晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

【ドラフト】若手俳優のオタクはブラック企業マインドに染まっている

若手俳優、舞台俳優のオタクとブラック企業マインドの相似点について考える

 

まとまらないまま一旦放流

 

 

 

 

 

 

 



「問題は「苦痛」を「努力で勝ち取った称号」としたがる精神性」

 

これ「若手俳優のオタク」のことじゃーん!と思った。
わたしは「闇深い若手俳優のオタク」に違和感を感じていたんだけど、それがなんなのかこのツイートでわかった気がする。ブラック企業と同じメンタリティを感じるんだわ。そりゃ相入れないわ。


ブラック企業のようなメンタリティとはどういうものか。

『全落ちで切実に求めてます😢って人はどれくらい努力したのかしら🤔ちゃんと努力したら🎫取れると思いますけど?😅』みたいなやつね。


 

 

 




これはモラハラに関してだけど、構造は同じ。
自分が努力をしているからといって、努力をしていない人を下に見てはいけない。努力でマウントを取ってはいけない。サボってるように見えるのはわかる。すごくわかる!でも違うんだよ、情熱の送料だったり、推し事への根本の姿勢が。
ほかのオタクがサボって流ように見える時は、3月のライオンの二階堂の話を読もう…!!

3月のライオン コミック







「努力をしない他人を許さない」
それの何がまずいかというと、他人の状況を考えてないから。
皆それぞれプレイしてるゲームが違うんだよ、だからそこを一括りにしたらあかんやろ、と思う。

プレイしてるゲームが違うとはどういうことか。
若手俳優の舞台を観る」ってゲームの種類は同じ。でもゲーム自体の難易度や知名度やゲーム内のレベルや、プレイヤーがゲーム慣れしてるかが、人によって違う。

FFもドラクエスプラトゥーンもモンハンも、機械を使ってプレイするゲームって点では同じだよね。でもRPGなのかアクションなのか、オンラインの協力ゲームなのか対戦ゲームなのかって違うよね。同じFFをプレイするユーザーでも、ストーリーを追うのが好きなのか、アイテムをコンプするのを目指してるのか、タイムアタックして最速攻略したいのか、ミニゲームを延々とやるのが好きなのかって違うじゃん…。

そして、ゲームにかけられる時間も違うじゃん。大学生で時間がすごくあります!大学生で課題とバイトに追われて時間がないです!社会人です、カネはあるけど時間はない!ブラック企業に勤めててカネも時間もない!主婦で家事があるからなかなか時間を作れない!
とかさ。




ある程度の推し事をしてる人って、文字通り身を削ってると思う。時間とかお金とか労力を使って、チケットを手に入れて、現場に足を運んで、手紙を書いて。それってすごい事なんだよ。だって、時間もお金も体力も気力も、限りある資源じゃん。それを「よく知らん他人」のために使うんだよ!すごい情熱だよそれは。



でも、履き違えるな。
それは「自分がやりたくてやってる事」だよ。
自分がやりたくてやってる努力で、誰かの上に立ったような気持ちになるのはおかしい。



「全然努力してないじゃんw」「こんなこともできないの?」
これって、ブラック企業に洗脳されてる人が言うセリフと全く同じじゃない?
人生の優先順位は違うし、置かれた状況も違うんだから、自分のものさしで他人を計るのは違うと思う。趣味でやってることならなおさら。

闇深い若手俳優のオタクに感じる違和感って、ここなんだよね。





ブラック企業と闇深いオタクの共通点は、支配とコントロール。「この価値観が正しい」って圧をかけて、自分より努力してない人を見下して馬鹿にする。
で、オタクの一番闇深いところは、これが誰に向けてのポーズなのか、それが有利に働くのかわからずに振り回されてる人が多いこと。


ブラック企業はボスや権力者の機嫌を取ればいい。
でも、闇深い若手俳優のオタクは機嫌を取る対象=推し じゃないんだよね。「推しという偶像」が喜ぶ(と思うこと)に粉骨砕身している…。もちろんたくさん通ったり座席を埋めるのは喜ばれることだろうけども。

果たして戦っている相手は誰なのか。
認められたい相手は誰なのか。
なぜ自らをブラック企業マインドに染め上げるのか。



「所詮趣味」と言われることにそこまで身を削るのは、非オタクから見ると滑稽さがあるだろうなと思う。なので悲壮感があるのかもしれないし、それを振り払うために、より閉じたコミュニティに閉じこもりがちなのかもしれない。そして視野狭窄に陥り、より「弱い」オタクを叩く…

 



若手俳優のオタク」の常識は、やっぱ世間の常識とはズレてるんだよね。そこのズレをどれだけ意識できるかが正気を保つ鍵なのかもしれない。

承認欲求とか、自ら進んで「搾取」される=愛情の深さだという誤認だとか、バーナム効果とかが絡んでくるからまあ難しい話だなと思うんだけど、最近ふと思ったのはやっぱり「若手俳優のオタクとブラック企業マインドに染まった人間は似てる」、これに尽きる。







そして最後に言いますが、全落ち切実マンはわたしも好きではない。そこは同意できる。一生のお願いを連発するタイプだなと思うし、言葉に重みがないから真っ先に譲渡候補から外す。ありふれた言葉で他人に何かを頼むなよ…と思うなよ、と言いたい。

 

 

 

 

今日はそんな感じで。

次は多分現場メイクのおすすめコスメ記事(アイメイク編その①)です。

 

 

 

 

それでは良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

ちょいちょい更新してます。

見え方どうですか!?めっちゃ良くない?感想きかせてください。

 

 

 

 

 

 

 

▼当ブログの100記事目までのおすすめまとめ▼ 

 セルフライナーノーツ的な。

 

 

 

▼訂正▼ 

 東京名古屋日帰り遠征の裏技、盲点を指摘してくれた方がいました!

解決策も書いています。(2019.05.29追記)

 

 

 

 

▼よく読まれてる記事とか▼ 

  

 

手紙を書くときのTips。内容以外で気をつけることについて。

マシュマロ返信で印刷方法追記しました(2019.05.29)


 

 小説版感想。舞台はまた違ってました。じっくり感想書きたい。 

 

 

 推しのプラベに踏み込みすぎるのはどうなの?という記事

 

 

 

  

 

 

 

▼推し方に悩んでるならこちら▼ 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★
・真剣乱舞祭2018感想
・スリル・ミー 感想 ★
・新しき哉 感想
・Like A感想 ★★
・spi×VVコラボ第二弾の感想
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★☆

・三百年の子守唄再演、各会場での演技の違い
・みほとせ再演、推しじゃない青江が気になりすぎて考察したよ ★

CLIE SONIC感想 ★

・12人の怒れる人たち感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★☆☆

・舞台シンギュラ感想

・現代バレエがわからない観劇オタクがNoismの「R.O.O.M」を観てきた

・【本】自分を「平気で盛る」人の正体 感想 ★

・【本】宝塚ファンの社会学―スターは劇場の外で作られる 感想

・舞台 最終陳述感想

・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★

・キャバクラ・ホストで例える推し事について★

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?

・愛と断絶の物語〜りさ子のガチ恋♡俳優沼再演感想

 

・黒ステ感想★

・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている

・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜

 5/29追記

・推しとオタクの関係性を、店員と客のそれになぞらえて考えた
・「行きたいけど行けない」が一周回って理解できるようになってきた

・後家安とその妹感想 

 

6/11追記
・あなたの出待ちは大丈夫かもしれない(仮)マシュマロ返信
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

 

なんでどんどん増えていくんだろうな。

(★ありがとうございまます。★が引用スターで、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです) 

 

 

 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます(レスは遅い)

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

マシュマロうれしい。 

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。