晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

推しのお渡し会に行ってきた話〜「AMPHIS spi」〜

 

 

www.instagram.com

 

 


台風一過の10月13日、推しの写真集のお渡し会に行ってきました。
前日の別イベントは荒天のため昼夜中止。本当に開催されるのか?推しは前日のイベントから安全に帰宅してお渡し会会場に来れるの?と気を揉んでいましたが、無事に開催されました。

同担の友人知人も来れない人が多数…という状況でしたが、幸いにも自分と友人は家や交通網に影響がない状態で会場にたどり着けました。
1,2,3部あったお渡し会も、1部は中止。その時間を会場からの配信にあててくれました。

 


30分くらい押して始まったお渡し会。
「当日販売分」の文字に首を傾げましたが、サインの時間接触時間)を増やすために積む用かー、と会場を見て把握。
事前に告知のなかったポスターも販売されてました(A2サイズで4つ折。1枚2,300円)
会場に来れなかった人用に事後通販してほしいなあ。紙モノは安価に印刷できるし。




わたしは接触があまり得意ではないので、どうしたものか…と今回も悩み、さくこさんの「接触マイルール」を5回くらい読み返して挑みました。接触に悩む全人類読もう!(主語がでかい)


 

 

 

気をつけたこと・反省点など

  

今回のお渡し会は、天候も推しのスケジュールもきびしい中での開催だったと思います。

 

  1. 8月からの長期公演(地方遠征あり)の途中
  2. 合間に別舞台の稽古あり
  3. 該当ステージは台風のため中止
  4. だけどニコ生で中継あり(イベント前日)
  5. 交通網の乱れで来れない人多数
  6. イベント前に生配信

 

 

絶対に疲れている…!

 

でも、「お疲れ様です」「大丈夫ですか?」っていう会話はしたくなかったんですよね。だって、推しは現場に来ている。大丈夫だろうが大丈夫じゃなかろうが、推しは仕事をしているわけです。

じゃあ楽しまないと推しにも失礼では? 会えてうれしいことを伝えて、楽しく過ごすのがいいのでは?と思いました。

 

 

余談ですが、接触後に読んだ他担・みやまさんのこちらの接触レポに頷きまくりました。

 

今回みたいな状況で、推しにダイレクトに「疲れてるよね、時間取らせてごめんね」って言ったり、あからさまに気を遣ってそそくさと立ち去るのは、かえって推しの心労が増えるだけだとこの1年間で学びました。 そういう心配をしてくれるファンは私の他にごまんといて、推しからしたら何度も言われて返すのもしんどいようなので。

3年目の2ショット・リベンジ - 笑う推しには福来る

 

 推しを気遣う人はきっとたくさんいるから、じゃあわたしはわたしにしかできない会話をしよう!みたいな気持ちになったんですよね。(ちなみにこれ、気遣うのが悪い訳ではないです。どう感じるかは人それぞれ、推し次第、推しとの関係性次第だから。わたしは自分のキャラとか推しとの距離感を考えると、楽しく振る舞おうと思った)

 

 

 

 

 

友人と「なにを話すのがいいと思う?」と作戦会議?をしたんですが。

オープンクエスチョンは職業的にかわされるだろうし、コンディション的にも負担が大きいだろういう結論になりました。(推しは割と接触ではまったりぽやんとしていることが多い)

質問をするならYES/NOで答えられるものにしよう!と思い2回目に挑みましたが、問い自体がふんわりしていたので戦果が挙げられず。

3回目は、質問ではなく伝えたいことを伝える形になりました。

よくわからないおもしろ反応が返ってきてよかった(?)

 

今度質問をするときは、もうちょっと練ってからいこうと思います。

(とはいえ推しに聞きたいことってそんなにないんだよな…確定申告何色?とかくらい…。だが聞いてもなんのメリットもない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想とか

今回の接触は得るものがありました。
ちゃんと顔を見れたし、目を合わせて話せた。(前までは顔を見てるはずなのにその記憶がない。今回は白目がきれいだなあと思う余裕があった)
勘違いかもしれないけれど、ちゃんと言いたいことの意図は伝わった!と思えたのでよかったです。



人間ってよそ行きの顔があるじゃないですか。
若手俳優って、それを駆使して卒なく対応する先入観がある。
これは完全に““妄想””に片足を突っ込んだ話だと前置きをして書きますが、今回の接触で「あ、今の発言はよそ行き感がやや薄い!?」と思えた瞬間があって、ちょっとうれしかった(?)です。


うれしかったのか…?よくわからんけど。


自分が接触に何を求めているか考えると「好きです!応援してます!」「ありがとう〜」みたいな定型文じゃないんですよ、多分。*1
本当は自分の気持ちを伝えるよりも、わたしは推しに話してほしいんだと思う。推しが考えてることとか感じてることを知りたい。頭の中を知りたい。でもそれって短時間でできる質問への答えというよりは、対話の中で浮き彫りになるようなものなんですよね。
短い接触の中でできるものではない。

だから、よそ行き感が薄い発言に「おっ!」と思いました。

 




伝えたいなと思っていた「推しについて、こういう気持ちでいますよ」というのは伝えられました。
そして、現場でこっちが推しを見ているように、推しもちゃんとこちらを認識して、都度反応してくれてるんだなというのが会話から判明して、それは素直にうれしかった。あ、そうか、見えてるんだなあ、こっちを見て、笑って、反応してくれてるんだなと思って。


でも、相手が本当はどう感じてるかは永遠に謎なので、やはり半分真実半分妄想くらいに捉えておこうと思います。それは推しを信じる信じないとかじゃなくて、自戒として…という話。じゃないと良い方に捉えて気が狂ってしまうと思うので。わたしは。



同じものを見ても人によって捉え方が違うというのはよくある話です。自分の気持ちやテンションによって、推しの対応の見え方も全然違って見えると思う。
1部の配信は顔が疲れてたし、お渡し会もまったりしっとりなテンションだったので、確実に疲労は溜まってるんだろうなあと思いました。


ふにゃっとした笑顔と疲れた時のぽやんとした笑顔って割と似てる。
推しの表情をAさんは「ちょっと疲れた顔で笑ってる」と捉えるが、Bさんは「リラックスした優しい顔」と捉えるだろうな、みたいなことはよく思います。

お花畑になりすぎないように、常に色んな可能性も考えておこう…みたいなことを思いました。うまく言えないんだけど。

あくまでも自分の場合ですが、お花畑になることで、推しへの甘えや欲が出てしまう気がする。(すでに出ている気もするけども!)
 
 
 
あくまでも推しは「こっちがよく知った気になってるだけの赤の他人」なので…
その辺は何度でも思い出していこうと思いました。








接触を経て改めて思ったのが、やっぱりわたしは推しを応援したい!とは思ってなくて、ただただ勝手に好きなだけだなーということ。でも推しに興味を持っているのは確かで、現場は楽しいし、推しを観れるとうれしいし発見がたくさんあるから、なるべく長く好きでいたいなー!と思います。

まあ好きかどうかもよくわからないのですが。だって推しがどういう人間かなんて知らんし。ただ、おもしろいし好ましいし、見てて飽きないからもっと見たいなー!と思います。舞台の上で色んな顔を見せてくれるのが好きなんだよなーー。

  1. 板の上の推し
  2. 頭のなかを見せてる推し
  3. 「ファンの前で見せる“素”」の推し

こんな感じの順で興味がある?というか好き??なんだと思います。やっぱおもしろいなあ推しは。興味深い。




終わってから、若手俳優接触商法について色々考える部分はありましたが(主に自分には向いてないなーという意味で。これは別エントリで多分書く)接触は楽しかったし実りあるものでした。

 

 

 

いつも以上にとっ散らかってますが、今日はこれで終わります。写真集の感想はまた書くかもしれない。

 

 

あ、写真集は全国の書店などでも購入できますので是非!!!カッコよかったりかわいかったりふにゃっとしてたりゴリっとしてたりする骨格が美しい人間が完璧なスタイリングで複数の写真に収められた一冊が!なんと3,300円!!!


 

 

 

 

それではみなさま、良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

頂いた感想追記しました。

24の劇場の最前〜最後列で使って満足できた最強の双眼鏡です。

使用劇場が増えたのでまた更新します。 

  

 

 
▼推し関係その他▼

 


 

 

 

 

 

▼ひっそり始めた推しサイト▼
 

 

 

 

    
 
 
これから書きたい記事
・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆
・わからないボックス運用方法
・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆
・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆
 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★★☆
・キャバクラ・ホストで例える推し事について★
・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★
・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている
・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて★
・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター
・刀ミュの現場は怖いのか?〜マシュマロ返信〜
・おすすめアイシャドウ記事
・好きな服VS着たい服〜現場での服装、自己表現と他者目線〜
・集団で現場にいるオタクをどう思う?〜強火?茶の間?なぜオタクはつるむのか〜(マシュマロ返信)
・いい加減体調不良を責め立てたり色々聞こうとするのは辞めようぜ…
・推しと繋がりたい心理とは?〜マシュマロ返信〜
 
New!!
・わたしが求めているのは「接触」ではなくて
接触商法に感じる違和感
・推しの写真集が最高だった話
 

舞台、イベント感想
メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)
メサイア黎明乃刻 感想
・黒ステ感想★★
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)
・トルツメの蜃気楼感想
・【レポ】お台場夏祭りspiフリーミニライブ 
・ミュージカル刀剣乱舞は日本の演劇界を変えようとしているのか?
・葵咲本紀、神戸までの観劇感想
・二丁目魁のライブに行ってきたよ!
 
 
 
★が引用スター、☆がマシュマロでリクエストを頂いてるものです。 これはまだ!?と言われたら、ちょっとやる気が出ます。
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

また、これは有料の方がおもしろいな!というものもnoteにします。

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

檻の中のゴリラ。

気軽にフォローするとTLが埋まります。 が、ブログにまとまる前のあれこれが読めます。きみはこのツイの量に耐えられるか!?

*1:そもそも、推しのことを好きなのかよくわからないし、「応援」はしてない