晴れた日のねどこ

答えの出ないことばかり考えている

服飾のプロから見た刀ミュ衣装について

いろんな人の話を聞くのが好きです。同じものを見ているはずなのに、人によって抱く感想が違う。受け取り方が違う。着眼点が違う。 「あのシーンさぁ…」「わかるー!」 という勢いに任せた萌え語りも楽しいけど、専門的な見方をした人の感想を聞くのって、す…

2019上半期、現場振り返り(2日半に1回現場にいた)

注:舞台のあらすじにも軽く触れているので長いぞ! 書きたいことは数あれど、時期を逃すと書きづらい。葛藤抱えて日々画面、見つめてブログをしたためる…いや、ほんと書きたいことたくさんあるんですよ。アリエルのキャスティングの話でなるほどー!と思っ…

ナマモノ半ナマBL男女関係なく、生っぽいエロの話を目撃するとわたしは気持ちが悪い

あるnoteが発端で、舞台、若手俳優、腐女子、刀剣乱舞、刀ミュ、セクマイクラスタなどが入り乱れての問題になっていますね。今回の件は問題が複数あるけれど、一番は「何をナマモノ・半ナマとするか」の定義が曖昧なのが大きいなと思います。そんな根本がか…

あなたと推しは交わらない他人だけど 〜出待ちをするあなたと「行けません」を推しに伝えるあなたへのマシュマロ返信〜

今日は「出待ちは労働力搾取」「行けませんリプは相手の気持ちを考えていないのでは?」という先日書いたエントリへのマシュマロ返信です。また、推しとオタクの関係性についての記事も関連があるので、よろしければそちらもあわせてお読みください。 もくじ…

「行きたいけど行けません」と言う心理〜そのリプは、気を引きたいだけではない〜

ありがちなクソリプ 2019.07.04この記事にいただいたマシュマロ返信記事書きました http://kansoubn.hatenablog.com/entry/2019/07/04/210305?_ga=2.262107599.353647137.1561941289-357450751.1540522030 「行きたいけど行けません!」 ライブやイベント、…

店員と客で例える、推しとファンの関係性 〜オタクの同調圧力と謎の思考〜

こないだオタク心理について話してたんだけど。「推しとの関係性」「推しとの信頼関係」というワードが出てきて「推しとの信頼関係とは!!?!?」となった。オタク以外が聞いたら意味がわからない文字列過ぎる。 が、オタクならわかりますよね。推しも人間…

あなたはいつかいなくなるから〜担降りをした話〜

ふと思い出したので、いつのまにか担降りした話を書こうと思う。担降りと言っても舞台俳優でもアーティストでもアイドルでもない。アクセサリー作家の人の作品を買わなくなった話なんだけど。 昔、ハンドメイド作家のアクセサリーが好きでよく買ってたんです…

現場用おすすめコスメ〜アイメイク編①〜

最近メイクが楽しい。間違いなくメイクを楽しんでいる。今まででいちばん楽しんでるかもしれない。 今年に入って?新しく試したコスメはパッと思い出せる範囲だとこんな感じ。(基礎化粧品除く) アイシャドウ単色1 アイシャドウパレット5 ビューラー2 アイ…

【ドラフト】若手俳優のオタクはブラック企業マインドに染まっている

まとまらないまま一旦放流 化粧や美容を「努力」という名でコーティングした「労働」だと本質的には知っているからこそそれをしていない他者が憎々しく見えるんだろうな。どんな事でも「自分はこんなに苦労しているのにお前は楽をしている。許せない」という…

あなたは「特別」にはなれない 〜出待ちについてのマシュマロ返信①〜

先日の出待ちエントリにマシュマロを頂きました。出待ちについてマシュマロ主がどう思っているかが浮き彫りになる文章だったので、Twitterで返答した内容に加筆修正しブログでもUPします。 なお出待ちエントリはこちら 先に結論を。あなたがメリット、デメリ…

その船をわたしは降りない

過去、わたしの原動力は怒りだった。とにかくわたしは怒っていた。他人に、自分に、世界に。唾棄と賛美、嘲笑と羨望。ぐちゃぐちゃと混ざりあうそれらは世界が自分に向けるものであり、また自分が世界に向けるものだった。わたしはこれから世界を圧倒するの…

湯治場・味方良介の安定感 〜運命のドロップキック〜

味方良介が宗教家でなくて良かった!!!!!こんにちは。今日は新宿ゴールデン劇場で行われた「運命のドロップキック vol.39 ゲスト味方良介」の感想を書きます。内容はSNS禁なので詳細は伏せます。イベントから受けた感想のみ。ざっくり言うと 味方良介と…

出待ちは山賊 〜出待ちのメリットが見つからない〜

以前、出待ちが嫌いな理由、なぜ自分はやらないのかを書きました。最近新たに書きたいことが出てきたので追加で書きます。 ------------------------------ 2019.07.04関連記事紹介とマシュマロ返信記事書きました ------------------------------ 出待ち禁…

【5/29追記】14,000円でGW東京名古屋日帰り遠征してきたよ! & 5,000円以下で名古屋日帰り遠征する方法

ディーフェンス!ディーフェンス!(財布の中身を) 推しが出演する舞台のために、愛知に遠征に行ってきました。人気シリーズ最後の舞台。めずらしく観劇中にぼろぼろ泣いてしまいました。追いチケ確定。推しはモブ役のときアメリカンドッグ食べて、挙動不審…

【小説】若手俳優のオタク全員「りさ子のガチ恋♡俳優沼」でふるえてほしい〜わたしたちは皆、りさ子を心に飼っている〜

りさ子のガチ恋♡俳優沼、再演が始まりましたね。初演を知ったのは公演が終わってからだったのですが、今回はわたしも観劇します。やったー!再演のチケットは完売、当日券の有無は随時発表とのこと。 りさ子のガチ恋♡俳優沼 オフィシャルサイト ということで…

spi「恋風邪」のダイマと世界観考察〜主人公はヘタレなのかキューピッドなのか究極のだめ男なのか〜

イメージ画像です 2019.4.5、推しのオリジナル楽曲「恋風邪」がリリースされました! 恋風邪 spi J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 以前カバーアルバム「stay with me」がインディーズ扱い?でリリースされていましたが(公式通販やイベント、一部出…

晴れた日のねどこ100エントリ目〜埋もれた良記事発掘〜

こんにちは。継続は力なり。「晴れた日のねどこ」100記事目のエントリです。続くかなあと思っていましたが、意外と続くものです。(それどころか書きたいことが渋滞している…!)今回はざっくり過去記事振り返りをします。埋もれていた名記事(自分で言う)…

「推しには早く結婚してほしい」が自覚なき暴力になる理由について〜無意識に人は差別する〜

たぶんカノバレ炎上みたいなときにアイドルや若俳を非難する人への逆張りなんだろうと思うけど、むしろ結婚して子供を作ってほしい、子供の顔が見たい、遺伝子を残してほしいみたいな物言いをしばしば見るようになった印象があるのだが、→ — 中町 日名子 (@c…

【6/24更新】2.5次元舞台に最も適した双眼鏡を見つけた~SIGHTRON 双眼鏡 SAFARI 5×20~

2019.06.24記事更新皆さんは観劇時の座席、どれくらい気にしますか?推しに見つけて欲しいから最前!臨場感を求めて前列がいい!ファンサが欲しいから通路席!座席マウントのために前方列!推しと目線が合う位置がいい!全体を見渡せる中央付近がいい!きっ…

接触前にオススメ!俳優オタクがプロにメイクをしてもらった感想を書くよ

「推しとの接触のためにヘアメしてきました!」というエントリをたまに見かけます。イベントじゃなく観劇にしていく人もいますね。少しでもかわいくなりたい!という意気込みに、おお、気合入ってる…!この日を大切に思ってるんだなあ…とエモさを感じます。…

俳優の出待ち入り待ちがなぜヤバイのか本気出して考えてみた

2019.07.04関連記事紹介とマシュマロ返信記事書きました こんにちは。某俳優のファン(なのだろうか…)が帝劇での集団出待ちを呼びかけ炎上しましたね。FCのチケット転売の件もありましたが、こっちもファン以外が入会して高額で流してるかもしれないわけで……

こうやってブログを書きたいな。ブログを書くときの頭のなか 〜インプットとアウトプット〜

日常考えていることは呼吸をするようにツイートできる!だが!舞台などの感想はなかなかできない!!!そしてもだもだしているうちに記憶が薄れゆく!!!!!みなさんどうやってブログを書いているんでしょうか。今日はなぜツイートはガンガンできるのに、…

みほとせ再演大阪弾丸遠征、旅行記とかかった金額

三百年の子守唄再演のため、大阪遠征に行って来ました!大阪公演の感想はまた別の記事で。今回は遠征にかかった金額メモです。ほぼ遠征日記と反省記。青江の演技が気になりすぎるので、「別推しなのにみほとせ再演で青江が気になったオタクのキャラ考察」み…

三百年の子守唄再演 〜争いと人のぬくもりと〜

みほとせ2019再演、東京公演が終わりました。銀河劇場では数回観劇できたので、回ごちゃ混ぜで東京公演感想を。ネタバレあります。蜻蛉切、村正、青江についての話が厚めです。 全体の印象 セットとそれを使った演出について 人間の体温を感じて 〜石切丸と…

オタクとしてどう生きるか

大層なタイトルですが、要は今年の抱負です。 もう1月も終わるのに? いいえ、そんなことは関係ありません。書きたい時に書くのがいい。 それが!!! かんそうぶんStyle!!!!! ふんわり書くとこんな感じ。 世界の解像度を上げる 自分をいたわる 自分自身に対す…

2/14更新【まとめ】三百年の子守唄再演、囲み会見ゲネプロ記事、20記事画像228枚

三百年の子守唄再演が始まりました! 幸運なことに初日を観劇できました。1部は全体の余白を良い意味で詰めて、タイトにテンポよくなってました。戦いと絆の描写が増え、より生死のコントラストを強めたような印象でした。2部は衣装、楽曲のシンメ感が増して…

【まとめ】舞台Like A(ライカ)関連記事と、感想を少し

LikeA(ライカ)観てきましたー。 歌って踊れる美しい男たちの競演でした! Like Aとは!? 『Club SLAZY』シリーズで演出・脚本を務めた三浦香さん、脚本の伊勢直弘さん、振付の當間里美さん、楽曲制作のAsuさんの製作スタッフ陣が送る、完全オリジナル舞台…

2018年、若手俳優オタクの推し事家計簿

いつ死んでも悔いが残らないようにやりたいようにやれ! 駆け抜けろ!未来など無い!現在<イマ>こそがすべて!!! とばかりに刹那的享楽的に生きたここ2年なのですが、そろそろ振り返りが必要か?と思ったので、振り返りました。 記事タイトルはキャッチ…

【まとめ】刀剣男士 2018紅白出場ニュース記事

刀剣男士が紅白出場…? イロモノ扱いされるんじゃ? 推しは見たいけど紅白は…お茶の間に出るのは… などファンをざわつかせた発表から一転、実際に始まると紅白自体が混沌を極めた内容で、浮くとか浮かないとかそういう話ではなくなっていましたね。 わたしは…

グッズを買うより口座に直接振り込みたい

オタクのみなさん! 推しのグッズ、買ってますかー!? 無限回収をしたり祭壇を作る、ディスプレイをして愛でる方は良い。ずらっと並んだ推しの顔やすっきりとした祭壇、時々模様替えをするディスプレイを眺めるのは楽しみがあると思います。 例えばセーラー…