晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

若手俳優を二次元オタクのノリで性的消費をするのは気持ち悪いので気をつけよう、という話

 

2020/10/20追記-------------------------

この記事をかいた当初から、ネットスラングは変化していると思います。今は「シコい」より「えちえち」「えちち」「けしからん」がとかがメインなのか…? 性的消費の話は数本書いている(記事の最後にリンクあり)ので、近日リライトしてまた1本記事をUPしようと思います。

追記ここまで----------------------------

 

 

言葉の選び方って大事だ。

特に性的な話題って人によって受け取り方が千差万別だから、一律で「言わんほうがいい」にした方が楽だよなと思う。さらに、その発露対象が相手が生きてる人間、かつ話す場所がインターネットの場合は。


対象に萌えた→わかる
それをアウトプットしたい→わかる
2次元と同じノリと文脈で話す→わからない
わたしはこんな感じかなあ。

 

具体的に言うと、生きてる人間に対して2次元と同じノリで「どちゃくそエロい」みたいに話してる人を見ると、わたしは「うわあ…」と思う。


 

誤解しないでもらいたいのは、推しに性的な魅力を感じる=悪!と言いたいわけじゃない。

だってセクシーな役とかあるでしょ。色っぽい表現を求められる役やシーンはあるし、あるいは演出にドキッとさせられることもあると思う。色んな感情を揺さぶってくるのが舞台だと思う。
舞台じゃなくても、演出で狙った場面じゃなくても、ふとした瞬間に推し本人にドキッとすることもあると思う。
そりゃかっこいいもん、推しは。ドキッとすることもあるでしょう。
だって、自分が推してる推しだぜ?

 


わかる…わかるぞ!!!!

 

 

 

 



だけど2次元のオタクのノリを3次元に持ち込むこと、推しを2次元オタクのノリとテンションで語るのは、あまりにも生々しすぎるし、率直に言うと「気持ちが悪い」



今日は、なんでそれが気持ちが悪いかということ、ネットで3次元の推しについて話すときは表現に気をつけたほうがいい、何かを話すときは適切なお作法があるなあと思った話を書きます。

 

 

 

 


 


仲間意識を手軽に得られ、なおかつ話が早い「オタクの共通言語」

 

「どちゃくそエロい」「シコい」


2次元、特にエロを表現するときにオタクが使うこういう言葉って、現実世界での性的な生々しさを消す効果があるんじゃないか?とわたしは思ってる。

ただ、わたしは2次元エロの界隈にさほど明るくないので、これは想像と仮定でしかない。なので以下は「すべて仮定である」「全体には当てはまらない」を頭につけて欲しい。
 

 


仲間内で使う共通言語って、連帯意識を高める効果があると思う。1から10まで言わなくても「それな~」で通じる気軽さがある。勝手知ったる仲だとより親密になれる。

そしてよく知らない間柄でも、同じ言語を使う人間とは同じノリで話せるし、仲間意識を持つのが容易だ。例えば海外で日本人や日本語話者と会うと、相手のバックグラウンドやパーソナリティを知らないのに、ほっとしたり身近に感じる…みたいなことあるよね。
 
それと同時に、2次元オタクのエロに関しての表現は仲間に向けて話す際、性的な生々しさを消す役割を担っているのでは?とわたしは思う。

 



例えば漫画とかアニメの何かの作品の感想を書くときに

「このシーンで欲情しました。ムラムラしたので思わず自慰しました!」
って書いたら、
うわ、何書いてるの!?この人きもちわるい!ってなると思うんだよね。



だけど「このシーンどちゃくそエロい!シコいです!ちんちん取れました!」みたいな書き方だと生々しさが薄れるんじゃないかなと思う。(オタク言語に詳しくないので、これが使い方としてあってるかはわからない。間違ってたら教えてください)
 


ちなみに「ちんちん取れた」「シコい」と自慰がイコールだと思っているわけではないです。あくまでも例として、「自慰しました!」みたいな表現より生々しさが消えるよね、という話がしたい。

 

なんで生々しさが消えるか。

 

 
やっぱり言葉がキャッチーで使いやすいし、心が動かされたさまがニュアンスで伝わるからだと思う。勢いやテンションも伝わる。いい感じに「消臭効果」があるんだと思う。

 

 



オタクに限らず、感情と共感の共有をゴールにしたコミュニケーションをするとき、共通の言語を使うことって重要なファクターだと思う。
あと、郷に入っては郷に従えみたいな話。

これが今回の話のキモになってくる。


余談だけど、これが2次元エロに関して最善のコミュニケーション手段だ!と言いたいわけじゃもちろんない。同好の士でも「その表現の仕方はちょっと…」「そういう風に萌え語りしたいわけじゃない」って人も大勢いると思う。そして繰り返すがわたしは2次元オタクとしての作法に詳しくないので、間違ってたら教えてください。

 


 


「共通言語」は仲間以外には通用しない

話を戻して。

オタクの共通言語、オタク特有の表現方法で性的な生々しさが軽減されたとしても、それは仲間内、2次元オタク間でしか成立しない。(もちろん2次元オタク間でも成立しない場合は十分にあるし、本当に「消臭」されてるか?については検証が必要)


なんで成立しないか。

それは「同じ言葉とテンションを共有するコミュニティでの暗黙の了解」でしかないから。

外側にいる人間には、そのノリは異質でしかない。

 

例えば、オタクが仮想敵としてあげることが多いカースト上位者が使う言葉や雰囲気。あれってそのグループに所属してない人から見たらどういう風に感じるか。


カースト上位者に限らず、自分と違うよく知らないグループが周りを気にせず大騒ぎしてたら。あるいは小声で話してくすくす笑ってたりしたら。

「なんか感じ悪いな」と思わない?


自分のメンタルの調子が悪いと、「あれ?自分をバカにされてる?」って思うことももしかしたらあるかもしれない。


実際に特定の人を指してバカにしてることもあるだろうけど、蓋を開けたら全然関係ない話で盛り上がってるだけで、自意識過剰乙!みたいなことも多いと思うんだけど。

何が言いたいかというと「仲間内でしか通じないノリや言葉を他所でも使うと、それ以外の人から見たときに、よくわからないし感じが悪い」って話。


 

 
 


客観的視点の欠如と所属するコミュニティの数の問題

 

2次元オタクが使うエロに対しての文法、表現、ノリをSNSなど見える場所で3次元にも当てはめるとどうなるか。


「それ以外の人が見たときに、不快感を持つ」

 


これは複数の不快感があわさってるからだと思う。

  1. 仲間内のノリを部外者が見た
  2. 空気を読まず(読めず)見えるところでそのノリで騒いでる
  3. 他人の性的欲求を目撃した

こんな感じだろうか。

 



もちろん気にしない人もいると思う。
でも気にする人もいるよね。

そして「わたしは気にしないよ?」という人は、これを見てほしい。

 

 

似てないですか?
「わたしは気にしないよ」って人は、「自分」のことしか考えられないの。他人を自分の延長のように捉えていて(自他境界が曖昧)、「他人は自分とは同じ考えや感じ方を持ってる」というのがわからないの。

 

 



で、気にならないというなら2次元でエロを語る時に3次元の文脈を持ち込んで話してみて、違和感を感じないかちょっと考えて欲しい。再掲する。

 

例えば漫画とかアニメの何かの作品の感想を書くときに

「このシーンで欲情しました。ムラムラしたので思わず自慰しました!」
って書いたら、
うわ、何書いてるの!?この人きもちわるい!ってなると思うんだよね。

 

 

 

 

自分がエロを嗜む2次元オタクで、周りもそういう人ばかりで不自由はないです!って人もいると思うんだよね。パートナーも同じ属性のこともめずらしくないし。
それって居心地はいいし意見の衝突が少なくて楽しいかもしれないけど、視野狭窄になりやすいかもよ、と思う。*1

 

「〇〇について知らない人から注意されたんだけど、どう思う?」

「うーん、私は気にならないけど」
「だよね? いつもこんな感じだし、みんなそう言ってるよね」
「その人が気にし過ぎなんじゃない?」

 

共通の言語を使うコミュニティに「だけ」どっぷり浸かってると、こういうことが起きる可能性はある。
 
 
 
 

 

 
人間というのは身内を贔屓してしまうものだから上記のような事も起こりうる。
信頼できる相手に許容された=自分は間違ってないんだ、という誤った解釈が起きる。
 
特に(このツイートだとストーカー行為の話だけど本題について話を戻すと)、SNSで気心が知れた人と楽しく会話をするっていうのは世界中でよく行われてる話だと思う。そのときに、コミュニティ外の視点をまったく持っていないと、どんどん誤った行為が強化される可能性がある。
 
 
「楽しむこと」「ノリで会話をすること」
つまり、感情と共感の共有をゴールにしたコミュニケーションをするとき、集団だとタガが外れやすい。
特に、SNSはまるで自分の家の部屋の中で話しているかのような錯覚が起きやすい。
実際は全世界に向けて発信されているにも関わらず。
 

 

  • 自分が属するコミュニティ以外の文脈を身につけているかどうか
  • 自分を客観視できるかどうか
  • 感情優位のコミュニケーションを行うときも、それに流されず理性を働かせる事ができるか

こういう能力の有無の話とも言えるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

推しに性的魅力を感じるのは悪いことではない

 

だんだんめんどくさくなってきたので、ちょっと雑に書きます。

(あとで体裁を整えるかもしれない)

 

生きてる人間の性的な魅力やなんかを語るときにはちょっと気をつけませんか、と思う。仲間内しか通用しないノリや言語はやめませんか…という。

まあでも、これもどこまで線引きするかは難しいよなーと思うんだけども。

一番最初の話に戻ると「性的な話に対する受け取り方は千差万別」なので。
(例えばわたしのこの話も、性的な内容に触れているというだけで聞きたくない!破廉恥だ!と思う人がいると思う。え、それ寝た子を起こすな理論では…?過剰反応じゃない?なぜ真面目にする性的な話とエロを混同するの??とまったく共感できないけど、そういう人も世の中にいるのは理解できる)

 

 

そして再度になるけど、わたしは別に3次元推しに性欲を抱くのが悪いことだとは思わないです。だけど「露骨に」「見えるところでそれを言う」、さらに「オタク文法」で…というのは、本当によくわからん…。

 

 

 

だって推しを目の前にして「あの舞台のあのシーン、どちゃくそエロかった、シコいです!」とか言わんやろ…。

 

せめて「とても色っぽかったです」とか…そういう言い方が良いのではないか…

推しの目に触れる可能性も十分あるんですよ…

 

 

 

 


わたしも古のオタクなのでオタクは隠れるものだという意識があるんだけど、もはやオタクコンテンツはメインストリーム…。

権利を主張し厚顔無恥に振る舞うオタクが増えたの?と思いきや、なんか昔から棲み分けは出来てたみたい(伝聞)で、単純にネットで可視化されただけかもなあ…とも思います。

Twitterはバカ発見器とはよく言ったもの…。

 

 

 ジャパニーズクノイチさんのツイートを引用する

 

 

 

 こりらさんのツイートも引用する

 

 

 


先日友達と話していて、ダンスの最中に推しのお腹が見えたことをツイートすることすらOKなのかNGなのか迷ったって聞いて、気遣いがすごい!と思った。

 

それって性的と取られる可能性があるって客観視ができているし、理性が働いているってことだもんなーと思って。わたしはツイートするときにそこまで考えられてるかなあ…と思って、気を引き締めないとと気持ちを新たにした。
 

 

 

  

 

 

性的な魅力に付いて話すのはNGか?

途中で「性的に取られる可能性のある感想はもう全カットだと楽だな…」と思ったけど、やっぱりそれは違うなと思い直した。

それは思っていいし書いていい。

 

なぜなら役者は求められて、狙ってやっているプロだから。

だからその努力だったり、自分が推しから感じたものは伝えていい。だけどやっぱ言い方だろうと思う。

 

 

今回、わたしの推しは大変素晴らしい肉体美を披露してくれているんだけど、それは彼がすごく努力した結果だと思う。
 
だって前の現場のゲネプロの写真と千秋楽で、ぎょっとするくらい体格が違うんだよ…別の舞台の本番中に、どれだけがんばったらそんなに身体大きくできるの??だからそれはすごい!って言っていいと思う。そして言われたらうれしいんじゃないかなあ。本人じゃないからわからないけど。
 

だけど、肉体美について話す時にやっぱり言葉は選んだ方が良いよなあ。本人に伝わる可能性がある場所(ネット)では。
 
 

 

 フォロワーさんの言葉も引用する

 
 
 

色気を感じたことに対して賞賛をしたい!というときに気をつけないといけないのは、先日の現場で言えばわたしの推しの肉体美にたいしてもだし、尋常ならざる色気を放ちながら歌うあの役者さんたちに関してもだ。
そして原作でカップリングされることが多いキャラクターを演じてる様子を見て「結婚した」と見えるところで騒ぐのもちょっと違和感を感じる。
 
  

 

 
 
 
 
2次元の文脈と3次元の文脈は違う。そして性的な線引きのラインや受け取り方も、人によってまったく違う。改めて気をつけないとなと思った。
 
 
 
 
感情と共感の共有をゴールにしたコミュニケーションをする
これって結構厄介で、実在する人間に対しての性的な話をノリでしたいなら、見えないところで、ごくごく少数の仲間内でやった方がいいなと個人的には思う。*2
 
 
 
 


フォロワーさんがまったく同じ気持ちを語っていたので内容を引用させてもらうけども、「自分のなかで推しは綺麗な存在だから、推しに対して2次元的な性的消費をしている様を目の当たりにすると、推しが穢されているようで嫌だ」と思う気持ちを自分は持ってる。
 
 
でもその「推しが穢されているようで嫌」って性的な話に限らずで、「誰かの萌=誰かの萎え」は忘れないようにしていくのが大事だなと思いました。

ここは2次元じゃなくて相手は生きてる人間なので尚更。
 
 
 


しかしこの話は、共有できる層、言葉を尽くして分かり合える可能性がある層、完全にわかりあえない層がいるので、賽の河原かな?という感じがする。
 
 
 
 

余談

3次元のオタク初心者なのでいろいろがわからない。
そこまで2次元のオタクでもあんまりないからアレだけど。

3次元オタク、カキタレだの繋がりだのとかもあるじゃないですか。
だから推し(ないしは有名人)と実際にセックスしたい層もいるし、2次元と同じノリで消費したい層もいるし、よくわからん。

3次元の推しにシコい!とか言ってる人は、推しとセックスしたいのか否か。
わたしは3次元について2次元の文脈で語るオタクと親しくないので、その温度感がわからない。まあその辺は人それぞれか…。(それはそう)

 

 

 

 

▼俳優の性的消費、セクハラに関する記事▼

 

 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

ちょいちょい更新してます。6/17、劇場3つ追加、前列での見え方追加しました。

買った人、見え方どうですか!?めっちゃ良くない?感想きかせてください。

 

 

  

 

 

▼当ブログの100記事目までのおすすめまとめ▼ 

 セルフライナーノーツ的な。

 

 

 

▼訂正▼ 

 東京名古屋日帰り遠征の裏技、盲点を指摘してくれた方がいました!

解決策も書いています。(2019.05.29追記)

 

 

 

 

▼よく読まれてる記事とか▼ 

  

 手紙を書くときのTips。内容以外で気をつけることについて。

マシュマロ返信で印刷方法追記しました(2019.05.29)


 

 小説版感想。舞台はまた違ってました。じっくり感想書きたい。 もうすぐトルツメの蜃気楼がはじまるし、はやく書かねば…

 

 断絶の話。


 

 

 

 

 

▼マナー系記事とか▼ 


 

 

今回のエントリがひっかかったら、この辺の話も好きかもしれない

1年以上前の話なので粗が多いし考えが変化した部分もあるけど、根底は同じなのでよければ。

 

 

 

 

 

▼推し方に悩んでるならこちら▼ 

 

 

 

 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます(レスは遅い)

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

マシュマロうれしい。

 二次元を兼任するオタクたち!私が何か間違ったことを言ってたら教えてください。

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。 

 

*1:旦那さんにオタクを隠してるとか彼氏に趣味がバレないようにしてるって話を聞くと「なぜ付き合った!!すべてをわかりあう必要はないが、それはあまりにも修羅の道では!?」とわたしは思う。が、それとは別の話として、そういう人の方が「一般の感覚」は持ち合わせてるなと思う。

*2:ちなみにわたしはこのウェイなノリのコミュニケーションがあんまり好きじゃない。わたしが好きなのは自分の考えを相手と交換してお互いに物事への理解を深めることをゴールにするコミュニケーションが好き。前者を「円陣で風船を落ちないようにトスするコミュニケーション」と例えた人がいるけど、うまいなー!と思った。後者は「コートの中での練習試合」かなあ