晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

推しとオタクにまつわる50の質問に答えたよ

 

konamon.hatenadiary.com

 


お借りしました50の質問。

流行りものには乗っていくスタンスです。
推し語りも、推し語りしてる人を見るのも好きです!

 

皆様と同じく、いにしえのインターネッツを思い出して変な動悸がしてきたけど気にしない!!!

 


1.推しを知ったきっかけは?
某ミュージカルの新作ビジュアル発表で。


2.推しが気になったきっかけは?
一番初めはキャラクターそのまますぎるビジュアル。
そのあとは演技で。


3.推しを推そうと決めた理由は?
2でも書いたけど、役の解釈に驚いて衝撃を受けた。なんでそういう演技をしたんだ…ものすごく聞きたい。でも「なんだっけ、忘れちゃった〜」と言われそう。


4.推しを聞かれて答えられる?
特に隠してないけど、ゴリ押しもしないかんじ。


5.推しの宣伝はしてる?
「自分はこう思う」「ここが素敵」という言い方で。
楽しそうに話してると興味を持つ人も増えるのでは!?と思うので、刷り込みをねらってます。
ド新規なのであまり大きい声で言うのも違うなあという気持ちです。

ただ、イベント近くになるとダイマ記事などをRTし始めます。


6.推しを大切な人へ紹介したい?
割と言っちゃう。
「ところでわたしの推しを見てくれ…こいつをどう思う…?」
「うーん…」
「いいもん!推しかっこいいもん!!」
というやりとりを何回もやってる。好みの分かれる顔だとは思う。


7.推しはどんな顔?
なんか四角い。長方形。くちびるがすごく特徴的。
「んー」って口角を上げて笑ったところが好き。
くしゃっと笑うところも好き。
純粋な造形や美醜でいうと自分が美しいと感じる基準とは若干ずれてるんだけど、好きなんだよなー。かっこいいです。なんだろう、好きの魔法かな…❤️


8.推しはどんな声?
低いときは空気にやさしく溶け込むような包容力がある声。
高いときは間抜けな感じでかわいい。
くもりの日の午前中、微かな雨音を聞きながらシーツにくるまってる休日みたいな、静かでおだやかな気持ちになる。


9.推しはどんな手?
あんまり見てないな…。でも肉厚ふわふわ。
感触思い出したらパン食べたくなってきた。


10.推しはどんな体型?
でかい。固太りと筋肉質の中間という印象。
あと自分の周りには腰から膝までのラインにファンが多い。
セクシーです。確かにスーツ姿は「まじか…」と思いました。
セクシー罪で逮捕、セクシー罪で禁固10年。


11.推しは表情豊か?
すーごく表情豊か! いろんな顔で写真に写ってくれる。
くるくる変わる表情が好き。勉強になる(?)
自分の表情が相手にどう見えてるかわかってるあざとさも好き。
トークのときに若干キャラを作って挑むときの表情も好き。なんかとぼけた芸人みたい。


12.推しは恥ずかしがり屋?
すごく恥ずかしがり屋だと思う。だけどそれを隠してウェイなノリに持っていって事故を起こしたりしてる。やめなよ…!


13.推しは素直?
素直というか、善悪とか常識があまりよくわかってない無垢なこどもみたい。
今までどうやって生きてきたんだ。もう少し大人の対応ができるようになってほしい。(たぶんまわりが「あいつはああいう奴だから…」とあまやかしてるんだと思う。わかるけど〜! でももうおっさんだからちゃんとしてくれよ〜!)


14.推しは秘密主義?
隠し事できなさそう。
若手俳優的に)これ答えたらいけない質問かもー…」って思いながら迷い迷い答えているな…!?と思うときがある。

 

15.推しはおしゃべり?
おしゃべりっぽく見えるけど、たぶん能動的にしゃべるタイプではない。
が、トークを求められる場では「そういうキャラクター」になってるぽい。
気を許した相手には大型犬(オス)みたいな感じで「きいてきいてー!」って人懐っこくくっついていくタイプのような気がする(オタクの妄想です)


16.推しは運動神経いい?
すごくいいと思う。身体の使い方好きです。


17.推しは人見知り?
ぱっと見壁ゼロに見えるけど人見知りだと思う。
気を許した人にはすごく人懐っこいし、わーい!って無邪気に近づく印象。
でも非常に繊細なところがあるから、そこは開示せずに「外向きの」自分で明るく接してるんじゃないかなー。どっちも本人でそこに嘘はないと思ってるけど。


18.推しは友達が多い?
年上、年下関わらずいじられてるイメージ。愛されキャラ。
ただ本人がそれをどこまで「友達」カウントしてるのかはわからない。
割と分け隔てなく「友達だよ!」と言いそうだけど、他者との違いや分かり合えなさのなかで、ひとりぼっちでもがいて戦ってる人だと思ってる。


19.推しはセンスがいい?
すごく答えづらい質問だなこれ…。


20.推しの好きなものは?
人間とテクノロジー。他人の努力の成果を感じられるものに惹かれるんだと思う。
あとピザ。ピザ好きすぎでしょ…。


21.推しは写真写りがいい?
自撮りセンスがすごくいい。仕事の写真はカメラマンとの相性次第っぽい。


22.推しは涙もろい?
どうなんだろ。小さいころ結構泣いてそう。


23.推しは偏食?
そういうイメージがある。炭水化物!チーズ!みたいな。
でもしょっぱいもの嫌いって言ってるんだよなー。どっちなんです????


24.推しはSNSやブログを活用してる?
活用してるけどいろんな意味であまり使わないほうがいいと思ってる。
使い方がへたくそすぎるぞ!


25.推しの仕事面ではどこが好き?
腹を括ったときの底力。舞台の神様を味方にしてる!と思うときがある。
長丁場の舞台だと演技が変わっていくのも楽しい。
役に対して誠実。(それゆえ考え込んでる感じがたまに心配)


26.推しのオフ面ではどこが好き?
オフって存在するのかなー。わたしはSNSサビ残だと思ってるからわからない。


27.推しに手紙書いたことある?
あります。手紙書くの好き。


28.推しに最初に出した手紙は?
わりと簡素に2枚くらい。市販の便箋と封筒で。


29.推しに1番最近出した手紙は?
先週。このところ「詳しくはまた書きます!」みたいな出席確認的な軽い手紙が多かったので、ちゃんと書いたら長くなってしまった…。


30.推しへの手紙のポイントは?
モチベーションが上がるような内容にすること。
だらだら書かずに、見てて飽きないような構成や紙面を考えて工夫すること。
封筒は毎回舞台にちなんだものを作ってます。

内容は、容姿を褒めるより演技について触れる。こう感じた、こう見えたという感想を書くこと。
容姿について褒めたり好きだと言うのは現場に行かなくてもできると思う。でも推しの本業は演技だから、現場に足を運んで、ちゃんとあなたの仕事を見てるファンがいますよ、ということを伝えたい。「◯月◯日のソワレの××の部分で」とか「SNSでの××という発言と関係があるのかなと思った」など、なるべく具体的に書いています。
推し本人も「こういうことを考えて役作りをした」という話をするのが好きなこと、ロジカルに役にアプローチする人、おそらく他人の頭の中に興味がある人なので。


31.推しにプレゼントしたことある?
あります。悩むけど楽しい。


32.推しに最初にあげたプレゼントは?
なんだっけ…。


33.推しに1番最近あげたプレゼントは?
地方公演時に便利そうなものを。具体名は伏せます。


34.推しへのプレゼント選びのポイントは?
この辺に詳しく書いてます。

もらって負担にならなさそうなもの、他人にあげても罪悪感が少なそうなもの。
たとえ捨てられてもあげなきゃよかった…と泣きたくならない金額のもの(自分のお財布と相談して無理をしない)というのは気をつけます。

 


35.推しへ次にあげたいプレゼントは?
今のところ特に思い浮かばないです。リラックスグッズとかかなあ。

 

36.推しと接触したことある?
あります。


37.推しとの接触は緊張する?
そりゃしますよ…なんだかんだ言っても推しだもん。好きだもん。照れる〜!
照れると自分の中のオッサンが出現して可愛げがないことを言ってしまう。もっと可愛い感じでいきたいんですけど。無理だな。


38.推しとの初接触は?
舞台のあとのお見送りハイタッチかなあ


39.推しとの1番最近の接触は?
たぶんチェキ。
「おっ!推しさん! いいね〜、ここぞとばかりに近づいちゃいますよ〜!」とかオッサンみたいなこと言ってた。はー…。
でもわたし、推しは好きなんだけど、まったく神格化してないし、めちゃくちゃ普通の人とも同時に思ってるからこういう態度になってしまう。


40.推しとの接触で心に残ってる思い出は?
ひみつ!


41.推しとの次の接触でしたいことは?
舞台に立ち続けると言ってたから、客席で待ってます、というのは伝えるようにしてる。特に思い浮かばないけど、ありがとうっていう気持ちはいつでも伝えたい。


42.推しの発言で心に残っているものは?
「俺はずっとここ(舞台)にいるから。いつでも帰ってきていい」
この繊細な人が、人前に立ち続ける道を選んだという覚悟の強さと業の深さに胸が詰まった。


43.推しのために心がけていることは?
良きファンでいること。何が良くて何が悪いかは推し本人にしかわからないから、せめて害悪や迷惑にならないようにしたいと思ってます。ファンのマナーの悪さで推しの評判を下げたくない。観劇マナーもそうだし、推しや他の俳優さんを悪く言わないとか。

それはこの辺に書きました。


あと極力負担になりたくないので、Twitterエゴサされても大丈夫そうなラインの発言しかしません。オタクってほぼ例外なく気持ち悪いじゃないですか(偏見)。だからメンヘラこじらせ病みツイートとかガチ恋ツイートは避ける。(そもそもガチ恋じゃないのでそういうツイートはしないけども)
ただ、こじらせたオタクという自覚はあるので、なるべく気持ち悪くないラインでの発言をしたいなというのと、主語を大きくせず「あくまでも自分はこう思う」という言い方に気をつけます。受け取り方は人それぞれなので、十分気持ち悪いかもしれないけど!


あとSNS更新してほしい、動画配信ほしいとかも言わない。板の上に上がってくれてればそれでいい。SNS更新はうれしいし(やらかしてなければ)テンション上がるんですけど、オタクが推しに何か…主に無料での供給を求めるって違くね?と思うので。(これは個人の意見であり他人に強制するものではありません)

 

44.推しを推し始めて自身に変化はある?
人生楽しくなりました。
・全然知らない世界、文化を知ることができた
・推しの出演に限らず、観劇自体が趣味になった
・なんなら落語も見るようになった
・交友関係が広がった
・やりたかったブログを始めた
・それがきっかけでお礼を言いたかった方に感謝の気持ちを伝えることができた(のはこちらに書きました)
・サボりがちな美容へのモチベが以前より保てている
・知らない世界に触れて、物事を以前より考えるようになった


45.推しのことを考えるとどんな表情になる?
表情にはあんまりでないと思う。
だけどウルトラかっこいい写真を見るとでれでれしてると思う。恥ずかしい。
じぶんがきもちわるい。


46.推しのことはどんな風に好き?
この世に生まれ落ちてしまったけど、がんばってサバイブしような!というような同士みたいな気持ちと、
キュートな三歳児かよー、んもーー、かわいいわね!みたいな気持ちと、
絶滅危惧種!?保護したい!みたいな気持ちと、
まじかっけーわ…なに魅了してきてんの!? という嫉妬とライバル心、
いやほんとかっこいいやめて恥ずかしい!という乙女な気持ちと、
いい加減にしろよ!という弟に対するような気持ち。

 

47.推しのこと好きだなあと思う瞬間は?
自分や他人に真摯でいようとするところ。笑顔が素敵だなと思うとき。


48.推しは心の支えになる?
自分を支えるのは自分の両足であって、他人を支えにはしたくない。
だけど推しの存在で生活にハリが出ているのは確か。ありがとう。


49.推しは心を安定させてくれる?
歌声は落ち着く。ほかは安定させてくれない。どっちかというとハラハラする。


50.推しへ伝えたいことは?
あなたを知って今までより世界が輝いて見えるようになったし、知らないこともいっぱい知ることができました。勝手についていくし財布を開くので、ファンのことを気にしすぎず自由に生きてほしい。

板の上に立つあなたが好きだし、その選択をしてくれたことに、ものすごく勇気付けられています。ありがとう。

人間変わりゆくものなので、「ずっと好きだ」なんて約束はできないしするつもりもないけど、すこしでも長く舞台の上で輝くあなたを見ていたいし、ずっと好きでいられたらうれしいなと思ってます。
だけどどうか言動には気をつけてくれ…。

 

 

これはわたしのサビなので何度も言うけど、推しに対する気持ちはこんなかんじ。

 

 

 

 

 

あーーー、推し語りエントリたのしいよーーーー!

ほかの方のものを読むのも楽しみです!今から見てこようっと!!

 

▼推し語り関連エントリ▼

kansoubn.hatenablog.com

 

kansoubn.hatenablog.com

 

今後書きたい記事と最近書いた記事

・悔いなく推すために〜2018年抱負〜→書きました

若俳サービス残業、接触商法とかあれこれ→下書き書きました

・真剣乱舞祭2017 広州公演

・真剣乱舞祭2017 広州公演(公演以外の感想・旅行記)→書きました
・らぶフェス中国行きで使ったサイト、気をつけたことまとめ→書きました
・十条らくご
ウエアハウス感想
・ステージフェス&ブタキン感想(もうまとめて書く)
自分の見る世界は“normal”か 〜他者を愛し愛されたいと願う物語〜TENTHネクスト・トゥ・ノーマル感想→書きました

・おしゃべり稽古感想(まさし最高だった。好きやで)

・愛という名の暴力シリーズ〜往復書簡〜
・同担拒否と同担歓迎について
・なぜ若俳オタクのメンタルは不安定なのか
・ファンに何かを求める俳優の心理
・終わりなきマウンティングをやめないか?
若手俳優を推すのは恥ずかしいのか?〜嘘をつく心理〜