晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

14,000円でGW東京名古屋日帰り遠征してきたよ! & 5,000円以下で名古屋日帰り遠征する方法




ディーフェンス!ディーフェンス!(財布の中身を)

 


推しが出演する舞台のために、愛知に遠征に行ってきました。
人気シリーズ最後の舞台。めずらしく観劇中にぼろぼろ泣いてしまいました。追いチケ確定。
推しはモブ役のときアメリカンドッグ食べて、挙動不審な動きを繰り返してました。かわいい。かわいいけど邪魔!!!!!!!!!! ストーリーに泣きつつ、視界にフレームインする推しにニヤニヤが止まらず、感情がジェットコースターでした。感想はまた。



今日は思いのほかGW名古屋日帰り遠征が安く上がったので、備忘録がてら使ったルートと経路比較など書いていきます。

裏技?とお盆や正月に5,000円以下で往復する方法も後述。


もくじ

 




東京から名古屋、どう行く?バス?新幹線?


今回の遠征の基本情報です。

  • 経路・日程… 東京←→名古屋。GW中、日帰り
  • 目 的… 12時開始マチネ観劇、用事を一件済ませ、名古屋で友人に会う
  • 会 場刈谷市総合文化センター(新幹線で名古屋より手前)
  • 経 由刈谷駅、名古屋、その他(今回関係ないので割愛)
  • 希 望… なるべく費用を抑えたい

 




バスは真っ先に却下

近距離遠征だとバスが真っ先に候補に上がると思います。
東京←→名古屋の昼行バスは約3,000円ですが、夜行だと約7,000円〜。
今回の場合は往復夜行バスだと1,4000円〜。
しかし片道8時間座りっぱなし×2、劇場で3時間半座るのはさすがにつらい。尻が4つに割れること必至。



新幹線にしよう!

新幹線だと片道自由席10,360円。往復で20,720円です(表1_②)
が、期間はGWも終盤、10連休の9日目。自由席に無事に乗れるのか?
指定席だと11,090円。往復で22,180円(表1_③)


という事でパックツアー検索です。旅行はパックツアーが安いんだ。わたしはこういうのをよく知ってるんだぞ!!!!!!先日大阪行きの時に学んだからな!!!!!

関連記事


 

 

 


先に結果を貼り付けておきます。

東京名古屋格安遠征方法、裏技もあるよ。比較表



 

 



パックツアーはいいぞ!


「新幹線 愛知 日帰り 東京」でググったこちらを採用。

JHT 愛知■日帰り1day豊橋・蒲郡・岡崎・安城・三河安城|ツアー|JR東海ツアーズ

東京〜名古屋、日帰り新幹線格安

 

11,400円。安い!!(期間中のスクショは撮り忘れた)
名古屋まではいかない、所要時間片道2時間30分ですが、検討の余地ありです。時間があるぶん新幹線の中で手紙書けるし(手紙をいつも直前に書く芸人。今回は車中で4枚書きました)。自由席、指定席共に追加料金なしなのも良い。(便によって追加料金が発生するのはあるあるですよね)

 

 

https://www.rosenzu.com/rr/rr10.html

 

会場の刈谷駅になるべく近い三河安城に降車、乗車駅を変更して+800円×2=1,600円
この時点で13,000円(A)



三河安城から先は、公演が行われる現場への交通費として下記の料金がプラス。
三河安城刈谷駅が190円。刈谷駅→名古屋駅が410円。(合計600円…B)


復路は名古屋→三河安城までの自由席乗車券、特急券を買い足して、プラス1,330円(C)

 


A+B+C=14,930円



わたしの場合は刈谷駅に用事があったので1,000円ほどオーバーしましたが、用事がない場合はちゃんと1.4万円に収まります。再掲します。表1_④をご覧ください。

東京名古屋格安遠征方法、裏技もあるよ。比較表

 

三河安城名古屋駅 470円(往復だと940円…D)
A+D=13,940円(表1_④)

 


ヤッターーー!
GWに東京名古屋往復14,000円で日帰り遠征できるぞーー!!!

しかしこのルート、時間が結構かかります。三河安城←→名古屋は新幹線の方が良いかもしれません(表1_⑤)



今回は刈谷で降りるためこのルートでしたが、繁忙期以外なら素直に東京←→名古屋往復ツアーを買うのが良いと思います。15,900円くらいで買えます。

 

 


ただし東京〜名古屋間のこのツアーは、お盆などの繁忙期は24,000円くらいになるようです。(ちなみにGWの金額は忘れました。11,400円のインパクトが強すぎたから覚えてない。1.8万くらいだったらそっちでもよかったかも)

f:id:Bn295:20190508201941p:plain

 

対して、わたしが選んだ「JHT 愛知■日帰り1day豊橋蒲郡・岡崎・安城三河安城(ツアーNo.L01343)」は繁忙期でも同額の11,400円でした。ふーん…やるじゃん…


つまり、繁忙期は名古屋まで行かず上記ツアーを申し込み、名古屋までの特急券乗車券を買い足せば安く遠征ができるのでは?(現時点での推測。旅行代金は変動するおそれあり)

 

 

 




乗り遅れが功を奏した!移動時間を35分短縮!


わたしは新幹線の終電に乗り遅れたり、新宿発の夜行バスに乗り遅れて電車で川崎までバスを追いかけて乗ったり、というハラハラ体験を過去にしています。(だらしないだけとも言う)
今回も災い転じてラッキーなことがあったので、ツアーで切符を買う際は参考にしてください。

 


こちらをご覧ください。

東京名古屋日帰り格安遠征 裏技もあるよ

もじゃ。かわいい



左上に、と大きく書いてますね。これは雑に言うと「普通と違って制限がある切符やで!」という意味です。詳細は各自おググりください。*1

そして下部にある「●乗り遅れ時、のぞみ・ひかり・こだまの自由席に限り乗車可
今回、こちらに助けられました。

 

往路でタッチの差で乗り遅れ→ひかり自由席に乗り豊橋まで行き、こだまに乗り換え三河安城まで行きました。するとあら不思議!普通に乗ると2時間28分かかる乗車時間が、乗り換え含め1時間53分に




これを元に考えると…

つまりですよ。

もし復路の指定席きっぷにも同じ文言が書かれており、三河安城発の20:49こだま終電に乗り遅れたとする。その場合、名古屋から三河安城特急券乗車券を買って新幹線に乗れば……?? おや……??? *2*3

 




※もしかしたらの話です。






 

東京名古屋をお盆と正月に3000円以下で日帰り遠征する方法


名古屋でマチネだけ観て東京に帰るなら、理論上2,370円で可能です。
それは青春18きっぷ…!!!!
11,850円×5枚綴りのアレです。使うと人生の実績解除をした気持ちになって楽しいやつです。

 

東京発、名古屋行き(始発)
06:18発→12:42着 6時間24分(乗車5時間58分)

名古屋発、東京行き(終電)
18:10発→00:39着 6時間29分(乗車5時間45分)

 

 
 
こ、これならマチネをキメて日帰りできるやんけ!!!!!
 
 

ちなみに今年の販売・利用期間は下記の通り

 
 
誰かやってみてください。たぶん尻が4つに割れると思います。わたしはやりたくないかな…!*4
 
 
 
 

あれ?、もしかしたらアウト?(2019.05追記)

 
マシュマロ頂きました!
 青春18きっぷ、24時を超えたらどうなるの? 東京名古屋格安往復方法
 
な、なんだってーーー!!!
という訳で調べました。
 

 

 

普通のきっぷでは、その日の始発列車から最終列車までの時間を1日として取り扱います。ところが、青春18きっぷに関しては、基本的に0時から24時までが1日となります。こよみ通りにきっちりとはかられるわけです。 

 

0時きっかりに有効日が切り替わるということは、当然乗っている最中に当たることもあります。そういった場合はどうなるのでしょうか。

普通のきっぷでは乗車中に有効期間が切れてしまっても、途中下車しなければ最終目的地まで使用することができます。

ところが、青春18きっぷについては例外的に、「0時を過ぎて最初の停車駅まで有効」というように定められています。

 
ほんとだーーー!

 


となると、品川--東京間は普通運賃がかかる?
165円なら誤差だからオッケーだけど、これが違う駅でもっと高かったら痛い出費だ!
マシュマロありがとうございます!
 
 
 

と思いきや…?

東京と大阪付近は例外的に終電まで

基本的には0時から24時までが1日という扱いですが、例外はあります。

東京と大阪付近の一部のエリアでは、日付が変わったあともその日の最終電車まで有効となります。このエリアのことを、専門的には「電車特定区間」と呼びます。

 品川東京間は上記の「電車特定区間」にあたり、終電までセーフっぽいです!
 
詳しい区間はこちらをどうぞ。 
 
 
とはいえ青春18きっぷビギナーなので、わからないこといっぱい。
もし間違ってたら教えてください!
 
 
----------------- 追記ここまで---------------------------------- 
 
 
 
 
令和最初の記事、さらっと流そうとしたら思いのほか熱が入ってしまった。
観劇してきたりさ子だったり、ぼろぼろ泣いた黒ステだったり、魔法みたいにセットが変わっていくレミゼの感想も書きたいな。
 
 
最後になりましたが、令和もよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 

それではみなさま良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事とかよく読まれてる記事とか▼ 

今回もいい仕事してくれました。

 

手紙を書くときのTipsかな。内容以外で気をつけることについて。

 

 りさ子観てきた!じっくり感想書きたい。 

 

 

  

 

 

 

▼推し方に悩んでるならこちら▼ 

 

 

  

 

 

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★
・真剣乱舞祭2018感想
・スリル・ミー 感想 ★
・新しき哉 感想
・Like A感想 ★★
・spi×VVコラボ第二弾の感想
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★☆

・三百年の子守唄再演、各会場での演技の違い
・みほとせ再演、推しじゃない青江が気になりすぎて考察したよ ★

CLIE SONIC感想 ★

・12人の怒れる人たち感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★☆☆

・舞台シンギュラ感想

・現代バレエがわからない観劇オタクがNoismの「R.O.O.M」を観てきた

・【本】自分を「平気で盛る」人の正体 感想 ★

・【本】宝塚ファンの社会学―スターは劇場の外で作られる 感想

・舞台 最終陳述感想

・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★

・キャバクラ・ホストで例える推し事について

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?

・愛と断絶の物語〜りさ子のガチ恋♡俳優沼再演感想

・黒ステ感想

 

 

 

同時進行で何エントリか書いてる最中です。

(★ありがとうございまます。★が引用スターで、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです) 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます。

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

マシュマロうれしい。 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 

 
 
 

*1:と言いつつ関連記事を貼る 

FAQ | 指定された列車に乗り遅れた場合は? | 近畿日本ツー...

*2:今回、往路が指定席、復路は自由席でした

*3:自由席に乗り遅れると、こういった救済措置はないと思います。

*4:静岡三島までかな?青春18きっぷ日帰り遠征した際、電車のトラブルであわや帰れなくなるところでした。あと普通列車は長時間乗車に座席が向いてない。しりが3つに割れました。割れてません。