晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

11月中盤〜12月中盤現場覚え書き。真剣乱舞祭、パレード旅団、落語、リリイベなど

こんにちは。真剣乱舞祭2017、楽しかったですね。
清光が国内千秋楽で「主も乾燥に気をつけるんだよ」と言っていたので、いそいそと風呂に湯を張り浴室を蒸気で満たし、スクラブマッサージなどをしていつもより自分のお手入れを真面目にしました。ちょろい。だが、あんなにつやつやした人間に可愛く言われて心が動かない人間がいるのであろうか、いや、いない(反語)。

書きたい記事がたまっているのに現場に入り、さらに書きたいことができるという悪循環*1。はやくしないと忘れてしまう。もったいない。
もったいないので、11月後半〜12月前半の推し事まとめと、「これ書いてないな!?」というものの洗い出しです。


11.18 月刊太田基裕リリースイベント

メインビジュアルを見て、ワー!うつくしいー!行きますー!と即決。トークもおもしろかったな、海老がザリガニみたいだとか川がドブ臭いとか割と口が悪いのに、笑顔が柔和だからきつくならないもっくん素敵…
怒涛の現場ウィークの次の週末開催だったので、割と朦朧としてトーク内容をツイートしてないのが悔やまれる。もうほどんど覚えてないです。やっぱり記憶がフレッシュなうちに殴り書きでも書いておくのが大事ですね。何かしらメモをしてると、それをきっかけに記憶の引き出しを開けられるんですが…うーん。

 


11.26 声優落語天狗連 第13回

こちらは記事書きました。

kansoubn.hatenablog.com

五十嵐雅さんも瀧川鯉八さんも最高。
あの現場に入れてよかった。あと席もものすごくよかった…!
開演1時間前くらいにコンビニ発券したのですが、あまりの引きの良さに「え?かんそうぶんさん転売ヤーじゃないよね?」と連れに疑われました。ちがいます。

 


11.30 某所にて寄席

瀧川鯉八さんを観たくて。「止まない雨」「人生あやとり」の2席。
他の方の古典落語も聞けてよかったです。笑った! 落語家の方ってなんであんなに着物が似合うんでしょう。皆さんとても素敵でかっこいい。

 

 
12.09 真剣乱舞祭2017 武道館 ソワレ

今年もきました、らぶフェス!!観劇沼・俳優沼に片足を突っ込むきっかけになった罪深い作品。あれからもう1年になるのか、早いものです。月日が経つのも早いですが、お金がなくなるのも早い。毎月タッチアンドゴー。つらい。
3公演目ということで、まだちょっとキャストの皆さんがこなれてない感じあり。初武道館でしたが傾斜が急でちょっとこわかった。

 


12.10 太田基裕2018カレンダーお渡し会

カレンダーは飾らないからなー、スルーかな、と思ってたのに、リリイベに行ってホイホイ参加を決めました。あまりにもちょろい。まあいい、わたしはATM。わたし一人の力は弱いけれど、たくさんのファンのお金パワーを合わせることで、その力を10倍にも100倍にもする事ができるはずだから…
わたしが見る時はいつもお疲れの事が多いので接触に行くかいつも少し悩むのですが、今回はとても穏やか且つにこやかな様子でした。順番が早かったせいもあるのか…? らぶフェスの翌日、しかも握手会のあとのサイン会だったというのに…! 本当におつかれさまです。

 

 

12.12 渋谷らくご  大賞決定戦 創作らくご「しゃべっちゃいなよ」

これも瀧川鯉八さん目当て。初めて行きましたが、さすが大賞決定戦というだけあってどれも面白く、ずっとふるえながら笑いを堪えたり、声を上げて笑ったり。これで前売り2,300円はお値打ちすぎる…。舞台のコスパ…など一瞬お金の使い方を考えるなどしました。まあ考えるだけで、結局舞台も観るんですけど。

おにいちゃん、なんでお金すぐなくなってしまうん…?(使うからだよ〜)
http://eurolive.jp/shibuya-rakugo/preview-review/20171212-2/

 

 

12.15 パレード旅団 ソワレ(踊る犬版)

オフィス鹿プロデュース。今回入れるかどうかわからなかったのですが(体力、気力が主な要因で)、あらすじを読んでやはり観たい…!と飛び込み当日券で鑑賞。
めまぐるしく切り替わる二つの設定を理解させるだけの演技力を見せてくれる役者さんたちはすごい…! チョビさんがポチ役の歌う犬版も観たかったので当日券チャレンジしようと思ったのですが、この週の土日は赤疲労で寝込んでました。刀ステジョ伝も当日券チャレンジしたかったんだけどな…やはり休息は必要。用法用量を守って正しく推し事しましょう。

最近のチケットが9,000円前後のものが多かったので「5,900円!?やすい!」とびっくりしました。キャパの問題か? 舞台を見るようになって、チケット代に関しては本当に財布の紐がガバガバになりました。缶チューハイは安いスーパーで買うのにね。

 

 

12.20 真剣乱舞祭2017 SSA マチネ
12.20 真剣乱舞祭2017 SSA ソワレ国内千秋楽

徐々に座席が近づき、千秋楽はアリーナ出島のセンター付近でした。チケ運の高まりを感じるね…! 贅沢にもアンサンブルの方をガン見してみたり、近いのにさらに単眼鏡で見てみたり、色々な刀剣男士の目線をもらったり、いや、ほんと贅沢な席でしたアリーナ…。やっぱりファンサうれしい。ごちそうさまです(?)

 

 

 

 

なんだかんだでちょこちょこ推し事してますね。もうちょっと節制したい。だが後悔はしたくない。

 

 

書きたい&書く予定

・真剣乱舞祭2017 国内感想
渋谷らくご 「しゃべっちゃいなよ」大賞決定戦
・月刊太田基裕リリイベ&カレンダーお渡し会
・パレード旅団感想
ウエアハウス感想
・ブタキン感想
・【シリーズ愛という名の暴力】プレゼント問題3・上
・【シリーズ愛という名の暴力】プレゼント問題3・下
・【シリーズ愛という名の暴力】プレゼント問題番外編
若俳オタクは何故マウンティングするのか

 

 

ウエアハウスとブタキン、もうひと月半前ですよ…!でも体感では半年くらい前に感じる。処理能力が追いつかない。ブタキンは配信も観つつぼちぼち手をつけよう…。
ほんとにね、ブログという手段を発見したのに感想を書き残しておかないのがもったいなくてしかたがないんですよ!!! 決して安くないチケット代を払っても、時間が経つと記憶は薄れるし曖昧になる。円盤化しないものは、自分の頭の中にしか残らない。そしてそれすら新鮮な状態でとどめておけない。だけど書き記しておけば、あとから見直して反芻できる。すごい。するめみたいにしつこく楽しめる。しかも無料。ブログはすごい。みんなブログを書こう!わたしはいろんな人の記憶を読みたい。

 


・大和アレクサンダーという男について
・応援上映容認派と否定派それぞれの意見とファン分布

これはもう若干めんどくさくなってきたから、キンプリ・ブタキン熱が高まったらまた書こう。…大晦日、ステフェスあるんですよね…うん…。再燃しそう。

 

【シリーズ愛という名の暴力】プレゼント問題3・上
これはちまちまと書いてたら、あっという間に1万字です。たぶん1万2千文字くらいは行くんじゃないだろうか。なげーーーよ! でも書き上がるのがめちゃくちゃ楽しみです。考えるとわくわくする。ちょっとした仕掛けをしているので、はやく書き終わりたいなーと思ってます。家帰ると疲れて寝ちゃうんですけど。すすまない…!

推し事は計画的に。用法用量を守って正しく推し事しましょう。

 

 


ブログたのしいなー書きたいなーーー!と思いながら、明後日から中国です。
真剣乱舞祭観に行きます。沼こわい。なんで1年で2度も中国に行ってるんでしょうか。
でもたのしいからいいです。*2

 


2017年も残りわずかですが、悔いなく駆け抜けるぞーーーー!!!
みなさん良い推し事ライフを!!

 

*1:まだ年内3つは現場がある。うっかりチケットを増やさなければの話ですけど…不安(自制心が)

*2:ちなみに用意はビタイチできてないです。さすがに不安になってきた。