晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

グッズを買うより口座に直接振り込みたい



オタクのみなさん! 推しのグッズ、買ってますかー!?

 

 

無限回収をしたり祭壇を作る、ディスプレイをして愛でる方は良い。
ずらっと並んだ推しの顔やすっきりとした祭壇、時々模様替えをするディスプレイを眺めるのは楽しみがあると思います。

 


例えばセーラームーンのロッドをきれいにディスプレイしてる画像とかね、大好き。
キラキラしてて、見てるとすごく幸せになる。
たまにネットで検索して、うっとり眺めたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 



だがしかし。
グッズをそんなに求めていない勢のオタクは一体どうしているのか。
知りたい。わたしはそれが知りたい。


グッズへの温度感や目指す生活のスタイルって色々だと思います。
ざっと思いついたのはこんな感じ…?

f:id:Bn295:20181227172811p:plain



 

 

それぞれについてざっくり書いていきます。

なおこれはグッズあんまりいらないオタクがグッズとどう向き合えばいいか悩んでいる記事です。
違うスタンスの方は「わたしはこういうスタンスでやってる!」とか「同じこと考えてたけど今はこう思ってるぜ!」とかあれば教えて欲しい。割とまじで。


もし記事を書いてくださる方がいる場合、この表はご自由にお使いください。



基本スタンス

f:id:Bn295:20181227173748p:plain


グッズ購入の熱意
A-4…デザインが気に入れば買う

購入の基準
B-3,4,5…日用品・雑貨系グッズ(Tシャツ、トートバッグ、キーホルダー、タンブラー、ミラー、スマホケースなど)に推しの写真や演じたキャライラストが入っているものは買わない。日常生活でさらっと使えるのが前提。
ブロマイドやCDは買わない理由がない。買う。

 

 

 

f:id:Bn295:20181227173818p:plain



購入の動機
C-2

強いて言うならこれ。推し関係なく売ってたら買うかなーどうかなーみたいなものでも、推し関連のグッズなら判断基準はやや甘めになる。
つまり若干C-3「グッズを買うことで貢献したい」気持ちもあるのか? でも基本は自分のためなので、貢献のために大量購入!とかは全く思わない。
「推しに多少のお金を落とすことで推し事をした満足感を得たい」とか「買わない選択をするのが億劫なので、それなら買う」とかそんな気持ちかもしれない。消極的消費者だな。もともとそこまで物欲がないからなあ…

理想を言うとC-8です。デザインや機能性が良いものじゃないと欲しくないんですよ。まじで。物って管理するにもコストがかかるじゃないですか…。


所持品に対するスタンス
D-2,4 

ものが多いとすごく疲れます。すべてのやる気がなくなる。
厳密に言うと物が多くても整理整頓されてアクセスしやすい環境なら大丈夫なのですが、そこまでのシステムを組むのがめんどい。だから物を持ちたくない。
そして物を持つなら本当に気に入ったものだけを持ちたい。

 

 

 

f:id:Bn295:20181227173840p:plain
目指す生活スタイル
E-2(ゆくゆくはE-3)

物が多いんですよ。仕事の資料だったり、趣味の制作で使うための材料のストックも多い。骨董(ガチのアンティークまではいかない)も趣味なので、細かいもの、一点物も多い。
管理のコストがかかるので思い切って処分したい気持ちもある。というかそっちのが絶対にいい。楽。知ってる。
なんだけどもう二度と手に入らないものも多いので、二の足を踏んでいる。だからとりあえずはE-2。視覚に気持ちが大きく左右されるので、なるべく目に入る情報を減らしたい。


整理整頓スキル
F-?
?ってなんだよって感じだけど、簡単にこれって言いづらい。
仕事ならがっちり整頓システムを組んで遵守するけど、プライベートだと全然だめ。
仕事くらいの熱量を持って私生活の住環境を整えたいけど、もう疲れ果てていろいろができない。家帰って2時間くらい床に倒れてるくらい体力がない。
だから家での整理整頓スキルはF-5だろうな…






グッズ購入の熱意、基準、動機


グッズで愛をはかるタイプではなく、推し関連のものは全部欲しい!というタイプでもないので、ほんとふわーっとしてます。(もしかしたらそういう人多い??)



欲しいデザインなら欲しいし、そうじゃなければ不要。
缶バッジ系も付けない(推しの写真がついてたら買うこともある。そして管理に困る)
ブロマイドはノリで(?)2セット買ったりするけど、できればデータで欲しい。お金出すから。物質じゃなくて良い。だめだろうか…。だめか…転送できるしな…



これは2次元3次元関係なく思うことなんだけど、オタク向けのグッズって「あー…うん…」みたいなデザインのことが多くないですか?
ゴリゴリに要素が詰まっているというか。その作品・キャラ・俳優だからこそ買う人がいるんだろうなみたいなものが多い、と個人的には思う。(逆を言うと、そうじゃなかったら買う人少なそうだなと言うか…)

さりげないデザインのものはよほど人気がないと商品化が難しいというのはわかっている。わかってはいるのですけども!!

 



服飾品でイラストや写真が入っててもかっこいいなら欲しいけど、例えば顔がバーン!って入ってて成立してるのって、チェ・ゲバラのTシャツくらいじゃない??

 

KitMall Tシャツ チェ・ゲバラ CHE GUEVARA メンズ レディース おしゃれ キューバ革命の英雄 かっこいい Tシャツ (L, 白)

もういっそ推しがチェ・ゲバラの扮装をしたTシャツを出せばいいのか? 出さないし買わないな…?





舞台出演が告知されると、
「よっしゃー、今回のグッズはどんな感じかなーー!?」
と意気揚々とグッズページを開きます。
そしてそういう「オタク受けにステ振りしたデザイン」を見ると、「ああ…うん…」みたいな気持ちになってしょんぼりする。

 


世の中のオタクむけにグッズを出している方々、日常生活でさらりと使えるものを出してくれませんか…?
THE オタク!! みたいなグッズ、求めてないねん。

なんならシンプルなタイポグラフィだけのデザインとかでええねん。
なんでそれじゃあかんの????
深まる謎、真相を解明すべく、オタクはアマゾンへと飛んだ…



と思ったんですけど、これもしかしたら2次元のオタク文脈が大きいのかもしれませんね。
他人にアピールするためにグッズを身につける文化、繋がりを求める文化だと、シンプルなグッズより目立つものの方が視認性が高い。その文脈で2.5のグッズも作られてるのかなあ。とはいえ2次元オタクも若手俳優にもそこまで造詣が深くないので想像の域を出ない。いつか若手俳優別グッズリストとか作りたいな…(データベース化好きオタク)

 


あとは洋服と同じで、装飾を多くして質の低さを誤魔化すテクもあるのかもしれない。
カットソーの肩や胸元にシャーリングをかけてる安い服、おしゃれ苦手系のオタクが着がちだったな…って印象があります。ロリータまではいかないけどフリルが多かったりとかそういう目くらまし効果というか…(個人の感想です)
でもTHE オタク!みたいな要素もりもりデザインも真面目にやったらかなり難しいジャンルだと思うし、この仮説は当てはまらなそう。





目指す生活スタイルと、取捨選択の基準と、推しのグッズと


とにかく物を減らしたい。
管理のコストがかかるからです。これはトランクルームを借りる費用とかじゃなくて、自分自身かかる負担って意味のコスト。

物が多いの、疲れませんか…?
わたしは物の収納をするときにアクション数を考えるんですけど、アクションが増えるほどイラっとするんですよ。


例えば鍋を出すのも、AとBではだいぶ違う


A

  1. シンク下の扉を開ける
  2. 重なっている鍋を出す
  3. 目当ての鍋を取り出してシンクに置く
  4. その他の鍋をしまう
  5. シンク下の扉を閉じる


B

  1. シンク下の扉を開ける
  2. 立てかけている鍋を取り出す
  3. シンク下の扉を閉じる


アクション数が2も違う!!!!!!


この細かい積み重ねが人生の時間をじわじわ奪っていく…ストレスの温床…!と常々思っているので、スペースに対してキャパを超えた分量の物を持つのが嫌なんですよ!!!!!!まあ持ってるんですけど現状!!!!!アクション数とか言ってるけどそれ以前の問題なのでストレスマッハです。やばい。

 




なんか話逸れたな。
まあとにかく物をそんなに持ちたくない。
気に入らないものに埋もれて暮らすのが嫌だ。


と考えると、推しのグッズに対する取捨選択も自ずとシビアになってくるんですよ。
うん、でもオタクだからまあ買っちゃうじゃん…?(急激な手のひら返し)
どうやって保管すればいいんだよ…!困るんだよ…!!!

全オタク、部屋の間取り図とグッズの収納についてのエントリをあげてほしい。













なんでこんなエントリを書いているかというと、推しのお渡し会が決定したからです。
合計金額ごとに特典が変わります。

CDや写真集ならよっしゃ詰むか!と思うんですけど、グッズなんですよ。
いや、まあグッズでも結局買うんでしょうけど、収納場所…とか、日常生活で使う…?????…とか色々考えてどうすればいいんや…と頭を抱えています。


CDや写真集なら布教用に誰かにお譲りもアリかもしれないけど、グッズって…無理じゃないですか…。そして推しのグッズ、めちゃくちゃファンシーなんですよ…。推しの似顔絵イラスト入り。*1


日常使いが非常に…しづらい…

個人的には食品とか消耗品だとうれしいんですけど、だめですかね!?
米とかお茶とか、実例もあることですし。

 

 

 

otamotohiro.thebase.in

 


顔写真がついてたらホイホイ買うし、お掃除グッズとかならガンガンお掃除しちゃう!!!!
お腹も満たされ掃除も捗る、いいことづくしです。推しによってQOLが上がる!!


 


物を買った以上は大事に使いたい人間なので、何かのために物を買うのに抵抗がある部分もあります。でもそこは割り切らないとだめなのかなーー。


先人の皆様はこういう時どうされていますか?
助けてください…。



 
もういっそ直接口座にお金を振り込むんじゃだめですかね…?
製造コストもかからないし在庫を抱えるリスクもない。
わかりやすいシンプルな構図!
 
 
え、ロマンがないからだめ? だめかあ…*2*3
 
 
 
 
 
みなさんマシュマロで教えてください。
こんなおもしろグッズがあったよ!とか、こういう風に管理してるよ!とか、割り切りました!とか、そういう…そういうやつ…
 
 
▼マシュマロやってます▼

 
 
 
それでは良い推し事ライフを!
 
わたしはまだ推し事納まってません!今日も現場!(not推し)
 
駆け2018!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 

*1:冷静に見ると目がおそろしいクマちゃん(ほめてる)もグッズにあります。それはもう名前もつけてるし買う予定

*2:ロマン云々よりお金が重要では?と思うロマンがない人間なので、すぐに簡潔な方法を求めがち

*3:しかし直接口座に振り込むのだと携わる人間が少ないので経済は回らないのであった