晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

【ドラフト】現場茶の間論争「コンテンツの貢献度=愛?」愛を比べることに意味があるのか?

 

 



ここから始まるTweetでつらつら考えたことをブログの下書き代わりに放流。
後日体裁整えてエントリあげなおす。



現場、茶の間論争って定期的に起きるけど、どっちもファンには変わりないと思うよ。

何を基準にファンを名乗るのかは個人の自由だし。
ただ、お金を落とさないけどわたしの方が愛が深い!って言うのは違うし、そこはマウント取ることでもない。あと事実として、金を落とさないと俳優は生活できない。
 

※そのへんはここにも少し関連する内容を書きました。

kansoubn.hatenablog.com




「お金は使ってないけどわたしが一番推しくんを好き!」って、
「中学生の童貞が真実の愛を語る」みたいな滑稽さを感じるんだよね…。
「推しへの好きの分量」と「コンテンツへの貢献度」を混ぜて考えるのは辞めれば良いのでは…?という気持ち。


まあそれはそうとして「推しくんへの愛は誰にも負けない💕」「一生好き!💕」って言いつつ、現場に入るのは1回だったり、海外に観に行かない層というのは純粋に不思議だ…。学生さんならまだわかるの。でも大人なら時間とお金を工面する人はしてるからなあ。事情があるのももちろん理解できるんだけど→



大好きアピールの割に行動伴ってなくない…?好きなら態度で示そう?お金落とそうって思うんだよね…。
好きって言ってる自分が好きなのかもな、「若手俳優推しごっこ」が楽しいというか



リプライをいただく

@KansouBn お金は出さないアピールとは違いまするが、私なんかは仕事柄連休が取れない、日程が合わない等でどうしても現場入りが一回のみになっちゃうのでその一回を大事にしたい勢もいるので一概になんともですねぇ…

 

@×××
そこは非常にわかるんですよ。わたしも過去ハードワーク過ぎて観劇の余裕がない環境もあったので。わたしがずっとモヤモヤしてるのは、「あまり現場に入らないけど自分が一番のファン」「お金は落とさないけど愛なら負けない!」みたいな強火ファンアピールをする層なんですよね…純粋に疑問なんです…

 



あまり課金せずゆるゆる「若手俳優推しごっこ」をして「推しぴいっぱいちゅき💕」ってできればいいんだけど、無理なんだよ…。体力と相談しつつ多ステしたいし、海外公演は観たいんだよ!!!!
もう茶の間で我慢できねえんだよ!!!こんな沼はまりたくなかった!!!でも後悔はしてない!!!!



矛盾するようだけど、逆に多ステ全通がステータスみたいなのもそれはそれで違うと思う。コンテンツや俳優への物理的な貢献度は確実に高い、そこは間違いない。
だけどそこを絶対基準にするのもまたおかしな話ではある。観るのは推しのためか?違うよね、自分が観たくて観てるだけだからな。



あー、なんとなくわかってきた。一旦リプツリー切って次につなげる



 


ここから別Tweet


現場・茶の間問題①
「推しへの愛」と「コンテンツへの貢献度」は別軸で考えた方がいい。何故なら置かれている状況環境は人によって違うから(どうしても現場に足を運べず、金銭的な貢献度が低くなる人もいる)
そして前者を何ではかるかというのが問題になってくるんだけど、これ、はかる必要ある?→



現場・茶の間問題②
「コンテンツへの貢献度」、つまり落とした額を基準にすることはもちろん可能。だけど、「推しのために」という考えのもと、「わたしは推しがこんなに好きだ」というアピールのために入る「多ステ・全通が目的化してる」層は一定数いるのでは、と考えられる。それもありだけど→


現場・茶の間問題③
わたしが引っかかるのは「多ステ全通が目的化している場合、1公演1公演を大事にできているか?」という部分。それぞれの公演の違いを噛み締めて大事にできてるならすごく愛が深いと思う。それができてなくて「多ステ全通してる『から』」愛が大きいです、というのは本末転倒では?


現場・茶の間問題④
内容が伴ってない場合は、あくまでも「コンテンツへの貢献度が高い」だけであって、必ずしも「愛が大きい」訳ではない。極論だけど、1公演だけ真剣に観る人と、全通するけど全公演居眠りしてる人はどっちが愛が深いか?と考えるとそりゃ前者だよね(後者みたいな人はいないだろうが)


現場・茶の間問題⑤
「コンテンツへの貢献度」の話をする。これは現場勢の方が確実に高い。なんせ実際に行動を起こしてるから。現場に足を運んで財布を開いている。これは強い。円盤1枚とチケット1枚、値段を比べてみよう。同じ、もしくなチケット代の方が高いことが多いんじゃないかな。で、ここが→



現場・茶の間問題⑥
→超重要なんですけど「お金を落とさないと、茶の間は成り立たない」んだよね。
現場に行ってお金を落とす層がいるから円盤になる。現場が埋まるから機材とスタッフを揃えてライブビューイングや配信ができる。現場に来てお金を落とす層がいるからイベントができる。→



現場・茶の間問題⑦
観劇にどれだけ重きをおくか、どう楽しむかは完全に個人の自由。例えば家庭の問題や身体的な理由で、劇場に足を運べない層だっていると思うし。そういう人に「足を運ばないなんて!」って言うのは暴論。円盤を家で見るのが気楽だし楽しくて好き!って人もいると思うし。



現場・茶の間問題⑧
ただ、「現場に足を運んでお金を落とす層がいないと茶の間は成り立たない」
円盤や配信を楽しめるのは、実際に行動を起こして、現場に足を運んでコンテンツに貢献した人のお金があるからなんだよね、そこは間違いがない。
で、現場・茶の間の愛問題に戻ります。→




現場・茶の間問題⑨
コンテンツへの金銭的な貢献度が低い茶の間が「現場に行ってなくたってわたしが一番推しくんが好き!」と主張すること、これは現場勢からしたら「ちょっと待った!」と思うだろうし、火種にはなるわな。その人が楽しめるようなところまでコンテンツに課金した側だからね。→



現場・茶の間問題⑩
完全に「自分の好きでやってるから気にしない」って言えるならいいけど、人間割り切れないものなので、「茶の間が何言ってんのよこちとらいくら課金してると思ってんだ、愛だと!?」ってことは起こりがちですわな。
再度いうが、愛とコンテンツへの貢献度は別軸だけどもね。




現場・茶の間問題11
シンプルに言うと「他人のことは気にせず比べず、無理ない範囲で楽しく推しましょうね、他人を尊重し感謝の気持ちを忘れないようにね」って話です。
あと自分が一番のファン💕みたいに言ってると、殴られたり反感買うから気をつけた方が良いよ…というのも昨今の炎上見て思います



 まあめんどくさいよね、あれこれかんがえるとつかれるし。 

 


 

当時読者登録数は2でした。
※ちなみにそのへんの記事はこれ


 

↑マウントに取られそうな発言をするので台無し
 
 
 
 
 

こちらを元に考えさせていただきました

 
 
今回のエントリですが、こちらのこりらさんのエントリを元に、
別記事としてUPしようとしていたものが背景にあります。
 
  1. ゆるいオタクへのモヤモヤ
  2. 2.5次元から入った俳優沼民の推しへの接し方、もともと3次元=生身の人間を推している沼の住人の推しへの接し方の違い
  3. ちょいちょい見かける「茶の間の方が愛が強い」という主張による現場勢とのバトル(?)
 
みたいな内容が徐々に入り混じって8000文字を超えるカオスになり、分かりづらさが極まったので「2」は独立したエントリとして後日まとめようと思います。
 
 
「1」に関してはあんまり触れなさそうな気がしてきたので、ここに放流してお焚き上げします。
2.5次元舞台で最推しキャラを演じた俳優を好きになった系の自称「沼」民へのモヤモヤです。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
こちとら(できる範囲ではありますが)、別舞台でも多ステしたり遠征もしとるんじゃい!!
しかも海外遠征はその「××というキャラ」のためだぞ…!それはわたしの最推しキャラやないんやぞ…? あなたたちの言う「愛」とは…?「推し」とは??
推しはそれくらい価値がある素晴らしい男なんやぞ…!!! ちゃんと観てくれや!!!とか思ったりしてしまいます。
 
ちょっとそこの「2.5次元出身の自称沼民」!!!
本当にそれでそのキャラの推しって言えるのか!? 俳優推しって言えるのか!?それで自称強火ファンとは一体…!? というモヤモヤは募るばかり。
 
しかし再度の話になりますが、比べる事にはまったく意味がない。
どれくらいの熱量をかけるか、何を持って「推し」と呼ぶかの基準は人それぞれです。そして自分と同じ熱量を他人に強制するのもお門違いです。
 
------------------お焚き上げここまで------------------
 
 
 
はーーー、オタクってめんどくさいですね。
でもあれこれ考えを巡らせるのは楽しいです。
 
 
 
 
こんな感じで答えのないことばっかり考えてますが、Twitterやってますのでよかったらアレしてください。

また、「それはどうかと思うな!?」などありましたらDM(解放してます)でもリプライでもコメントでもご意見ください。対話するのすきです。

 

 

1/23追記----------------------------------------

DMにてこちらの記事への感想頂きました!
やったー!ありがとうございます。

許可を頂けたら引用させていただきつつ、そこから考えたことをまた別記事にしてUPしたいと思います。
「確かにそうかも」とか「わたしはどうしてこう言ったのかな?」とか「あっ、そこ誤解が生じるところかも、気をつけよう」という気持ちになりました。ありがとうございます。


なにかありましたら、リプ、DM、コメントなどでお気軽にどうぞ。※自分のタイミングでのお返事になるので即対応は難しいかもしれないです
(お題箱、質問箱は宗教上の理由により現時点では設置予定がありません。でもそんなノリで何か送ってくださっても大丈夫です。人の話聞くの好きだし、そこからいろいろ考えるのが好きなので)

 1/23追記②----------------------------------------

引用RTで言及をくださった方のつぶやきで気づいたんですが、そういえば「在宅」って呼び方もあるな、「茶の間」って蔑称寄り?と気付きました。
もし不快に感じられた方がいたら申し訳ありません(深く考えずに使ってました。あんまりその辺の温度感がわかってません。あんまりいい言葉じゃないよ!とかあったら教えてもらえるとうれしいです)

 現時点では自分の発言を残すため、そのままにしておくことにします。

----------------------------------------------------------------------

 

 

大雪らしいですね。

ゆきだるまつくりたいなー。

 

と言いながら、これをくちずさんでます。

 

www.youtube.com