晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

Re:感想を言うのがこわかった + マシュマロ返信

 

 

この記事からの続きです。
ありがたいことにマシュマロで感想をいただいたり、ブログで言及していただいたので書きます。



id:kwainaoflavor)さんは「真逆」と書かれていますが、めっちゃ近いー!というところも実はありました。それは…

 

 

 

 

 


「私が神」気質

 

 

 

 

 


虚勢を張っていての結果なので根底は真逆ではあるんですが、割とこういうメンタリティの部分がありました。

というのも、先のエントリの中で触れた「記録や賞」の部分、これで割と良い結果を残していたので、「え、わたしより劣っているのに何言ってるの?笑」みたいなことを憎しみまじりに思ってました。


認められるためにそこにしがみつくしかないから攻撃的だったし、「自分はマジで優れている」と思っていたので、変なところでプライドがすごく高かったです。
(能力なんて、別に関係ないんですけどね本当は。その頃はそれがわからなかった)

 


そして、よもぎさんがおっしゃる「感想を伝えるのが怖い」と思うきっかけになった、失敗した経験とそこから感じたこと。

 

ある舞台のある俳優さんのある役がめちゃくちゃ好きで、大好きで、その役の全てを知りたいと思ったんです。プロフィール的な部分は無理だけど、その舞台の、2時間ぐらいの、その役が考えていること・思っていることは全部理解したかったんです。 で、キャラクターには話しかけられないから、その役を演じる俳優さんに、「このシーンのこれは、こう感じました!」って書きました。 そしたら、その次に公演を観に行ったとき、そのシーンの態度がなんか変わっていて。アホだから、「うわー!こっちもすげー好きー!」って思ってて。 その舞台の公演が終わった後、演出家さんと、俳優さんの言葉が発信されました。その演出家さんのオーダー、私が最初に書いてたことがまるっきり反対だったんです。(笑うところでーす)(笑えない) いやもう、これ、普通にショックでした!何がショックって、自分が思ったことが間違っていたということよりも、「俳優さんの演技や、演出家さんの意図をまるっきり否定したこと」がめちゃくちゃショックだったんです。

沖縄から500台、北海道から500台の自動車が - 好きなもの 詰め合わせ

 

 

「俳優さんの演技や、演出家さんの意図をまるっきり否定したこと」がめちゃくちゃショックだったんです。

 

それーーーーー!って思いました。
そう、舞台に携わる方の、そこの視点が自分はずっと怖かった。自分が何かを言うことで、彼らの努力を損なっちゃうんじゃないかと感じてました。

 

 

でもそれって、自意識が肥大してるよなと最近思うようになりました。
それは観客が考えることじゃない、プロとして舞台に携わる方が考えるべき領域だと今は思います。

 

舞台や芝居の感想を伝えるのは怖いです。盛大に失敗したこと(↑)があるので。でも、怖いけど書きます。自分のアクションに対して、何のリアクションも無いほうが、私はずっとずっと淋しいことだと思っているので。 それに、もしかしたら、今回は正解できるかもしれないから。

沖縄から500台、北海道から500台の自動車が - 好きなもの 詰め合わせ

 

わたしもこわいけど書こうと思います。
好きの反対は無関心と言うし、毎回アウトプットに対して詳細なネガコメを書き綴ってくる人に「むしろそんなに一生懸命向き合ってくれて、ありがとうございますと思う」と笑いながら話していた方も知っているからです。

 

そしてまったく違う解釈だったとしても、それを伝えることで演出や演技の見直し、作品のブラッシュアップに繋がるかもしれません。

だから「観客の自分にはこう見えました」と伝えることは無駄でも恥ずかしいことでもないのかもなと思います。

 

 

 

 

 


該当エントリへの感想と返信

 


感想ありがとうございます!うれしい。わーい!!

返信です。

 

基本的に人との関わり全て”衝突”だと思っている節がありまして、

 

わかります。
ちょこちょこ書いているのですが、わたしはこう思っています。

「他人への干渉は、善かれ悪しかれすべて暴力」

愛という名の下に、私たちは暴力を振るってはいないか?〜推しへのプレゼント問題〜 - 晴れた日のねどこ

 

他人はコントロールできません。つまり関わることで不確定要素が発生する。

「いつもと同じ状態」を保つことが一番コストがかからないので、「干渉」によって変化が生じる=それが暴力になるうる、とわたしは思います。


▼恒常性について参考になりそうなリンク▼


 

 

”衝突”している以上どちらかが折れたりするような気がします。

 

投稿者さんと違う点としては「暴力」なのか「衝突」なのかという部分かなと思いました。
「衝突」だと事故だし事後って感じがするけど、「暴力」だと対処法がもうちょっとありそうです、事前の対処も可能というか。

 

「暴力」→鍛えて強くなる、殴り返す、事前にひょいっとかわす、とか。
「衝突」→ボディを頑丈にするとか(ドイツ車)、エアバックを搭載するとか、マシュマロみたいに自分がふわんふわんになるとかなのかなあ…。

 


相手が私の意見を受容する意志を見せず否定された場合、
相手にとって自分の意見は不要なものとして切り捨てられた気になります。(被害妄想)
別に自分の意見が受け入れられなくても他人である以上仕方のない話ですが、
それでも意思疎通を試みている以上理解されたいんだと思います。

 

否定されるのはやっぱりちょっと嫌ですよね。しょんぼりしちゃう。
「理解されたいんだと思う」と投稿者さんは書いてるけど、その前の言葉が「切り捨てられた気になります」なので、求めているのは意見への賛同ではなく、気持ちに寄り添ってもらうこと(感情の共有)なのかなーと思いました。
何かを発信する以上、受け入れてもらえた方がうれしいですよね。

 

 

・意見と感情について

ある人によって意見交換のつもりだったのに、
別の人にとっては感情共有だったときは悲惨ですよね。

あのエントリを書いてた時、このコピペを思い出してました。


これは女性を悪く書こうとしてるよなーと個人的には感じるし、お互い歩み寄りしようや…きみたちあんまり組み合わせとしてうまくいかない感じだと思うよ、と思ったりはするのですが、こういう話が食い違う事例って男女間に限らず結構ありますよね…


特に、「あなたを攻撃してるわけじゃなくて、意見の交換がしたいんだけど」と言ってもそれを理解せずに「攻撃された!キーー!!」と脊髄反射で殴りかかってくる(+堅苦しい言葉で謎のお門違いのマウンティングをしつつ、感情論に持ち込む)人間の多さよ…。(愚痴です)*1

 

 

でも、自分自身で言葉を紡いでいるときに、感情なのか意見なのかはわからなくなるときもありますし、意見のみを書いていたはずなのに感情を表現しているときがある。
むしろ感情を排他して、書かないようにしていたのにも関わらず、感情を書いてしまい意見がブレることもある。文章と表現は難しいです。


意見と感情について、さも自分は分けてますよみたいな顔をして書きましたが、自分こそが切り分けのトレーニングを受けた*2両者を混同する人間だったので、まだまだ難しいです。日々是修行也…。

 

対面のコミュニケーションだと特に難しいと感じます。


わたしはアウトプットしながら頭の中を整理するタイプです。
なので口頭でのやり取りだと「こう感じた→だからこういう意見だ」という処理を会話と並列でやらないといけないから、感情が混ざりやすくなってしまいます。
だから「意見を言う」なら、まだ文章の方がやりやすいなと感じてるんですけど、でもやっぱり難しい…。よくブレがちです。*3

日々是修行也…。

 

 

 

「シイタケ or die」がツボです。かんそうぶんさん大好き。 長くなってまとまりのない文章ですが、これにて失礼します。かんそうぶんさん大好きです。


大好きっていいですね。

直接言われるとキョドってしまうキモいオタクなんですが、匿名で言われるとニヤニヤしてしまいますね。あ、どちらにせよキモいことには変わりがありませんでした。

 

ちなみにシイタケはわりと好きです。傘の部分が肉厚のものを食べてから、美味しさに開眼しました。焼いたやつにお醤油たらして食べたい。

 

 

 

マシュマロ返信

 

マシュマロ設置する前は、「わたしのブログは反感を買うだけだろうな…」と思ってたので(いじけてるわけじゃなくて、若手俳優カテゴリで書くには若干毛色が違うので)、ストレートにこういう言葉をかけてもらえるとすごくうれしい!
ありがとうございます。



 

 

 

たぶん体調不良ツイートを見て気遣ってくださったんだと思います。ありがとうございます。

肉体がポンコツなので、すぐ吐きそうになっていけない!
連休中にでもエルダーフラワーシロップ、チェックしに行きます。
話が逸れますがエルダーフラワー、世界のキッチンからシリーズでも出てましたね。あのシリーズのプロダクトデザイン大好き。

Sparkling Water|商品のこと|世界のKitchenから|キリン

 

 

 

 

 

家の用事で死にそうになってるときにぱわぁをいただきました。わーい!
真面目な話、マシュマロを送っていただいたのに気づくと、テンションが上がるしすごくうれしいしがんばれます。だから即返信しなかったりします。

 

その間はわたしだけがもらった言葉を独り占めできるからです。

 

 

 

 

 

断捨離だとなぜ分かったんでしょうか!?もしかしてエスパーでしょうか!?!??
判断をするのにもメモリを使って作業効率が落ちていくから、なるべく同じ動作を固めてやった方が効率的ですよね。

た、たしかに!と目からコンタクトが落ちる気持ちでした(ウロコでは?)
このライフハック座右の銘として心に刻みたいと思います。むしろタトゥーとかで体に刻みたいレベル。

 

 

 

 

 

突然の賢者タイム的なクールな切り替えに、ガチで吹き出しました。
半角カタカナ、すき。

 

 

 

 

 

虚弱なので気力体力が尽きかけて泣き言を言っているときにいただきました。やさしい…
そう、つい無理しちゃうんですけど、寝ないとどうにもならないんですよねこういうときって!
ふっわふっわ!ってかわいい。

ふっわふっわ!声に出して読みたい日本語。

 



 

 

同担の方でしょうか。TLからひとりまたひとりと同担が消えていったのでちょっとうれしい…!
推しの予定がある限り体調不良になってる場合じゃないし、生き延びねばなりませんね。
ところで杭州申し込み今日までですね。ついでに宿ももう予約しちゃおう(当然行くつもり)

 

 

 

 

 

ゆるっと、とかやさしいことを言われると好きになっちゃいそうですね。
わたし、自分が男子中学生だったらお釣りをふわっと渡してくれるコンビニ店員さんとかしょっちゅう好きになると思います。チョロい〜!

 

 

 

 

 

イッヌためにと言われると、イッヌ過激派としてはがんばらざるを得ないわけです。
人は…守るべき存在がいると誰よりも強くなれる…!

まあ、あいつただの綿のカタマリなんですけど。(でも大好き)

 

 

 

 

 

「いっぬさん」てかわいい。さんづけもかわいいし、ひらがなもかわいい。
「いっぬさん」
最近かなりボソボソ感が増してきました。ごめんよ…ごめんよ…

f:id:Bn295:20180427164716j:plain

こちらが干されるイッヌさんです。干されていてもかわいい。

ちなみにこのマシュマロの後もう一回軽く洗ったのですが、ボソボソはあんまり解消されてません。推しの真似してコインランドリーに行こうかな…でもあんな雑に扱うのは罪悪感が…

 

 

 

 

 

 

 

 

イッヌもそうですが、ヒラメちゃんの話が出てくるのもとてもうれしい。
すきなんです、イッヌとヒラメちゃん。えへへ。

f:id:Bn295:20180427164955j:plain

個体差が激しい。



 

 

 

テンションたっかいww こういうノリの文章大好きです。
推しと目があうの、良いですよね…。わたしは懐疑心が強いので
「目があった…?いや、あったかもしれないし違うかも…でも確かにこっちの方向を見ていたので、視界には入ったわけか…そうか…ああー、推しは今日もかっこいいなあ…生きててありがとうな!サンキュー推し!」とかめんどくさいことを考えてしまうのですが、シンプルに結論だけ言うと

 

「推しはシャブ」

 

これに尽きる。



 

 

 

お仕事が途切れないってほんとありがたいですよね…!生活に張り合いが出ます。ある意味推しがわたしの寿命を握っていると言っても過言ではない(重い)
伊万里さんとのコラボ、あれ大丈夫なんでしょうか。あらゆる意味で。
一体どうなるんでしょうね。あらゆる意味で…!

写真のパーカーを見て友人が「ジャイアンぽい」と言っていて笑いました。
スタイリストさん!その服装だと推しが綺麗なジャイアンみたいです!!

 



 

 

心があったかくなるようなマシュマロ!見ててこっちまでぽわぽわしました。
こういう穏やかな気持ちで推すのも素敵ですよね…。縁側で日向ぼっこしながらしみじみ推しのことを考えるような。
わたしも推しが好きだなあと思ってるとじんわり幸せだなあ…と感じます。
推しに幸あれ!!!

 

 

 

 

 

こういう短文、地味にツボです。どういう顔で打ち込んだんだ!と考えるとニヤニヤしちゃう。すき。

 

 

 

 

そしてこういう短文も、妙にぐっときます。
もちろん長文もすき。マシュマロはdisられないから良いな…
dis対処能力は高めですが、積極的に殴られに行くのを望むタイプではないので、安心設計助かる。そして短文でも成立する画面デザインも良いなあマシュマロ。

 

 

 

 

 

刀剣乱舞は多くの人の人生を変えましたよね…。
うっかり?観に行った舞台で人生がこんな風に変わると思っていませんでした。
今まで胸を張って好き!と言えるものがなかった(正確に言うと、好きになるのが怖かったので逃げ道を作っていた)ので、好きっていいなあ…としみじみ思います。
文章についてもうれしい!
ポエミーでくさい文章を書きがちだなーという自覚があったり(改める気はそんなにない)、逆にめちゃくちゃ内容が固かったりするので振れ幅でかすきでは…だいじょうぶかな、とたまに思ったりするのですが、もしよければまた読んでみてください!

 

 

 

 

うれしいなあ。そんなうれしいことを言ってもらえると、書いてみてよかったなあって思います。こんな最果ての地にあるブログを読んでくれてありがとうございます。*4
TMOもうすぐ終わりますね…。さみしい!!! もう観ましたか? もしかしたら一緒の回に入ってたのかもなあ。
円盤化も決定したので終わったら円盤を待ちましょうね!

 

 

 

 

 

これも本当に読んだときうれしかった。
自分のために書いてるものが、誰かのちょっとした行動のきっかけになったのか!?と思って。ちょっとしたって言っても、8,800円て高いですよね、普通に(素晴らしい舞台だし公演期間やキャパを考えると適正価格なのかなと思うんですけど、そういう話じゃなくって、純粋に「金額としての8,800円」って高いと思う)
もう観劇されたのかなあ。どう感じたんだろう。気が向いたらぜひ感想聞かせてください!

 

 

 

 

 

以上かな? 漏れてたらすみません。

 

あまりにもありがたいマシュマロばかりいただいてるので、
「もしかして別人を装っているだけで、実は全部同一人物からの投稿なのでは!?」とか疑ったりもしたのですが(猜疑心が強い)、仮にそうでも特に何の問題もないな!?と気づきました。

 


あまやかしたりふわふわっとしたり、感想やお題などお気軽にアレしてください。
リプやDM(解放してます)でも大丈夫です。
人の頭のなかを見せてもらうの好きです。 


それでは良い推し事ライフを!

 

 

*1:こういう宣言をするのではなく、うまーく向こうから扉を開いてもらって意見を引き出すのが一番スムーズな方法かと思うのですが、いかんせんそれができるほど器用な人間ではない。あと感情垂れ流しって赤ちゃんやん…? 自分のうんこくらい自分で拭けと思ってる人間なので、どうでもいい他人の感情のケアをするのが心底めんどいのでやらないというのもあります。火種にしかならないですね。うん、知ってる…

*2:仕事でしごかれました

*3:あまり寝かせずに記事をあげることが増えたので最近は特に。初期はプリントアウトして推敲したり、音読してからUPしてました。まじめ。

*4:最果ての地というのはドラクエのマップのはしっこにあるほこらの中に住んでる謎の老人みたいなのを想像してください。そういう気持ちで書いてます