晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

えっ……わたしの半年、早すぎ……!?



いつの間にか2018年上半期が終わっていました。
おかしい。こんなはずじゃなかった。
もっとあんなことこんなことをしようと思っていたのだが…????

まあ悔やんでも仕方がないので、上半期の振り返りをしておきます。
本当はあんまり振り返りたくない部分もあるのですが(お財布の面で)、
後に残らない舞台という娯楽を楽しむのに、
メモさえ残ってないのは寂しすぎる。
それに楽しい気持ちでさえ時間が経つと忘れてしまうので、この機会に書き留めておきます。

 




■1月


・十条らくご


年越しイベントを除いたらこれが推しごとはじめ?
鯉八さんの落語、やっぱり好きだなー。
鯉八さんは創作落語しかやらない方。
誰にでもある心の狭量さ、卑しさをやわらかでキュートな語り口で話される方なのですごくおすすめです。
昭和落語心中ドラマ化も決まったので、みんな落語を聞きに行こう!





・TENTH  NEXT TO NORMAL

泣いた。すごく泣いた。
精神疾患発達障害、医療問題を扱ったミュージカルなのですが、
構成の巧みさ、歌唱力のレベルの高さ、あらすじ含めてとても好き。
決して100%ハッピーな終わり方ではないのだけれど、そこがいいなと思いました。
人間、ままならなさも抱えたまま生きていくしかないじゃないですか。
だからこそこの終わり方はリアルだなと。

そしてこの記事、観劇記録としては今までで一番ちゃんと書けたと思っている。
毎回これくらい書きたいけど、どうも気負ってしまってだめなんだよなー。





・ミュージカル刀剣乱舞〜つはものどもがゆめのあと〜東京凱旋公演

あのね、忘れた。
なんか近かったな!ってことくらいしか覚えてない。
書き残してないと忘れるな…
東京公演の時の感想はこちら。

 


・おしゃべり稽古

五十嵐雅さん目当てでいそいそと行ってきました。
なんていうか…まさし全開だった。
内容はオフレコね!って行ってたので書けないけど、
五十嵐さん狂人説が自分の中で強くなりました。
好き……

なんでジャージなのに扇子を首の後ろに突っ込んでるんだろうか。
わからないよ、まさし…!!!


 


・TENTH  ニューブレイン

畠中洋さんのかっこよさにやられた。
色っぽい…

kansoubn.hatenablog.com

 




・ハダカ座公演vol.1「ストリップ学園」 千秋楽

コミカルなシーンあり、ちょっとドキドキするシーンあり。
主要メンバーは男性が演じてるのにすごくキュートだった。
中村中さんが美しすぎた。
これ感想書きたくて放置してるな…円盤手に入れたら書こう…

そして古谷大和くんのお見送りが可愛すぎた。きらきらしてた…





・TENTH この森で、天使はバスを降りた

こういう不器用な人たちの話はだめ。泣いてしまう。
土居裕子さんの澄んだ歌声で、「そんなシーンで!?」というところから泣いてしまった。
これ、原作映画はまだ未見。見よう。

spice.eplus.jp

1月チケット代…76,700円






■2月

・spiファンミーティング Valentine


オーダーメイドのスーツに身を包み、薔薇を背負って登場する推し!!!!
本当に…こういうかっちりした格好が鬼のように似合うな…。
死にそうになりながら徹夜でファンアートを作ったのもいい思い出です。


トークパートと歌のパートに分かれていて、どちらもすごくよかったー!
昼の部は刀剣メンバーについて、夜の部の方は蜻蛉切のキャラクターの作り上げ方について話していて、夜の方が個人的には楽しめました。
推しの役作りや舞台についての話を聞くのが大好き。

f:id:Bn295:20180706160545p:plain

ファンアート画像。
①ウィリアム学習帳カロリーブック
2017年のspiさんのTwitterとインスタにUPされた食べ物画像を収集。カロリーを計算し、タンパク質、脂質、炭水化物のグラフを作り、同担の友人と一緒にコメントを書いた冊子。
見た目はジャ◯ニカ学習帳のオマージュです。
友人が原案、カロリー計算担当。わたしがデザイン制作担当。
製本まで外注せずに全部手作業でやりました。疲れたけど満足…!
結論→spiさん食べすぎじゃね?????

②spi 2018 Birthday LIVE「call my name.」ツアーグッズフライヤー
こんなオフィシャルグッズ欲しいなーという妄想をぶち込んだツアーグッズのフライヤー。
チケットケースは本当に欲しい。公式さんこういうやつをまじで!お願いします!
他にもポスター3種も作ってるけど、ウォーホル風に顔写真を加工してるやつなのでUPしてません。めっちゃくちゃかっこよくできた(自画自賛)ので、額装して家に飾ってます。
※肖像権に配慮して顔をぼかしやスタンプで隠してます。アウトだったら教えてください。

芸能人の画像は使ったらダメ?著作権・肖像権について噛み砕いて解説 | アフィリエイト初心者専門サイト りょうたろうのブログ

 
ほんとだったらこういうのってご法度じゃないですか法律的な部分で。特にわたしのは本人画像を使用してのデザインなので。だけど公式が「ファンアート募集」と言ってくれたおかげで出品することができてすごく楽しかったです。
  

 


立川流「あたらしい会」2

鯉八さんとテニスコートを見に…行ったら、全員キレッキレだった。
林家彦いちさんが素敵だった…なぜ、なぜ枕を長く喋りすぎて落語本編を途中で中断するのか!!!(持ち時間がなくなって辞めた)
林家彦いちさん、いつもその日出演される方をアドリブで話の中にぶっこんでくるから一粒で二度も三度も美味しい。好き。



2月チケット代…14,500円





■3月

・『熱海殺人事件』CROSS OVER 45


当日券で滑り込み。味方さんうつくしいなあ。木村伝兵衛というキャラクターも好きだ。
長ゼリフを滔々とまくし立てる役って好きなんですよ、生命力を感じる。

 




・ギャング アワー

デパート!で気になった橋本真一さん、そして厨二病に刺さるギャングという設定に惹かれ当日券で。結果、ギャングシートに座れて堪能できました。
アクション激しいよねぇ…かっこよすぎるから円盤化してほしい!何故ないんですか!?






・閉店拒否!〜俺たちは帰らない

俺たちの大好きなまさしが出るので。
そして刀ステ&ブタキンで笑顔が眩しすぎた橋本 祥平くんを観たくて。
人生を舐めてるので「当日券でいけるっしょ〜」と思ってたら、全日完売で肝を冷やした。
譲渡に出してる人を見つけて運良く見ることができました。
コメディかと思いきや、違う人間同士共存することが大事だというメッセージを感じられるラストでおお…と思った。
演劇って、伝えたいことが同じでも「どう伝えるか」というのを手法を変えて伝えられるのが素晴らしいなあと思う。

まさしはやっぱりキレた役だった。
ああー、殺人鬼役やってくれないかなあ…

 



・ROMALE

カルメンをよく知らないまま観劇。
S席なのになんで一階の後ろから二番目なんだ!と思ったけど、一階は全部S席扱いなんですね。そうか…S席とは…?
惹かれあっていても終わりが見えない恋愛のもどかしさや、ホセの若さゆえのむき出しの愛情に、わかる…わかる…と泣きながら鑑賞。
初見で感想書いたけど、あ、これ解釈違ってるやん、ってところがあったからまた書きたい。
そんなのばっかりだね。




・3月チケット代…45,200円

 

あ、2018年1〜3月振り返りはしてました。うっかり。

 




■4月
・Take me out 2018

TMO一色の4月。毎回変わる演技にワクワクしながら劇場に通った楽しいひと月だった。
バットを振る章平さんの目線がとにかく色っぽくて、バックネット側のチケットを追加したのもいい思い出。(TMOははさみ舞台だった)
毎回違う表情を見せてくれる章平さんのダレン、変幻自在なspiさんのデイビー、油断のならないキッピー、キュートなメイ、むき出しの子供のようなシェーン、実は他者をすごく意識しているカワバタ、差別意識を持つ「ごく普通の善良な」ジェイソン、ダレンに噛みつきつつも良い人の面も見せるトッディ、ふたりで固まって行動しつつもフレンドリーなマルティネスとロドリゲス。
みんな好きだなあ。
差別やLGBTについてはよく考える問題だけに、舞台の世界に浸るなかで、より自分の考えを深めることができてよかった。
これも感想書きっぱなしで投げてるなー。書きたいな。
戯曲も買って読みたい。英語ね、読めないんだけどね…

 

 

 

 



・4月チケット代…88,000円

 



■5月
・運命のドロップキックvol.27(ゲスト味方良介)

TMO千秋楽のあとすぐ…つまり、聞けるんじゃないですかTMOのことを!という下心もありつつ行ってきた。
でも味方さん自身も考え方やアウトプットがすごく気になる存在だから行ってよかった。
最前のお姉さんたちが話を聞いて泣き出していて、味方さん推しならこれ聞きたかったところだよね、よかったね…!という気持ちに。
自分に正直で、演劇に対して真摯で愚直で、とても魅力的な人だと思った。
信頼できる人だし、「大丈夫な人だ」って感じ…。
次の舞台も観ます。

 





・ジャージーボーイズインコンサート


初めて行ったぞシアターオーブ!綺麗だし、後ろの方でも近い!うれしい!
履修しないまま行ったけど楽しめました。
すっごく気になるのが伊礼さんのトミーがどうなるのか!ギャングっていうかマフィアって雰囲気じゃん…貫禄あるじゃん…!
藤岡正明さんのチンピラっぽいトミー(初演観たかったー!)、中河内さんのきれいなギャングって感じのトミー…様々なトミーを用意してくれるジャージーボーイズ、イイネ!!!!!

ノリノリのspiさんが、コンプレックスだと言っていたおしりを客席に向けてぷりぷり振ってたのが可愛すぎた。そして少し離れたところからやってきた伊礼さんに、ペンラでペシッとおしりを叩かれていたのも可愛かった。
先輩方に可愛がられているようで何よりだ…


ニック役の福井晶一さんもすごく気になる。
好みのタイプだ…!
タオルのくだりで声を荒らげて怒る芝居がめちゃくちゃツボでした。
spiさんのニックも楽しみだけど、福井さんー!!福井さんも観たいよ!!

だがしかし、チームWhiteのチケットは現時点で未所持。遠征するか…





・spiファンイベント 杭州

まさか俳優個人のイベントで海を渡るとは思わなんだ。
2月ファンミ Valentineと、昨年10月のバーイベ(チェキ撮影あり)を組み合わせたようなイベントだった。
spiさんの個人イベントは結構コール&レスポンスがある。それがバルト9のキンプリ応援上映のような、自分が目立ちたいだけのオタクが野次る印象があってちょっと苦手意識があるんだけど(申し訳ない)、中国はノリがいいけど聞かれたところだけ声を出す感じでよかったなー。
みほとせ広州の時も感じたけど、海外勢のノリの良さ好き。

終盤、「たのしいねー!終わりたくないねー!」ってニコニコしながら言ってて可愛かったなー。
おしり振りながら「(終わるの)イヤイヤダンス」をはじめて「ああーー、またこの186cmの大男は…自分の可愛さと何がウケるかわかってこういうことをして…!!!」と悔しさでいっぱいになりました。かわいい。腹立たしい。かわいい。

f:id:Bn295:20180706171914j:plain

2月のファンミでは薔薇の花(生花)だったけど、今回は光る薔薇をくれました(青い薔薇…キンプリ応援上映で使えるな…)。キャンディとカードも。そしてイッヌ過激派なので今回もイッヌを連れて行く。かわいい。

この子、ティッシュカバー界の中ではなかなか経験豊富なのではないだろうか。

 


・5月チケット代…23,100円+1240元(20,635)=43,735円




■6月


・SAMAEL〜サマエル


これアーティスティックすぎてわけわかんない舞台じゃない?と思ってたけど、ちゃんとわかった、よかった!
歌もダンスも生演奏も演技も楽しめるめちゃくちゃお得な舞台でした。
あとね、主人公のオキソがむかつきます。むかつきすぎて1万字かけてオキソのむかつきポイントを書いたくらい。

↑オキソへの怒りを10,000文字書いたのはこれ

 

kansoubn.hatenablog.com



まだ書き足りないところがあるし、このままだと次の現場が始まってしまうので、早いところ続きの感想を書いておきたい。

 

大変申し訳ないのですが、公式サイトが何年前だよ!?というデザインなので頑張って欲しい…。特典のポスター?も合成が謎だ…。これ、メインビジュアルとその他のツールを別の事務所に発注したんだろうか。もうちょっとデザインをが頑張って欲しい…!たのむ…たのむ…!このサイトのせいでクソ舞台じゃないかな!?と正直めちゃくちゃ不安だったので…(主人公オキソの役どころはクズだなと思ってるけど)

 



不動院寄席


みんな大好きまさしの寄席。
前と同じネタかな?と思ったら違った。たらちねだった。
これ、次も同じネタで見たいなあ。
1月のおしゃべり稽古で言われてたポイントが、これからどう変わっていくか気になる。
この日はストロベリームーンということで、志ら乃師匠はネタを急遽変更。
「そばーん」をやってくれました。わたしはこれを聞くのは二度目なんだけど、相変わらず意味がわからないのに笑ってしまう…なんなんだ、そばーんって…!!


・6月チケット代…36,800円



■総評


上半期チケット代合計…304,935円(送料、手数料除く)
上半期遠征費用…71,306円(航空券、宿泊費、Wi-Fiレンタル費。現地交通費、食費除く)

上半期推し事費用 合計… 376,241円(物販代・プレゼント代・花代除く)


こうして数字にしてみると、なかなか複雑なものがある。
観劇自体を趣味にする前は、これらがゼロだったわけなので。

ただ、これは何度でも観たい!という舞台もピンとこなかった舞台もあるけど、観なければよかった…というものはひとつもない。むしろ、なんで観なかったんだ…とか、もうちょっと入っていれば…!というものばかり思い出される。
全部、良いところも微妙なところもひっくるめて、出した金額に不満はない。

全通をするようなオタクではない(体力がない、インプットが多すぎると息切れする)から、観劇ペースは今がちょうど良い感じかなあ。
ただ、1月4月は楽しいものの体力的にしんどかった。


とはいえ、気に入った舞台やイベントに気軽に行く機会が減っているのは少し寂しい。

  • アンテナを広めに張っておく
  • 動けそうなスケジュールを押さえておく
  • 不意に発表されるイベントに対応できるよう、貯金&節約する


下半期はこの辺りに気をつけたいなあ。




ブログに関しては、現場ごとに書くのが目標だけどそれができなかったのが心残り。
先日びっくりしたんだけど、どんなに楽しくて印象的だと思ったイベントでも、
書き留めておかないとかなり忘れてしまうんですね。
文字にする事で、ふんわりした記憶が良くも悪くも形を得て固着してしまう部分があるんだけど、忘れてしまうよりはずっといい。だから一公演一公演を大切にしたい。
拙くても、その時に感じた事をしっかり書き残しておきたい。

初めから完成系を目指して頓挫する事が多いから、途中から以下のプロセスで書くようにシフトした。

  1. Twitterで体裁を気にせずアウトプット
  2. それをドラフトとしてブログにざっくりまとめる
  3. ドラフトをもとに記事にまとめる


…と言いながら、3までたどり着かないんだよなあ。
しかし後から見て「へー、こんな事考えてたのかー」と思うのが目的なので、
無理せず義務にならないように、でもちょっとだけ気をつけてやっていきたいな。


ありがたい事に去年9月から今年10月まで毎月推しの現場があることに感謝しつつ、
体力的にも精神的にも金銭的にも、無理しないように推しごとをしていきたい限り。



 

お題でも感想でもアマゾンギフト券のコードでもなんでも〜!

何度でもふわふわされたい。

 

 


ではそんな感じで。
皆様楽しい推しごとライフを!!