晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

中国語・英語ができなくてもどうにかなる!推し事遠征のすすめ

語学力ゼロの推し事遠征のすすめ。中国でも割とどうにかなりました




今まで推し事で3回ほど中国に行っています。

旅行や遠征の準備が嫌すぎて前日徹夜でパッキングする。
諸々を調べるのが苦痛すぎて、どうにでもなる!!と謎の開き直りをする。
その結果痛い目を繰り返していますが、なんとかなっているし、過ぎ去ればトラブルも楽しい思い出です。(トラブった時にアドレナリンがドバドバ出るタイプだからかもしれない)

 

 

 

謎の負けん気*1を発揮して乗り越えていますが、本音を言うとハワイとかでやってほしい。あったかくて日本語が通じるところ。


なぜならわたしは中国語も英語もまったくできないからです。


今日は国外遠征が決まった!でも言葉ができない!平気か!?というマシュマロに返信します。(推しに大事な人がいるの、どう思う?ってマシュマロの返信はちょっと待ってください。大丈夫です、2通とも届いてるぜ!たぶん例のごとく一旦ツイッターで答えます)

 

 
 
 

 マシュマロ返信

 

推し事のための海外遠征、中国。中国語ができなくても不安!というマシュマロ

 
 
 


結論:不便はあったはずだけどあんまり覚えてないし、言葉が通じない事自体を楽しめました!!


詳細を書いていきます。


 


英語ができなくても問題ない


かんそうぶんさん、はじめまして、こんにちは。 (中略)
レポを残しておいていただき、ありがとうございます。

 

こんにちは!
読んでいただいてありがとうございます。ニッチな記事に反応をいただけてうれしいです。マシュマロ主さんはおそらく初中国遠征(もしかしたら海外遠征も初?)なのかなと文面から感じました。国内でもちょっとめんどくさ不安なのに、海外遠征だとなおさらですよね。お金もかかるし、習慣が違うし、ネット繋がらないかもしれないし、何より言葉がわからないし。


 
 
私は中国語はおろか英語もほとんど自信がありません。(中学生レベルだと思います…)

わたしの語学力は中学生レベルどころではありません。だからと言ってはなんですが、大丈夫かと思います。

というのも、中国ってあんまり英語が通じないような…?
辺鄙なところは当然だけど、割と栄えていても英語で受け答えしてくれた人って少数だった気がします。(行ったのは珠海、広州、杭州なので参考になるかは不明)
 
 
 

コミュニケーションを取ろうとした時
  1. 中国語で話す
  2. 英語で話してくれる
  3. 言葉以外で意思疎通を試みる
この3パターンにわかれました。

こちらが中国語話者じゃないとわかって英語で話してくれる人はいたけど、英語力に差があってあんまり噛み合いませんでした。(カタコト同士の方が意思疎通ができるというのはよくある話。)
圧倒的に1,3が多かった印象です。つまり英語ができなくても問題ない。ファストフード店で「I want to eat this.」ってメニューを指差しても中国語で返ってきました)

ここに書いてあるけど、英語が話せる人は話せるけど、話せない人は全然、みたいな印象が強いです。




 
 
 
 
 

英語ができてもきっとあんまり変わらない…?

前述への追記(蛇足)ですけど、英語力が同等でも中国の場合はハードルが高いんじゃない?と思います。
一番のネックは地名。日本での呼称と中国での呼称が違う。
自分が行った珠海も現地読みだとZhuhai、広州はGuangzhou、杭州はHangzhou。


…わかんねーよ。


というわけで、英語ができなくても心配ないと思います。




 
 
 
 

空港、ホテル、劇場について

空港とホテルは常に外国人と接してるので、割と「この人は〇〇したそうだな」みたいな感じで察してくれる気がします。(日本みたいにサービス過剰ではないので突っぱねられることもある。)劇場も質問って限られてくるから大丈夫じゃないかなあ。

想定される質問ってこんな感じでしょうか?

  1. 座席位置がわからない
  2. トイレはどこか
  3. プレゼントボックスはどこか
  4. クロークはあるか


1なら係の人にチケットを見せれば解決(わからなければ食い下がればいい。わたしは「待って!わかんないです!こっち?」みたいに日本語で言ってました)
2は前もってメモ帳にこの辺の言葉を書いておいて見せれば解決(親切な人なら連れて行ってくれる)

「洗手间在哪里?」(トイレはどこですか?)*2 

 

3,4は会場で日本人を探して聞けばいいんじゃないかなーと思います。聞くのはハードルが高いと思うかもしれないけど、遠征に行く日本のオタクはあなたと同じく不安なはずです! というわけで大丈夫です。聞きましょう。

 

 

 

 

 

  中国人はやさしかった

中国遠征は怖くないよ! 
遠征で出会って短時間触れ合った中国人は良い人が多かったなという印象です。現場ではこういうエピソードがあったし。

 

 入れない!って言ってたのに最終的には順番を抜かして先に案内してくれたごはん屋さん 

支配人(仮)に呼ばれて店の奥に連れて行かれる。 「おっ、これは都市伝説でみたやつかな!? ダルマにされて売り飛ばされ帰ってこれなくなるパターンかな!?」と思ったら「なに人?」と聞かれる。 友人がJapaneseと答えるが通じなかったので、日本人と書いたiPhoneを見せる。 英語、全然通じないんだなあ。エレベーターで3階に連れて行かれると空席が2卓あった。 座れ、みたいなジェスチャーをされたので、 「あ、もしかしてここにみんな座っていいの!? そうでしょ!? やったー!ありがとうーー!!謝謝❤️❤️」 と大喜びしてたら、ここで初めてニコッと笑ってくれた。ツンデレめ〜!真剣乱舞祭2017 〜ROAD TO 広州〜 - 晴れた日のねどこ

  

 両替ができないときに親切にしてくれた銀行員さん二人と見知らぬ会社社長(?)

ATMキャッシングも試しましたが、キャッシング枠を0円にしていたのか「残高がないので引き出し不可だよ」と機械に断られました。 詰んだ…空港に行くか…としょんぼりしていたのですが、そこに颯爽と謎のおじさんが登場。係の日本語ができる職員の人に「他の人の力を借ります。その人にお金を渡してください」と言われるままお金を渡すと、あれよあれよと言う間に日本円を中国元に両替してくれました。 えーーーーーー!!!!おじさん!!!!!!お礼を!!!!と言うと、「いいからいいからー」みたいに手をひらひらさせて去っていった。推しのイベントのために中国遠征。失敗したことよかったこと - 晴れた日のねどこ

 

バス停までの道を聞いたら案内してくれたおじさんとか(これたぶん、ほんとは案内料取りたかったんじゃないかなあ。バス停まで送ってくれて、切符の買い方も教えてくれて、発車しそうなバスを止めてくれた)。 

 

 

「中国人は気を許した人にはすごくやさしい、それ以外には塩対応」って聞いたことがあるけど、こっちがにこにこしてたらやさしかったな!という感想です。  

ちなみにオタクもフレンドリーだった。  

現地審神者の女の子に突然話しかけられ、 「10月に刀ミュを観に日本に行った時に、道に迷った私をホテルに送り届けてくれた日本人がいる、私は日本が大好き、ありがとう!」 と片言の日本語で告白される。真剣乱舞祭2017 〜ROAD TO 広州〜 - 晴れた日のねどこ

  

「ちょっと!その席わたしの席だけど!」 と勘違いした現地審神者に絡まれた直後、それがその子の勘違いだと判明してお互い「ほんとごめんね!」「あるある、そういう姿勢好きだわww」と通じない中国語と日本語で大笑いしたり、 突然日本語の文字が表示されたスマホを見せられ「これはわたしが作ったものです。よかったらもらってください」と手作りグッズをもらったりして、 「好きの気持ちはボーダーレスだな!!」と感きわまる。

もらったバッヂ
真剣乱舞祭2017 〜ROAD TO 広州〜 - 晴れた日のねどこ

 

 観光する余裕はないかもしれないけど、近所にスーパーとか屋台があったら行ってみても楽しいので個人的にはおすすめです。一人でもわたしは平気でした(でも所詮これは生存バイアスなので、人通りが少ない場所などには十分気をつけてください)

 
謎の日本文化に触れられたりして楽しかったです。 

 

 

 


 
また何かあれば気軽に聞いてください。
 
 
 

それではみなさま、良い推し事ライフを!

 

 

推し事のための海外遠征、中国語も英語もできないけど大丈夫だったよ!

海外遠征楽しんでください

 

 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

 葵咲本紀がはじまりますね!!!!もちろんわたしは今回もこの双眼鏡を使うぜ!

全力でおすすめします。

 

 

▼中国遠征関連記事▼ 

 

 

▼編集をやってるブログ▼    

 

 

 

やばい人はガチでやばい。せめて隠れてやりましょう。 

 

 

 

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

今回振り返ったものは一旦整理&円盤後の感想へ

 

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆

 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★☆

・キャバクラ・ホストで例える推し事について★

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★

・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている

・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★

・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて

・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター

・推しに親しい人がいたらどう思う?マシュマロ返信

 

舞台、イベント感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)

・黒ステ感想★

・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

・トルツメの蜃気楼感想

  

 

★ありがとうございまます。★が引用スター、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです。

 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 が、ブログにまとまる前のあれこれが読めます。きみはこのツイの量に耐えられるか!?

 

 

*1:やってやろうじゃねえか推し!!!! なめんなよ!という謎の対抗心

*2:中国のトイレ関係参考サイトcn-seminar.com