晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

みほとせ再演大阪弾丸遠征、旅行記とかかった金額



三百年の子守唄再演のため、大阪遠征に行って来ました!
大阪公演の感想はまた別の記事で。
今回は遠征にかかった金額メモです。
ほぼ遠征日記と反省記。

青江の演技が気になりすぎるので、「別推しなのにみほとせ再演で青江が気になったオタクのキャラ考察」みたいな記事を大阪公演とは別立てで書くかもしれません。



東京公演の記事はこちら。


各社のゲネプロレポなどはこちら。写真がそれぞれ違うぞ!ブクマなどしてご活用ください。





ざっくり行程


9時半
ラッシュを避けて遅めの時間で新幹線に乗車。
フリーWi-Fiに繋ぎながらTwitterをしつつ飲酒。
https://railway.jr-central.co.jp/wireless/shinkansen_free_wifi.html

f:id:Bn295:20190214124017p:plain

旅のおともにもじゃもじゃのくまちゃんを連れて行きました。

 


12時
新大阪到着。
駅ナカでオムライスを食べ、劇場に向かう。ギリギリ到着。

f:id:Bn295:20190214124111p:plain

インスタ映えしない

 


13時
観劇して沸く。


16時頃
フル充電したはずのモバイルバッテリーが死亡していることに気づく。
コンビニで乾電池式の充電器・電池を調達。
しかし手持ちのケーブルが非対応。
キレながらLightningケーブル(USB2ポート付きACアダプタ)を購入。

17時頃
推しの好物(ピザ)を食べながら手紙をしたためる。

f:id:Bn295:20190214124149p:plain

大好きを連発した

 


18時半
観劇して沸く

22時半
バスに乗って大阪を去る




弾丸日程ですが、この合間にフォロワーさんや友人に会ってます。
楽しかったーーー!!!もっと話せたらよかったな。
現場に行けば知っている(そして好ましく思っている)誰かがいるっていうのは良いなあ。うれしいし楽しい。
この日は誕生日だったのですが、推しがキレッキレだしかわいいし、2部はニコニコして自由だし中身がはみ出まくってるし、最高の1日になりました。わーいわーい!!

 

 

推しーーーーー!すき!!!!






旅行反省点

 

  1. ギリギリまで日程を決めなかった(めんどいから。決めたのは2日前)
  2. 確認漏れが多く、うっかり出費が多かった




1
日程を決めるのが嫌いすぎてぐだぐだしたので、チケットの手配をしたのが遠征2日前。しかし状況からするとベストの往復手段だったかなと思います。


東京から大阪遠征をする場合、ソワレを観ると新幹線の終電が使えません。
(今回の上演時間の場合。新大阪発東京行き最終列車は21:23→23:45着)
となると選択肢は宿泊するか、夜行で帰るかです。


三連休ということもあり、こちらに書いた新幹線往復+一泊パックだと今回は最低3万〜くらい。そして当然のごとく直前なので売り切れ。残っていたのは4〜5万のプランでした。


・ゲストハウスは大体4,000円〜
・新幹線往復は普通に取ると指定席片道14,450円、往復で28,900円
(自由席だと13,620円×2=27,240円ですが、3連休で混み合うことが予想されるので除外)
※東京大阪間は600km以下なので往復割引は適用されません
 ・ぷらっとこだまだと10,500円(ちなみに行きのぷらっとこだまは売り切れ)

となると選択肢は限られて来ます。


  1. 新幹線往復+一泊パック…50,000円
  2. 新幹線往復+ゲストハウス一泊…32,900円
  3. 新幹線のぞみ+ぷらっとこだま+ゲストハウス一泊…28,950円
  4. 新幹線+夜行バス(1万円と仮定)…24,450円


往復夜行バスの選択肢はないです。死ぬので。
というわけで4をチョイスしました。
次の日の夜ライブがあったけど、帰って寝てれば行けるだろう!というガバガバの見積もり。(行けました)




2.
モバイルバッテリー忘れ名人なので新調し、フル充電して今回は挑みました。
…にも関わらず、マチネ前にiPhone残り20%程度で充電→終演後確認したら、バッテリーが死んでました。

 


なんでや!!!!

 


確かにバッテリー自体が充電できないことがあったりと不穏な予兆はあった…あったけども。
今回はフル充電したのにな!!?!?!
サブ機を入れなかった自分が悪いので、今度から気をつけます。
(でもサブのバッテリーも調子が悪い。呪いか??)

あとは、乾電池の充電器は電圧の問題でいつも使ってるLightningケーブルが使えないというのも学びました。(周りのガジェットオタクが100均の巻き取り式Lightningケーブルを「意外といいよねー」と言っており自分も愛用してましたが、「このアクセサリは対応していません」と出た。対応してくれよ!!!)

  • ACアダプタを初めから入れる
  • 事前にもう一度フル充電か確認(少し放電されてた可能性はある)
  • 念のためサブ機を入れる
 
反省点はこんな感じ。
 
 




金額発表


交通費
・東京→新大阪 13,500円(新幹線のぞみ、金券ショップにて)
大阪駅→東京駅 9,800円(高速バス)
---------------------------------------------------------------
交通費合計 23,300円


飲食代
・朝食代 パンと酒 268円
・昼食代 オムライス 1,000円
・夕食代 2,110円
(みかんのサングリア、きのことアスパラのビスマルク、まぐろのタルタル)
---------------------------------------------------------------
飲食代合計 3,378円


うっかり代
・電池式充電器 980円
・単三電池 645円
・USBポート2口付コンセント充電ケーブル代 2,678円
---------------------------------------------------------------
うっかり代合計 4,303円
 
 
うっかり代が痛いなー!
高速バスは2千円くらい安いものを見つけたのですが、うっかり代がそれを上回ってる。今度から気をつけよう!
 
ちなみに高速バス、俺の夜行バスに乗ってないもの、webになくても電話したら空きがある場合があります。ご参考まで。
 
 
あと新幹線往復の場合はこちらのページが参考になりそう。


 

 

当ブログのこの記事も更新しておきました。


 
 
 
 
 

これから書きたい記事

・オタクとしてどう生きるか←書きました
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜
・真剣乱舞祭2018感想
・スリル・ミー 感想
・新しき哉 感想
・Like A感想(読みたいってマシュマロありがとうございます。うれしい)
・三百年の子守唄再演感想←書きました
・spi×VVコラボ第二弾の感想
・わたしは舞台に何を求めているのか
・出待ち入り待ちについて本気出して考えてみた
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね?
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜
 
・三百年の子守唄再演、大阪公演感想
・みほとせ再演、推しじゃない青江が気になりすぎて考察したよ
・俳優オタクがプロにメイクをしてもらって気づいたこと
2.5次元舞台に最強の双眼鏡を見つけたかもしれない
CLIE SONIC感想
・12人の怒れる人たち感想
 
また増えてる…!
 
 
 
 
 
 
それではみなさま良い推し事ライフを!
 
 
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter