晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

2018年、若手俳優オタクの推し事家計簿

 

 

いつ死んでも悔いが残らないようにやりたいようにやれ!

 

駆け抜けろ!未来など無い!現在<イマ>こそがすべて!!!

 

とばかりに刹那的享楽的に生きたここ2年なのですが、そろそろ振り返りが必要か?と思ったので、振り返りました。

 

記事タイトルはキャッチーさを出すために「若手俳優オタクの」と入れていますが、わたしはそこまで若手俳優オタクではないと思います(プレや花にお金をかけるタイプではない、さりとてガッツというほど多ステはしないし定価以上のチケットに手を出さない)

 

なお、これは自分の振り返りのために書いている記事です。なのでこの記事がきっかけでなにかしらモヤモヤしそうな方、マウントだと思いそうな方は見ないことをおすすめします。人の経済状況や置かれた状況は千差万別だぞ。比べることに意味はあまり無い…。

 

 

 

 

記事中に書いているのはチケット代(手数料除く)、遠征費(交通費宿泊費)です。

各種手数料、送料、花代、プレ代、パンフなどグッズ代、書籍代、円盤代、劇場までの交通費、遠征先の食費、配信代、有料サイト料金などは含まれません。

 

 

 

果たして去年1年、オタクは一体いくら観劇関係の趣味に使ったのか!!!!????!?!

 

みなさんももし良ければ教えてください。みんなで見せ合えば恥ずかしくないぞ!(?)

 

 

 

 

 

 

 

2018年上半期

 

 

上半期は感想付きでざっくり振り返ってました。

が、金額が間違ってました。

なのでそこだけ訂正して抜き出します。

 

 

推し舞台・イベントチケット 197,035円
その他舞台・イベントチケット 82,900円
遠征費(杭州) 70,046円

------------------------------------------------------

上半期合計 349,981円

 

 

やはり海外遠征は金額がでかい。

 

 

 

 

2018年下半期

 

6月

舞台SAMAEL 

推し主演舞台のSAMAEL。

生演奏、生歌、ダンス、芝居が楽しめて5,500円(良席は6,500円)という破格のお値段でした。

お芝居は緊張感があるし、歌とダンスのクオリティが高い。

でも公式サイトが「えっ!?」みたいな動きをしたり、パンフのデザインがアレだったりと、主にデザインのせいで著しく損をしてる感じが否めない…。(あと円盤の手ブレとカメラワークが色々とアレ…)デザインのせいで「この舞台、やばいんじゃないか??」と始まる前は非常に不安でした。やばいのは推しの演じた役の性格だけでした。よかったよかった(?) 

推しの演じた役は今まで見たなかで一番嫌いです!むかつく!!!

 

オキソにブチ切れたエントリはこちら。

↑ 出演者の小川夏果さん(ローレンシウムの妻・クロム役)にうれしい感想をいただきました。(オキソにキレまくってるのでちょっと恥ずかしい)

 

 

感想はこっちにも。追加の感想は円盤見てからまた書くかも。 

 

 

不動院寄席は、まさし氏がやばかった。いつでもやばいけど…(すき)

 

 

SAMAEL 28,500(5回)
不動院寄席 1,500円
-------------------------------------------------
30,000円

 


7月

11ソワレ、13ソワレ、14ソワレ→友人のDJイベント、15(マチソワ)、16マチネ、17マチネ と現場が続いたので半ば死にかけてました。なぜわたしは体力がないのに無茶なスケジュールを組むのか。なぜ学べないのか。

 

 

信長の野暮 

野暮は毎回アドリブが楽しみでした。それは素では??みたいな推しの演技がすごく好き。にくめないしかわいらしい…。

そして各種デザインが秀逸だった。今年買ったパンフ系グッズの中で一番デザインが好き。尖った方向でおしゃれ。

 

http://solid-star.net/archives/information/620

 

 

 

心臓が濡れる

あまりにも重たくて感想が書けなかった(マシュマロもいただいてたのにすみません…)

なんとかして、拙くても書き残したいと今でも思ってる。直接的に精神が削られる演出が多くて、衝撃度合いは去年見た中でNo. 1だった。

 

 

 

 

半神

わたしにはよくわからなかった…!これは予習してから行くべきだった。観劇したときのコンディションが最悪だったせいもあるので、観劇の際は体調を整えるのが大事だとも痛感。

https://theatertainment.jp/japanese-play/9030/

舞台『半神』観劇レポート~新たな観客との出会いをつくる挑戦 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

 

 

独鬼

会話が一切なく、演技と殺陣で魅せる芝居。

理解できるか…?と心配だったけど杞憂でした。円盤買いそびれてた、買おう…と思ったらもう買えないのか!?

劇団壱劇屋、ノンバーバル殺陣芝居『独鬼』で三都市公演 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

 

 

新・幕末純情伝 FAKE NEWS

癖が強い。癖が強いけど味方さんの説得力に引き込まれる。わたしは相貌認知に難があるので、登場人物が多いのが苦手だと気づきました…。(具体的に言うと、登場人物が二人でもどっちがどっちかわからなくなるくらい顔の判別がつきづらい。致命的じゃん!!)

誰が誰なのか理解する前に終わってしまった。もうちょっと回数を重ねたら理解が深まったかもしれない。情熱あふれる龍馬の性格とキスにグッときました。

 

舞台「新・幕末純情伝」FAKE NEWS公式サイト 

 

 

 

まさしとやまとの祝日

まさしとやまとの祝日 – 2018年7月30日(月曜日)開催 出演・五十嵐雅&古谷大和

 

感想はこちらに。 

 

 

 

信長の野暮 25,200円(4回)
心臓が濡れる 6,000円
半神 7,800円
独鬼 4,000円
新・幕末純情伝 FAKE NEWS 7,500円
まさしとやまとの祝日 12,000円(2回)
-------------------------------------------------
62,500円

 

 

 


8月

推しのファンミ。

第一回と構成が同じだったので驚きはなかったかな。いろんなところが改善されてる感じで安心して楽しめた。

杭州でウケたのに味をしめたのか、「イヤイヤダンス」を踊っててかわいかった。30歳男性ーーー!!!!終わるのやだーとか言って踊らないでください!!!かわいい!!!

Stay With Me|2018.08.11|spi|大阪梅田堂山のライブハウスバナナホール【公式】

 

 

 

 

俺の骨をあげる

聖闘士星矢ネタはずるい。

 

 

 

渋谷でヤル会フェス

昼夜参加したので、別々の人のたらちねを聞けてよかったー! 迫力があったのは福島桂子さん。畠中洋さんの奥さん、畠中祐のお母さん)かっこよかったなー!

 

f:id:Bn295:20190107154740p:plain

セトリ(セトリ?)玉川大福さんも聞けてよかったー!大好き。

 

 

spiファンミーティングstay with me大阪 9,400円(2回)
俺の骨をあげる 6,300円
渋谷でヤル会フェス 6,000円(2回)
-------------------------------------------------
21,700円

 

 

 

 


9月

シアタークリエ『ジャージー・ボーイズ』 

単純計算で3日に1回劇場にいるじゃないですか…。今振り返ると、一回一回を大事にできてなかったかもなあ。日によって(近くにいるお客さんの)当たり外れが大きかったので、最高の一回を探すために通ったとも言えるかもしれないけど…

驚くべきことに、これ初めは数枚しかチケット持ってなかったんですよ。それが9月だけで10回、10月11月も入っている…それだけ求心力のある舞台だったんですが、身体がしんどかった…

 

ジャージー・ボーイズの各媒体記事まとめはこちら

また更新しないとな。。

 

 

 

 ジャージー・ボーイズ 115,000円(10回)
-------------------------------------------------
115,000円

 

 

 


10月

spi×VVイベント

 

 

 

JBクリエ楽

 席は後ろの方だったけど環境が良かった。没頭できたー!BLUEの楽は席ガチャが微妙でした。つらい。

 

 

おとぎ裁判

身内ノリな感じがわたしはちょっと苦手でした…

 

 

生きる(市村ver.)

登場人物が多いとわたしはだめだ…!見分けがつかない!!ただ非常にお金がかかっているしクオリティが高いことはわかった!

 

 

タイタニック

非常に豪華な舞台!!でも二階席だと通路を使った演出が全く見えず、そこがすごく残念だった…。

 

教誨師

映画も佐向監督トークイベントも満足度が高すぎる。

これツイッターでイベント内容つぶやいてる途中だった。メモ残ってるかな… 

 

 

spi×VVイベント 3,780円接触参加のグッズ代)
ジャージー・ボーイズ(東京・大阪)46,500円(4回)
伊礼彼方の部屋vol.2 3,500円
おとぎ裁判 6,800円
生きる(市村ver.) 13,000円
タイタニック 11,500円
映画「教誨師」 1,000円
教誨師佐向大監督トークイベント 無料(ドリンク代のみ)
-------------------------------------------------
86,080円

 

 

 

 

 

11月

ジャージーボーイズ 

この辺感想が全然追いついてない!!

 

 

推しがめちゃくちゃパンプアップしてた。シロクマを通り越してもはやゴリラ。もはやシャバーニ。9/8の初日に観た友人が、たった二ヶ月で巨大化した推しの体格におののいていました。どうやったらこんな短期間であんなにでかくなれるんだ…!

 

 

 

さよなら鹿ハウス

 

 

 

瀧川鯉八ちゃお3

 

 

 

善悪の彼岸

 

この舞台、まだ全然答えが出ない。

映画教誨師とあわせて、死について考えるきっかけになった。
忘れないうちにこれも感想を書き残しておきたいのだが…!!

善悪の彼岸 | 劇団ワンツーワークス

ワンツーワークス#26『善悪の彼岸』感想ツイートまとめ(ネタバレあり) - Togetter

 

 

 

真剣乱舞祭2018

 

 

 

推し、好き!!!

 

 

 

 

ジャージー・ボーイズ 33,100円(3回)
さよなら鹿ハウス 鬼の座長編 4,900円
瀧川鯉八ちゃお3 2,500円
善悪の彼岸 4,800円
真剣乱舞祭2018 26,400円(3回)
-------------------------------------------------
71,700円

 

 

 

 

 

12月

 

 

 

 

ざっくりとした感想はこちらに。ディレイ観た感想はまた書きたい。

 

 

ついでに紅白出演まとめ記事

 

 

スリル・ミー

 

 

 

 止まれない12人上映会 3,800円
真剣乱舞祭2018 44,000円(5回)
スリル・ミー(福士・成河) 8,500円
-------------------------------------------------
56,300円

 

 

 

 

合計金額

 

下半期チケット代合計 443,280円

(舞台合計 400,800円、イベント合計 32,480円、落語合計 10,000円) 

 

遠征費
8/11 spiファンミ大阪 新幹線+宿代 29,940円
10/25 ジャジボ大阪 新幹線往復27,000円
11/24 らぶフェス福井 25,720円
12/5 らぶフェス宮城(交通費+宿代) 29,300円
-------------------------------------------------
合計 111,960円

 

下半期チケット代・遠征費合計 555,240円

 

 

ここに上半期の金額を足しましょう。

 下半期合計 555,240円

+ 上半期合計 349,981円

--------------------------------

 905,221円

 

 

 

 

 

 

おっと…。

ここにチケット代手数料、チケット代送料、物販代、劇場までの交通費、遠征時の現地でかかった費用、有料サイト代、円盤代、配信代、書籍代、プレ代、花代などが入るわけですね。

 
 
 
 
(あ、これ100万超えてるな?????)
 
 
 
 

 

 

 

この結果を受けて今年の目標をたてようと思います。

ざっくり計算した感想としては、思いの外使ってた!!!!!
まじかー!!!!!!でした。
 
 
 
おそらくもっと使ってる人もたくさんいると思うんだけど、冷静になって考えてください。100万って結構な額ですよ!?(100万程度で…?笑 みたいな富豪はすまないが帰ってくれないか。わたしにとったら驚きの額ですよ!!)
 
オタクは金銭感覚が麻痺しがちだけど、こうして目に見える形にしてみるとなかなかクるものがあります。後に残らないものにこれだけかけたのかー!そうかー!みたいな。
 
でも不思議と後悔はなくて、「そうか…わたし一生懸命1年生きたんだな…おつかれさま!」みたいな気持ち。合計現場数は91でした。
 
 
 
こうやってまとめてみると、いいところや改善したほうがいいところが見えてきておもしろかったです。よろしければ皆さんの推し事家計簿も公開してください!!!
 
 
 
最後に、オタクが死ぬやつを貼っておきます。
 
 
 
 
 
それでは皆さん今年も良い推し事ライフを!!
 
 
 
 
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

新年なのでフワフワしてください。チョコ入りも送れるので気軽に投げ銭(厳密には違う)してください(直球)