晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

舞台当日の感想も書きたい!その手紙、いつ出す? 〜ファンレターを出すタイミング〜

その日の舞台の感想も書きたい!ファンレターは完成させておくべき?

 


こんにちは。
手紙系のマシュマロをいただいたのでTwitterで返答しました。
同じことに悩む方もいるかもしれないので、加筆修正してブログにも書いておきます。


ファンレターをプレボに入れる時、どの状態まで仕上げる?

 






マシュマロ要約

  • 観劇はこの一回のみ
  • ファンレターを出すのは初めて
  • 手紙はプレゼントボックスに入れるつもり
  • その日観た舞台の感想も書きたいが、プレボの受付に間に合うか
  • 先に手紙を完成させておくべきか?

 


回答 

  1. 手紙は完成させておく
  2. それとは別にメッセージカードを用意する
  3. プレボに入れるまで手紙には封をしない
  4. その日の感想を追加で書きたければ、2にささっと書いて、封筒に入れてプレボに入れる


もしくは先に手紙はプレボに投函。カードを書けたら追加でプレボに入れる


 

 

 

 


そう、手紙は書き慣れている・言いたいことがしっかり決まっていないと短時間では書けないのだ…

このツイート群が全てなんだけど、補足とちょっと変更。

 

 

 

初めてファンレターを出す


ファンレターを初めて出すというのは、つまり伝えたいことがたくさんある状態だと思います。

 

何がきっかけで推しを知ったか
興味を持つきっかけはなんだったのか
どうして好きになったのか
どこが好きなのか
今回の舞台の何を楽しみにしているか
推しを推すようになって、自分の環境にどんな変化があったか 

 
などなど。


そういうのって、普段から言語化してないとパッと出てこないと思うんですよね。
便箋を目の前に「さあ書こう!」って思っても、「あれ、何から書こう…」って悩むと思います。逆に、書き始めると筆が乗ってきて長くなっちゃったり。

初めてやることは時間が読みづらいです。だから時間に余裕を持って書いたほうがいい。
手紙は完成させておくのがいいと言ったのはそういう理由です。


観られる回数も1回だけとなると、そこに集中したいじゃないですか。
「手紙どうしよう」「何を書こう」「ちゃんと出せるかな」って不安があると思い切り楽しめない。幕間に書いて〜とツイートしましたが、休憩がない舞台の可能性もある。トイレに行きたくなるかもしれない。
不安要素は極力減らすのが良いと思います。

 


という訳で、

  • 開演前にプレボに入れる(入れ忘れる不安をなくす)
  • 書く暇があれば終演後にメッセージカード(ポストカード)に一筆書いてプレボ投函

が盤石かなと思います。

同じ人が書いたと思って欲しければ封筒に一緒に入れるのがいいと思うので、その辺りはお好みで。


 


ツイートでも書いたけど、幕間や終演後に書くのは結構きびしいです。
観た直後って気持ちが高ぶっててちゃんと文章にできるかどうかわからないし、劇場側は清掃に入るのでお客さんを出したがるし。だから書けない前提でいたほうがいい。
一度に伝えようとせず、後日落ち着いた状態で書いて郵送するでも良いと思います

 

 



以前こういうマシュマロをいただいてたんですが、

ファンレターを出すタイミング



ほんと、感想はいつでも良いんじゃないでしょうか。
本人の手元に届くまで、本人が実際に読むまでに時間が開く場合も十分考えられます。(よく〇〇で頂いていたお手紙受け取りました!ってツイートをしてる俳優さんとかいますよね)
だからプレボ投函にこだわる必要はない気がする。

 

 

郵送ならいつでもいいと個人的には思います。本人の手に渡るまでにどうしてもタイムラグが出るだろうし…(場合によっては事務所チェックが入ってから本人にまとめて手渡すとか)

公演中にプレゼントボックスに入れたとしても、すぐ読む人、あとでまとめて読む人がいます。感想をすぐに知りたい!とか、公演中はなるべくファンの意見を入れたくない…とか、人それぞれだと思います。忙しくてなかなか読めないこともあるかもしれないし(ちなみにわたしの推しはまとめて読むタイプ)

本人じゃなきゃわからないけど、たぶんどんなタイミングでも初めて手紙書きます!って人から好意的な内容のメッセージが来たらうれしいんじゃないかとわたしは思います。現にわたしはこのマシュマロをもらってうれしいし…!(記事を書いたのは約半年前)

たぶん書いて伝えることが大事で、タイミングはいつでもうれしいと思います。 気持ちが伝えられる手紙が書けるといいですね!

【8/20更新】舞台俳優へのファンレターで気をつけていること、自作方法など - 晴れた日のねどこ

 ちなみに前書いた返信はこちら。

 

 

 




みたいなことを書いたら、冒頭のマシュマロ主から返信をいただきました。

ファンレターは事前にプレボに入れることにしたとのこと


よかったよかった。






 

 

 


なんでこの記事を書こうと思ったのか


冒頭で書いたとおり、同じ疑問を持つ人がいたら参考になるからというのがひとつ。
はてブロを読む層が変わった?と思ったのがもうひとつの理由です。

わたしがはてブロを始めた時と比べると、いま若手俳優関連のブログを書いている・読んでいる層っておそらく雰囲気が変わってきてるんですよ。この間同じくはてブロを書いている方も言ってたんですけど。

読んでいる層は観劇ライト層が前より増えたと思う。初めて舞台を観に行くんですが…って質問がちょいちょいマシュマロで届くようになりました。

 


なんでわたしに…!?ってはじめはちょっと面食らったんだけど、多分そういうマシュマロをわたしに送ってくれる人は単純に困ってるんだろうな、と思いました。
例えば高校生だったり地方住みだったりで、周りに同じ趣味の子があんまりいなかったり。ツイッターの繋がりたいタグで友達を見つけようとしても、なんかノリが合いそうにないなーと感じたり。



いやーーー、わかんないよね! 劇場ってなんか敷居高い感じするしさあ、誰に聞いたらいいかわからんよな、そりゃ!
オタクって常にマウント取り合ってるから、下手に聞いたらバカにされそうだし。




などと思ったので書きました。
基本Twitterで答えてるので、どのくらいの割合でブログに取り上げるかは不明ですが、今後こういう記事も書いていくかもしれません。自分の生活と推し事優先なので、いつ返信するか、答えるか答えないかは謎です。そもそもマシュマロだと届くかどうかはわからんしな…。

万が一、おっコイツ観劇古参アピールか?とあらぬ妄想をされたり、親切な人だと思われたらめんどくさいな…と思ったので、念のため記載しておきました。いいか、これを書いているのは半ば正気を失った人間だ。気をつけてください(?)

 
 
 
 
お手紙関連記事

 
 
余談ですが、はてブロでちょいちょい買ってる方がいるこの辞典が気になってる
 
 
 
今日はそんな感じで。
推し以外の舞台も観に行くかーと思ったら、色々抜け漏れがあってそんな暇なかった。くそう。
 
 
 
 
 
 

それではみなさま、良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

▼超おすすめ双眼鏡記事▼ 

双眼鏡を持ってない、今の双眼鏡に不満があるならこれを買えばよし!

 

 

正気を失ったオタクには防振12倍がおすすめ!わたしが買った時より7000円安くなってました!!激怒!!!!

防振12倍はまたレポエントリを書きます。

ビクセン(Vixen) 防振双眼鏡 ATERA H12x30  12倍

 

 

 

▼茶の間 VS 現場勢の話は不毛▼

このへんの話はまた近々書きたい 

 

 

 

 

 

 

これから書きたい記事
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆
 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★☆
・キャバクラ・ホストで例える推し事について★
・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★
・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている
・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★
・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター
・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜
・おすすめアイシャドウ記事
・好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
・集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)
・いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…
・推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜
 
・わたしが求めているのは「接触」ではなくて★
・ 接触商法に感じる違和感★
・推しの写真集が最高だった話★★★
 
New!!!
・4300人に聞きました!あなたが多ステする理由は?
・お金を出すオタクと茶の間は同列ではないが、いい加減に両者争うのをやめろよ…
・歌合、宮城と北海道が美味しかった旅行記
・寒冷地遠征に役立ったものたち
・俳優を推すのに本人の素行って気になる? 
・歌合のために買ったおすすめグッズあれこれ
・2019下半期現場まとめ
 

舞台、イベント感想
メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)
メサイア黎明乃刻 感想
・黒ステ感想★★
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
・トルツメの蜃気楼感想
・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 
・二丁目魁のライブに行ってきたよ!★★★★★★
 
★が引用スター、☆がマシュマロでリクエストを頂いてるものです。
いつになったら消化できるのかな…(他人事)
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

また、これは有料の方がおもしろいな!というものもnoteにします。

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 チョコ入りマシュマロ(有料)もあるぞ。ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

檻の中のゴリラ。

気軽にフォローするとTLが埋まります。 推し関係ないことも喋ってます。お前のTLをしっちゃかめっちゃかにしてやる。