晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

ブロックミュート問題から自分のスタンスを考える。あと返信


 

さむいですね。
もうふとおふとんとタオルケットの束縛が激しいので、わたしはベッドから抜け出せません。もはやこれはDV。デートDVです。

なにひとつ生産的な行動をしていないので、遅ればせながらわたしもブロック・ミュート問題などについて考えてみようと思います。
ふとんのなかにいながら、何かをやったような錯覚を得たい。

yorumushi.hatenablog.com

 



この話題について目を通したところ、ざっくり分けるとみなさんの意見はこんな感じか?と思いました。

  • 同担が推しに送るリプを見たくない
  • パブサしたときに解釈違いのアカウントを目に入れたくない
  • 相互の場合、ブロックだと角が立つ→ミュート
  • 自分の推し宛のリプを見られたくない→ブロック
  • とにかく存在が気に入らない、視界に入れたくない→ブロック

 

 


みなさん自衛されてるんだなあ。
自衛大事!
たまに同人作家などに「不快なので絵を描くのを辞めてください」とかリプして祭が起こってる様子を見かけますが、おもしろいなあと思いながら見てます。
お前は世界の中心なのか。
利根川雄大先生の言葉を胸に刻んでほしい。カイジを擦り切れるまで読んで欲しい。聖典として神棚に祀って欲しい。



ちなみにわたしも「嫌なら見るなと仰いますが、誰でも見られる場所で書いている以上、わたしに対する配慮が足りないと思います」という面白エアリプをもらって、しばらく笑い転げたことがあります。(偶然見た。名指しでdisられてた)
配慮もなにも…という内容だったので、これもそのうちきっちりネタにしようと思います(武闘派)

 

 


話が逸れました。戻します。

わたしは現在運用しているアカウントでブロック、ミュートしている人はいません。ゼロです。
そもそも同担拒否でもないです。(だから夜さんの記事の話とは前提がちょっと違う)
同担歓迎でもない。
言い方が悪いですが、同担どうでもいい派です。
正確にいうと「同担だから」という括りであれこれ見てません。見る必要があんまりないからです。


・ファンサの数
→そもそも何回ももらうのは古参オキニだと思うので気にならない
ファンサの質
→もらえるだけでありがたいので気にならない。あと破壊力が強くて動揺するので、欲しいけど欲しくない(でも欲しい)
ファン歴
→過去には戻れないから仕方ない
現場の数
→自分の無理のない範囲で多ステできれば良いし、全通しないと死ぬタイプじゃないから気にしない
同担の推しへのリプ
→別に気にならない
推しから同担へのリプ
→推しはオタクにリプしない
ほかのオタクの在り方
→特に嫉妬したりもしない
リプを見られたくない
→そもそもリプしない

 


こんな感じです。
詳しく見ていきましょう。

 

 

もくじ

 

 

 

ファンサの数

推しはオキニに業火のごときファンサを何度も繰り出すタイプのようです。
自分の力を把握しないまま育ってしまった大型犬か?かわいい。

 他人のファンサ話を聞いても、特に嫉妬はしません。

 

わーすごい!わたしもされてみたーい……?

……
…………???
いやちょっと待てよ? あのアルティメットハイパーセクシーガイが、スーパーセクシーなファンサを??何度も? あ、ごめんやっぱ無理。しぬ。命が惜しいので嫌。舞台に集中できなくなるから嫌。
なんで舞台を楽しみに行ってるのに、動揺させられないといけないんだ!!!自分の魅力を熟知しやがって!!!!!金を返せ!!!!(?)

みたいな気持ちになるので、そんなに何回ももらえなくてもいいです。
穏やかに楽しみたいんや。

 

 


ファンサの質

わたしの推しは顔がいいんですよ。いやー、良いですねえ…いい顔をしている…。
そして、内面の振れ幅が大きいので、いろんな面を見せてくれるんですね。素晴らしいなあ…ありがたいことです。
正直、人前に立つ仕事を選んでくれただけで奇跡だと思っているので、生きてりゃそれでいいです。生きてるだけで100点!!!!

そもそも、ファンサの質ってなんだろうな。
2.5と普通の(?)ものでも違うしなあ。

 

ファンサって、もらえるとうれしいじゃないですか。でも、何をファンサとするか?みたいな話もあると思います。
わたしは「確証が取れないものは妄想・推測だと思うに留めておく」派なので、そう考えるとファンサってめちゃくちゃピンポイントなんですよ。

目があった→その辺一帯見てたんだろう
手を振ってくれた、指差してくれた→同上
笑ってくれた→同上
私信をくれた→気のせいもしくはオタクの勘ぐりの可能性
プレ使用→気に入ったとかではなく特にこだわってない可能性、プレ被りの可能性



客降りして目の前でうちわの内容をピンポイントでやってくれたレベルじゃないと、ファンサ…?ファンサとは…?気のせいでは?と思うタイプです。

 

若俳オタって、自意識が肥大して、想像と妄想と事実の境界が曖昧になって気が狂っていく人が多いじゃないですか。
だから、同担・他担のファンサの話は正直話半分に聞いてます。すまない。


「ファンサ(かもしれないし気のせいかもしれないけど、なんかそれっぽいしそうカウントしたらオタク的にハッピーなやつ)もらったー!イエーイ!」
みたいなごっこ遊び、プレイの話をしてキャッキャしてるという感じです、わたしは。
だから質とかどうでもいいです。

 

 

 
ファン歴

過去には戻れないので仕方がない!以上!

短すぎか。もう少し話します。


過去に推しを知ってたからといって、自分が同じように好きになっていたか?ということをよく思います。
というのも、最近よく遊ぶ友人がいるんですが、出会うタイミングが違ったら確実に仲良くなれなかっただろうと思うんですよ。
主にわたしの問題で。

そう考えるとタイミングって重要だし、ウワー!わたしが推しを好きになったのって、もしかしてわたしにとって最高のタイミング!?
運命〜destiny〜なのでは!!??? と思います。

正直、過去作品が観られないのは悔しいですが、これからたくさん観れば良いかなーと思います。

 

 

 

現場の数

自分より現場に入ってる人に嫉妬したりもないですね。無い袖は振れない。

あと全通する体力がない。理想を言うと、1,2日あけて入って…くらいのペースがいいです。(その間の演技が見られないのは嫌だけど、反芻する時間が欲しい)
実際は公演数や倍率の問題でそんなペースは無理なことが大半ですけど…。

 

席が良いのがうらやましいとかもあんまりないです。
これを言うと自慢かよ!と言われそうですが、チケット運が割とあるので、そこそこ満足できる席で観られてます。
当たり外れが激しいので後ろから二番目みたいなこともあるのですが、それはそれでまた違った楽しみ方ができるし(推し定点にならずに全体を観られる)

 

 


同担の推しへのリプ

SNSを更新したら通知が入るようにしてるので、そもそもあんまり目に入らないです。
目に入ったとしてもそんなに気にならないかなあ。
自分がリプを送るタイプじゃないので、送る人を別人種のように思ってるのかもしれない。

 

  

推しからの同担のリプ

推しはオタクにリプしない。これは良いと思います。推しのSNSの良いところのひとつ。基本的にSNSの使い方下手だから共演者の方から学んでください

 

 

 

ほかのオタクの在り方

特に気にならない。
同担で「この人好きだなー!見習おう!」「考え方おもしろいなー!好きだなー!」という人は何人かいます。
あわないかな…みたいな人はそもそも繋がらないしわざわざ見ない、見に行かないです。というか問題がある同担集団は先日炎上した模様。炎上するようなファンってどれだけなんだ…


推し事は楽しくなるためにやってるので、心を乱すものにネットで自分から近づこうと思わないです。

 

 


リプを見られたくない

そもそもリプを送らないので問題ないのであった〜完〜


あとは同担に監視されたくないとか、そういう意見もありましたね。そのへんはどうでもいいです。むしろどんどん見たまえ。

 

インターネットは全世界に開かれているので、別に誰に見られようがどうでもいいです。見られて困ることも特に書いてないし。
そして露出狂なので見られれば見られるほど気持ちがいいですね。


推しが「オーディエンスに対して何かをするっていう事に潜在的な喜びがあった」と語っていたことがあるんですが、
わかる!!!!!!!!
わたしの場合、SNSやブログという開かれた場所で何かをすること、それ自体がもう気持ちがいいんですよ。わたしを目撃した人は勝手にオーディエンス扱いです。
プラスであれマイナスであれ、反応はご褒美です。

 

 

 

その他

「ブロックしたことにより厄介な奴に目を付けられる問題」
これはありますね。というか、わたしですね!!


何らかのアクションを起こしているということで興味はでます、正直。
でも基本的にはどうでもいいです。


ブロックするほどわたしが嫌いなのか!どれどれ、見てみよう
→うーん、ブロック正解!絶対に気が合わない!! それぞれの場所で生きよう!健闘を祈る!!

 

こんな感じ。

でも、若俳オタクは頭がおかしくなる人多いじゃないですか(極論かつ偏見・2度目)

だからブロックに気づく→別垢で監視リストにぶち込むというパターンは多いにあり得るなと思いました。

 

というかわたしはポジティブ基地外なので「えっ!!!まじで!!?!?わたしをブロックするの!!!?!?もったいない!!!!!」くらいに思っています。
どうだ気持ち悪いだろう。

 


不快感を感じる部分にこそ自分の弱さや問題が隠されていると思っています。
だから積極的にブロックして見ないようにするというのはもったいない気が若干するんですよ。(あくまでもわたしの話なので、ブロックを否定してるわけではないです。自分も傷つけることが目的のdisはあまりいい気はしない(こともある)ので、お題箱などは設置してないし)

 

あ、だから皆さん同担の監視とかするのかな。
そのへんはよくわからないです。

 

 


まとめ(まとまってない)

基本的に、他人と自分を比べて一喜一憂することがあまりないこと、
自分から同担を見に行ったりしないこと、
だからブロック・ミュートする必要がそもそもないこと、
こんな理由からブロックもミュートもしません。

たまに、推し事関係なくテンパってる時にネガティブツイート連発する人を一時ミュートしたりはしますが、それくらい。
深刻なツイ廃なので、TLはどうしても見てしまう。
依存症ですね。久里浜にいい精神科があるらしいから一回診てもらおうかな!(余談ですが、若手俳優のオタクは割とガチで精神科・心療内科かかった方がいい人多いんじゃ?と思います。良くないと思いながらも他人の動向が気になるって、割と病理だと思うので。これは煽りでもなんでもなく真面目に。ただ病名がつくと生命保険加入が難しくなるので、その辺どうにかしてからの方が良いかとは思います)

 

 

なんでみんなそんなに同担を気にするんだろうか…!という新たな疑問が生まれたので、また考えてみようと思います。


毎度のことながら、これはわたし個人の考えで、他人に強制するつもりは一切ないこと、異論や疑問点、質問などあればTwitterのDMにお気軽にどうぞ。
(ある程度身分を明かした状態で会話のラリーができるのが好きです)

 

 


以下、マシュマロの返答

下記の前回記事へのご意見など。

kansoubn.hatenablog.com

 

 

「推し事について」グループの説明文は「推しを応援する人のためのグループ」というふんわりした感じだったので、カテゴリ設定してなかったんですよね。

あと、「推しこと」は「推し事」の誤字です。

 

 

 

 

一番初めにいただいたのがこれでした。

シンプルかつ直球!吹き出しました。

 

 

自他の区別がついてない人の典型ですね。

「一ヶ月も前」がなんの事かわからない。

そしてわたしがいつの間にか「サイコパスではない!」と自信を持って言った事になっている!!衝撃です。こうやって事実ではない事柄が広まっていくんですね。こわいなこわいなー(CV稲川淳二

 

もしかして、ブログにコメントを書き込んだ人でしょうか。
40日前、30日前くらいと考えると「一ヶ月も前」という発言も理解ができる。 
 

しかし…開設してから即意見を投げてくるなんて、どう考えてもわたしの強火ファン。

 

どうする?スモア作る!!!!??!??

 

これ、秀逸だと思ったので↑スターください。(わざわざ★をつけられるように文中に転記しました)

ちなみにスモアは特に好きではない。 

 

 

 

 

正直、サイコパスって言われるのってなかなかないと思うので逆に面白かったです。

 

 

と思ったら、33人に1人いるらしい。ひとクラス1人!すごい!

世の中サイコパスだらけ!

あのグループにもあのグループにもサイコパスが混ざっている可能性が…!?と考えると感慨深いものがあります(?)

 

 

 

これな!!!

 

そうなんです、はじめにリンク貼っておこうと思って忘れてたんですよ! 

サンキュー!

 

▼芸能人有名人の写真の無断転載と、漫画の引用についての参考URL▼

https:// 

芸能人の写真の無断転載と漫画のコマの引用はまたちょっと話が違うようです。

https:/

 

あ、それと関係ないですけど、「利根川」は登場人物の名前です。
アンタ、カイジ読んだ事ないだろ!!!!
それどころか映画版も観た事ないだろ!!!! 非国民め〜!

カイジの作者は「福本伸行」先生です。おぼえてください。

 

 

 

 

 

何かに熱狂的にハマったことってそんなにないので意外でした。
こういう発見ができるのってよいですね。

あと、ブログは長くて自分でもいつもびっくりします。

 

 

 

 

ブロググループはひととおり浚ってみたのですが、あんまりスタンスやマインドが近い人がいないっぽいなーと思ってます。

だから好き嫌いは分かれそうな気がしますが、楽しんでくださってる方がいるならうれしい。やったー!

 

一方こういう方もいらっしゃいました。

f:id:Bn295:20180321225618j:image

利根川大先生がおっしゃるところの「3歳児か4歳児のような」人のモデルケース

 

どこがどう気持ち悪かったのか5000字くらいかけて教えて欲しい。これだけではグループ退会する理由としてはちょっと弱すぎなので…。

 

あと、この方は賭博黙示録カイジを読むと人生が変わると思うのでオススメです!!

 

賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)

賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)

 

 

 

 

 

やさしい!!!!

何考えてるかよくわからなくて、きもちわるがられるタイプだよねーまあしかたがないや!事実を受け止めて生きていこうぜHAHAHA!と思っているので、こんなことを言われる日が来るとは思いませんでした。

暗い部屋でスガシカオを聴きながら、自分以外全員しねばいいと思っていた暗い青春時代を送っていた頃の自分に聞かせてあげたい。

 

 

 

やさしい!!!!(2度目)

メンタルは特に強くないので「わあ不愉快!」と思ったりもしてるんですが、「ふ、取るに足らない存在であるこの私にここまで拘るとは…余程この世に不満があると見えるな。いいだろう!!お前はブログのネタにしてやろうぞ!!!他人に自分の恥ずかしい本音を見られる快感を味わうが良い…存分に、な…」と思っているので…

 

マジレスすると、Twitterに書いたけどこういう感じです↓

 

 

ブログのコメントで「同じことを対面で、わたしの目を見ながら言えます?」って感じの意見はまともに取り合う価値ないよなー。だってそれ、物陰から石ぶつけて反応見て笑おうとしてるだけだもん。わたしは本人に直接言う覚悟があることしか言わんぞ、じゃないと卑怯なので。

 

まず、飛び道具というのが気にくわない。痛めつけたいなら素手で来い、素手で。他人を殴る痛みを己の拳で感じろ!!!その痛みに耐える覚悟すらなくて石をぶつけて来るなら、そりゃどうされても文句言えないでしょう。(関わる時点で同じ穴の狢という指摘はあると心得てる)

 

拙者、社長に「わたしが相手によって発言を変えると思っているのか、相手が誰であろうが異論があれば言う」と直接言っちゃう丸と申す者…。身体に流れる血は生粋の武闘派のそれ… 

(引用終わり)

 

人間なので、反射的にウッ!と思うことはあるんですが、ひと呼吸おいて「この発言でわたしが傷つく理由はあるか?この意見に正当性はあるか?」と考えると「……ないな!?」と気づくし、「傷つけることを目的にした暴力的な言葉が原因で、自分の素晴らしさが損なわれるのか?」と自問すると「…ないな!? むしろそれをネタにした方が全方位的にハッピーだな!ヒュウ〜!死にかけるたびに強くなるなんてサイヤ人かよ!!」

と思います。

 

 

 

 

あまりにもうれしかったので、マシュマロの画面を保存しました。ありがとうございます。

あと、中に石の入ったマシュマロを求めて設置するようなドMではないです!!!!(しかし、そういうマシュマロもネタにするタイプだというのは否めない…!)

 

イッヌがなにかわからない方のために説明すると、ふわふわしたラブリーな何かです。推しのSNSなどにたまに登場し、コインランドリーで回されたりしてます。あつかいが雑!!!(そこも好き)

 

わたしはイッヌ過激派なので、毎日だっこしてかわいいかわいいと言ってます。

 

中国にも連れて行きました。かわいいなあ。

 

まあ実際は意思のない綿のカタマリなんですけど、ただの綿のカタマリをこんなにかわいく思う日が来るなんてすごい!ぬいぐるみなんて興味なかったのになあ。

好きすぎて色んなところに連れて行きたいのですが、そんなことしてると頭のおかしい痛い奴だと思われるのがつらいところ。別に思われたところでどうってことないのですが、いい大人なのでやはりTPOはわきまえておきたい。

 

f:id:Bn295:20180321235330j:image

うーん、やっぱりかわいい…(画像はらぶフェス広州公演に行った時に見たなぞの店名)

 

 

 

話が盛大に逸れたし、まためちゃくちゃ長いですね。

これはエントリを分けた方が良かったのでは?次回から気をつけよう。

 

 

マシュマロ置いときます。

ふわっふわにしてください。何度でもふわっふわにしてください。

marshmallow-qa.com

 

それでは良い推し事ライフを。

 

(結局今日ブログしか書いてないや!)