晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

いざ歌合! あると便利な持ち物6選

歌合、持ってると便利、おすすめ持ち物やバッグ



こんにちは。ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱が始まっていますね。
わたしは遠征先のご当地グルメに乱舞狂乱していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

年末のこのイベントは、真剣乱舞祭から数えると4年目の参加になります。
その上で、「これは持っといたほうが捗るな…」と思ったものを書き記しておきます。
普通の遠征グッズは誰かが書いてると思うので、ちょっとひねったセレクトです。


ネタバレなしの歌合感想はこちら

 

 

 

 

 

 


グッズ収納

大前提として、大きめのエコバッグなどは持っていきましょう。物販のショッピングバッグでもいいけど、めちゃくちゃでかい&ロゴの主張が激しいので使い勝手があまりよくないと思います。(オタクグッズを身に付けたくない個人の意見です。上着とかまとめて色々入れるのには便利な容量だけどね、あれ)
 
きれいめ・量産系だとメゾンドフルールがめちゃくちゃ多いけど、そうじゃない人は無印のPCバッグもおすすすめです。うちわ、買ったグッズ、キンブレ、双眼鏡などが全部ぶち込めます。大容量。しかも安い。
 
無印が近隣にある人は店舗受け取りが便利だけど、近くにない人はロハコが便利です。無印より配送料無料になるハードルが低い。Tポイントもつくし。
 
 
 
 

ファスナー付ケースA4

百均ので十分です
  
グッズって大きさが違うから管理しづらい。個ブロはペラっとしてるから折れ曲りそうで心配だし。なので、買ったグッズはケースにまるっと入れてしまいましょう。ばらばらのグッズをひとかたまりのアイテムとして管理ができるから、かばんのなかでグッズが迷子になりません。
 
 
 
トレーディングをしてる人が持ってるこのタイプも便利なんだけど、中身を出し入れするのがちょっと不便(お店屋さんを開くにはとても良い)。その点、ファスナー付きケースだと3方向から開けられるのが最大のメリット。かばんに突っ込んだまま上からささっとグッズを入れられるし、雨も防げるから安心。やわらかいから多少無理してグッズを詰め込めるのも良い。

帰宅後、荷物の整理がめんどくさいときもとりあえず本棚に突っ込むことができます。ズボラの味方。

ペンライトケースとしても使えます。ノーマルチューブのキンブレは確か6本まで入ったかな。3COINSのペンラケースだと入りきらない!って人は検討してみても良いと思う。
 




硬質カードケースB4

これも百均ので十分です
 
ブロマイド全種セットを買う人はマスト。特典でついてくるB4ポスター収納用。プレミアム会員特典のA4クリアファイルも一緒に入れると折れ曲り防止になります。
当日調達すればいいか!と思ってると、近隣の100均では駆逐されている恐れがあります。長野はされていた。あらかじめ用意しておくのが吉。

ちなみに特典のB4ポスターは、微妙に折れてたりすることがあるからもらう時にチェックしよう。



 

うちわケース

キャンドゥ・ダイソーのうちわぴったりサイズの透明カバーは便利だけど、そのまま使うと規定に抵触すると思うから避けたい(刀ミュではモール・ホログラムや金紙などの反射物をうちわに使用するのは禁止です。うちわカバーは表面に光沢があるため、禁止理由から考えるとアウトでは?と個人的に思ってます。)

 うちわカバーというのはこういうのね。

 
カバーが反射するのでは…?と思ってからは、会場で出し入れするのがめんどくさくなって使うのをやめました。表面がマットなうちわカバーなら迷わず使うんだけどなー。雑にかばんにつっこめるし最高だと思うんだけど。各位製品化をお願いします…!
  

 

というわけでわたしが使ってるのはこのタイプ。

 

うちわケースです。3COINS、ダイソーなどで売っています。わたしのおすすめはダイソーの不織布のもの。
3COINSはしっかりしてる分、かばんへの出し入れがしづらい。というわけで、ダイソーの不織布ケースに落ち着きました。ただ、ぺらぺらだからケースにうちわを入れるときはちょっともたつく。

※画像はTwitterからお借りしました。後日自分で撮影したものに差し替える予定


 
 
 
 

携帯クッション

遠征時、飛行機や新幹線、夜行バスの時、おしりに敷きます。疲れが全然違う。守ろうおしり。類似品の中では軽いしコンパクトだしとても良い。ピンポイントでかかる圧を散らしてくれます。これはまた詳しくレポしようと思う(ちょっと高いから買うのためらうもんね。)色は紺、グレー、ピンク、黄色があります。それぞれ値段が違う。なんでや。
 

最大の利点はマチソワ間の使用!
会場近辺のカフェやファミレスは、マチソワ間行き場を失った審神者でいっぱいです。カフェ難民になることが多い。そもそも会場が僻地にあると周りに何もない。となると、会場前で時間を潰すしか無くなります。お行儀が悪いけど地面に座ることになる。でも!!!!冬だから!!!!寒い!!!!!
これを敷いておくとおしりが寒さから守れます。流石に数十分経つと冷えを感じるけど、あるとないのでは大違い。宮城では大変お世話になりました。わたしのしりはお前に救われた。おしり救世主<メシア>の名を与えよう。


 
 
 


サコッシュ


スタンディングだと盗難の心配があるぞ!財布と携帯はサコッシュに入れて身につけておくんだ!!!ただし紐が細いと首が疲れるので気をつけよう。ダイソーでも3COINSでも売ってます。
遠征時の乗り物での貴重品管理にも便利。

 

 
 
 
 

マスキングテープ

あると以外に役に立つ。うちわの文字が剥がれた時の応急処置や手紙に封をするときなど。
 
 
 
 
 
 
ウルトラライトダウン最強!とか、モバイルバッテリー&ケーブルは2A以上のもの必須(A数が低いとiPhoneが凍死した時に給電できない)とか、インナーはヒートテックじゃなくて無印のあったかインナーにしとけ!とか、Twitterでバズった1200デニール裏起毛タイツの使い心地ってぶっちゃけどうだった?とか、ほかにも色々語りたいことはあるけどそれはまたおいおい書きます。(寒冷地遠征で役立った物・事のエントリで書く)
 
 
 
 

  

 

 

 

歌合にも使える最強の双眼鏡のダイマはこちら。

双眼鏡を持ってない、今の双眼鏡に不満があるならこれを買えばよし!

SIGHTRON 双眼鏡 ポロプリズム 5倍20mm口径 SAFARI 5×20

 

 

正気を失ったオタクには防振12倍がおすすめ!わたしが買った時より7000円安くなってました!!激怒!!!!

防振12倍はまたレポエントリを書きます。

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍

 
 
 
 

ダイマの楽しみに目覚めてダイマばっかしてる気がする。ダイマエントリって気楽に書けるんですよ。特に作品じゃなくて商品だと、いいところと悪いところ、使用感を挙げればいいからあんまり考えなくて(配慮しなくて)済む。そして意外と周りに喜ばれるから役に立てるという満足感もある。…いい事づくめだ…

 

だがしかし、書きたいエントリはたくさんあるのでがんばって書きたい。引用スターでのリクエスト・マシュマロなどがあるとTwitterで関連した内容をつぶやき始める事が多いです(それがブログに成形する土台になる)

アタシは求められると弱いオンナやねん…

 

 

 

 

 

それではみなさま、良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

これから書きたい記事
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆
 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★★☆
・キャバクラ・ホストで例える推し事について★
・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★
・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている
・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★★
・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター
・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜
・おすすめアイシャドウ記事
・好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
・集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)
・いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…
・推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜
 
・わたしが求めているのは「接触」ではなくて★
・ 接触商法に感じる違和感★
・推しの写真集が最高だった話★★★
 
New!!!
・4300人に聞きました!あなたが多ステする理由は?
・お金を出すオタクと茶の間は同列ではないが、いい加減に両者争うのをやめろよ…茶の間 VS 現場勢 の話は不毛)★
・歌合、宮城と北海道が美味しかった旅行記★
・寒冷地遠征に役立ったものたち★
・俳優を推すのに本人の素行って気になる?★★★ 
・歌合のために買ったおすすめグッズあれこれ
・2019下半期現場まとめ
 
 

舞台、イベント感想
メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)
メサイア黎明乃刻 感想
・黒ステ感想★★
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
・トルツメの蜃気楼感想
・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 
・二丁目魁のライブに行ってきたよ!★★★★★★
 
★が引用スター、☆がマシュマロでリクエストを頂いてるものです。
いつになったら消化できるのかな…(他人事)
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

また、これは有料の方がおもしろいな!というものもnoteにします。

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 チョコ入りマシュマロ(有料)もあるぞ。ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

檻の中のゴリラ。

気軽にフォローするとTLが埋まります。 推し関係ないことも喋ってます。お前のTLをしっちゃかめっちゃかにしてやる。