言をしている(阿津賀志前、天狼伝前の彼らを知ってると推測できる)

 


鶴丸は「無垢な舞に飢えているんだろう?」と審神者に舞を献上する。これは三日月の思惑を暗に示唆して「自分は味方ですよ」ってポーズなのかと感じた。
ところでこれ、歌詞に「あかし」と出てくるけど、明石の存在にも気づいてるってことを表現してるのかな。(奥の間に通されたあと審神者から彼の話は聞かされているはずだけど、その前から毛色が違う男士に気づいている練度の高さを表現?)

鶴丸審神者側だけど、「びっくりさせてくれる」三日月に敵愾心はない模様。さすが余裕がある刀というべきか、どうにかできるしどうにかする実力と覚悟があるんだろうな(かっこいいな…)





明石国行の謎

 
葵咲本紀で編成された4振の練度の順はおそらく以下の通り。
  1. 鶴丸国永
  2. 明石国行
  3. 御手杵
  4. 篭手切江
 
しかし本丸に来た順はおそらく下記になる。
  1. 鶴丸国永
  2. 御手杵
  3. 篭手切江
  4. 明石国行
 

練度と本丸に来た順について

篭手切江が練度が低いというのは皆感じた事だと思うんだけど、具体的に書くと下記が根拠。
  1. 審神者の前で自分にできるだろうかと言っている
  2. 明石に手がやわらかくてきれい(戦い慣れた手ではない)と言われている
  3. 村正、蜻蛉切に初めましてと挨拶している

①はもしかしたら審神者からモノとヒトの共鳴について話されており、その事についてなのかもしれない。が、②③から顕現して日が浅いというのは予想できる。
 
顕現して日が浅い=練度が低い篭手切江に、明石は新参者だと挨拶している。
が、握手をした際の手のやわらかさから「戦い慣れた手ではない」と暗に練度の低さを指摘している。
 
 
鶴丸の「背後に立つのが得意なのはあんただけじゃない」「手がやわらかい」発言は、明石への明らかな牽制だよね。鶴丸は篭手切江と明石が握手をしていた時、背後で様子を見ており、それを再現した可能性がある。
 
鶴丸と握手をした際、明石は「アイツはバケモンや」と評している。
つまり、練度は鶴丸>>>(越えられない壁)>>>明石>>>>>篭手切江
 
 
「新参者」の刀なのに、篭手切江よりも高練度だと思われる明石国行。
つまり、明石は普通に鍛刀されて来た刀ではないんだと思う。
 
 
 

 

 

 

明石国行の矛盾


三日月が人間に干渉しているのを知っているのが名言されているのは鶴丸、小狐丸、源氏兄弟(つはものより)。明石は三日月が干渉者だと知ってるかは明言されてない。
明石は「三日月宗近という機能」が歴史改変に当たらないかどうか、政府から見張る役割として送り込まれた存在なのかなあ。(それだと「まだ終わってへん、最後まで見届ける」という発言にも合点がいく)



でも、そう考えると矛盾があるんですよ。
明石は結城秀康を操る刀、篭手切江が「先輩」と呼ぶ刀を破壊しようとした。でも歴史を守りたいなら、「先輩」を助ける篭手切江の行動を尊重しないといけないはずだよね。

 

 

自分に縁があるもの、歴史に名を残すもの、だから助けたい?


みたいなことを明石は篭手切江に言ってる。多分、明石は「先輩」が何者なのか理解していると思う。
明石が歴史改変を防ぐ存在として政府から派遣されたなら、「先輩」の破壊を試みるのは矛盾がある。つまり、明石は歴史改変を防ぎたいが、それを忠実に守るわけではなく、自分の意思も考えも持って動く存在ってことなのか?



ちなみにラスト近く、明石が「まあ、もう少し見守りましょか」と言って舞台下手にはけていく場面がありますよね。あの時、明石はオフマイクで何か喋ってるんですよ。はっきり口が動いている。明石…何を喋っているの…(唇の動きを読もうとしたが無理だった)








つはもので審神者は源氏に三日月を監視させた=「三日月宗近という機能」に気づいてるってことですよね。審神者三日月宗近システムをどう思っているのか。


ここでちょっと触れたけど、刀剣男士とは?時間遡行軍とは?みたいな話になってくるのかなー。

 

 

 

 

次のエントリは「三日月宗近という機能」についての考察です。

 

 

 

 

それではみなさま、良い推し事ライフを!
 
すぐに次のエントリ書くけどな!
 
 
 
 
 
 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

葵咲本紀もこの双眼鏡で観てます。銀河劇場なら最前〜2バルまで使ったけどどこもいける。

一瞬値上がりしたけどまた戻りました。また見え方更新します。

 

 

 

 

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

今回振り返ったものは一旦整理&円盤後の感想へ

 

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆

 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★☆

・キャバクラ・ホストで例える推し事について★

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★

・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている

・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★

・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて

・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター

 

 

舞台、イベント感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)

・黒ステ感想★

・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

・トルツメの蜃気楼感想

  

 

★ありがとうございまます。★が引用スターで、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです。

 

 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

だいたいTwitterで答えてます。回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 が、ブログにまとまる前のあれこれが読めます。きみはこのツイの量に耐えられるか!?