晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

服飾のプロから見た刀ミュ衣装について


いろんな人の話を聞くのが好きです。
同じものを見ているはずなのに、人によって抱く感想が違う。受け取り方が違う。着眼点が違う。

「あのシーンさぁ…」「わかるー!」
という勢いに任せた萌え語りも楽しいけど、専門的な見方をした人の感想を聞くのって、すごく楽しくないですか?
 

というわけで宣伝です。

刀ミュ衣装についての感想と考察

 
現在フリーランスで服飾の仕事をしている友人に、上記のブログで刀ミュの衣装について熱く語ってもらっています。開設したのは去年なのですが*1、なんやかんやあって*2今月から編集をする事になりました。
 
 
素人が見てもわかりやすく楽しめるブログを目指していますので、よろしければぜひご覧ください。ただし、専門用語がわからねえよ!もうちょっと詳しく!服飾のプロ目線で見たら、これってどう思う?など、掘り下げて書くため、更新頻度は遅いです。

 

 

とりあえず編集した記事はこの2本。

 

 

 

 

個人的には衣装についてもそうだし、こういう経験者目線の話をたくさん読みたいので、みんな書いて欲しい。 

 

 

 

そんな感じで、今日は宣伝でした。

 

 

 

それではみなさま、良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

 葵咲本紀がはじまりますね!!!!もちろんわたしは今回もこの双眼鏡を使うぜ!全力でおすすめします。

 

 

 

▼マナー系記事とか▼   

 

やばい人はガチでやばい。せめて隠れてやりましょう。 

 

 

 

 

回が進むにつれイキって行く様子が見られます。 

 

 

 

 

▼推し方に悩んでるならこちら▼ 

 

 

 

 

▼当ブログの100記事目までのおすすめまとめ▼ 

 セルフライナーノーツ的な。

 

  

 

▼recommend▼ 

 手紙を書くときのTips。内容以外で気をつけることについて。マシュマロ返信で印刷方法追記しました(2019.05.29)

 

全人類ブログを書こうぜ。感想を言うのはこわくないぞ。 


 

  

 

 

 

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

今回振り返ったものは一旦整理&円盤後の感想へ

 

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆

 ・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★☆

・キャバクラ・ホストで例える推し事について★

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★

・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている

・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★

・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて

・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター

 

 

舞台、イベント感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★☆☆(たぶん次作とあわせて、メサイアシリーズ全体の感想にします)

・黒ステ感想★

・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

・トルツメの蜃気楼感想

  

 

★ありがとうございまます。★が引用スターで、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです。

 

 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

悪意があると感じたもの、無礼なマシュマロなどは有料noteで答えます。(先人の知恵に習う)

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 が、ブログにまとまる前のあれこれが読めます。きみはこのツイの量に耐えられるか!?

 



*1:前も宣伝した

*2:前々からもうちょっと読みやすくしよう!と話してたんだけど、文中に書いたまとめに取り上げてもらってふたりともなんか火がついた。いつまでモチベが保てるかは不明。