晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

ブログについて61の質問〜あなたはなんでブログを書いてるんですか?〜


こんにちは。
東京は最強寒波だそうで。路面の凍結が心配ですね。皆様お気をつけください。

 

さて、わたしは毎日、わーいブログ楽しいな!書きたいこといっぱいあるなー、追いつかない!と思いつつ過ごしています。
でも、なにが楽しいのかな…なんで書いてるんだろう?とふと思いました。

 

他の方にも聞いてみたいなと思いましたが、きっと自由記入だとやりづらい。
…ので、テンプレを作ってそこに沿って自分で記入してみました。
よろしければ聞かせてください。よろしければ是非!聞かせてください。
大事なことなので二度言いました。(過去に類似のものがあったらすみません)

 

ちなみに質問を作ったものの、自分がもともと思っていた書きたい内容とは逸れてしまったので、それはまた別記事として挙げたいと思います。(承認欲求とか他者との交流とか、推しのステマを考えてるの?どうなの?とか、そういう心理的な話です。)

 

 

1/26追記

言及先に行くたび、高確率で最後に書いている 「質問が多い」というコメント!!

ほんとそれ!!!自分で作っておきながら同感です!!!ごめんなさい!!
でも読んでて楽しいです…!(スター連打してしまう、すみません)
今からやる人は気をつけてください。長いです。

 

 

 

下記、コピペ用です


■ブログの概要とあなたについて

1.何について書いているブログですか?
2.ブログ歴を教えてください
3.ブログを始めたきっかけは?
4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?
5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?
6.過去にもブログを書いていましたか?
7.もともと文章を書くのは好きでしたか?
8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?
10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?
11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?
12.ブログのデザインのこだわりはありますか?

13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?
14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?
15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?
16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?
17.ブログをやっていて困ったことはありますか?
18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください


■ブログ自体について

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?
21.現在、何記事くらいありますか?
22.記事を削除したことはありますか?その理由は?
23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?
24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?
25.その理由はなんですか?
26.お題箱、質問箱、設置してますか?
27.上記を設置している/していない理由はありますか?
28.記事のカテゴリ、分けてますか?
29.カテゴリ分けしている方、使い分けの基準やこだわりはありますか?

 


■ブログの記事について

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?
31.記事を書く時のこだわりはありますか?
32.だいたい何文字くらい書いてますか?
33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?
34.ブログを書く時間帯は決まってますか?

 

■ブロガー同士の交流、ありますか?

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?
36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?
37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?
38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?
39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?
40.ブロググループ、所属していますか?
41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?

42.ほかのブログで言及されたことはありますか?
43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか?

 

 

■自分のブログへの関心度

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください
45.閲覧数、読者数は気になりますか?
46.ブログへの流入元は気になりますか?
47.いちばんPVが多かった記事を教えてください
48.いちばんのお気に入りの記事は?
49.実は読んでほしい…という記事はありますか?

 


■ほかのブログとの関わり方

50.はてなスター、好きですか?
51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?
52.スターを付ける基準は何?
53.引用スターを使いますか?
54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください
55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?
56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?

57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください
58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください

 

■今後について

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?
60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?

61.その他書き残したことなどあれば、ご自由にどうぞ!

 

 

 

 

 

 


では、テンプレに沿って自分でも答えてみます。

 

■ブログの概要とあなたについて

1.何について書いているブログですか?
舞台俳優、観劇やイベントの感想。推し事を通して感じた事、考えたことを書いているブログ。答えにならない事をよく考えてる。

 

2.ブログ歴を教えてください
4ヶ月くらい

 

3.ブログを始めたきっかけは?
「この気持ちを書き残しておきたい!」という衝動から。
カッとなってやった。後悔はしてない。

 

4.ブログ、ひとつですか?複数ですか?
これひとつです。

 

5.複数ブログを書いている方、その理由はなんですか?
書いてないです。

 

6.過去にもブログを書いていましたか?
書いてないです。

 

7.もともと文章を書くのは好きでしたか?
嫌いじゃないし苦にもならないけど、苦手意識?は少しあります。

 

8.誰かに話す、SNSに書く、自分の日記帳に書く…などでなく、ブログを選んでいる理由は?
誰かに話す→自分語りを聞かせるのが申し訳ない
SNSに書く→書いてるけど流れていくから振り返りづらい
自分の日記帳に書く→手書きがだるい、推敲しづらい、終わりが見えない。

ブログだとひとりでぶつぶつ話せるし、記事単位で管理ができるし振り返りが楽。
自分で決めれば締め切りも作れるし、ちゃんと完結させられる。
もしかしたら反応もあるかもしれないという下心ももちろんある。

 

9.そのブログのタイトル、つけた理由は?
なんかきもちよさそうなタイトルが良かった。大体寝てるし。

 

10.ブログアイコン、設定してますか?それを選んだ理由は?
よくこういうゆるい絵を書いているから。
内容が固くなるのは目に見えてたから、せめてまぬけなアイコンにしたかった。
視認性が悪いのが目下の悩み。

 

11.自分のアイコン、設定してますか? それを選んだ理由は?
同上。これもいまひとつ目に飛び込んでこないから、ちょっと変えたい気持ちはある。
でもまぬけで好きです。


12.ブログのデザインのこだわりはありますか?
PCで見たときにいろいろ情報が見えるように、サイドバーつけたり。
あまり雰囲気を固定したくないので、癖のある書体などのテンプレを使わない。
そのうち自分でデザインいじりたいです。


13.ブログを書いてることをオフラインの友人知人、周囲に公表してますか?
してません。こっちくんな!

 

14.ブログを始めて自分自身や生活に変化はありますか?
嫌な事もネタに変えてやる! お前はわたしのネタ!エンタメにしてやろうか!というポジティブシンキング。そして、とりとめもない事を考え、いつまでもそれを気にする…という部分があったのですが、「記事としてUPする」ことで、一応一区切りつけられるようになりました。やったね。

 

15.ブログをやっていて良かった出来事はありますか?
視野が広がったこと。ガス抜きができるというか。
こっちで手詰まりでも、こっちで気分転換できるかな!という感じ。
学校と習い事と塾で交友関係が違うみたいな…??


16.ブログをやっていて嫌だったことはありますか?
文脈読まずに、人格攻撃のコメントをする人はやっぱりはじめは嫌だった。
あと某巨大掲示板に晒されたときも、はじめは動揺した。
今はオイシイな…と思ってます。

 

17.ブログをやっていて困ったことはありますか?
特にないような。

 

18.ブログをやっていなかったら起こらなかった、おもしろエピソードなどありますか?
ブログを読んでTwitterのDMを送ってくれた方がいた。
お互いの事をよく知らないままお茶しました。いろいろお話できて楽しかった。

 

19.あなたのブログのオススメポイントを教えてください
ガチガチの固い内容と、こじらせポエムがごっちゃになってるところ。
割と振れ幅が大きいのでは?と思います。
(…ひとりで書いてるとは言ってませんけどね…!)

 


■ブログ自体について

20.現在、更新頻度はどんな感じでしょう?
1週間に1記事はUPしたいと思ってます。
考えることに手が追いついてない。もっと書きたい。

 

21.現在、何記事くらいありますか?
24記事

 

22.記事を削除したことはありますか?その理由は?
ないです。

 

23.記事を下書きに戻したことはありますか?その理由は?
ないです。

 

24.コメント欄、どうしてますか?非公開?承認制?だれでも書き込み可能?
だれでも書き込み可能です。

 

25.その理由はなんですか?
来るもの拒まずスタイルだからです。発言に責任を持ってもらいたいなーと思うのでコメントの削除もしません。質問箱もそうですが、キャッチボールがしたいので匿名コメントはあんまり好きじゃないです。
でも、匿名コメントって自作自演もできるじゃないですか。その辺のブラックボックス感は好きです。

 

26.お題箱、質問箱、設置してますか?
設置してません。

 

27.上記を設置している/していない理由はありますか?
匿名でのアクションだと、対話ができない。できればキャッチボールがしたいので。
なので匿名コメントもあまり好きではないです。
なんかあれば気軽にTwitterのDMください。

 

28.記事のカテゴリ、分けてますか?
分けてます。

 

29.カテゴリ分けしてる方、使い分けの基準やこだわりはありますか?
自分で管理しやすいように。違うブロググループへの投稿しないように。
でも最近こんがらがってきた。整理したい。

 

 

■ブログの記事について

30.記事タイトルのこだわり、ありますか?
なるべく興味を持ってもらえるようなものを考えます。
「××の感想」とかだとスルーされそうなので、もうちょいひねるとか。

 

31.記事を書く時のこだわりはありますか?
大体長くなりすぎるので、毎回削ってます。
読んでて絶対ダルいと思うので、文字色やサイズを変えたり、見出しをつけたりする。
こんな小細工しなくても読んでもらえるようになりたい。


32.だいたい何文字くらい書いてますか?
5000文字こえることが多い。長い。簡潔に書きたい。むり。
一番長くて1万3000文字くらいでしょうか。最後まで読む人いるのかな。
読んでくださってる方、ありがとうございます。


33.1記事にどれくらい時間をかけていますか?
ものによる。一番はじめは10日くらいぐるぐる考えて推敲してた。プリントアウトして音読してひっかかりがないか気をつけたり。
最近は2,3日ぼんやり考えたことをまとめることが多い。
UPスピードと書きたいものが釣り合ってないので、今年に入ってTwitterに書いたことを「ブログの下書き」としてUPするようにした。


34.ブログを書く時間帯は決まってますか?
特には。暇な時。

 


■ブロガー同士の交流、ありますか?

35.SNSはやっていますか? そこでブログの宣伝はしてますか?
してます。RTガンガンする。なぜならTwitterでつぶやいている最中に「これ前にブログで書いたな!?」というものがあるから。
あと露出狂だから。アタシを見て!アタシの頭の中を覗いてよ!!!

 

36.ほかのブロガーさんと、ネット上で交流はありますか?
あります。「ブログ書いたよ」「スターくれよ」と直球でスター乞食します。

 

37.ほかのブロガーさんとネット上で交流を持ちたい?持ちたくない?その理由は?
持ちたい!面白いことを書いてる人が、どういう風な喋り方をするのか知りたい。

あ、まちがえた。現実じゃなくてネット上でか。持ちたいです。Twitterとかでも。

 

38.ほかのブロガーさんと実際に会ったことはありますか?
あります。あと、ブログ書こうよ!とけしかけた人がブログ書くようになった。やったね。

 

39.ブログがきっかけで、継続的な実際の交友関係に発展したありますか?
相互フォローになった方がいます。

 

40.ブロググループ、所属していますか?
してます。
舞台俳優&舞台女優、若手俳優について、推し事について、俳優、落語、舞台、舞台俳優のオタク。
多いな…多分増えると思います。なぜかというと見られて気持ちよくなるタイプの露出狂だからです。見てよ!アタシの頭の中を見てよ!!もっと覗いてよ!!!(5問ぶり2度目)

 

41.ブロググループに複数所属してる方、公開グループを選ぶ基準、こだわりなどありますか?
カテ違いのものに公開しない。

 

42.ほかのブログで言及されたことはありますか?
あります。

 

43.ある方、それは嬉しかったですか?ない方、言及されたいですか?
うれしい!自分の行動に反応があるのうれしいです。
プラスでもマイナスでもうれしい。もちろんプラスの方がうれしいですけど。


■自分のブログへの関心度

44.アクセス解析、入れてますか? おすすめがあれば教えてください
googleアナリティクス。他にもいろいろ。

 

45.閲覧数、読者数は気になりますか?
しょっちゅうチェックしてしまう。数字の奴隷。

 

46.ブログへの流入元は気になりますか?
割と見てます。

 

47.いちばんPVが多かった記事を教えてください

たぶんこのへんです。ブログ全体のPVがひと月で1万あってうれしかった。

 

余談ですが、このプレゼントシリーズの現時点での最後の記事、「よっしゃ、こうしよ!」と思って書いたのに、あんまり反応がなくてさみしかったです。個人的には最後についたコメントできれいにオチがついた感じで好きです。

 


48.いちばんのお気に入りの記事は?

思い入れがあるのはこれです。

 

 


49.実は読んでほしい…という記事はありますか?

こじらせポエム系のもの。Twitterでは割と評判が良い。

 


■ほかのブログとの関わり方

50.はてなスター、好きですか?
好きです。引用スター大好きマンです。スターをください。引用スターをください。

 

51.他の人の記事にスターはつけますか?一記事にひとつ?複数?
読みながら「ここ好き!」「わかるー!」「そうなんだー!」と思いながらつけてます。
きもちわるいかもしれません。ごめんなさい。

 

52.スターを付ける基準は何?
共感やいいな!と思ったところに気軽に。

 

53.引用スターを使いますか?
引用スターメイン。

 

54.引用スターを使う/使わない理由があれば教えてください
ぼんやりほめられるより、「ここがいいよ!」「ここが好き!」と言われるのが自分は好きだしうれしいから。あとスターがたくさんあるとうれしいから。
…だけど、他の人がそうだとは限らない!いやだったらごめんなさい。

 

55.カラースターをもらったことはありますか? どんな記事でしたか?
あります!やったねー!うれしい!

さっきのプレゼント記事その続編TENTH Next to normal感想記事です。

 

56.カラースターをつけたことはありますか? どんな記事に、どんな理由でつけましたか?
為になりました…という記事、「この文章最高だな!」というものに。


57.お気に入りのブログがあれば、理由と一緒に教えてください
いろいろあるのですが、斗比主閲子さんのブログは読み始めると時間がどんどん吸い取られてしまう…。考え方のヒントになる事が多いな!?と思って見てます。

あと、若手俳優系ブロググループの方のものはいつも楽しみにしてます。

 

58.自分以外のお気に入りの記事があれば、理由と一緒に教えてください
すぐに思い浮かばない…うーん…

 

■今後について

59.いま、書きたいと思っている記事はありますか?
すごくたくさんある。

・真剣乱舞祭2017 広州公演
・十条らくご感想
ウエアハウス感想
・ステージフェス&ブタキン感想(もうまとめて書く)
・おしゃべり稽古感想(まさし最高だった。好きやで)
・ストリップ学園感想(大笑いした。最高。続編超希望)
・TENTH2週目感想
・TENTH この森で、天使はバスを降りた感想(再演超希望。ぼろぼろ泣いた)

・愛という名の暴力シリーズ〜往復書簡〜
・同担拒否と同担歓迎について
・なぜ若俳オタクのメンタルは不安定なのか
・ファンに何かを求める俳優の心理
・終わりなきマウンティングをやめないか?
若手俳優を推すのは恥ずかしいのか?〜嘘をつく心理〜
・続・現場茶の間論争「コンテンツの貢献度=愛?」〜往復書簡〜

・「お金を落とす」〜誰の為の推し事か?

 

60.今後、どんなブログにしていきたいか展望はありますか?
自分の考えのストック場所として機能するようになればいいな。


61.その他書き残したことなどあれば、ご自由にどうぞ!
60問長いですね! でも他の人のも聞きたいです。ぜひとも、ぜひとも…!

 

1/25追記

そういえばふと思ったんですが、舞台俳優関係のブログを書いている方で、推しにブログがバレてるor公表している?方ってどれくらいいるんでしょうか…!? めちゃくちゃ気になります…!!

 

あと、28,29は記事のタグじゃないですね、カテゴリでした。(直しました)