晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

誕生日おめでとうございます、推し!

f:id:Bn295:20181102185722j:plain



先日推しが31歳の誕生日を迎えました!!
spiさんお誕生日おめでとうございます。


自意識をこじらせたオタクゆえ普段はリプライを送らないのですが、今日くらいは送ろうかな…と逡巡し、せっかくだから(?)一番最後に送ろう!と日付が変わる直前、滑り込みでお祝いのリプライを送りました。


誕生日だからと特別なことをするタイプではないものの、見かけるたび気になっていたケーキを買って家に帰りました。あんまり日常的にケーキ屋さんのケーキを買うことってないので*1、推しの誕生日を口実に。ケーキの箱を抱えて歩く帰り道、いつもより少しわくわくしました。
ありがとう、推し。

 

 


子どもの頃から答えの出ないことばかり考えて過ごしています。
推しを推し始めてからは推し事やオタクについて、そして答え合わせが難しい推し自身についてを考えることが増えました。

去年の9月、初めてのファンミーティングが行われる少し前、彼が「来たら人生が変わるよ、楽しくなる」という旨のツイートしているのを見て、ビッグマウスだなあ…何言ってるんだろこの人、と思ったのを覚えています。
何度か舞台を観て好ましいなあと思い、ブログやツイッターや配信で本人の発言をチェックしつつ、本人に対しては「なんか調子がいい、おもしろい人だな」くらいにしか思ってなかったんだけどなあ。



演じる役への解釈や取り組み方が好きだな、気になるなと思って少しずつ気になり始め、カンパニーのなかでの自分の振る舞い方や、芝居についての考え方を綴ったブログで、周りとの関係性を考える人なんだなと思い。お調子者でいい加減な事を言う人だなあと思いきや、役作りについてのロジカルな考え方にギャップを感じ。


「好きなだけ買っていいよ!」と言っていたファンミーティングで販売するオリジナルグッズについて、個数制限をかけることを告げた配信の真面目な顔。噛みしめるようにひとことひとことを発した声の重さは、嘘や演技だとは思えませんでした。あまりにも生々しい「素」を見せられているような姿に打ちのめされる思いがした。
開催されたファンミーティングでは、ファンとの壁を自ら壊しにかかる姿にびっくりしました。歓声を浴びながら「愛してるなんて今だけでしょ?」「俺もこれが当たり前だと思わないようにしなきゃな」と言う姿に、何を感じていいのかわからなくなった。



あまりにも衝撃的すぎて、こんな人がこの世のなかに居るなんて、と思った。
こんな人が人前に立つ仕事を選んで今まで生きてきたなんて、と思った。




それから舞台をたくさん観た。
推しに会う前は、たった1日のステージのために海外にひとりで飛ぶなんて考えもしなかった。
気づいたら趣味だったり住環境含めた日常生活が全部がらりと変わってしまった。人間関係も広がったし、好きだと思える人や信頼できる人も増えた。
できるできないじゃなく、やろうと考えもしなかったことをやるきっかけになったし、自分にもできるんだという自信に繋がった。
今でも体調を悪くして寝込むことはあるけど、それでも前よりずっと活動的になった。





生身の人間を推すっていうのは、不確定要素が多すぎる。
推しも自分も同じ場所にとどまっているわけじゃなくて絶えず変化していくから、いつまで好きかなんて全然わからないし、興味がなくなる日がそのうちくるかもしれない。
推し自身が言っていたように、これは今だけの気持ちかもしれない。

でも例えばこれから先、推しを嫌いになったとしても、いま推していることを後悔はしないと思う。推しの存在がわたしの人生を彩って、拡げて、輝かせる手助けをしてくれたのは間違いない。

 

 



推しはすごいなあ。
いつも勇気や元気をもらってます。ありがとうございます。
好きなところも理解できないところもあるけど、トータルで見たらやっぱりすごく気になる人だし、推しはわたしの「現実逃避の案内人」だなと思う。





推しに会えてよかったなあ。
推しが役者という道を選んで、続けてくれてよかった。
幸運にも役者として生きる推しと出会えて、好きになれてよかった。

推しの言った「人生が変わる」という発言は今でも大言壮語だと思うけど、でも本当だった。
本当に人生が変わってしまった。




これから先も舞台で輝く姿を観に、劇場に行こう。
今日も推しが好きだなー!


 

 

 

 

 

 良い機会なので(?)過去記事などを

▼推しに関する記事など▼

〜すべての始まりはここからだった〜
嘘。そういうわけでもないけど、本当に衝撃的で、このイベントに行かなければ推すことはなかった。今読み返すとウェットだなと思う部分もあるけど、それも込みで思い出深い記事。

 

 他者への賞賛が暴力になるかもしれないという話は何度でもしたい。
そしてこの時期はすごくセンシティブに思ってたけど、推しはあまり自分の人種的な部分に頓著してないかもなと今は思う(真相は謎)

 

推しについて好きな部分を語ってると、テンション上がってきませんか。わたしは上がります。萌えギレしそうになる。他人の萌え語りもすごく好き。みんな萌え語りしてほしい。何がどう好きか、詳細に語ってほしい。例によって後半がウェットだな、自分情緒不安定かなと思うけど、まあそれはそれ。




ひたすら推しの画像を見てかわいさ列挙している記事

推しに萌え散らかしてるなあ

 

 

 

 

f:id:Bn295:20181102185722j:plain

 気に入ってるのでまた貼る。完全に自画自賛だけど、この絵めちゃくちゃ似てないですか…?自分で何回も「似てる…」「推しかっこいいな」と思いながら見てる。省エネ。

 

 

 

f:id:Bn295:20181102185854p:plain

 ケーキ食べました。(この日全部ひとりで食べたわけではない)おばけが「ヒョー!」って顔しててかわいい。おばけはかわいい。

 

 

 

 

ジャージー・ボーイズもまた観られるし、真剣乱舞祭、みほとせ再演も決まったし、楽しみだなー。健康に来年まで過ごさねばならない…!!

  

 

わたしは家に帰って昨日届いた推し主演の円盤をもう一回観ます。

あ、あと今日もう1本記事書いたのでよろしければ。


 

 

 

それでは、みなさんも良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

▼マシュマロやってます▼

 

 

▼今後書きたい記事メモ▼
・信長の野暮感想(円盤キターーーーー!バクステもかわいい!最高!)
・心臓が濡れる感想(気力が充実しないと書けないやつ)
・独鬼感想(これも円盤おさらいパターンだな)
・なぜ自分に呪いをかけるのか〜推しとファンとマウントと〜ルッキズムに縛られてしんどそうなオタクの話)
サマエルのしっかりした感想(円盤でおさらいしたし書きたい)
・TMO感想(円盤観たら改めて書く)
・H12感想(この間久しぶりに円盤を見たので)
・推しを自分の核にしてはいけない〜キャバクラで例える若手俳優について〜
・無意識なのか意図的なのかわからないマウントについて
・結局お花ってどうなのよ? 誰のための推し事なのか(諸事情により書かないかもしれない)
・spiファンミから考えた推しについて(イベントはSNS禁止なので感想のみ。)
・渋谷でヤル会フェス感想
・ブログを書く事の功罪

・ジャージーボーイズ感想(地方も行くぞー!)

・属性とレッテル貼りと「わからないボックス」、人と関わる方法(マシュマロ返信)

・質問をすることの恐ろしさ(書くかなーどうかなー)

・映画 教誨師感想(玉置玲央さんに故郷の村を焼いてほしい) 

 
もしもこれが気になる!とかあったら引用スターとかマシュマロで尻を叩いてもらえるとうれしいです(他力本願)

 

 

 

 

*1:ケーキ屋さんのケーキ、高くないですか?と思ったけど、ゴディバとかスタバのドリンクの方が高かった。まじか! これからはケーキ屋さんに寄って自分をあまやかそうかな