晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

推しの初写真集が出ます。AMPHIS vol.2 spi "HARD" or "SOFT"

spi写真集AMPHISが出ます!





推しの!写真集が!!出ます!!!!!!!
推しの告知ツイートを見て飛び上がりそうになりました。

 

 

 

 

テーマは"HARD" or "SOFT"
ハードとソフトの両極というのがまず、推しっぽい。
過去、演出家藤田俊太郎さんからも「聖と俗が同居したような人」と評され、ファンの自分から見てもナイーヴな部分と大胆な部分、パリピな部分とナードっぽい部分を持ち合わせた極端に振れ幅が大きい推し。
テーマが本人のアイデアも加味されているのか企画者主体かはわかりませんが、あまりにも解釈が一致しすぎており、ありがたさのあまり1日5回礼拝を始めてしまいそうです(この場合の聖地はどこになるのか)



舞台以外では、大体笑っている印象が強い推し。ニカーッと明るく笑っていたり、してやったり!というようないたずら好きの子どもみたいな表情だったり、17歳女子高生アイドルのようにはにかんでいたり。
ふざけている事も多くて、芸人みたいにボケてツッコミを入れられて大喜びしたり、わけがわからない武田鉄也のモノマネを始めたり(似ている)、人懐っこい大型犬みたいにはしゃいでる姿を見ると、無垢なものに触れたような、ふわーっとした気持ちになります。

普段、身体のおっきいかわいらしい生き物みたいな気持ちで見ているので、被写体としての魅力を惜しげもなくフルに発揮した写真を見るとびっくりします。

 


色気が…すごい…!!


あーそうか忘れてた、この人30過ぎた大人だったわ…。骨格と体格がしっかりしているのでぱっと見で気づきづらいけど、実はべらぼうに均整が取れた顔立ちの人間だった…。しかもモデルもやってたから表現の幅が広い…。

 


公開された写真を見て頭を抱えました。(ツイートについてるやつじゃなくて特典ブロマイドなどについて話してます).

露出した肌に刻まれたタトゥ(シール)を見せつけ、眼光鋭くこちらを睨みつける写真。女性的なアンニュイな表情で純真さを醸しつつ、シャツから透けるタトゥの二面性があやうく、破壊力の高い写真。ふんわりした表情で愛犬を抱く、やさしい好青年のような写真。

バスタブに着衣で浸かる写真も良いですね…。
こういう写真を仕事で数百枚集めたことがありますが、水中写真やバスタブに着衣で浸かる画像って、圧倒的に女性が多いんですよ。9割女性。男性が写っているものは水中ウェディング、バスタブに浸かる写真は男性だとダークスーツがほとんど。
そこをあえて、男性である推しが赤い衣装をまとい、バスタブに浸かり、花を散らせている…!

 

男性が見せる女性性、女性が見せる男性性にめっぽう弱い。ギャップにもとことん弱い…つまりもう、サンドバッグです。ウィリアム・W・スピアマン4世に滅多打ちにされてます。


えーーー、しかもこれ以外のテイストの写真もあるんでしょう…?
死。死しか見えない。合唱。

 

 

 




なんかさ、写真集って世の中に掃いて捨てるほど存在してるし、皆あたり前に享受してるじゃないですか。でも、写真集が写真集として成立するって、ものすごいことだと思うんです。

まず、被写体として振舞うのってすごく難しい。こういうコンセプトががっつりしたものだと、素人だと何カットも取るのは無理。身体の向きや細かいポージングを指示してもらわないと構図が決まらない。そもそも普通の人って他人から見られる意識に乏しいし*1、自分の身体のコントロールが上手くできない*2
(その辺って、プロに写真を撮って貰ったことがある、あるいはコスプレの撮影経験がある人ならなんとなく理解できるかもしれない)


モデルや役者はその辺の自己の俯瞰能力が飛び抜けて高く、動きの引き出しもたくさんあるんだろうなあ…と思います。モデルの撮影風景なんてすごいもんね。顔もポーズも表情も、くるくる切り変わる。
推しはモデル経験と身体能力の高さ、役者として培った表現力を遺憾無く発揮して、被写体として写真に収まったのだろう…と思います。

それを考えただけで、えーーー、推し、好き……。好き!!!!!! って枕に顔を埋めて叫びだしたくなる。セルフプロデュースに長けた人間にめっぽう才能に弱い。いやセルフプロデュースじゃないですけどこれ。

無編集メイキング映像くださいこっちで編集します…(???)



カメラマン、スタイリスト、ヘアメイク、デザイナー、ディレクター、編集、その他関わったすべての人に賛辞を送りたい…。やはり一日5回の礼拝を…???
 
 
 
 

関連ツイート

はあ、五体投地

 

 

 

 

 
 
葵咲本紀もライブも歌合もお渡し会もあって、推しの過剰摂取で財布もろとも死んでしまいそうです。
 
 
 
 
それではみなさま、良い推し事ライフを!
 
 
 
 
 
 
 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

記事更新しました。葵咲本紀もこの双眼鏡で観てます。最近少し値上がりしてしまった。が、変わらずおすすめする双眼鏡。

 

 

▼推し関連記事▼   
  

▼編集をやってるブログ▼     

 

 

▼オタク考察▼   


  

 

▼当ブログの100記事目までのおすすめまとめ▼ 

 セルフライナーノーツ的な。

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

今回振り返ったものは一旦整理&円盤後の感想へ

 

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆

 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★☆

・キャバクラ・ホストで例える推し事について★

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★

・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている

・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★

・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて

・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター

 

 

舞台、イベント感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)

・黒ステ感想★

・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

・トルツメの蜃気楼感想

  

 

★ありがとうございまます。★が引用スターで、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです。

 

 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

簡易返信。

観劇の際ほかの人が気になるか?というマシュマロ見ましたー。基本他人を見てないので気にならないです。詳しくはそのうちTwitterで答えます!

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 が、ブログにまとまる前のあれこれが読めます。きみはこのツイの量に耐えられるか!?

 

 

*1:意識してたとしても顔面、真正面からのみの人が多いんじゃないか

*2:舞踊に造詣があるとその辺がうまい