晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

あなたは「特別」にはなれない 〜出待ちについてのマシュマロ返信①〜

 

出待ちは無償労働なのか交流なのか〜出待ちの善し悪しは人それぞれだと思うけど、それはそれとして




先日の出待ちエントリにマシュマロを頂きました。
出待ちについてマシュマロ主がどう思っているかが浮き彫りになる文章だったので、Twitterで返答した内容に加筆修正しブログでもUPします。

 

なお出待ちエントリはこちら 

 




先に結論を。

あなたがメリット、デメリットを考え抜いて出待ちをしているなら、問題ないと思います。でももし違うなら、問いかけるべきはわたしではなく自分の心だと思います。わたしの行動を変えようとするのではなく、自分の本心と向き合って今後の行動を考えてください。

 

2019.07.04まじめに出待ちに悩むかたへのマシュマロ返信記事書きました

 





以下詳細。

 

 





マシュマロ全文と要約

出待ちは「役者とファンの交流の場」だと思う人が見たら、出待ちを批判するのは不愉快ですよという内容がオブラートに包まれて綴られている





  • 1.出待ち容認俳優の出待ち列の横で「出待ちは山賊!」と言える度胸があるか
  • 2.その度胸がないならエントリを削除してはどうか
  • 3.あるいは「2.5次元界隈」などと範囲を絞るのはどうか
  • 4.出待ちを労働と捉えるか交流の場と考えるかはファンの自由
  • 5.出待ちを労働と捉えるか交流の場と考えるかは役者の自由
  • 6.交流の場と捉えている人が「出待ちは山賊」エントリを読んだら不愉快になる

 

  • DMやリプで名乗って意見する度胸はないので、匿名でメッセージを送っている



こんな感じですかね。
これを一言に直すとこうなります。 

 

 

 

 



「お前ムカつくんだよ、黙れよ」


 

 

 

 




わたしの回答を簡潔に述べます。

俳優、役者の出待ちについてのマシュマロ返信。オブラートに包んで発言をするなよマシュマロ主よ。

岸部露伴のピアス欲しくない?

引用元→ジョジョの奇妙な冒険(第4部) ダイヤモンドは砕けない(集英社文庫)

 

 
理由とマシュマロ主についての考察を順番に述べていきます。








東宝系や小劇場系などの出待ちはノーカンなのか? 〜2.5次元に限れよ問題〜

 
 
発言から察するに、マシュマロ主の推しは2.5次元俳優ではなさそうです。マシュマロ主は「自分の界隈は問題ないっすね」「だからゴチャゴチャ言うなや」と言いたいのかなと思いました。
 
 
いや、ちゃんと読んで…?!
 
 
 

前回分と合わせ、東宝系の劇場やその演目に出演している俳優の対応についても触れてます。再掲します。

  

※ちなみに2019年のキューティ・ブロンドでは公式から出待ち対応禁止が出されています。

出待ちは山賊 〜出待ちのメリットが見つからない〜 - 晴れた日のねどこ 

  

 ★Staffよりお知らせ★
2019-02-10 15:16:32
いつも神田沙也加を応援いただきましてありがとうございます。
ミュージカル「キューティ・ブロンド」入り待ち、出待ちについてのお知らせです。
東京公演はじめ全国各地劇場での入り待ち、出待ちによる対応を控えさせていただきます。
プレゼントに関しましては、各劇場ロビーにてプレゼント受付が設置されていますので、
お預けいただけるようお願いいたします。

 

なぜそこを飛び越えて送ってきているんですかマシュマロ主よ。

 

 

  

 

 

神田沙也加さんは過去、出待ちをOKしていました。また、俳優でも可能な範囲で対応をすると公言している方もいらっしゃいます。

出待ちは山賊 〜出待ちのメリットが見つからない〜 - 晴れた日のねどこ

  

出待ちを容認してる俳優もいるって書いた上での記事だったのに、なぜそこを無視して送っているんですかマシュマロ主よ。

 

 

 

 

 

 

 

更に言うと、わたしはこうも書きました。 

 

なお、再度になりますがこれは出待ちが禁止されている舞台で出待ちでプレを渡そうとしていたのでは…?というケースを元に書いています。バンドとか小劇場はまた別だったり、ケースによってもまた違うと思います。

出待ちは山賊 〜出待ちのメリットが見つからない〜 - 晴れた日のねどこ 

出待ちは悪なのか? 一概に悪だとは言えないと思います。出待ちを容認している劇場もあるからです。が、推奨ではありません。「入り待ち出待ちをする方は終演後〇〇時にどうぞこちらへ!」なんて案内はオフィシャルサイトなどではしてない。(もししてたら興味があるので教えてください)

出待ちは山賊 〜出待ちのメリットが見つからない〜 - 晴れた日のねどこ

 

 

 

 


大丈夫だ、君は君の信念に基づき、出待ちで役者と交流をすればいい。





 

 

 


役者サイドの本心はブラックボックス

 

わたしは「出待ちってメリットがなくない? 俳優に時間外の無償労働をさせる厚かましさがすごいし、推しの都合より自分の欲求を優先するマインドが嫌いだわ」と自分の考えを述べました。そして禁止されてる演目での出待ちはまじで辞めようや、と書きました。


が、大丈夫です。あなたの考えを否定している訳ではありません。


 


「出待ち=交流」
そう思うファン、演者がいてもいい。

 




両者の気持ちが一致していれば何も問題はない。
だけどファン「だけ」が、交流だと思って役者と接していたら? 演者はなかなか断れませんよね。だから「出待ちじゃなくて手紙などで応援して」と公式が発表する場合があるんじゃないでしょうか。(これは2.5次元系に限らずというのは上記ですでに述べました)


そういう話をわたしはしてます。


マシュマロ主は、どうしてそれを無視して「出待ちを交流だと思うファンも演者もいる」と、わざわざ「匿名」で送ってくるのか。その気持ちを考えます。



 

 

     

 

嫌われているかもしれない恐怖、それと向き合いたくない気持ち

 

あなたは今、

「自分だけが交流のつもりで、俳優がそう思ってなかったら?」

「自分が俳優から迷惑だと思われてたら?」

と怖くなって、わたしに意見したんじゃないでしょうか。心の底では出待ちに後ろめたさを感じているのでは? まあわかんないですけど。



あのね、いいんですよ。出待ちしても。それはあなたの自由だから。(禁止されている舞台でやるのは論外です)



わたしが記事中で挙げた、

  • 出待ちをすることで嫌われる可能性
  • 推しの時間を奪う可能性
  • 自分が迷惑になっている可能性

これらを当然十分考えた上で、あなたは出待ちを選んだんでしょ?
だったら何も問題ない。自分の考えに責任を持っているので。

 


だけど何も考えずに出待ちをしていた、あるいは薄々感じてはいるけれど、見ないようにしていた意見を目にしてしまった。だからわたしにそのモヤモヤをぶつけたかったんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 



で、ここがポイントなんですが。
マシュマロ主は、なぜ数あるツールから、あえてマシュマロを選んでわたしにメッセージを送ってきたのか。

 


リプでもDMでもコメントでも、選択肢はいくらでもあるはずです。
なのに、マシュマロを選んだ。
しかも、AIに弾かれないように、わざわざ一部表記を平仮名にして。

 

出待ち=俳優との交流の場だと心の底から思っており、堂々と主張をするのなら、匿名で送る必要はありません。そしてこの匿名で送る心理は、後述するマシュマロ主の大きな矛盾とも繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルを変更したら?という提言について

 
タイトルをつける際、わたしにはわたしの考えがあってつけています。
ぱっと見、不親切なタイトルになっていることも多いです。でも、読めば意図が伝わるよう、引用なり説明を懇切丁寧に記事中でしてるんですね。
それで意味がわからない・伝わらないのなら、あなたがわたしの狙う購読層から外れてるんだね、としか言えません。わたしはタイトルにひかれてクリックした人に、現状でできうる限りの最大限の説明をしてます、すでに。


反応してくれたのはうれしいけど、「あなた」のためにブログを書いてる訳じゃありません。

 

 

というわけで、しないです! 

 

 

 

 

 

 

「あなた」がわたしにマシュマロを送った理由



なんで「あなた」はわたしにマシュマロを送って来たんでしょうか。
わたしがほかの人から悪印象を持たれないように心配してくれたから?

 

 

 


 違いますよね。

 

 


「自分の行動が否定されたようで嫌だった。だから自分は間違ってないと証明し安心したいがために、わたしの主張・行動を変えさせたかった」
こんなところかと思います。


だって、よく知らない人間が他人から悪印象を持たれようがどうでもいいですよね。自分の人生に関係ないもん。だけどわざわざあなたは関わって来た。

 

 

 

 

 


なぜか。

自分の人生に関わっちゃう発言を、わたしがしてたからじゃないでしょうか。

 

 

 

 



これが「お前の発言気に入らねえ!!わたしの推しは出待ち歓迎してるもん!!わたしは推しと交流してるもん、迷惑じゃないもん!!取り消せ!ばーか!!!」って言ってたら清清しいし正直でいいなと思います。

 

 


でも違う。

 

 

 

かんそうぶんさんは、お友達に「出待ちってまるでさんぞくみたいだよねー」と、プリンスロードを形成している人たちにも聞こえるように、お話しをすることができますか?
できるようでしたら、そのままのエントリーで大丈夫です。できないのでしたら、エントリーを削除するか、一部内容を変更してみてはいかがでしょうか?

 

ルールの範囲内でコミュニケーションをしている人たちが、今のタイトルを読んだらどう思うでしょうか?

出待ちを労働と考えるか、コミュニケーションの場と考えれるかは、ファンにとっても、演者にとっても自由だと思うのですが…

 

 

これ、意図的に主語を大きくしてわたしを抑圧・コントロールしようとしていませんかね。

「ルールの範囲内でコミュニケーションをしている自分は、今のタイトルを目にして不愉快です!!!」と言えばいいだけの話だと思います。そして再三にわたり言っていますが、「わたしはエントリ中で出待ちを容認している俳優にも言及している」んですよね。出待ち=悪だと決めつけてもいない。

 

 

 

 

今のタイトルを読んだらどう思うでしょうか?

 

 

 

 

どう思うかは人によると思いますよ!!!

 

 

 

 

 

 

タイトルを見て「なにいってんのこいつ」と思ったら、スルーするかクリックして内容を確かめればいいだけの話です。

 

 

つまり、あなたはスルーできず、さらに内容も読まず、タイトルに釣られて何も考えずにマシュマロを送ってきたってことになりません…?  

 

 

 


という訳で、マシュマロ主は「出待ちは山賊」というタイトルに痛いところを突かれてメンタルがブレてるんだな、それを正当化するために「みんな」というワードを持ち出してわたしに意見をしたんだな、でも、匿名ですら「自分はこう思う」と言い切る胆力は持ち合わせていないんだなと思いました。

 

 

 

 



「みんなそう言ってる、だから辞めろ」を攻撃の手札として使うのって、それが有効だと思い込んでる多数派に流される人間ですよ。自分の意見に軸があれば、「みんな」なんて持ち出さなくても議論はできます。

 


「あなた」は議論の土俵にすら立ててません。

 

 

子どもが「みんな持ってるから買って」と親に駄々を捏ねてるのと同じです。
そしてわたしは、あなたのお母さんじゃないです。あなたの感情に配慮・ケアをして、エントリを取り下げたり改題することはありません。するとしたら、納得できる理由を提示された時だけです。*1

 

 

 

 

 

そもそもですけど、わたしは「出待ちのメリットが見つからない…」って言ってる訳ですよ…! 冷静になって考えて!!?!?! 北風と太陽を思い出してください!!!!

つまり、メリットを教えてくれたら「そうか!出待ちってまじでサイコーだな!山賊発言してごめん!取り下げるわ!」ってなるかもしれませんよ!!!!?!!? 内容を読まずに脳直でマシュマロを送ってる場合じゃねえよ!!!

もっと!もっとじっくりと読んでよ!!!アタシの魂<ソウル>を込めた文章を…!!!! 端から端まで、もっと、もっと読んでよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

マシュマロ主の大きな矛盾

 

話が脱線したので戻します。

 

「プリンスロードの前で出待ちを悪く言えるのか」

 


マシュマロ主はわたしにこう問いかけています。
でもこれ、おかしいんですよ。マシュマロ主にこれを言う資格、ないんです。
ちょっと整理しますね。


プリンスロードの前で出待ちを悪く言う = 出待ち容認派の前で直接言う


ってことですよね?
つまり現実で、対面で、直接顔を見て反対意見を言えますか?ってことですよね?


 

 

 

待って!!!



「プリンスロードの目の前で同じこと言えんの?」って言ってるあなたは、なんでわたしに「匿名で」話しかけてるんですか?!!!?!?!!?!?

 

 

 

 

これは驚きのブーメランです。

よ、よりによって、マシュマロで!? 「顔見て直接言う度胸がないなら消したら?」って意見を、マシュマロというmostふわふわ匿名ツールで言うの!!?!?! ま、まじで…!!?!?!

 

 

まあおもしろいからいいんですけど、あまりにも筋が通らないですよねこれは…。わたしに聞き入れて欲しいのならば、少なくともマシュマロよりは匿名性が低いTwitterのリプとかで堂々と話しかければいいと思います。

 

 

ほんと、なんでマシュマロにしちゃったの…?? 

 

 

 

 

 

 

あとネットは「嫌なら見ない」ができるけど、対面でそれは無理ですよね。だからプリンスロードの前で言える?って設問自体がおかしい。

 

あなたは「出待ちは山賊!」と目の前で言われたような気持ちになったのかもしれません。が、ここはインターネットです。能動的に情報を得る場所です。逆に言うと、アクションを起こさない限り情報にはアクセスできません。あなたは、あなたが起こしたアクションにより「出待ちは山賊」という言葉を見かけ、「こんなタイトルを付けるのはけしからん!」と憤り、内容を読まずにマシュマロで「けしからん、消せ!もしくはわたしには無関係な内容に変えろ!」と言ってる訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 


はじめの話に戻りますが、あなたがプリンスロードの前で「出待ちは山賊!」って言って欲しいなら言ってもいいです。誰かの前で怖気付いて言えなくなるような気持ちで頭の中を見せてるわけじゃないので…。

 


マシュマロ主もそのくらいの気概を持っていただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

そろそろまとめます。

  • 出待ち容認俳優の出待ち列の横で「出待ちは山賊!」と言える度胸があるか

→ある

 

  • その度胸がないならエントリを削除してはどうか

→度胸があるので削除しない

 

  • あるいは「2.5次元界隈」などと範囲を絞るのはどうか

2.5次元界隈に絞った話をした訳ではないので絞らない

 

  • 4.出待ちを労働と捉えるか交流の場と考えるかはファンの自由
  • 5.出待ちを労働と捉えるか交流の場と考えるかは役者の自由

→それはそう。でもファン「だけ」が交流の場と捉えてたらやばいですよね

 

  • 6.交流の場と捉えている人が「出待ちは山賊」エントリを読んだら不愉快になる

→主語を大きくしないでください。不愉快になってるのはあなたです。そしてタイトルに釣られず内容もちゃんと読んでください。

 

  • DMやリプで名乗って意見する度胸はないので、匿名でメッセージを送っている

→あなたも度胸を持って発言をしよう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

伏線回収

出待ちで「特別」になれるチャンスもワンチャンもないと思います

 

伏線の回収に入ります。

 

 


こういう書き方は非常にダサいんですが、ここまで書かないとわからない人がいるので、配慮してわざわざ書きます。(書ききれてなかった部分の補足の面もあるけど)




今回のタイトルの あなたは「特別」にはなれない〜出待ちについてのマシュマロ返信①〜、どう思いましたか?

「特別」が何にかかる言葉かわかりますか?
パッと見たときに「出待ちをしたからと言って推しの「特別」にはなれませんよ」みたいなニュアンスだと捉えてくれていたら狙い通りです。


でもこのエントリ、徹頭徹尾出待ちの話してないんですよ。
マシュマロの返信しかしてません。
出待ちについての意見を述べていると見せかけるミスリードです。
「ただのマシュマロの返信をいかに大勢に読んでもらうか」のためにつけたタイトルです。



じゃあ「特別」が何にかかるか。

 

 

 



それはわたしです!!!!!
あなたはわたしの「特別」にはなれないという話を、7千文字かけて長々と語っています。





「別にお前の特別になんてなりたくねえよ!」
って思うじゃないですか?
違うんですよ。

「見ず知らずの人間に匿名で意見をぶつけて聞いてもらえると思っている」その甘えがやばいんですよ。自分自身が特別な存在だと思っている、あるいは「特別扱いをしてくれ」という要求なんですよ、それ。

f:id:Bn295:20180320145650p:plain

 

f:id:Bn295:20180320145712j:plain

f:id:Bn295:20180320145725j:plain


引用元→賭博破戒録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)


意味がわからなければ賭博黙示録カイジを3回くらい音読してください。人生が捗ります。











というわけで、ぽんこつマシュマロは適宜エントリに取り上げます。バトルはエンターテイメントに変えられるぞ!!*2


ぽんこつマシュマロや石入りマシュマロに嘆くどこかのあなたに届きますように。(ちなみに、匿名の悪意に立ち向かう方法…みたいなエントリは別途しっかり書く予定です。)


なお、別に頂いている出待ちについての悩みのマシュマロには真面目に答えます。(ブログで書くかは不明、Twitterになるかも。端的に言うと「あなたの場合は出待ちしても平気では!?」と思いました。またどこかで答えます)
 
 
 
 
 
 

それでは良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今回の記事が気に入ったらこのシリーズが多分好きかも▼ 

  

うれしいマシュマロ頂きましたー!ありがとうございます!

Twitterで回答してます。(その1その2

え、欲しいものリスト公開していいんですか?三角コーン送られてくるかな…(ダチョウ倶楽部メソッドではない)

 

 

 

 

 

 

▼当ブログの100記事目までのおすすめまとめ▼ 

 セルフライナーノーツ的な。

 

 

 

▼訂正!▼ 

 東京名古屋日帰り遠征の裏技、盲点を指摘してくれた方がいました!

解決策も書いています。(2019.05.29追記)

 

 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事とかよく読まれてる記事とか▼ 

 

ちょいちょい更新してます。

見え方どうですか!?めっちゃ良くない?感想きかせてください。

 

 

 

手紙を書くときのTips。内容以外で気をつけることについて。

マシュマロ返信で印刷方法追記しました(2019.05.29)


 

 小説版感想。舞台はまた違ってました。じっくり感想書きたい。 

 

 

 推しのプラベに踏み込みすぎるのはどうなの?という記事

 

 

 

  

 

 

 

▼推し方に悩んでるならこちら▼ 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★
・真剣乱舞祭2018感想
・スリル・ミー 感想 ★
・新しき哉 感想
・Like A感想 ★★
・spi×VVコラボ第二弾の感想
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★☆

・三百年の子守唄再演、各会場での演技の違い
・みほとせ再演、推しじゃない青江が気になりすぎて考察したよ ★

CLIE SONIC感想 ★

・12人の怒れる人たち感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★☆☆

・舞台シンギュラ感想

・現代バレエがわからない観劇オタクがNoismの「R.O.O.M」を観てきた

・【本】自分を「平気で盛る」人の正体 感想 ★

・【本】宝塚ファンの社会学―スターは劇場の外で作られる 感想

・舞台 最終陳述感想

・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★

・キャバクラ・ホストで例える推し事について★

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?

・愛と断絶の物語〜りさ子のガチ恋♡俳優沼再演感想

 

・黒ステ感想★

・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている

・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜

 5/29追記

・推しとオタクの関係性を、店員と客のそれになぞらえて考えた
・「行きたいけど行けない」が一周回って理解できるようになってきた

・後家安とその妹感想 

 

6/11追記
・あなたの出待ちは大丈夫かもしれない(仮)マシュマロ返信
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

 

なんでどんどん増えていくんだろうな。

(★ありがとうございまます。★が引用スターで、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです) 

メサイアのオタクー!メサイア公式ブックおもしろいですね!(私信)

 

 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます(レスは遅い)

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

マシュマロうれしい。 

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 

 

 

 

 

 

 

 

*1:あるいは旬が過ぎたから、とかはあるかもしれませんけど

*2:バトルをエンターテイメントに変えるといえば大和アレクサンダーくんです。大和アレクサンダーくん、可愛すぎじゃないですか? 家族の愛を一身に受けてすくすく育った、ワルに憧れるただの反抗期の礼儀正しいボーイ…ウッ、好き…!ドラチの面倒もちゃんと見る。やさしい。