晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

ナマモノ半ナマBL男女関係なく、生っぽいエロの話を目撃するとわたしは気持ちが悪い

2020/10/20追記-----------------

この記事は2019/7/11時点のものです。件の方のその後の行動には色々と思う部分がありますが、ここでは触れません。有料note、クラウドファンディング以前の話だとだけ書いておきます。

----------------------------------

 

あるnoteが発端で、舞台、若手俳優腐女子刀剣乱舞、刀ミュ、セクマイクラスタなどが入り乱れての問題になっていますね。
今回の件は問題が複数あるけれど、一番は「何をナマモノ・半ナマとするか」の定義が曖昧なのが大きいなと思います。
そんな根本がかみ合ってない状態で、あの超長文が錬成されたせいで、各所で怒りが噴出してるなあと思いました。

かつ、各々怒っている部分が違う。
たぶん皆、それぞれの立場で問題にフォーカスし、思った事を言ってるので収拾がつかなくなってるなあ…そして自分の立場を大事にして…言い換えると固執して話してるから、感情的になってるなあ…と思いながら色々を読みました。




いろんな意見に目を通して、現時点ではっきりと言えるわたしの意見は「生身の人間の言動を元に妄想し性的消費しているのを目撃すると、その対象を汚されたように感じて不愉快だから見たくない」です。


今日は件のnoteや関連note、それを取り巻く反対意見、賛成意見などをもとに、考えた事を書きます。なお、現時点で考えた事なので、意見は変わるかもしれません。



もくじ
 


件のノートなど

発端になったnote

 

ヌメさんのnote読解や反論、感想など


 

 

 



前置きとして


軋轢って、自分と他人の違いから生まれますよね。
それって、突き詰めると「俺が気に入らねえ!」って話になると思うんですよ。

ナマモノがなぜだめか。
「俳優が見るかもしれない」
というのももちろんあるんだろうけど、そういう話はいろんな人がもっと詳しくしてくれてると思うので、今回わたしはあんまり話す気がないです。

ちなみに、「俳優側への配慮」も、丁寧に言うと「俳優側や運営側が対応を変えて、今まで享受できていたものが失われるかもしれない、だから配慮してくれ」って話だと思ってます。かなり雑だし、乱暴な言い方だけど。


で、わたしも突き詰めて考えたんですけど、自分の思う「俺が気に入らねえ!」が何かわかりました。
「生身の人間の言動を元に妄想し性的消費しているのを目撃すると、その対象を汚されたように感じて不愉快だから見たくない」
これでした。これについて話していきます。

なお、事前にこちらを読んでいただくと捗ります。

 



 
 
 
 
 
 

下ネタは、俳優を汚されたように感じる


自分がTwitterで検索をした時に、2.5次元の感想と腐妄想をごちゃ混ぜにしてるアカウントが出てきたらわたしはキツイです。腐と書いたけど、実際はBL関係なく、他人の生々しい性的欲求だったり、身体について語るのを目撃するのがめちゃくちゃ苦手なので、引く。

でもこの辺の感じ方は人によると思う。
例えばわたしはLGBT問題や性犯罪や性差別などについてもツイッターのアカウントで話します。それは、性の話は大事だと思っているからというのが理由のひとつ。もうひとつは、性の話とエロの話は違うと思ってるから。

わたしにとって性とエロは明確に違うけど、同一視する人がいるだろうというのはわかる。(生理用品が生活必需品ではなく課税対象…みたいな話を見ると、生理用品(性)=エロ、みたいに思ってる人がいるんだろうなというのは容易に想像ができる。)そして性=エロだと思っている人は、わたしのTLを見たら「アカウントを分けろよ…」「俳優の話とエロ(エロではないのだが)を一緒のアカウントでやるな」と感じるかもな、とも思う。

 

アカウントの使い分けって、人それぞれですよね。
わたしにとっては、推しも舞台の感想も性差別も社会問題も全部興味がある事だから同じアカウントで話している。でもそれを全部切り分けて運用する人もいる。わたしの@KansouBnの運用方法として「生々しいエロを言わない」というのがある。

わたしはBL、男女、百合関係なく、生々しいねっとりした妄想を鍵なしでやってるアカウントは引く。例えばイベントレポなどを検索して、目当てのものを書いている人がいたとする。「他にも書いてるかな?」ってその人のホームに飛んで、生々しい妄想やらエロの話も書いてあるのが目に入ったら、わたしは不快になる。(あくまでもこれはわたし個人の話です)



今回のヌメさんは
「俳優が発した言葉を」
「また聞き(イベントレポを見た)で自分なりに歪曲し」
「役を演じた俳優が妻って言ってるから二人はもう公式で夫婦!」
みたいな盛り上がりをしてるから、ウーン…?ってなった。
 

ご本人のnoteにツリーで「訂正してください」って書いてる人もいたけども、

 

 
俳優さんは、サポート役という意味で「昔の奥さんみたいな〜」的な例え方をされたと思う。だから、「え、そこだけ切り取って夫婦!って騒ぐのは違くない?」という違和感が拭えない。


  • 俳優発信の言葉を
  • 二次元の自カプに置き換え
  • 妄想して楽しんでいる
 
わたしの場合、生身の人間が関わっているのでこれはアウトだな、と感じました。ナマモノ・半ナマの基準がどうこうという話ではなくて、「気持ち悪い」と感じたので自分の中でアウトという意味です。
 

フォロワーさんがまったく同じ気持ちを語っていたので内容を引用させてもらうけども、「自分のなかで推しは綺麗な存在だから、推しに対して2次元的な性的消費をしている様を目の当たりにすると、推しが穢されているようで嫌だ」と思う気持ちを自分は持ってる。

若手俳優を二次元オタクのノリで性的消費をするのは気持ち悪いので気をつけよう、という話 - 晴れた日のねどこ

 

これに抵触するからです。

件の俳優さんが自分の推しで、この騒動が起こっていたら本当にキツいしブログを書いてる余裕なんてねえ!と思います。

 

 





 

身内のノリ+性的な話は「気持ちが悪い」


ここにも書きましたが(再掲)

 


身内ノリで騒いでるのって、外部から見たら「気持ち悪く」見えがちだと思うんですよ。これは腐女子関係ない。自分の知らないコミュニティの人が、そこでしか通じない共通言語で盛り上がってたら、外部の人間は違和感や嫌悪感を抱きがちだねという話。
腐女子の部分は、カースト上位者でも同僚グループでもなんでもいいです。好きな言葉を当てはめてください。

とにかく、よく知らん人がものすごく盛り上がってて、その内容がよくわからなかったら、なんか怖かったり嫌悪感を持つこともあるよね、ってことが言いたい。



腐女子ってR18レベルじゃなくても、恋愛や性愛の妄想を楽しむじゃないですか。そうすると、地雷レベルが上がると思うんですよ。だって、恋愛やセックスって嗜好が人それぞれバラバラだし、プライベートに関わるセンシティブな内容だから。
それゆえに腐女子間では細かく棲み分けがされてるんだと思う。地雷への配慮とか、細かい注意書きがあるんでしょ?


腐女子ならジャンルや嗜好は違えど、性愛の話をしてるんだねって共通認識はあると思う。 だけど、腐女子じゃない人が腐女子の会話を見たら、「えっ、なんでこの人たち全世界に自分の性的嗜好を大公開してんの!?正気か!?」ってなると思うんですよ。少なくともわたしはなることがある。



なんだろうね、別に性やエロの話が全部だめってわけではない。ただ、感情が乗りすぎてる熱がこもった性の話をしてる人を見ると、びっくりしてしまう。

だってさ、例えばですよ? 普通に生活してて、仕事仲間に性的嗜好とか熱く語ります?語らんでしょ。酒の席でのそういう話になる事もあるけど(そしてわたしはそれが好きではないがそれは置いといて)、日常でそういう話はしないじゃん。

エロい話も嫌いではないのだが、わたしは関係を選んで話したいんですよ。だから、鍵無しでエロの話…特に、興奮した!みたいな話をしてる人を見ると、本当にびっくりする。
「えっ、なんでそんな話を誰にでも見えるところでしてるの…!?」ってなる。
 ちなみにこれは程度と湿度の問題で、例えば「こういうのに萌える〜」くらいのレベルなら平気だし、熱っぽく語っていてもからっとしていたら平気なこともある。そしてその辺の受け取り方は人それぞれなので難しいなと思う。


他人の性の話って、求めてない時に目撃してしまうとまじで大ダメージなんですよ、自分は。こっちもそういう気分の時ならセックスについてだとか性的嗜好の話をしますよ。でもそうじゃない時に、他人が「ドチャクソシコい」とか言ってるのを見かけてしまうと、申し訳ないが、めちゃくちゃ気持ち悪いと思ってしまう。
  • 言葉のチョイスが下品だと感じる
  • 性的欲求を声高に叫んでいる
  • 腐女子スラングで会話をしている
この3点から嫌悪感を抱く。



再度になるけど、知りたい事があって検索をして、目当てのものを書いている人がいたとする。「他にも書いてるかな?」ってその人のホームに飛んで、生々しい妄想やらエロの話も書いてあるのが目に入ったら、わたしは不快になる。(あくまでもこれはわたし個人の話です)
 

「嫌なら見るな」「わざわざ不快なものを自分から見に来て物申すな」と普段からわたしは言うし常々思っているが、それこれとは話が別。
鍵をかけてないと、見たくなくても嫌なものが目に入る事はある。




 

これはリンチなのか?

 
はじめのマシュマロへの対応を晒したあたり、この辺はリンチだと思う。noteは後述。

わたしははじめに書いた通り、性的欲求を目撃するのが嫌派なので、ヌメさんが俳優の発言を自己解釈して腐妄想に展開した部分は好きではない。
が、それとは別として、マシュマロやリプで本人に暴言(意見ではなくて、頭がおかしいとかそういう暴言)を吐くのはちょっと違うんじゃないか?と思うし、それは良くない行動だと思う。

話すのなら冷静に話すべきだと思う。


これ、発端はヌメさんの「ナマモノ的」(あえてカッコでくくります)発言を危惧したマシュマロ主への対応を見て、意図的に燃やそうと晒した人がいるんだよね。(ヌメさんのnoteより)そして、悪意が悪意を呼んで寄ってたかってオモチャにされた部分もあると思う。その部分を見れば、放火だしリンチだとわたしは思う。
 

だってさ、例えばフォロワー20人の人が同じ事をやってたならここまで燃えたのか?って思うんですよ。
逆に、岡田育さん規模のアカウント(フォロワー2万)なら、意図的に燃やそうとする人はあらわれないのでは?とも思った。(岡田さんは萌えを語ってるしBLについても話してるけど、肉体的感覚を伴った印象を受けない。生々しくないしじめじめしてなくて、さらっとしてる。だからわたしは平気なのかもしれんし、ほかの人もそうなのかもしれん。文筆家の筆力とバランス感覚ゆえなのか?そのあたりはわかりません)


なんというか…「丁度良く燃やせそうな規模とキャラだから燃やした」って印象を受けた。

 

noteについて。
これはヌメさんにも落ち度はあったと思う。
  • 相手に「こういう状態で読んで」って注文を付けた(コスト負担させた)上で
  • 煽るような口調で書き綴っていた
  • 苦言を呈するアカウントを敵視し聞く姿勢を見せなかった
  • 自説を補強するために自カプ万歳!みたいな話に分量を割き過ぎ(=ナマモノの定義が違う人、今回最も擦り合わせが必要だった人たちの反感を買った)ていたこと
という点で。
最後については、ナマモノの定義がここまで人によって違うのか!というのは皆ここに来て初めて実感したのでは?と思うので、致し方ない、のかもしれない(やはり冗長だとは思うが)
 

いや、わかるんだけどね。自分と違う意見が来るって、それだけでもこわいし心理的負担が大きい。それがさ、誹謗中傷がきて、匿名でやや刺のある意見がガンガン来たらさ、疑心暗鬼にもなるよね。そのうち普通のアカウントからも意見は来ただろうけどさ、その頃にはもう冷静になんて慣れないよね、そりゃ攻撃的にもなるよなあ、という。
 

あのnote、端的に言うと冗長だし分かりづらいなと感じたんだけど。そのあと「この人パニクってて強気に出ないとメンタル保てないんじゃね? それが裏目に出ているのでは?」と思った。あとは「このnote、公開する前に誰かに見てもらったのか?相談したのか?相談してこれを公開したとしたら、ちょっと悪手がすぎるので、ひとりでやってひとりで公開したんだったら良いな」と思った。

とにかく、「何をナマモノとするか」の定義が曖昧、かつ「各々怒っている部分が違う」という根本がかみ合ってないままあの超長文が錬成されたせいで、各所で怒りが噴出してるなあと思った。





 

ヌメさんに共感できるところもある

 
noteについて、要所要所で共感できる部分もある。
完全同意!ってところだったり、「文脈を無視して一部分だけ切り出したら」って条件が付いたりはするんだけど。

ひとつ挙げると、発端のマシュマロの件。
あれは、同じことをされたらわたしもイラっとする。匿名で他人をコントロールするな、好意を盾にするな、と思う。「あなたが好きだからこれをやめてほしい」って匿名で言われても、いや、お前誰やねん!好きなら直接言ってくれよ、なんでだよ!ってイラっとすると思う、多分。
 

この「好き」って結構重要な部分かと思う。
  • 「ヌメさん本人が好き」なのか「創作物が好き」なのか
  • 「ヌメさんと親しい」のか「一方的なファン」なのか
  • 「ヌメさんの性格をしっている」のか「創作物しか知らない」のか
これによって意見を言えるかどうか、言いやすいツールが何かって変わってくるよね。
例えば、ヌメさんの作品が好きだけど、一方的なファンで本人と関係性ができていない。だから匿名で送ったのかもしれない。ここはわからないけど。


このマシュマロについて、「どうして卑怯だと思うんだ!」「ヌメさんの事を思って言ってるのに、なんでこんなにキレるの?」って意見の人もたくさん見た。
でもね、キレるのはわたしはわかる。理解できる。
 

自分は三次元の推しがいて、ナマモノの危うさもちょっとはわかっている。だから今回のマシュマロのメッセージが「あなたのためを思って」だと理解ができる。でも、今回のことでナマモノや半ナマって定義が人それぞれ違うと皆分かったと思うんだけど。感じ方って人それぞれなんだよね。

で、マシュマロについても、わたしやヌメさんみたいに「匿名で言うな!ウオオ!」って人もいるわけですよ。クソみたいな匿名メッセージがしょっちゅう届いてたら、「まーた好意をちらつかせて自分の思い通りに他人をコントロールしようとするクソ野郎がきたんか!?」と思うこともあると思う。
でも、これも組み合わせとタイミングなんですよ。送り手の文章スキルだったり、どれくらいの熱意で伝えたいかだったり、受取手の状態(イライラしてたりおなかすいてたりがあるかないか)によると思う。



 

例えばこんなマシュマロなら騒ぎは起きなかった?


これはマシュマロ主を非難したいわけではなくて、誰かに何かを言うときに、聞き入れられやすい方法はなにか、という話だと前置きをして話します。


マシュマロ主は、言葉足らずだったかもなとわたしは思う。誰かになにかを訴えかけて行動をかえてもらうためには、自分が敵ではないと相手に理解してもらわないといけない。もっと言うと、「敵ではない」では足りない。味方であると思わせないと、受け入れられるのは困難だと思う。

この場合、2種類の方法があると思う。


①身元を明らかにする
②好きな気持ちを伝える


まず①
いきなり否定するけど、これは完全に関係性による。無条件で味方だと思える人、そういう関係性を築けている間柄なら、身元を明らかにした方が絶対に良い。

だけど、たぶん今回は違うと思う。仮に名乗り出たとしても「よく知らんファン」の訴えなら聞かないと思うんだよ。だって、よく知らない人って、自分の人生の重要人物ではないから(的な事はヌメさん本人も書いてたね)
今回は、名乗る事がアドバンテージになる相手じゃないから、マシュマロという匿名ツールを選んだんだと思う。

 


 だから②が重要になってくる。
「あなたがどれだけ好きか」を表明して、敵ではないと思ってもらうこと。マシュマロ主は「ヌメさんが好きだから」とさらっと書くんじゃなくて、どこがどういう風に好きで、ヌメさんの作品に触れてどう思ったかとか、そういうのを書いたり、ナマモノのリスクに触れた上でもっと丁寧に書いたらまた違った、かもしれない。わからないけどね。

 

 


わたしの座右の銘は「他者への干渉は善かれ悪しかれすべて暴力」なんだけど、どんなに言葉を尽くしても、伝わらないときは伝わらないし、暴力になる可能性があると思ってるのね。
「行動を変えて欲しいというお願い」なんて、暴力そのものじゃん。しかも見ず知らずの人から言われたら、そりゃ嫌だよ。


今言ってもしょうがないことだし、これを書くと「いや、あの人のnote見た!?問題を全く理解してないじゃん!」と言われそうだけども。
そして最後までしっかり読んだ上で、「あっ、この人問題を理解してない…」とわたしも思ったけども。(何度も言うけど、一番のネックはナマモノ・半ナマの定義が人によって違う事だよね)


再度になるけど、これははじめのアクションが違ってたら、というifの話です。


ちなみに、この伝え方については山田ズーニーさんの本から得た部分が多いです。気になる方はどうぞ。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

 

 

 

 

 

 


それは「腐女子」ムーブではなく、日本人の村八分ムーブでは?


脱線するけど、このツイートを見て、ん?と思った。
これ、「腐女子」と一括りにしてるけど、それっていいの?あってるの?そこは歴戦の腐女子の方々に聞きたい。そういうムーブ、伝統的にあるの?

 

 


件の界隈が過去に集団いじめをしたという話は昨日軽くググったんだけど、それ以外にもそういうことってよくあることなのだろうか?
これは腐女子の伝統的ムーブというか、日本でよく行われる「空気読めない奴は出て行け!」的な村八分ムーブかと思ったんだけど、そこが知りたい。


 

 



「腐媚び」についてとジェンダーの話


上記の方の発言やRTを追うと、「ファン層がシスヘテロだけだと思ってるのでは」とか、「腐媚びと思った人はそういう目で見てるからそう思っただろうに、それには言及されないのか?」という意見を見た。

 

 

 

 



これについてはわからん!なぜというと、たぶんわたしが「腐媚び」と思って見てないから。

正しくは「そこに萌えないから」かなと思う。
 「腐媚び」と捉える人はいるのだろうし、原作でカップリングされがちなキャラの場合、それを踏まえたツーショを上げたりはするのかもなーと思う。が、いかんせんこちらの受容体の問題で、ぴんとこない。
だからそこについては話すことがあんまりない。




今回の話でシスヘテロの話を出すのはこんがらがるよなーと思う。というか、びっくりしたもん、その界隈にまでこの話広がっちゃったかーって。
そこを今回絡めて議題にしたら、永遠に平行線かもしれないなと思う。だって、「腐女子」って一括りにできないでしょ。

例えばだけど「腐女子=ゲイに理解がある」かというと、違うよね。
ゲイに理解があります!と口では言いながらゴリゴリの差別主義者というのは、いる。BL妄想にふけり性的消費をしながら、実在するゲイについては「ホモとか気持ち悪いしw」という人は、悲しいことに存在する。

腐女子って「実際の性知識には疎く、BLを完全にファンタジーとして描いたり摂取する人(「やおい穴」はあるよ!的な)」と「性知識に富んでおり、実際のセクマイとも交流があり、リアルに描写し摂取する層」がいるのでは?と思う。めちゃくちゃ雑な分け方かつ、そこまで腐ってない者から見た発言だけど。


BLは多少読んだけど、「なんで肛門から愛液が出てるんだよ」みたいな、女体と男体がごっちゃになったようなものもあれば「肛門内で射精をすると腹を下すので○時間は食事を控える」みたいなものもあり、腐女子といっても知識も受け取り方も楽しみ方も千差万別なのだなと思った。




なのでヌメさんの話を絡めつつジェンダーの話が出てくると、わたしはちょっとウーン…?となる。

セクマイについては個人的によく考える項目だけど、今回のヌメさんの件でセクマイの話、する? 議題はそこなのか?と個人的に引っかかってる。しかしこれはセクマイや女性差別について興味がある人がこの問題について考えた時、フォーカスをあてたのがそこなんだな、という話でしかないのかもなとも思う。わたしがあんまり理解できてなくて、そこまでピンと来てないのかもしれない。時間が経てばピンとくるのかも。

 

 

 
なお、無意識に他人をシスヘテロだと思い込むのは危険だし暴力的かもね、という話は過去ここに書いた。ご参考まで。

 


 







 

まとめ


まあとにかく、長々書いたがわたしの意見はこれに尽きる。
「よく知らん人の生々しい性的欲求の発露・オタク文脈で性愛に萌え散らかしてるのを見るのがしんどいので、見たくないしできれば隠れてほしい。それは2次元や半ナマに限らず」


やー、しかし今回のヌメさんどころじゃない、hnnmどころかゴリゴリのnmmn性的妄想や会話(俳優の男性器のサイズ妄想で盛り上がるとか、現場行ったら興奮して生理来ちゃった〜!えーわたしも〜!とか)を垂れ流すクソキモい人もなかにはいるからこの世は地獄だよな。そういう話題で盛り上がる鍵パカ垢で俳優にリプしてたりするから本当に地獄しかない(二度目)。エロの話をしてイキってるのは中学生みたいなんだよ、いい大人が見えるところでやるのは、腐女子以外から見たら異様だし異常に見えるんだよ…。
エロの話は皆隠れてやってくれよ…。(これはわたし個人の願望であり、他人に強制するものではありません)
 


話戻るけど、どなたかが言ってた「二次創作はみんなグレー!隠れろ!」というのが一番しっくりきた。ほんと…パブサしてじっとりしたエロの話を目撃してしまうとショックが大きいんですよ…。腐垢と2.5やナマモノを混ぜないでくれ…(希望)

まあ、嫌なら見るな論者なので、極力パブサもしなくなったし、パブサしても性的な二次創作をしてそうなアカウントは掘り下げて見なくなったけどもな…






まあ今日はそんな感じで。
また追加で書きたい事が出てきたら書きます。

 

それではみなさま、良い推し事ライフを!

 

本当にな…

 

 

 

 

 

 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

刀ステ、双騎の参考になるかも。

ステラボールサンケイホールブリーゼの見え方も書いてます。両会場ともほぼ最後列で使いましたがわたしは満足できました。

 

 

 

▼マナー系記事とか▼ 

 

 推しのプラベに踏み込みすぎるのはどうなの?という記事

 

やばい人はガチでやばい。せめて隠れてやりましょう。 


回が進むにつれイキって行く様子が見られます。 

 

 

 

 

▼推し方に悩んでるならこちら▼ 

 

 

 

 

 

▼当ブログの100記事目までのおすすめまとめ▼ 

 セルフライナーノーツ的な。

 

  

 

▼recommend▼ 

  

 手紙を書くときのTips。内容以外で気をつけることについて。マシュマロ返信で印刷方法追記しました(2019.05.29)

 

  

 

 

 

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★☆
・真剣乱舞祭2018感想
・スリル・ミー 感想 ★
・新しき哉 感想
・Like A感想 ★★
・spi×VVコラボ第二弾の感想
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆☆

・三百年の子守唄再演、各会場での演技の違い
・みほとせ再演、推しじゃない青江が気になりすぎて考察したよ ★

CLIE SONIC感想 ★

・12人の怒れる人たち感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★☆☆

・舞台シンギュラ感想

・現代バレエがわからない観劇オタクがNoismの「R.O.O.M」を観てきた

・【本】自分を「平気で盛る」人の正体 感想 ★

・【本】宝塚ファンの社会学―スターは劇場の外で作られる 感想

・舞台 最終陳述感想

・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★★☆

・キャバクラ・ホストで例える推し事について★

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?★

・愛と断絶の物語〜りさ子のガチ恋♡俳優沼再演感想★

 

・黒ステ感想★

・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている

・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜★

 5/29追記

・推しとオタクの関係性を、店員と客のそれになぞらえて考えた
・「行きたいけど行けない」が一周回って理解できるようになってきた

・後家安とその妹感想 

 

6/11追記
・あなたの出待ちは大丈夫かもしれない(仮)マシュマロ返信
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

 

7/1追記

・トルツメの蜃気楼感想

・『普通』じゃない=劣っているという思い込み故に生まれるモンスター

・2019年上半期、演劇などまとめ

 

どんどん増えていく…これを解消するために、いま過去ツイートを掘り返して同時進行でガツガツ下書きをしてる最中です。(★ありがとうございまます。★が引用スターで、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです。のいさん!ちょっと待っててください…!(私信)) 

 

 

 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

こまめに確認してないので、急いで何か聞きたかったり議論討論したかったらリプかDMをください。 ふわふわなのうれしい(甘え)

 

 

 

・サクッとマシュマロ簡易返信

出待ち氏!良い方向に行くといいですね!コメントははてなアカウントがないと無理なので、マシュマロでもなんでも良いですよ!

ヘアメイク氏!アトリエはるかいいよね!3通とも届いてます、大丈夫、気にしないで!

通りすがり氏!推しの演技にだけ集中しましょう!いけるいける!

かわいいリプ氏!かわいいって言われたくなさそうな推しなら、言われてうれしそうな事を書くのがいいのでは!?

 

ほかにもあるけどとりあえず。たぶんそのうちTwitterで返信します。

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 が、ブログにまとまる前のあれこれが読めます。きみはこのツイの量に耐えられるか!?