晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

推しのイベントのために中国遠征。失敗したことよかったこと


推しが突如ファンイベントをぶち込んできた。
まあ…行くしかないじゃないですか…

推しは過去に、ブログで「一生よろしくお願いします」と書いています。
そっちがその気なら、こっちだって海外くらい行ってやるわ!!オタクなめるな!?
という謎の闘争心もあり、行ってきました。

この記事では予約手順や失敗点、よかったことなど備忘録として書きます。


前回の中国行きの際の記事はこちら。

使用サイト詳細もこちらに載ってます。




航空券チケット予約が9日前というギリギリぶり→△

会場は杭州だったのですが、「杭州?なんだそれは?どこだ?」と首を傾げていました。
どうやら上海から高速鉄道で、あるいは北京で飛行機乗り継ぎなどのルートがあるようでしたが、今回は後者を選択。
税金や燃油サーチャージ含め 50,340円。
もう少し早ければ違ったかなあ。いつもチケット予約が億劫で先延ばしにしてしまう。


 

宿泊施設予約→4日前◯

Booking.comで三つくらい仮押さえしてから他をキャンセルしました。
カードで先払いだと思ったんだけど、フロントでも支払い作業をした気がするんだよな…後でちゃんと確認しよう…。
予約した部屋と違ったり(先に別の客を通していたので部屋が埋まっていた)、説得された部屋の設備が壊れてたり、不備があったから変えて!と言った部屋の便器にさよならしきれなかったうんこがいたりしましたが、後から考えると立地も良いし、好意的な見方をすると杓子定規じゃなくてフレンドリーな対応をしてくれる良い宿でした(悪いことは忘れていくスタンス)

 


Wi-Fi→△

今回もイモトのWi-Fiにしましたが、前回お世話になった中国プレミアム回線プランが在庫枯渇のため停止。
保障プランも微妙に値上げされているし、VPNも別途申し込みが必要で、8,564円。高い…
前回は3日間で5,428円だったので、微妙に不服です。
もうちょっと余裕をもって、グローバルWi-Fiなども調べたらよかったかも。
USBポートなどのオプション品も、イモトより安いみたいです。


そしてVPNネコも併用していたのですが、繋がらないことも多々ありました。やはり中国行きはVPN付きプランが安心。学び!
そして大容量プランじゃないと詰む!(詰みかけた)




あってよかった

小さいメモ帳とサインペン
ライン中国語翻訳(またはgoogle翻訳)で書いた文章を書いて道行く人に見せてコミュニケーションをとってました。
「中国語ができません」+「◯◯に行きたい」、「◯◯についたら教えてください(途中下車が必要なリムジンバス内で)」など。
携帯の画面だと文字が小さいので聞いた人の年齢によっては見づらそうにされたりしました。
やはり最後に勝つのは紙とペンだな!!!

 字が汚いのはほっといてください。





100均の水筒
喉が渇いた…あ、中国元持ってないわ!飲み物買えねー!!
というときに、マイボトルがあって本当に助かりました。
買ったばっかりだったのに、最後の最後でなぜか底に亀裂が入るというトラブルがあったので、
「ま、まさかお前…おれを、かばって…!!?!?!」と謎の感動をした。

 

100円だから惜しくないけど、今度はカバーをかけたほうが良いかもなー。
ほんとこれは助かった。次も持っていく。

 



微信
中国版LINE。
意外なことに、これ翻訳機能があるんです。
なので日本語でメッセージを送ったものを、相手が中国語に翻訳できる。(逆もOK)
宿の女の子とのコミュニケーションの際に使えました。
後でお礼のメッセージ送っとこう。



イッヌ
ティッシュケースです。かわいい。かさばるし邪魔です。
心細くなったときにさわってふわふわぶりにほっとしたり、寝るときに抱っこしてました。


誰にも迷惑かけてないので見逃してくれ。
自分が機嫌よく過ごすために必要なので連れて行きました。
心の平静を保つために必要なので、他人に変な目で見られようが気持ち悪がられようが、その辺は承知の上です。
 
 
 
 
 
最大のトラブル、両替
 
なぜかいつも「後からなんとかなるじゃろ」と謎の余裕を発動してしまうのですが、ならねーーーーーよ!!!
前回もそうでしたが、宿で両替できないんですよね台湾と違って(多分ホテルによる)
 
今回は土曜に中国銀行が開いていたので手続きができた…と思ったら、
「税金を納める番号がないと両替できません」と言われました。
なんだそれは…?マイナンバーのことか?
ちなみに保険証の番号を見せたけど違うと言われました。まじで謎。
 
ATMキャッシングも試しましたが、キャッシング枠を0円にしていたのか「残高がないので引き出し不可だよ」と機械に断られました。
詰んだ…空港に行くか…としょんぼりしていたのですが、そこに颯爽と謎のおじさんが登場。
係の日本語ができる職員の人に「他の人の力を借ります。その人にお金を渡してください」と言われるままお金を渡すと、あれよあれよと言う間に日本円を中国元に両替してくれました。
 
えーーーーーー!!!!おじさん!!!!!!お礼を!!!!と言うと、「いいからいいからー」みたいに手をひらひらさせて去っていった。
 
 
ちょっと泣きました。
 
 
下世話な話ですが、彼のかばんのなかに100元の札束が2つむき出しで突っ込まれていたので、経営者とかなのかもしれない。
これがノブレスオブリージュってやつか…とふるえました。
 
もう今度から絶対全額ちゃんと空港で両替する…
 
 
 
 
空港で指紋を取られたり、両替所で紙幣の番号を控えた紙を渡されたり、土曜なのに銀行が空いていたりと前回と違うところもちょこちょこあったんだけど、色々厳しくなってるのかなあ(銀行は関係ないけど)。
 
 
 
 
 
 
行く前は不安でしたが、行ってよかったなー!
いろんな人に親切にしてもらいました。わーい!
 
またきっと海外公演あるだろうし、節約してお金貯めよう。
 
 

 

 
 
イベント内容はSNS禁だったか謎なので確認するとして(写真は不可だった)、
純粋な旅行記は備忘録としてまた書きます。たぶん。
 
 
 
マシュマロやってます。
なにかあれば。