晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

【6/25更新】舞台俳優へのファンレターで気をつけていること、自作方法など

 

こんにちは。ファンレター書いてますかー!?

このページを見ているあなたは、今まさにファンレターの書き方に悩み、検索をし、このページにたどり着いたことと思います。

わたしは年間120公演ペースで舞台観劇・イベントに行くオタクです。

推しと呼べる俳優が一人おり、気が向いたときに手紙を書いています。短いものは二つ折りのカード、長いものは10枚以上の激重レターまで、送る形態は様々です。

そんなオタクが、今日はファンレターの書き方について書こうと思います。


といっても、内容については触れません。
内容以外で気をつけていることについて書きます。
あくまでも自分の場合なので、もっといい方法があるよ! という場合はぜひ記事最後にあるマシュマロにご意見をダンクしてください。

 

 

 

 

 

 

以下、目次です。

 

 

前情報としては、自分は郵送ではなくプレボに入れる、 現場に入る時は必ず出す!というタイプではなく、 自分に無理がない範囲で気が向いた時に出す派です。

 

 

 

本編前にオタクおすすめ双眼鏡のダイマ。本当におすすめなのでぜひ試してほしい。

 

 

 


封筒に日付を書く

皆さんは文通をした事がありますか。
メールでもLINEでもDMでもなく、文通。
あのオールドスタイルのコミュニケーションです。

 

わたしは転校が多かったため、しばしば文通をしていました。
その時に思ったんですよ。
手紙、管理しづらい。
いつ来たものかわからない。
消印を見ればわかるけど、 それはつまりぱっと見ではわからないってことです。

 

そこで日付戦術です。

 

封筒にいつ、なんの舞台の時に出した手紙か書く。
これだけでいつの手紙かわからなくなる事はありません。
特にいつも同じレターセットで送っている、 推しが公演後まとめて手紙を読むタイプだと、 読んでいて時系列がバラバラだと混乱するかもしれません。

 

というわけでわたしは封筒に日付を書くようになりました。 割と忘れがちですけど!
特に手紙はプレボに入れる派、事務所経由で推しに届く派だと、 書いてから届くまでにどれくらいのタイムラグがあるかわかるので 良いかもしれません。


推しはあまり気にしてないかもしれませんが(気にしてなさそう… )、まあ大して手間がかかる作業でもないので、 配慮するに越した事はない。

 

 

 

 

 

便箋に日付を書く


これも同じです。封筒をあまり見なくても、便箋は見る気がする…
わたしは大体「◯◯様」と書く前、便箋の一番上に「××××( 舞台名)◯/◯(日付) マチネの感想です」など、 どのタイミングの手紙かわかるようにしておきます。
内容が多岐にわたる場合は「××××(舞台名)◯/◯(日付) 」
とにかく、いつ頃の手紙かわかるようにしておきます。


舞台の感想や推しが演じる役についての印象って、 観てるうちに少しずつ変わってきませんか?
わたしの推しは演技をガラッと変えてくるし、 その演技を見るのが好きです。
そして「自分には◯◯役はこういう人に見えました」 という感想を結構書きます。
そういう時、日付がわからないと、 推しももしかして混乱するのでは?と思います。( そこまで気にして読んでるのかは不明)


なので、 畳んだ便箋を開けた時に真っ先に見える場所に日付を書いておきま す。

 

 

 

 

 


便箋に通し番号を振る


皆さん推しに何枚手紙を書いてますかーーーーー!!!!!
 

よくファンレターの書き方なんかで、2〜 3枚みたいなの見かけません?
でもそれで収まります??
わたしは…収まってないかな…(遠い目)

 

そんな時、はじめに何枚あるよ! というのがわかってた方が良いかな…と思い、 便箋の右肩に通し番号を振るようになりました。 たとえば3枚なら「1/3」という感じ。
枚数が多くなると管理もしづらいしどこまで読んだかわかりづらい かと思うので、それぞれに通し番号を振るようにしてます。


これで万が一、「なんという感動的な手紙…」 と推しが楽屋で号泣、 手紙を皆で回し読みすることになっても順番通りに戻せて安心です。

 

f:id:Bn295:20181011121025p:plain

 通し番号と謎の生き物たち

 

 

みなさんどれくらい書いているのか?と気になって募集したアンケート結果はこちら

 

 

 

 


話題別にわかりやすいよう工夫する


パワポの資料でも書類でも、授業で取るノートでもそうですけど、 見づらいと読む気がしない!!!! せっかくいいことを書いたとしても、読みづらいと魅力半減です。

 

というわけで、これは伝えたい! という部分はマーカーを引くなり文字色を変えるなりして目立たせ ます。例えば、「舞台◯◯の××のシーンの演技が好きです」 にマーカーを引き、そのあとで理由を述べるなど。

 

ここで注意をしたいのは、色が多いと見づらいということです。
使う色は多くても3色までに留めるのが良い気がします。

 

また、××のイベントの感想、◯◯の舞台の感想、 推し本人への感謝の気持ち…など、内容が多岐にわたる場合は、 それぞれを封筒を分けたことがあります。
封筒 in 封筒。中に入れてる封筒には封はしなかったと思います。
ただこれは本当に枚数が多くなった時の最終手段です。

 

 

f:id:Bn295:20181009175554p:plain

 

今までのことを図解するとこんな感じ。あくまでも自分の場合、かつ一例です。

図中にも書いていますが、例文は「ファンレターの書き方(例文あり)」より抜粋、一部変更させていただきました。

 

 

 


開けやすい構造にする


郵送ならしっかり糊付けしないと郵送事故の元になりますが、 プレボに入れるなら開けやすいほうがいいかもしれません。というのも、先日推しが「今回は封筒が開けやすかった」 とブログで言っていたからです。
これは推しが公式に販売したレターセットがシールで留める方式だったため、 すぐに中身が取り出せて楽だったという意味かと思っています。

 

確かに、楽屋で手紙を読むにしろ家でまとめて読むにしろ、 毎回糊付けされた封筒を開けるのは大変そう…。 道具を使わないときれいに開けられないし…

 

というわけで、 簡単に開けやすい構造がいいのかなあと思ってます。
わたしは剥がしやすいようにフチを折り返したマステで止めてます。 これ開封時はいいけど、しまう時めんどくさくない? という気もする。今後どうするかは要検討です。

 

f:id:Bn295:20181011120717p:plain

 

 

 

 

 

出すタイミング(2019年4月追記)

 

出すタイミングについてこんなマシュマロをいただきました。

 

ファンレターの書き方、出すタイミング 晴れた日のねどこ

 

わーい、ようこそ!
郵送ならいつでもいいと個人的には思います。本人の手に渡るまでにどうしてもタイムラグが出るだろうし…(場合によっては事務所チェックが入ってから本人にまとめて手渡すとか)。

公演中にプレゼントボックスに入れたとしても、すぐ読む人、あとでまとめて読む人がいます。感想をすぐに知りたい!とか、公演中はなるべくファンの意見を入れたくない…とか、人それぞれだと思います。忙しくてなかなか読めないこともあるかもしれないし(ちなみにわたしの推しはまとめて読むタイプ)

本人じゃなきゃわからないけど、たぶんどんなタイミングでも初めて手紙書きます!って人から好意的な内容のメッセージが来たらうれしいんじゃないかとわたしは思います。現にわたしはこのマシュマロをもらってうれしいし…!(記事を書いたのは約半年前)

たぶん書いて伝えることが大事で、タイミングはいつでもうれしいと思います。

  
気持ちが伝えられる手紙が書けるといいですね!

 

 

 

 

 

住所について(2019年6月追記)

 

ファンレターに住所は書く?

 

あやしい者ではないアピール?でわたしは手紙の最後に住所氏名を書いてます。が、個人情報だしどちらでも良いと思います。書いてたら返事が来ることはあるかもしれない…

メールアドレスや住所などを便箋に書くと事務所チェックで弾かれるという話も聞いたことがあります。歌い手さんなら平気な気はしますが、その辺は自分の界隈がどんな感じかチェックしてからの方が無難かも。

 

 

 

 

意外と大事なポイント

名前にはふりがなを!
最近は読み方が難しい名前も増えてきているので、 ふりがなをふった方が安心かと思います。

  

 

 

 

 

自作ファンレターについて

マシュマロ返信と軽い自作封筒紹介

 

f:id:Bn295:20181011103405j:plain



レターセットについて、こんなマシュマロをいただきました。ありがとうございます!

自作封筒はこんな感じ。

ファンレターの自作封筒

 

詳しくはこちらで。よろしければぜひ!

 

 

わたしはIllustratorPhotoshopというソフトを使って30分〜1時間くらいで作ります。
…が、操作に慣れないと時間がかかると思います。
もしパソコンに慣れてない場合は、 アナログでオリジナリティを出すのが良さそう。

 

 

 

 

 参考になりそうなサイト

こちらの方のブログは凝ったファンレターがすごい&見ていてとてもおもしろいです!

 

作り方はこちらが参考になりそう。


 

 

 

 

 

ファンレターをアナログ作成するのに便利な道具など

 

…とはいえ、いきなりこんなに凝ったものはつくれないよー!と思います。(わたしもそう)そういう場合は、好きな包装紙でオリジナル封筒を作ることからはじめても楽しそう。

呉竹 テンプレート 封筒 手作り SBTP12-19 洋形

ビジョンクエスト 手作りシリーズ 封筒屋さん 洋形2号 FTP01 封筒テンプレート

 ↑ 世の中にはこんな感じの手作り封筒用定規が売られています。

  

1.舞台のあらすじを読んで、妄想を膨らませる
     ↓
2.おしゃれな包装紙やラッピング袋を買う
     ↓
3.封筒用定規封筒を作る
     ↓
3.1で浮かんだモチーフのシールやマステでデコる

  

こんな感じで作成するのはどうでしょう?

封筒の素材も、普通の紙じゃなくてもいいと思います。ギラギラしたメタリックなものも良し、温かみのあるクラフト紙、 半透明のグラシン紙で透け感を楽しめる封筒もかわいいと思います 。

 


紙じゃなくて、クッキーを入れるようなPP袋なども涼しげで◎

プラスチック袋 100枚セット キャンディー袋 テープ付き

 こんな感じの謎モンスターの口の中に宛名と食べ物のシールを貼ったり…

 

YideaHome 透明シール袋 ビスケットバッグ

 水玉を雪に見立ててみたり…

 

 

ミドリ ジッパーバッグ B5 小花柄 55474006

便せんを色付きにして、 透明の袋と組み合わせを考えても楽しそう。

  

できるところから少しずつオリジナリティを出していくのはどうでしょうか。

 

 

 

印刷について(2019年5月追記)

 

ファンレター プリントはどこで?

 

大体コンビニプリントです〜。セブンネットプリント便利!

ただしネットプリント系は微妙に縮小がかかるので、その辺注意してください!

 

 

 

 

 

余談など

なんで手書きなんだろうな

ファンレターの手書き文化ってたまになんなんだろうな…と思うことがある。そのうちパソコンに変わったりするのかな、履歴書みたいに(わたしは履歴書は署名捺印以外はパソコン)
しかしファンレターをパソコンで…というのはあまりやろうと思わないから、手書きに対して自分でも意識しないこだわりがあるのかもしれない。

ただ、ファンレターで手書き+印刷の文書を送ったことはある(オール印刷はまだない)わたしは字が汚いし読みづらいので、履歴書パソコン作成の理屈でいくと確実に手書きじゃない方が良い。書くほうも、読む方も。でもなんか手書きでやっちゃうよね。


履歴書の「手書きの方が伝わる」論は非効率推奨の地雷企業だと思ってるので完全に無視するんだけど、ファンレターはどうなんだろう。数万字になるならパソコンの方が良いのかな、相手への圧と読みやすさの問題で。



枚数問題

ファンレターは2,3枚に収めよう!みたいな作法を見かけたりするけど、舞台の感想について書いてたら無理だな!と思ったので、最近はあまり枚数を気にしてないです。
書く自由があるように、向こうも読まない自由がある。


毎公演読む人なら出席確認的お手紙も良いのかもしれないけど、まとめて読む人だと内容が薄い手紙を都度開封して読む手間がかかる。となると、枚数を絞って長文の方が良いのかもしれない。ただ当日読まなくても机の上に自分宛の手紙があったらうれしいかもしれないし、そこはきっと人それぞれ。

自分の推しの話をすると、ファンレターはまとめて読むタイプでほぼ確定だと思う。
なので最近は、多ステする時は二つ折りのカードをPP袋に入れて軽く封をする→軽い感想のみ綴る、ということもあります。
 
 
 

まとめ

 
なんの話でもそうだけど、結局は相性とか関係性(初めての手紙かそうでないか、向こうはこちらを認識しているか否か、こちらをどう思っているかなど)の問題になるので絶対の正解がないから難しいよね。
あんまり考え込みすぎず、失礼がないかを考えた上で、好きなように書くのでいいんじゃないかな、と思います。

 

 

 

 

 

 

以下、参考になりそうなサイトです。

記憶に残るファンレターを書くための9つのコツ | bliss*

ファンレターの書き方!内容の例文と住所や名前のマナーや注意点は? | パワースポット巡りでご利益を!開運ネット

ファンレターの書き方・出し方のコツ - テレビ番組なるほどブログ

 

 

▼おてがみ関連記事▼ 

 

 

 

 

それでは良い推し事ライフを!

 

 

 

 

 

 

 接触前などにおすすめ!美容系記事▼ 

 

 

 

 

▼激熱!双眼鏡ダイマ記事▼ 

 

刀ステ、双騎の参考になるかも。(6/25現在、約20の劇場で使用)

ステラボールサンケイホールブリーゼの見え方も書いてます。両会場ともほぼ最後列で使いましたがわたしは満足できました。おすすめ!

 

 

 

 

 

▼当ブログの100記事目までのおすすめまとめ▼ 

 セルフライナーノーツ的な。

 

 

 

 

 

▼よく読まれてる記事とか▼ 

 

 小説版感想。舞台はまた違ってました。じっくり感想書きたい。 トルツメの蜃気楼の感想も書きたい…

 

 断絶の話。


 

 

 

 

 

▼マナー系記事とか▼ 

 

 推しのプラベに踏み込みすぎるのはどうなの?という記事

 

やばい人はガチでやばい。せめて隠れてやりましょう。 

 


 

 

 

 

  

 

 

 

▼推し方に悩んでるならこちら▼ 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

これから書きたい記事・最近書いた記事

・わたしたちはパトロンにはなれない〜誰のための推し事か〜 ★★
・真剣乱舞祭2018感想
・スリル・ミー 感想 ★
・新しき哉 感想
・Like A感想 ★★
・spi×VVコラボ第二弾の感想
・わたしは舞台に何を求めているのか〜舞台はテーマパーク、ディズニーととしまえん〜 ★★★★
・イベントってどうすればみんなが幸せになれるんだろうね? ★★★
・オタクと推しと自意識と〜事実と妄想、自覚と無意識〜 ★★★★☆

・わからないボックス運用方法

・「お前だって誰かを踏みじにって生きている」 ★★★☆

・わたしたちは推しを消費している〜ファンと応援というグロテスクな構造〜 ★★★☆

・三百年の子守唄再演、各会場での演技の違い
・みほとせ再演、推しじゃない青江が気になりすぎて考察したよ ★

CLIE SONIC感想 ★

・12人の怒れる人たち感想

メサイア トワイライト ー黄昏の荒野ー感想 ★★★★★★★★★☆☆

・舞台シンギュラ感想

・現代バレエがわからない観劇オタクがNoismの「R.O.O.M」を観てきた

・【本】自分を「平気で盛る」人の正体 感想 ★

・【本】宝塚ファンの社会学―スターは劇場の外で作られる 感想

・舞台 最終陳述感想

・自分の意見を伝えるのが怖いあなたへ〜全人類ブログを書こう〜恐怖や悪意との戦い方  ★★★★★

・キャバクラ・ホストで例える推し事について★

・【気をつけろ、プレの話は燃える】着用報告=自分は推しに気に入られている なのか?

・愛と断絶の物語〜りさ子のガチ恋♡俳優沼再演感想

 

・黒ステ感想★

・BBA、アスペ、メンヘラ 〜スラングを使う心理とデメリット〜
・高額転売に怒る茶の間を揶揄するオタク、視野狭窄になっている

・要望を伝えるのは悪なのか?〜肯定しか許されないという地獄〜

 5/29追記

・推しとオタクの関係性を、店員と客のそれになぞらえて考えた
・「行きたいけど行けない」が一周回って理解できるようになってきた

・後家安とその妹感想 

 

6/11追記
・あなたの出待ちは大丈夫かもしれない(仮)マシュマロ返信
・わたしの思う「オタク」と「ファン」の言葉の定義
・マシュマロ返信を兼ねて推し方スタンスを改めて
・spiファンイベント「Nonfiction」感想(ネタバレなし)

 

なんでどんどん増えていくんだろうな。

(★ありがとうございまます。★が引用スターで、☆がマシュマロで現状いただいてるリクエストです) 

 

 

 

 

 

 


 

▼マシュマロやってます▼

気軽にどうぞ。だいたいTwitterで答えてます(レスは遅い)

回答スタンスは「丁寧なものには丁寧に、無礼なものにはそれ相応に」

マシュマロうれしい。

 

自分はこんな風に手紙を工夫してるよ!とかこういう手紙を出した事があるよ!とか、ぜひぜひ教えてください。

 

 

 

 

▼ツイ廃です▼

かんそうぶん (@KansouBn) | Twitter

 

気軽にフォローするとTLが埋まります。