晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

らぶフェス宮城遠征旅行記


真剣乱舞祭2018のために宮城に行ってきましたー!!
宮城、美味しかった!!(感想がおかしい)

らぶフェス感想は別に記すとして、備忘録がてら旅の記録を書きます。

後半は寿司旨いしか書いてない気がする。
この記事にらぶフェスの感想は2%しかありません!!!
 




12月5日(水)

起床〜出発

前日はいつもながら荷造りが嫌すぎてグズグズしたまま寝た。
ろくに睡眠を取らずに6時に起床。うそ。45分二度寝した。
シャワーを浴び、手数を減らしてざっくりうちわを新調し、雑に荷物を突っ込んで荷造り完了。
降水確率を見てレインブーツ、折り畳み傘、貼るカイロを持ち物に入れる。(レインブーツは履いた)

通勤ラッシュを少しずらして東京駅へ。
新幹線出発10分前に東京駅に到着という舐めきったスケジュールを組んでいたら、電車が遅れていて焦った。
結果、新幹線出発3分前に東京駅に到着し、泣きそうになりながらダッシュした。
新幹線の発車ベルと同時に滑り込んだ。セーフ。
もっと余裕を持って生きたい。たぶんむり。*1

 


新幹線

隣の親子連れに落ち着かない思いを抱いたりしながら(ちょいちょい幼子が脚をゆらゆらさせ、数回キックされてた)、ごはんを食べたりツイッターをして過ごす。
今回の旅では、シンカンセンスゴイカタイアイスを食するというミッションがある。車内販売の用紙を見て、帰りの新幹線では絶対に頼もうと固く心に誓う。



仙台到着直前、新幹線のトイレに入ったら、流れず取り残されたうんこに遭遇した。びっくり。
まあ水分ないもんね、新幹線のトイレって…。
取り残されたうんこの上にトイレットペーパーをかけ、安らかに眠れ…!と水を流したところ、無事に大半が流れました。よかった。*2*3

f:id:Bn295:20181207175259p:plain

絶対に間違いないアイス。そして推しのキャラのタオルにおばけちゃんみたいな模様があった。かわいい。

 

 


仙台到着

連番させていただくフォロワーさんと会う。
やりとりの過程でしっかりした方だと思っていたら、お会いしたらにこにこした優しそうな方だった。しかも地元のお菓子をいただいた。うれしい。食べ物をくれる人はみんないい人だ。すき。(いやしんぼう)

牛タンを一緒に食べに行くことになる。

 

f:id:Bn295:20181207175543j:plain

クリスマス仕様の駅


 


昼食で牛タン

フォロワーさんがご友人から聞いていた牛タンの美味しい店というのが、なんとホテルのすぐ近くだった。ラッキー。荷物を預けて店に入り、牛タン定食1,650円とレモンスカッシュ100円を注文する。
牛タン分厚かったなー!!
定食だとごはんとお味噌汁とお新香、とろろがつきました。
宮城グルメの実績解除。

昼食前?後?にシャトルバス乗り場も事前に確認。

 

 

f:id:Bn295:20181207175631j:plain

分厚い。


 


駅ナカ探索

駅にずんだシェイクを飲みに行こうと思ってるという話から、一緒に駅に行くことに。
以前仙台に来た時に飲んだずんだスムージーを飲む。
ずんだスムージーは、ずんだシェイクより甘くて濃厚。


f:id:Bn295:20181207175923j:plain

 甘さの暴力に殴られる感じがする。すき。

 


お土産の下見をしてるだけで楽しい。欲しいものがたくさんある。
しかしなかなか時間が進まない。
ソワレ開始は19時、シャトルバス乗車時間は大体1時間。
現在の時刻は14時前。

フォロワーさんの「伊達政宗の霊廟を見に行こうかと思ってた」と言う発言で、せっかくなので行きましょう!と観光決定。

f:id:Bn295:20181207175829p:plain

宮城の名物80選?というミニチュア。かわいい。

 

 

 


瑞鳳殿

f:id:Bn295:20181207175949p:plain

すずめ。かわいい。

 

 

歩ける距離でしたが地下鉄で行くことに。

100円バックされるコインロッカーがあって助かりました。(背中のキンブレが重いので…)
熊出没注意?の注意書きにビビったり、とんびの鳴き声に自然を感じたり。

 

 

 

f:id:Bn295:20181207180051j:plain

f:id:Bn295:20181207180153j:plain

 

仙台藩祖・伊達政宗眠る絢爛豪華な霊廟を観る〜瑞鳳殿〜 | 宮城県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

瑞鳳殿は紅葉が綺麗でした。
偶然ガイドさんの解説も聞くことができてラッキー。

 


伊達家は家紋が8つもあったそう。
九曜紋もそうなんだ! 知識が深まってしまったぜ。



ガイドさんに聞いたことって、意外と後々まで覚えられたりするからいいよね。

他にも、震災の時に避雷針の先が3メートル程折れた話、灯籠が震災で崩れた話、だけどただひとつ正室が寄進した灯籠のみは崩れなかったこと、瑞鳳殿の両脇にある灯籠は殉死した家臣のもので20基あるが、実際に後を追って死んだのは本当は22人いることなどを教えてもらいました*4
知識が深まってしまったぜ…(二度目)

 

 

忘れないように瑞鳳殿について書かれた記事を貼っておこう。

殉死者

 

 

 

f:id:Bn295:20181207181453p:plain

明り採りについた模様が廟によってちがった。おしゃれ

 


帰りは歩けそうなので歩いて駅まで戻りました。
見知らぬ土地で電車に乗ったり、少し心細い気持ちでgoogleマップを頼りに移動するの、好きです。意外とこういう何気ない瞬間が心に残ってたりするから不思議。



 



仙台らぶフェス1日目

しんだ。
推し、好き…!

 

f:id:Bn295:20181207180854j:plain

夜のセキスイハイムスーパーアリーナ。風が吹いて寒かった!




海鮮でも食ってやるかガハハ!と思ってたけど、駅に着いたのが22時40分くらい。
帰り道に居酒屋に入ることも考えたけどチェックイン。
コンビニでコンタクト洗浄液だのばんごはんだのを買い、戻り、大浴場で疲れを癒し、お酒を3口くらい飲んでご機嫌で寝てしまった。

f:id:Bn295:20181207180945j:plain

少ししか飲めなかった



 

 

 

 


12月6日(木)

朝市で朝食を

寒いと聞いていたけど雪は降ってない!ヤッター!
いや、南国民なので雪は好きなんですが、交通に支障が出たら困る。
腰にカイロを貼ったらこの日一日あったかったです。完全勝利。

 

 


しげ美さんのツイッターで知った仙台朝市、なんと駅から徒歩五分。
残念ながら朝市丼500円は完売だったので、大漁丼1000円を食べる。
大喰らい的にはごはんの量が少なめだと感じたけど、市場で食べることに意味があるので問題なし。

 

 

f:id:Bn295:20181207181651p:plain

市場自体も楽しかった!

 

 

 

 


一旦合流したフォロワーさんと別れ、ドトールで推しに手紙を書く。
好きが溢れて困る。
りんごとバナナのヨーグルトおいしい。


全然関係ないけど、ふと思いついて寄ったドラッグストアでパールグロウハイライト買えたー!うれしい!!!欠品解消したの?それとも仙台は普通に買えるのか??

 

 

 

f:id:Bn295:20181207181835p:plain

わたしあるある:旅先でガチャとか見ちゃう。おくすり袋ポーチ欲しいな。薬入れたい。

 

 




仙台らぶフェス2日目(マチネ)

しんだ(二度目)
んーーー?とうちわの文字を読んでからの内番の衿に手をかけての梵字見せ(いい笑顔)とか、雄々しいソロとか、両手パタパタしながら「楽しいですな!」とか〜〜!もぉぉおおお!!!
また別記事で感想書きます(去年の広州公演の感想、こう言ってて書き損ねたんだよな。今回は早めに書こう。)

f:id:Bn295:20181127144852j:plain

また「楽しいですな!」っておててパタパタしてた。so cute....




 

 


寿司がうまい

 
1日目は帰りのバスが補助席だったけど、今回は座席に座れる。
満足感に浸りつつまったり感想を話したり、とうらぶのグッズを教えてもらったり、リラックスして過ごせました。ありがたい限り。
 

f:id:Bn295:20181207182141j:plain

外は寒い。

 
 
 
 

50分くらいで駅の近くに到着。この時点で新幹線出発時刻まで1時間20分。
フォロワーさんに別れを告げ、ホテルに預けた荷物をピックアップ。
事前に調べておいた駅の寿司屋を目指す。

お土産を後回しにして正解。
牛タンのお店はすでにかなり人が並んでた。
目当ての立ち食い寿司屋はわたしの前に3人。店内は8人入れるかな?ってくらいの大きさ。
近くにすぐ入れると呼び込みをしてる寿司屋もあって迷ったけど、なんとなくこっちがいい気がして待つ。
20分近く待ったら入れた。
 
 
 
 

f:id:Bn295:20181207182725j:plain

f:id:Bn295:20181207182741j:plain

この値段を見てよ…

 
 

いやーー、この店で大正解だった!!!!!
めっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ美味しい。
わたしは週に3,4日は刺身を食べて育った人間で、「魚とは旨くて安いもの」と骨の髄まで染み込んでるんですけど、ここのお寿司はどれも美味しいし安い!
いや、お寿司の値段てぴんとこないのでアレなんだけど、安いんじゃない!?
この価格を見てください。

 

鯛にあうお酒ということで松島をオススメしてもらって頂く。
美味しい。飲みやすい。
まずは白身二貫セット、ハマダイとヒメダイ
そしてキンキの炙り。口の中でとろけるー!!

f:id:Bn295:20181207182503j:plainf:id:Bn295:20181207182410j:plain


ズワイガニアイナメ、ホタテ。
なめらかでもっちりしたホタテの旨さよ。

f:id:Bn295:20181207182533j:plain

 

カンパチ、マグロ、真鯛
手堅く美味しい。

宮城のなめたかれい、シメサバ。
シメサバ、キュッとした美味しさが口の中に広がる。

f:id:Bn295:20181207182558j:plain



握ってくれた職人さんに「どれも美味しいです!」「えー、しあわせー!」を連呼しながらどんどん注文してたら、隣に座った常連さんが「勢いに任せてどんどん食べてない?笑」と笑われる。

オススメの仙台土産を聞いたり、その女性が勧めてくれた蒸し海老やアナゴの塩を食べる。
おいしーーーい!!
アナゴって淡白な印象があったけど、白身なのに濃厚。塩で旨味が引き立ってる。

f:id:Bn295:20181207182653j:plain

 
 

辛口が苦手と伝えたら萩の鶴を勧められ、日本酒追加。

もう10年通ってるという常連さんに、海苔で巻いたなめろうをご馳走になる。
「お米がないからお腹がいっぱいでも食べられるでしょ?」
いやほんと美味しいです。今夜死んでも悔いはないな。


わたしより先の新幹線だったその方が先に出た後も美味しい美味しい言ってたら、別の方に「いい思い出をいっぱい持って帰ってね」と声をかけてもらった。仙台良いなあ。

石鯛と中トロ、玉子、ネギトロ、炙りサーモン、
最後に炙りキンキをリピート。
ああ美味しい。

f:id:Bn295:20181207182620j:plain

 
 

19貫と日本酒2杯で5,486円。
満足度が高すぎる。
仙台来たらまた絶対寄ります。久しぶりにここまで美味しい海鮮を心ゆくまで食べた。しあわせ…。
 

 

 


お店が新幹線中央口近くだったので、10分ちょい前にお店を出て、ずんだシェイクやら検討をつけてたお土産やらを買って新幹線に飛び乗る。

 
 

f:id:Bn295:20181207182838j:plain

ずんだシェイクも美味しいなあ。
そして手持ちのチョコレートリキュールをかけてシンカンセンスゴイカタイアイスを食べる。美味しい。

 

 

なんか食べてばっかりだな。
そんな感じで幸せな気持ちで遠征終了しました。



 


今回の遠征費用

・チケット代2公演分…17,816円
シャトルバス往復券×2…4,800円
・新幹線+宿泊費…24,500円

瑞鳳殿拝観料…550円

・牛タン定食…1,750円
・海鮮丼…1,000円
・寿司…5,486円
・ずんだスムージー…300円
・ずんだシェイク…250円
ドトール…360円
・夜食、非常食…1228円

・スキンケア系…389円
-------------------------------------------------
合計 58,429円(お土産代は除外)
 
(往復交通費・宿泊費…29,300円、食費…10,374円)
 
 
結構シャトルバス往復代が効いてますね。。
仙台までの往復+宿泊については別記事でまとめるつもりですが、自分の場合だと削れてもマイナス6,000円くらいなので、ここは妥当なラインかもしれない。
 
 
 
 

■反省点とか

  • 新幹線で食べるかも…と思ったお菓子は食べない(今回費用から除外しました)
  • ブログ書くかも…と思ってキーボード持って来たけど書かない(でも備えあれば憂いなしなので、折りたたみの軽いやつ導入する?)
  • 感想絵描くかも…と思ったけど描かないiPad重い!!!)
  • ホテルだから歯ブラシいらなかった
  • ホテルでお酒飲まない。お前はすぐに寝る
 
 
 

■よかった点

  • 500mLのマイボトルに助けれらた。寒冷地でのあったかい飲み物は良い。
  • 貼るカイロを持って行ってえらい。
  • コンセント忘れてヒヤヒヤしたが1泊なら1200mAのバッテリーでなんとかなった
  • 大浴場は正義。新しいホテルは正義。次も同じ観点で宿を選ぼう。駅チカなのも大事。
 
 
 
 
以上。
次はたぶん、東京から仙台遠征する際の自分的最適解を覚書的に書きます。
それでは良い推し事ライフを!! 
 
 
 
 
▼マシュマロやってます▼

お前が好きだとかそういうふわふわしたやつうれしいです。 

 

 

 

▼今後書きたい記事メモ▼
・信長の野暮感想(円盤キターーーーー!バクステもかわいい!最高!)
・心臓が濡れる感想(尻叩きありがとうございます…!!)
・独鬼感想(これも円盤おさらいパターンだな)
・なぜ自分に呪いをかけるのか〜推しとファンとマウントと〜ルッキズムに縛られてしんどそうなオタクの話)
サマエルのしっかりした感想(円盤でおさらいしたし書きたい)
・TMO感想(円盤観たら改めて書く)
・H12感想(この頃は推しがゴリラのような体型ではない)
・推しを自分の核にしてはいけない〜キャバクラで例える若手俳優について〜
・無意識なのか意図的なのかわからないマウントについて
・結局お花ってどうなのよ? 誰のための推し事なのか(諸事情により書かないかもしれない)
・spiファンミから考えた推しについて(イベントはSNS禁止なので感想のみ。)
・渋谷でヤル会フェス感想

・ジャージーボーイズ感想(終わってしまったけどCD出るーーーうれしいーー)

・属性とレッテル貼りと「わからないボックス」、人と関わる方法(マシュマロ返信)

・質問をすることの恐ろしさ(書くかなーどうかなー)

・映画 教誨師感想(玉置玲央さんに故郷の村を焼いてほしい) 

 
もしもこれが気になる!とかあったら引用スターとかマシュマロで尻を叩いてもらえるとうれしいです(他力本願)
 
 
 

*1:まあ乗り遅れても遅い時間に変更すればいいんですけどね

*2:バリウムを飲んだ後うんこが流れず焦った経験がある人はいますか。トイレットペーパーを便器の中に垂らしてから用を足すと、うまい具合に流れていきます。紙がうまいこと潤滑剤として機能するんですね。どうだこの有益なライフハック

*3:なんでうんこについてこんなに熱心に語ってるんだろうか

*4:当時、殉死した人の家族は末代まで面倒を見てもらえたらしい。殉死だと認められなかった2人は死に損では…!?