晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

真剣乱舞祭2018、大漁でしたな!

 

真剣乱舞祭2018、大漁でしたかーーーーーー!??!?!?!?

わたしは推しの勇姿が目に焼き付いて離れません。

福井公演から参加し、各都市を回れたのも楽しかった(大阪は未参加)
推しのおかげで宮城で美味しいお寿司を食べられました。
推し、大漁だよ…寿司は19貫食べたよ…



本日からディレイ配信なので、観る前にいま現在の感想を推し中心にざっと書き記して置こうと思います。会場ごちゃ混ぜです。(ほんとは毎回書きたかったけど、気力がたりない)





東西祭り対決


わたしはよさこい過激派*1なので、むっちゃんと同じくYOSAKOIソーランよさこいに非ずと思ってます(むっちゃんはそこまで言ってない)。
だからもう、推しが東軍になったということで、ハラハラしてたんですよ!



推しを!!ソーランに!!!人質に取られた!!!!!!




キーーーー、何よ!!!どっちを応援すればいいのよ!!!!!と思ってましたが、YOSAKOIソーランじゃないじゃないですか…ソーラン節じゃないですか…

 


なんなんですか、あの漢らしすぎる推しは…


彼が歌い始めると会場の空気が一気に塗り替えられ、びりびりするような緊張感が走りました。
スゥッと息を吸い込んでからアカペラで力強く歌い始めた蜻蛉切に、サンドーム福井では皆何が起きたかわからず、あっけにとられていたと思います。
なにせ初日です。皆何が起こるかわからない。
そんななか堂々とソロパートを歌い上げ眼光鋭く正面を見据え、ステージに仁王立ちする推しの姿にしびれました。

これから激しさを増す戦いの合図!!戦場に響き渡る法螺貝ならぬ蜻蛉切の美声!!!!


うっ、かっこいい…そりゃBravo! だわ…BravoどころかBravissimo ですよ…
(だからこそ武道館以降笑いが漏れるようになったのがモヤモヤします。かっこよすぎて感情が皆追いつかなかったのか!?幕張は引き→アップにカメラワークを変えてましたね。)




わたしは魂が小学4年生なので、山車やねぶたにも大変にテンションが上がりました。
山車、乗りてええええええええ!!!!!
はっちの阿波踊りは美しく、いまつるちゃんのよさこいは視線が艶っぽかったです。手首の使い方が綺麗。
ステージ隅っこで、ぴらぴら阿波踊りを踊って膝丸に止められる兄者もかわいかったなあ。回によってはそのまま踊り続けたり、物吉くんと一緒に踊ったりしてたかな?
ふわふわ兄者かわいい。



お祭りパートは何と言っても後半の掛け合いですよね…血が滾る!!!
よさこい過激派とか忘れて\ハイ!/\ハイ!/してました。楽しい。
あと推しがかっこいい。海の男…好き…。




 

 

Just Time(髭切、膝丸)


身体能力高すぎアイドル兄弟!!!!
ふわふわ兄者とくるくる膝丸。
毎回アクロバティックなシーンでキャー!ってなりました。
これ、残念なのは席がサイドだとモニタに一人しか映らないんですよね。
センステ付近だとモニタが長いから二人ともいっぺんに映るのに…


 

 


漢花、美しき日々

虎徹兄弟、歌うまくなったね…!!
ながそねさんはカメラで抜かれるたびに口の右側をクワッと開けたり投げキスしたり、ちゃんと見せ場を分かってるんだなー!と思いながら見てました。
はっちはどんなシーンでもプリンセス。かわいいなあ…。あんなに紫のウィッグが似合う人います!?? きれいでかわいいしチャーミング。





Can you guess what?


ギャーーーーーーー!!!!すき!!!!!!!!

キンブレを振る腕にも力が入ります。
あの腕を突き上げる振り付けのとこね。いいよね。
なんかもう、かっこいいね、ああ推し、かっこいいよ!!!!みたいな感想しか出ない。

サビ前?で村正派が並んで立つ時、二人とも口元に手を当てるようになったじゃないですか。(多分大阪から?)
あれね!もうね!すごい。やめてほしい。唇に指で触れるの禁止!!!!!
艶。艶ですよ。艶とは無縁そうに見える男が見せる色気。隠しきれない色気。やめてほしい。
かっこいい。好き。

みほとせ二部衣装の何がいいかって、軍服モチーフなところですよ。
軍服嫌いなオタクなんている!!!?!????(乱暴な決めつけ)


歴史を守るために戦う刀が軍服モチーフの服を着てるんですよ、それだけでグッとくるのに、片側だけの肩飾、実用一辺倒だけじゃない裾や襟の飾り、動きにあわせ美しく翻る裾、しっかりと肌を包んだ衣服を脱ぎ捨てる過程まで完璧すぎるだろう…衣装デザイン天才なのか。

わたしが最高に好きなのは、曲のラスト付近で蜻蛉切が回転するステージに登るところです。片手をついて半ば飛び乗るように登るのですが、その時の裾の広がり方の美しさといったら。左右で裾の始まりの位置も違うんですよね、この衣装。
はーーー、ひらみ最高。衣装も、それを美しく扱う推しも最高。

 

 


余談ですが、刀ミュ衣装について服飾のプロの友人がブログを書いています。


本人も言ってるけど現時点では読みづらい(ごめん)だけど、みんな読んで…
今度読みやすく編集する予定です。

あと早くみほとせの衣装についても書いてくださいお願いします。





 


ゆうやみ


推しのソロが伸びやかでやさしく、歌い終わった後のふわっとした笑顔が素晴らしい。100点満点中5億点。推しが幸せそうに歌うところ大好き。生きてること、歌うことへの喜びにあふれた歌声だと思う。好き。
村正がいそいそと皆が座る場所を綺麗にしてるのかわいかったな。
幕張では蜻蛉切が石切丸が座る場所を綺麗にしてました。
まめな蜻蛉切。かわいい。

皆でアイコンタクトを取りながら歌うところ、信頼関係ができたんだなあ…と思います。


その後のトークパートも、物吉くんが村正を適当にあしらうようになってましたね。
このメンバーは少しずつ近づいて、理解しあったんだろうなあ。
お祭りはどうですか?と聞かれて、太い声(初演とは明らかに発声を変えた太い声!)で「楽しいですな!」と言いながらおててをパタパタさせる蜻蛉切がso cute.
会場によっては石切丸もしつこく(笑)パタパタしてましたね。
みほとせかわいい。

村正を捕まえようとして逃げられ、「…もぉお……!」って言うところもかわいいよ推し…!
あれ考えたの誰? 天才では??





 

Gate way

 推しの英語の破裂音の発音が好きすぎるんですよ…。ああもう。
全体的に目に「殺」って書いてるような眼光鋭い表情が多くて、かっこよくて感情がオーバーフローします。セクシーなんだけど、振り付けが所々器械体操っぽくて好き。



 
 

解けない魔法


これ、はじめ聞いた時何かわからなかったーーーー!!!
いいなああああーーーー!!!

この曲で大好きなのは二人で花道を歩くところ。
完全にランウェイを闊歩するスーパーモデル。
弾むように歩き、舌なめずりをしながら挑発するような視線で歩く村正。
それとは対照的に、感情を排して淡々と歩く青江。
 
 

かっっっっっこいい!!!!!


その後のトークパートも好きです。
村正って、自分のペースを作って周りを巻き込むキャラだと思うんですよ。それは自分の本心を気取られないためにだとわたしは思ってるんですけど。(もっくんは村正をコミュ障って確か言ってた気がするし。ソースは忘れたけど)
だから突飛なこと、具体的には脱ぎまショウか!?と言うことで注目を自分に向けて、場のイニシアチブを取りたがるのかなと。

だけど青江は自分のペースを崩さないんですよね。
だからコミュニケーションのパターンがない村正は接し方がわからない。
 

そんな二人がデュエットで息ぴったりに歌うって…エモいな…
最後の「でも油断してると…脱がしちゃうかもよ…?」「huhuhuhu........」の息の合い方も良い…



 
 


Real Love(蜻蛉切

どこで来るかと思ったら最後の地、幕張!!!!
しかもフェイクを入れてきて、かっこよすぎてわたしは死んだ。
推しが歌ってるにも関わらず、推しが見られなかった。タオルで顔面を覆った。
やめて。かっこいい。そんな楽しそうに満足そうに、歌う喜びに満ち溢れた様子で歌われてしかもかっこいいとだな、困るんですよ!!!!!直視できない!!!!!
かっこいい!!!!!!!好き!!!!!!!


 
 


客降り


推しがかわいすぎる。100点満点で言うと? うーん、5000兆点かなあ…

さっきまで艶っぽくかっこよかったのに、審神者の歌に両手で大きく丸を作ったり、人差し指を両手に当てて笑顔〜!ってジェスチャーしたり、タオルを持って大ハッスルしたり、通路を走る村正にムーー…って顔したり、村正の良いところを指折り数えて「はて…?」みたいな顔したり。サブステージに移動するときは足の付け根に両手を添えて、楚々とした動きで移動するところも良い。たおやか。
客降りは役じゃなくて「お、おまえは!!!!すぴ!!!!!!!」というかんじで素全開、いたずらっ子みたいな感じで好きです。推し、本当にオタクの反応を見るのが好きなんだなあ…と感じる。



 
 

ぎゃーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
野獣〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
 
 

見ました???推しの野獣感すごかったんですけど、見ました??????
今日からディレイ配信だからみんなみてください。蜻蛉切っていうかあれは獣。獣がいました。

まず前回よりも身体をだいぶ大きくしたので迫力がありますね。そして何より動きが秀逸です。
前傾姿勢で肩を前に入れ首を突き出し、あたりを睥睨する視線の鋭さ…
だらりと両手を垂らし移動する姿は血に飢えた獣そのもの。ステージから唸り声が聞こえてきそうでした。
宮城あたりからはセンステ角でライトが当たってないときに喉を搔きむしりだし、胸がつきそうなほど床に身を伏せる。幕張では衣装の胸元を引っ張り梵字を見せながら威嚇するようにあたりを睨めつけていました。


さっきまで、あんなに、ふわふわキャッキャしてたのに??????




武人のような落ち着きと雄々しさ、漢らしさ、悶えるような艶っぽさと少年のような無邪気さと、血に飢えた獣のような野蛮な姿を一気に見せられて、心の平穏がちっとも訪れません。
振り回されっぱなし。死んでしまう。
 
 
 
 
 
 
 
 
またディレイ見て死にます。取り急ぎざっとした感想。
それでは良い推し事ライフを!!!
 
 
 
 
 
 
▼ちょこちょこ関係ある記事▼


 

 
 
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものはそれなりに」です。

 
何かありましたら!大体twitterで答えてます。
 
 
 

*1:贔屓のチームと贔屓の踊り子がいます