晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

映像でしか観たことない役者にファンレターを送っていい?

  

映像でしか観た事がないけどファンレターを送って大丈夫?

 

手紙系のマシュマロをいただいたのでtwitterで返答しました。
同じことに悩む方もいるかもしれないので、加筆修正してブログにも書いておきます。

 

手紙系の記事のメインはこちら

 

 

 

 

Q.映像でしか観た事がない俳優にファンレターを送るのは失礼にならない? 

まだ茶の間、劇場に行った事ないけどファンレターを出していい?嫌な気持ちにならない?





概要

  • 数ヶ月前に刀ミュにハマる
  • 鑑賞したのは円盤のみ
  • チケットが当たらず劇場には足を運べていない
  • 推しキャラを演じる俳優さんに感想を送りたい!
  • でも生で観たわけじゃないから失礼に当たらない…?



A.全く問題ないと思います。

以下詳細。



SNSで簡単に感想が送れるこの時代に、わざわざ手紙を書こうと思うのがまずすごいと思います。映像でしか観た事がないけど感想を伝えたい!って、さらにすごくないですか? それだけ役者の演技に心が動いたって事だと思います。
「生で観たことないのに手紙送ってくんなよ!」なんて思わないと思います。気にせず出せば良い気がする。


ファンレターをたくさん送る側の意見を〜っていうのは、「茶の間は引っ込んでろよ!」みたいなオタクの目を気にしてたりするのかな、わからないけど。有象無象のオタクの目を気する必要はないと思います。言わなきゃ出したかどうかなんてわからないし。


 

重要なのは、受け取る側の意見

気にするべきは受け取る側の意見ですよね。

マシュマロやDMでメッセージをよく受け取る側として答えると、気にすることないんじゃない?と思います。

わたしの場合、どこで自分を知って、どうしてメッセージを送ろうと思ったのか書いていると参考になるし楽しいです。この記事がきっかけなんだーとか、うれしいからほかも読んでよー!とか、もっと読んでもらえるようにがんばろ!と思う。入口がそこだとして、どうやったら他にも興味を持ってもらえるのかな?って考えるきっかけになったりする。

「全部読んでないのに送ってくるなよ!」と思ったりはしません。


もしかしたら俳優も似たところがあるかもしれない。きっと彼らも、最終的には演じたキャラのファン(わたしで言うところのひとつの記事)じゃなく、自分自身(ブログ自体)に興味を持ってもらえるとうれしいんじゃないかなあ。

 


数年自分を見てる人と数ヶ月前に知った人だと、同じ感想でも意味合いが変わってきますよね。ずっと自分を見てくれてる人と初めて見た人の感想が同じだったら、それって演技としてブレがないって事なんじゃないかと思います。役者が目指してる演技のゴールがそこなら成功だし、ゴールからずれてたら修正する指標になると思う。

そのための情報として、ひとつのコンテンツをきっかけに手紙を送ろうとしてくれる人の情報って貴重だと思います。



 

 

どんなメッセージは嫌だと思う?

逆にどういうのだったら失礼だと思うか考えました。
disる・尊厳を損なうようなものは嫌だな、多分。例えば「わたしの推しキャラくんはそんなんじゃない!演じる資格ないです!」とかは嫌だし、「あなたのキャラが推しでエロ同人描いてます!舞台の○○くんはどちゃしこ〜!えちえちでした。妄想が止まらないので薄い本が捗る〜」とか送られたらキモイしドン引きだと思います。

 

あとは、考え方や人格を決めつけられたりするとわたしは嫌かな…。「あなたはこういう人ですね」みたいな。これが自分のことをよく知ってる人から直接言われるならいいんだけど、全く知らない人・一部分にしか触れた事がない人に言われたら「お、おう…」ってなる、わたしは。

俳優に置き換えると、ひとつの演目しか見ていないけど全てをわかった気になって文章を送るとか、キャラと俳優の同一視とかになるのかな。
 

送るのはあくまでも推しキャラを演じた役者であり、あなたの推しキャラではない。
手紙を読むのは生身の人間。


意見や感想は母数が多い・属性がばらけるほど良いとわたしは思います。「ちゃんと観劇してない」とか引け目を感じる必要はないと思う。円盤でしか見てないけど感想を伝えたいと思ったっていう事実はすごいことだし、相手にとって何かしらの力になると思う。(これはあくまでもわたしの考えだけど)




結論

気にせず送れば良いと思います。
ただし送るのは推しキャラじゃなくて役者です
役者はあなたの感情の受け皿ではなく、同じ一人の人間です
 
こんな感じかなーと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
今日はそんな感じで。 

 

それではみなさま、良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

 

 

歌合にも使える最強の双眼鏡のダイマはこちら。

双眼鏡を持ってない、今の双眼鏡に不満があるならこれを買えばよし!

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍20mm口径 SAFARI 5×20

 

 

正気を失ったオタクには防振12倍がおすすめ!わたしが買った時より7000円安くなってました!!激怒!!!!

防振12倍はまたレポエントリを書きます。

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍

 

 

 

 

 

 

これから書きたい記事(リスト整理しました)
 
【オタク】自意識
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆
・4300人に聞きました!あなたが多ステする理由は?

【オタク】推し方
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆
・キャバクラ・ホストで例える推し事について★
・プレ着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★

【オタク】推しとの関係
・俳優を推すのに本人の素行って気になる?★★★
・推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜

【オタク】他のオタク
・集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)
・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜
・お金を出すオタクと茶の間は同列ではないが、いい加減に両者争うのをやめろよ…(茶の間 VS 現場勢 の話は不毛)★

【オタク】マインド
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★
 
【オタク】マナー
・現場でケチャすな、印を結ぶな、踊り狂うのはやめろ
nmmn妄想がどれだけ気持ち悪いのか、被害に遭った人間が語ろう



【自分】自分と舞台・イベントについて
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・わたしが求めているのは「接触」ではなくて★
接触商法に感じる違和感★

【自分】ブログと表現など
 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★★☆
・ブログを書くコツって?
・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜

【人間】生き方
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆
・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター
・好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
・いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…


 
【舞台】舞台・イベントなど感想
メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★☆☆
メサイア黎明乃刻 感想
・黒ステ感想★★
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
・トルツメの蜃気楼感想
・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ
・二丁目魁のライブに行ってきたよ!★★★★★★
・推しの写真集が最高だった話★★★☆
・歌合乱舞狂乱2019ネタバレなし感想その2
・2019下半期現場まとめ
・伊礼彼方 ソロ LIVE『Una Noche Elegante』


【舞台】遠征関連記事
・歌合、宮城と北海道が美味しかった旅行記★★
・歌合、福岡も楽しかった旅行記


【おすすめ】ダイマ・おすすめ記事
・おすすめアイシャドウ記事
・歌合のために買ったおすすめグッズあれこれ★
・寒冷地遠征に役立ったものたち★
 
 
★が引用スター、☆がマシュマロ・リプでリクエストを頂いてるものです。赤がNew。
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

また、これは有料の方がおもしろいな!というものもnoteにします。

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 チョコ入りマシュマロ(有料)もあるぞ。ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

檻の中のゴリラ。

気軽にフォローするとTLが埋まります。 推し関係ないことも喋ってます。お前のTLをしっちゃかめっちゃかにしてやる。