晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

強いオタクとはなんなのか

 


こんにちは。
季節相応の雨も降らず、ゲリラ豪雨すらなく、梅雨が明けてしまいましたね。
列車の順序が乱れた電光掲示板を眺めたり、レインブーツでじゃぶじゃぶとみずたまりの底を摺り足で歩くのが好きです。なぜなら心が小学生だからです。

今年はそういう機会がなく突然夏が来てしまった。



さて。
推しを推すようになってどのくらい経つのか。
その間にどんなことがあったのか。
自分の心境はどう変化したのか。
ぼんやり考えてみました。


……割と色々あったな!?


うれしいことも楽しいことも悲しいこともありました。
出会いも別れもありました。
金返せよ?という楽しいエピソードもありましたし、
助けられて非常にお世話になったことも、それはそれとして金返せよ?ということもありました。*1



何かを好きだということをずっと遠慮して生きてきたので、
推しってなんだろうな!?
よくわからんけど好ましい存在だな!?
と自問自答を繰り返しています。






今現在、自分は割と落ち着いて推し事ができているのではないかと思います。
周りも落ち着いた人が多いです。
皆、自分のために生きてる。

もうちょっと突っ込んで言うと、皆いい意味で一歩引いているというか大人なので、
「推しのために」何かをするという人がいない。




「推しが喜ぶから」手紙を書き、プレゼントを贈り、舞台に足しげく通い、花を出し、


……という人を、わたしは信用していません。



その行動や考えを否定する気はないのですが(なぜなら自分には関係ない他人なので)
推しが喜んでいるのかは俳優とファンという関係である以上、
本当のところは決してわかりません。
だからそういう考え方は、責任の所在が明確じゃないと感じてしまうんですよね。


手紙を書くのも、プレゼントを贈るのも、多ステするのも、花を出すのも、
全部自分のためです。
自己満足でしかない。
「推しが喜んでくれた」という幻想を飴玉みたいにしゃぶって満足したいから、
他人の感情に自分で勝手にポジティブに色をつけているだけです。


「推しのため」なんて欺瞞だよなとわたしは思います。






若手俳優オタク界隈の辞書の冒頭には
「落とした金額がでかいほど偉い」
とでも書かれているのかと思うのですが、
それも果たしてどうなのかなーという気持ちになってきました。


繰り返しますけど、なんのために、誰のために推してるのかって話ですよね。


『落とした金額がでかいほど「偉い」』


それって自己満足でしかないはずの推し事に、他人の視点をわざわざ導入して順列をつけてますよね。果たしてそれは楽しいのか…?



推し事はあくまでも楽しみの一部!という人や、
推しが大好きだけど自分のペースをしっかり守っている人を見ると、
自分が楽しく、楽に推すのが一番強いよなーと思います。




オタクのマウンティングって、相手が不在ですよね。
相手(=推し)の真意がわからないから、
ファン同士で目に見える何かに順列をつけて争っているけど、それって不毛だ…とつくづく思います。


ひどい事を言うと「推し君のために!」って全通したりプレボに高額プレを突っ込んでも、当人は1,2回しか現場に入らないDDがオキニだったりすることもあると思うんですよね。


自分の行動について責任転嫁をしたり、腹を括らずその場しのぎの発言でやり過ごす人に日頃からもやもやするのですが、「推しのために◯◯をする」という人に対しては「お、そうか!じゃあ相容れないから別々に生きようぜ!またな!」という気持ちになります。*2


 
何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、

他人の事を気にせずに、自分のペースで楽しく推し事したいですねーってことです。

 
 

 

『推しを自分の全てにしない』 追っかけって苦しいこともあるけど、やっぱり楽しい。でも推しが自分の世界の100%になっちゃいけないと思った

炎上したときの気持ち - もじょ、もじょ、もじょ

 

推しを自分の全てにしてはいけない

推しを自分の全てにしてはいけない - 合縁奇縁

 

 

このへんについてがっつり書こうと思ったのですが、とにかく暑いのでまた今度にします。

 

なんにしても「推しを自分の全てにせずに」、そして「他人と自分を比べずに」生きている人は安定感があるし見てて安心するし、自分もそうでありたいなと思います。

それって、推し事に限らず人生一般にも当てはまりますよね。

 

わたしはよく「自分の人生の手綱を他人に任せるな」と言うのですが、*3「推しを自分の全てにしている」人は、人生の手綱を他人に握らせている人が一定数いる気がするんですよね(例外ももちろんあると思いますが)

 

 

うさぎとかめじゃないけど、他人に惑わされずマイペースにやっていくのが結局一番強い。

 

 

 

お題でもなんでも〜

ツイッターのDMも解放してます。

 

 

*1:謎の自己正当化をして逆ギレをしたり、筋を通さない人間には金額が50円だろうが100万だろうが怒ります。金が絡んでなくても怒ります

*2:冗談でATMになりたい!とかは言った事ありますけど。あーでもATMはやっぱ嫌だな…。推し、財布の紐ガバガバっぽい気がするし…。気が向いたときに投げ銭したい。クラウドファンディングにして…。推し!ピザ釜クラウドファンディングとか、フロートタンククラウドファンディングしよ!別にリターンはいらないです。

*3:当然宙船も好き